• ベストアンサー

売りに出ていない土地、買えますか?

自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。 購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。 そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。 プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか? また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか? 特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

noname#22032
noname#22032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.7

不動産屋です。 空地を見つけて所有者を調べて売却してくれるように交渉する、という仕事は、私はよくやります。しかしすぐに売ってくれる地主さんはなかなかいません。かなり根気のいる仕事ですが、そういう方法で売物件が出てきたときは確実に商売になります。 通常は買手の付きそうな土地を調べて交渉し、売物件になってから買手を探すのですが、あなたのような方がいらっしゃれば、買手を探す手間がありませんし、売主、買主両方から仲介手数料をもらえることになりますので、ありがたい話ではあります。しかし問題は売ってくれるかどうかで、確率的に言えば、売物件でない土地を売れと言っても、売ってもらえない確率の方が高いわけです。 私であれば喜んであなたの申し出を引き受けますが、引き受けない業者の方が多いかもしれませんね。地主に直接交渉するという、面倒で難しいやり方よりも、情報だけで商売しようとする人が多いからです。 結論を言えば、何件かの業者をまわればやってくれるところはあるでしょうし、その土地の地主と知り合い、という業者もいるかもしれません。ただし交渉してくれても売ってくれる確立は低いでしょう。

noname#22032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.6

>不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産屋によります。 偶然かも知れませんが、実際私の友達はこの方法で土地取得しました。

noname#22032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

一般的に引き受ける不動産屋は、少ないでしょう。徒労に終わる確率が高いからです。自分で汗をかくしかないと思います。労を厭わないなら、登記簿を閲覧して(閲覧のみは無料)、自分で飛び込みで交渉するしかなさそうです。

noname#22032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 登記簿、閲覧だけなら無料なんですね。閲覧も有料かと思っていました。

  • kakei13
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

可能ですが、いろいろな手間がかかります。 参考までにhttp://www.4118.tv/contents/0003.html このサイトでいろいろ勉強してみるといいと思います。 3の法務局で調べる、という事も出来ます、法務局で謄本を調べるのも手数料が発生しますのでご注意を。 不動産屋でも、得手不得手がありますので、宅地分譲を得意とする会社や、アパートマンションが得意な不動産屋も当然あります。 2に書かれていることは管理者の見解ですね、小さい不動産屋でもミニ開発分譲はやりますが、建物に手を抜く事は「ほとんど」ありません(あるにはあるらしい)所有者が亡くなり、相続税のため切り売りし、地元の不動産屋(古い知り合いが多い)に譲り、そこが中堅不動産、建築会社に流す、って事もあります。もしそういう土地を大手デベロッパーが買うと、土地を買うために多額の金額を支払い、建物に掛ける金額が減る、という事もあるんですよ。 注意点としては、空き地程度なら良いですが、田畑の場合は地盤のことも考えて見ましょう、元が田んぼは避けた方がいいかもれません、地盤改良や、特殊基礎を打たなくてはいけませんので、余分に金額がかかると思われます(その分土地そのものは安い可能性はあります) 知り合いにもし不動産屋がいるのであれば活用してみるのも良いかと思います。ANo.1さんの言われるように結果如何に関わらず手数料発生、と考えた方が良いでしょうね。 まずは登記簿確認 宅地ならOK、そのほかは役所で調整地域に指定されているかチェック、 OKなら持ち主に相談、でプロの出番ですね、不動産屋に相談しましょう。

参考URL:
http://www.4118.tv/contents/0003.html
noname#22032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.3

不動産業者は嫌がります。 儲かるかどうかわからない仕事はやりません。 将来的にそこに住むのなら自分の足で直接交渉するのはどうですか。 もともと昔は仲介なしで売買されていましたから空いている土地を見つけたら近所に行って持ち主を聞きダメもとで話してみるといいですよ。 割とそういうケースはありますよ。 あとは建てようとする建設会社等にお願いすると将来的に自社で建築されることがわかってますので親身になって探してくれる所もあります。 業者に頼めば手数料がかかりますのでどうされるかは質問者さんの時間次第ですね。

noname#22032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

土地には相場というものがあります。不動産屋さんは結婚でいえば、仲人です。昔はお見合いというものを世話好きの方がやっておられましたが、今はどうなんでしょう。同じ職場、地域、コンパ、出会い取り持ち系?等で結婚される方がほとんどでは。 不動産の場合、お礼も相場がきまってますので、これもこれをベースで話し合いできめます。 とうことで、どきあえず持ち主にお話を持っていけば、有力な情報も得られるでしょうし、住みだす前に、近所付き合いができて、一石三鳥では。お隣とそりがあわないって心配も減りますので、まずあたってみて、脈がありそうだったら、不動産屋さんにも、それまでの経過を説明して相談に乗ってもらいましょう。(もちろん相手さんの了解が先ですが)

noname#22032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

成功しなくてもそれなりの費用をもつというのなら引き受けてくれるところもあるでしょうが、売買が成立したときのみにしか費用は出さないとか言うのでは引き受け手はいないかもわかりません。

noname#22032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり売りに出てこないエリアの土地を探しています

    東京のあまり売りに出てこないエリアの土地を探しています。そのエリアは人気があって、物件が売りに出たとしても、ネットや新聞チラシに掲載される前に売れてしまうそうです。このエリアのまわり(バスで5-6分)の物件ならネットで多く見る事ができるのですが、ここは殆んどありません。 不動産屋さんにこまめに通う以外に、このエリアの売り物件を探す方法はないでしょうか。事情があってできるだけ早く引っ越しをしたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 土地(中古住宅)の探し方について

    自宅の近くで住宅用の土地を探しています。 古い家屋が建っていてもかまいません。 たとえば「売り物件」「売り土地」などの立て看板がなくても、空き地や、明らかに空き家のようなところがありますよね。そういった場合、その土地(家屋)を購入したいなと思った時に、持ち主と交渉するにはどういった方法がありますか? もちろんトラブルを避けるために、宅建業者に仲介に入ってもらう形になります。 いきなり不動産会社に「あそこに空き地があるんですが、買えるかどうか調べてもらえませんか?」などと聞いても調べてもらえるものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

    半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 売り物件の土地 所有者はだれ?

    空き地に、売り物件の看板が立っているのをよく見かけます。 かなり長期間売れずにそのままになっていますが、 所有者は、もとの名義人ですか?それとも不動産会社ですか? 固定資産税は誰が払っているんでしょうか? 処分したい不動産があるので、参考までに教えていただけませんでしょうか。

  • 廃棄物を売りに出す土地に埋めて良いの??

    こんにちは。私の自宅付近で空き地が有り、その空き地には石材店での加工後に出る加工屑とブッロクみたいな塊などが山積みになっていました。しかし、最近になってその空き地にバックホーンで大きな穴を掘っているではないですか!!気になって、数時間後に見に行ったら山積みになっていた加工屑を埋める作業をしてました。近所の方に聞いたら、その空き地は売りに出すとの事。 埋めている時点では、自分の土地かも知れませんが…加工屑等を埋める行為、多分わざわざ埋めた事実は不動産屋には告げないでしょうからね~ 将来、この土地を買った方は大変でしょうから、何をどうしたら良いのでしょうか?私も正義の味方気取りでは無いのですが、将来は同じ隣組になる事ですし今なら何とか出来るのではないかと思い質問いたしました。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 土地を買いたいのですが

    住宅会社のチラシに新築建売のほかに 売り土地として広告しているものがありました。 その物件を購入しようかなって考えてるのですが・・・ 物件は下記のとおりです。 大阪の近郊です。 坪数 49.2坪  地目 宅地  用途地域 準工業地域 建ペイ率 60パーセント 容積率 200パーセント (仲介) 建物を2戸建てるには小さく、1戸では価格が高くなるので土地だけで売却しようと考えてるのでしょうか? 数週間前不動産屋でその辺の地価をっきたら広告の価格と大体一致しているので 不当な価格ではないと思っていますが。 今回購入を考えてる土地は現金で支払います。 物件の価格は3000万程度ですが あと諸費用はどのくらいいるのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 土地を売りに出しているのですが

    今、土地(上物付き)を売りに出しているのですが、 はじめてのことでどのように対応してよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 <状況> 約21坪の土地(築40年近い古家付き)を、 不動産会社にお願いして売りに出しています。 取引態様は「専任」。売り出しはじめたのは11/18で、2006年1月以降に引き渡しとお願いしています。 売り出し価格は不動産会社にアドバイスを受けた価格としました。 2006年1月までに売れればよいので、のんびり構えていたのですが、 27日朝に「買い手があらわれた」と連絡があり、 28日夜までに売るかどうか返事を欲しいと言われました。 買い手は個人ではなく業者で、売り出し価格より400万円も安い価格です。 不動産会社の担当者が言うには、  ●個人に売るより業者に売る方がわずらわしさがなく楽、安心。   そのぶん価格が400万下がったと思ってほしい。  ●新規に出た物件ということで業者の買い手が付いた。   もし今回断ったら、この後は個人の買い手を待つことになるだろう。 ということです。 こちらの感想は、  ●アドバイスを受けて決めた価格から400万も下がるのは、下がりすぎでは?  ●売りに出してまだ1週間、もう少し待ってもいいのでは?  ●買い手があらわれたら、二日で決断しないといけないの? というものです。こちらが無知なのをいいことに、早く売ってしまおうと思っているようにも感じます。 時間があるのだからもう少し待ってもいいように感じるのですが、、、。 不動産取引のご経験のある方、ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 現在住んでいる家と土地を売却した資金で土地を購入して新築したいのですが

    来年の春ころに住みかえるために、現在住んでいる家と土地を売って、新たに土地を購入して新築で家を建てたいのですが、いろいろとわからないことがありましたので質問させていただきます。 まず、新しい家ができるまで今の家に住み続けたいのですが、新築するための資金には今の家と土地を売った金額を含まないといけないため、売れない場合は資金不足となってしまいます。 不動産会社にもよるのでしょうが、一般的に不動産会社が買い取ってくれるものなのか、それとも買い手がみつかるまで売物件のままで手元にお金が入らない状態が続くのでしょうか? できれば借金をせずに家を建てたいので、今住んでいる家と土地を売って得るお金が重要となります。 不景気なので、簡単に買い手がみつかると思えないので、不動産会社が買い取ってくれるとやりやすくなるのですが…。 私の希望としては、次のような順で進めたいと考えています。 ・住みたい場所を見つけて土地の購入を決める。 ・今住んでいる家と土地の売値がわかり、それを新築物件(土地あるいは建物)の支払いに使えることが決まる。 ・買った土地に新しい家を建てる。 ・今住んでいる家から新しい家に引っ越す。 来年の3月か4月ころに住み替えたいのですが、購入・売却の時期としていつ頃がベストな時期なのかの判断に困っています。 早く建てると2つの家の税金を払わないといけないですし、遅くなると今の家の売値が下がってしまいますし、希望の土地がいつまでも残っているとは限らないですし、難しい問題です。 今住んでいる家と土地を売ったお金を新築物件の購入資金にしたいこと、新しい家ができるまで今の家に住み続けることが条件で、上記のようなプランでいけるものなのでしょうか? 何かよいアドバイスなどがありましたら参考にさせてください。