• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

売りに出ていない土地、買えますか?

自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。 購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。 そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。 プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか? また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか? 特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

noname#22032

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6092
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#20895

不動産屋です。 空地を見つけて所有者を調べて売却してくれるように交渉する、という仕事は、私はよくやります。しかしすぐに売ってくれる地主さんはなかなかいません。かなり根気のいる仕事ですが、そういう方法で売物件が出てきたときは確実に商売になります。 通常は買手の付きそうな土地を調べて交渉し、売物件になってから買手を探すのですが、あなたのような方がいらっしゃれば、買手を探す手間がありませんし、売主、買主両方から仲介手数料をもらえることになりますので、ありがたい話ではあります。しかし問題は売ってくれるかどうかで、確率的に言えば、売物件でない土地を売れと言っても、売ってもらえない確率の方が高いわけです。 私であれば喜んであなたの申し出を引き受けますが、引き受けない業者の方が多いかもしれませんね。地主に直接交渉するという、面倒で難しいやり方よりも、情報だけで商売しようとする人が多いからです。 結論を言えば、何件かの業者をまわればやってくれるところはあるでしょうし、その土地の地主と知り合い、という業者もいるかもしれません。ただし交渉してくれても売ってくれる確立は低いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 土地(中古住宅)の探し方について

    自宅の近くで住宅用の土地を探しています。 古い家屋が建っていてもかまいません。 たとえば「売り物件」「売り土地」などの立て看板がなくても、空き地や、明らかに空き家のようなところがありますよね。そういった場合、その土地(家屋)を購入したいなと思った時に、持ち主と交渉するにはどういった方法がありますか? もちろんトラブルを避けるために、宅建業者に仲介に入ってもらう形になります。 いきなり不動産会社に「あそこに空き地があるんですが、買えるかどうか調べてもらえませんか?」などと聞いても調べてもらえるものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 土地1か2坪って売ってくれますか?

    不動産のサイトなど見てますが 小さくて10坪くらいの土地しか売っていません。 私は、バイクなどを置くために車庫でも作ろうかなと1坪~の 土地を探しているのですが、 土地のバラ売りってしてるところはありますか? 土地単価が1坪70万位のところ1坪しか買わないなら100万で。とか 高くなってもいいのですが、1坪、2坪って買えるのでしょうか? 場所は住宅街、空き地はあっても10坪~しか売ってません。 田んぼがあるところに持ち主に1坪だけ売ってと取引をもちかけて 売ってくれますかね・・ 1坪だけ買えたとしても、その周りの土地が将来全部どっかの企業が買って ビルを建てたときに、私が買った1坪分だけ凹まさなければならないので 難しい話なのでしょうか 200万円までの予算で1坪以上2坪以下を購入したい場合は、 どうしたらいいでしょうか

  • 相場より高い値段で土地を売りつけられそうです。

    とある物件を購入しようと思いましたが、建蔽率、容積率ともオーバーしてる違法な建物のようです。既存不適格建築物というものではないそうで、持ち主が趣味で建てたガレージ兼作業小屋がのせいです。 このガレージはとても素敵なので、このまま購入するために、隣の空地15坪ほどを追加で購入して適法に購入しようと思ったのですが、交渉したところ、その土地の持ち主が足元を見て、相場の2倍以上の金額を提示してきました。 これって違法ではないんでしょうか。 不動産屋のおじいさんは、ガレージを壊すか、値段を受け入れるしかないと弱気な事しかいいません。少しは負けさせるとはいってますが、そのような事が許されるのでしょうか。 確かに売らないと言われてしまえば、それで終わってしまうので、こちらが弱い立場なのは分かるのですが、あまりにも理不尽な感じがします。 どのように交渉するといいのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産屋によります。 偶然かも知れませんが、実際私の友達はこの方法で土地取得しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

一般的に引き受ける不動産屋は、少ないでしょう。徒労に終わる確率が高いからです。自分で汗をかくしかないと思います。労を厭わないなら、登記簿を閲覧して(閲覧のみは無料)、自分で飛び込みで交渉するしかなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 登記簿、閲覧だけなら無料なんですね。閲覧も有料かと思っていました。

  • 回答No.4
  • kakei13
  • ベストアンサー率52% (19/36)

可能ですが、いろいろな手間がかかります。 参考までにhttp://www.4118.tv/contents/0003.html このサイトでいろいろ勉強してみるといいと思います。 3の法務局で調べる、という事も出来ます、法務局で謄本を調べるのも手数料が発生しますのでご注意を。 不動産屋でも、得手不得手がありますので、宅地分譲を得意とする会社や、アパートマンションが得意な不動産屋も当然あります。 2に書かれていることは管理者の見解ですね、小さい不動産屋でもミニ開発分譲はやりますが、建物に手を抜く事は「ほとんど」ありません(あるにはあるらしい)所有者が亡くなり、相続税のため切り売りし、地元の不動産屋(古い知り合いが多い)に譲り、そこが中堅不動産、建築会社に流す、って事もあります。もしそういう土地を大手デベロッパーが買うと、土地を買うために多額の金額を支払い、建物に掛ける金額が減る、という事もあるんですよ。 注意点としては、空き地程度なら良いですが、田畑の場合は地盤のことも考えて見ましょう、元が田んぼは避けた方がいいかもれません、地盤改良や、特殊基礎を打たなくてはいけませんので、余分に金額がかかると思われます(その分土地そのものは安い可能性はあります) 知り合いにもし不動産屋がいるのであれば活用してみるのも良いかと思います。ANo.1さんの言われるように結果如何に関わらず手数料発生、と考えた方が良いでしょうね。 まずは登記簿確認 宅地ならOK、そのほかは役所で調整地域に指定されているかチェック、 OKなら持ち主に相談、でプロの出番ですね、不動産屋に相談しましょう。

参考URL:
http://www.4118.tv/contents/0003.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.3
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

不動産業者は嫌がります。 儲かるかどうかわからない仕事はやりません。 将来的にそこに住むのなら自分の足で直接交渉するのはどうですか。 もともと昔は仲介なしで売買されていましたから空いている土地を見つけたら近所に行って持ち主を聞きダメもとで話してみるといいですよ。 割とそういうケースはありますよ。 あとは建てようとする建設会社等にお願いすると将来的に自社で建築されることがわかってますので親身になって探してくれる所もあります。 業者に頼めば手数料がかかりますのでどうされるかは質問者さんの時間次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

土地には相場というものがあります。不動産屋さんは結婚でいえば、仲人です。昔はお見合いというものを世話好きの方がやっておられましたが、今はどうなんでしょう。同じ職場、地域、コンパ、出会い取り持ち系?等で結婚される方がほとんどでは。 不動産の場合、お礼も相場がきまってますので、これもこれをベースで話し合いできめます。 とうことで、どきあえず持ち主にお話を持っていけば、有力な情報も得られるでしょうし、住みだす前に、近所付き合いができて、一石三鳥では。お隣とそりがあわないって心配も減りますので、まずあたってみて、脈がありそうだったら、不動産屋さんにも、それまでの経過を説明して相談に乗ってもらいましょう。(もちろん相手さんの了解が先ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

成功しなくてもそれなりの費用をもつというのなら引き受けてくれるところもあるでしょうが、売買が成立したときのみにしか費用は出さないとか言うのでは引き受け手はいないかもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地がはみ出ていると言われた。

    隣地の空地の持ち主の不動産屋から我が家の土地がはみ出ていると言われ困っています。我が家の土地及び住居は6年前に中古で購入した物で、土地はブロック塀で囲われていました。その土地は、同不動産屋が20年前に造成し住宅を建て、前の持ち主に売った物です。ブロック塀はその時のままです。登記簿、測量図等で確認すると確かに計1.5坪程隣地の空き地に出ている様です。しかし住宅の建築時測量ミスをしたのは、当の不動産屋であり、前の持ち主から見ると20年も住んでいます。いまさらその土地の税金を払っていたとか、土地の代金を払えとか、ましてや返せとか言われても納得いきません。私には土地に関する法律の知識も無く困っています。どなたか詳しい方おられましたら、対処法を教えて頂きたくお願い致します。

  • 土地の値引き交渉について

    現在新築用に宅地の購入を検討しています。 地元の不動産屋で気に入った土地(仲介物件)をみつけ、 値段次第では購入したいと考えております。 (現状のままでは、予算に対して若干高い) 土地の価格は値段交渉で下がるものなのでしょうか? また、一般的にはとりあえず値段交渉してみるものでしょうか? 目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。 不動産購入は初めての為、アドバイスお願いいたします。

  • 土地 仮抑えについて

    一応、市ですがかなりの田舎です。 新築を建てようと土地を探していて、ようやくみつかりました。相場62000円のところを65000円でしたが、場所も良いし、価格交渉の余地ありとなっていたし、ハウスメーカーさんにも不動産屋さんが55000円位になるかもといっていたとのことだったので、すぐ仮抑えの書類を書き仮抑えさせて頂きました。 そこで、不動産屋さんが価格の交渉をしに地主さんのとこへ行き、なぜか7万になって帰って来たとハウスメーカーさんから言われました。 仮抑えしたのに価格をあげるというのは問題ないのでしょうか❓当たり前にあることですか❓

  • 気になる土地について専門家の意見がききたいのですが・・

    最近、家を探し始めた初心者です。 購入を検討している物件の斜め前に120坪ほどの空き地があります。 建物の向きに対しては、南西になるのですが方角的には南。ひな壇になっており4m下の位置です。 立地が良くないので(その土地は、下り坂になってる狭い道に面している。隣接してるのが工場で、その隣は川。売値が相場より高い、、など) 物件を内見した時に「うちに買って欲しいと言われたけど、とてもじゃないがお断りした。集合住宅など建てるに値しない場所」と担当者は言ってました。 段差があるので、2階建ての家が建つくらいなら日当りに打撃はないのですが、、 日当りを気にしてる客に、売り手側は下手なこと言いませんよね。 出来れば、地元のその場所を知る不動産屋などで、その土地についての将来的な見解を聞いてみたいのですが・・・ まず、その土地を扱ってる不動産屋を知るにはどうしたらいいのでしょうか?土地に何の看板も出ておらず、ネット検索してもヒットしません。 それに不動産屋に行ったこともないので、わからないのですが、土地を買う目的でない客の相談に相手してくれるのでしょうか。 してくれたとしても、当然ながらその土地を売り地として扱ってるとこじゃないとダメですよね。 今現在、空き地なのだから未来のことは不動産屋の意見にしても予想でしかないのですが・・聞けるものなら聞いてみたいんです。 初歩的なことで恥ずかしいのですが、わからないので教えてください。

  • 理想の土地は立ち退き交渉中

    いつもお世話になっております。 自宅新築のための土地探しに苦戦中の者です。 実はだいぶ前から目をつけている土地があります。立地・環境ともに、うちの希望にぴったりの場所です。 そこには古家がありますが、ボロ家だし庭も荒れ放題だったので空き家かと思い、不動産屋に聞いてみました。それでわかったことは、 ・そこは貸家でまだ人が住んでいる。 ・大家さんは取り壊したがっているが立ち退き交渉が難航している。 ・取り壊した後どうするかは未定。 ということで、うちがその土地を購入できる可能性は低そうです。でも他にいい土地も見つからないので、できれば購入したい旨を伝え、何か進展があったら連絡下さいとお願いしてあります。しかしもう半年以上なんの進展もないようです。 もちろん他の土地も探し続けていますが、もし真剣に購入を検討する土地が出てきたとき、この土地のことが気になってしまいそうです。 不動産屋に先の見通し(立ち退き交渉の進み具合や、売る意志があるのかないのか)を聞いてみると、今は何とも言えないということでした。ダメならダメではっきりすればあきらめがつくのですが・・・ この不動産屋は地元で古くからやっている小さな不動産屋で、自社で買い付けしたり積極的に交渉したりはしていないようです。 そこで、買い付け・分譲などもやっている他の不動産会社にダメもとであたってもらおうかとも思っているのですが、まずいですか? 今知りたいのは、買える見込みがあるのかないのかということ。そして見込みがあるなら多少時間がかかっても買いたい。こんな場合にどうしたらいいか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 土地の売り方

    宅地を売る場合、相場を調べて一軒の不動産屋で交渉するのがよいか、あるいは希望価格に近い金額を提示してくれる不動産屋をたくさん訪ね歩くのがよいのでしょうか。 それと、不動産屋がそんな高い値段では買い取れないからほかを当たってみて、とか惜しげもなく言われた場合、こちらが、もうその値段でいいですと妥協するのを待っているのでしょうか。それとも本当に買いたくないのでしょうか。 参考までに、うちの土地のまわりは分譲済みでうちの土地も不動産屋はほしいはずですが向こうから売って欲しいとは行って来ないものですか。

  • 現在住んでいる家と土地を売却した資金で土地を購入して新築したいのですが

    来年の春ころに住みかえるために、現在住んでいる家と土地を売って、新たに土地を購入して新築で家を建てたいのですが、いろいろとわからないことがありましたので質問させていただきます。 まず、新しい家ができるまで今の家に住み続けたいのですが、新築するための資金には今の家と土地を売った金額を含まないといけないため、売れない場合は資金不足となってしまいます。 不動産会社にもよるのでしょうが、一般的に不動産会社が買い取ってくれるものなのか、それとも買い手がみつかるまで売物件のままで手元にお金が入らない状態が続くのでしょうか? できれば借金をせずに家を建てたいので、今住んでいる家と土地を売って得るお金が重要となります。 不景気なので、簡単に買い手がみつかると思えないので、不動産会社が買い取ってくれるとやりやすくなるのですが…。 私の希望としては、次のような順で進めたいと考えています。 ・住みたい場所を見つけて土地の購入を決める。 ・今住んでいる家と土地の売値がわかり、それを新築物件(土地あるいは建物)の支払いに使えることが決まる。 ・買った土地に新しい家を建てる。 ・今住んでいる家から新しい家に引っ越す。 来年の3月か4月ころに住み替えたいのですが、購入・売却の時期としていつ頃がベストな時期なのかの判断に困っています。 早く建てると2つの家の税金を払わないといけないですし、遅くなると今の家の売値が下がってしまいますし、希望の土地がいつまでも残っているとは限らないですし、難しい問題です。 今住んでいる家と土地を売ったお金を新築物件の購入資金にしたいこと、新しい家ができるまで今の家に住み続けることが条件で、上記のようなプランでいけるものなのでしょうか? 何かよいアドバイスなどがありましたら参考にさせてください。

  • 土地の購入に関して

    福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

  • 土地の購入について

    土地の購入について教えてください。 購入を検討している土地(Aさん所有(1)とします)があり、その土地に続いて道路がない小さな土地(Bさん所有(2)とします)があります。値段が安ければ一緒に買っておきたいと思います。ところが不動産屋さんの調べで登記簿の上では、(1)の土地と(2)の土地の持ち主が逆になっていることがわかりました。(田舎でどちらも昔からの住民ですが、このたびそのことに気づきました)(1)の土地の持ち主だと今まで信じていたAさんは、(1)の土地が道路の側で少し広いので、また、私がほしがっているのがわかって、相場以上の強気な値段を言っているのですが、こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?Bさんは(1)のついでに買ってもらえたら・・・と下手に出ていました。不動産屋さんはAさんが人間的に難題を言ってくる可能性もあり、ややこしいのでこの話はやめましょうか・・と言うのですが、その土地は出来たら手にいれたいのですが・・。やはりあきらめた方が無難でしょうか?何かよい方方法があれば教えてください。

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします