• ベストアンサー

その場しのぎ?

旦那から以前、言われたことが気になり、後日 改めて聞いたら こちらを全く見ず、他ごとしながら、以前の発言を180度 覆すようなことを言われました。 しかし、その後も逃げたり、1人でブツブツ言っていました。 以前言ったのが本心、今回のは その場しのぎということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

内容が漠然としているためか、皆さんも回答されにくいようですね。。。 二人の明日に大きな影響がないような事柄であれば、深く捉えなくてもいいんじゃないかなって思いますけど。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 去年「姑が倒れたら、離婚して戻る。長男の俺しかいない」と言われました。今年の正月に行かなかったら、更に怒って10日ほど機嫌が悪かったです。 面倒臭いので、1月半ばに新年の挨拶、2月半 ばに法事に参加しました。 その後、離婚はしないと言われました。しかし何となく、離婚しない=姑(高齢だけど、まだまだ元気です)の介護のような気がしたし、姑との同居や介護は無理なんで、旦那が出て行った時に備えて、仕事を探すことにしました。 昨夜、履歴書を書いていると、旦那が覗いてきました。 寝る前に旦那の部屋に行くと、嫌そうに顔すら見ませんでした。 私「将来、義実家に戻るの?」 旦那「戻らないよ」 私「前に戻る言ってなかった?戻らない覚悟を決めたのに、その分、私が親戚付き合いしようとしないから怒ったの?」 旦那「今は戻らないと言ってるんだから良いだろ」 私「今は?あなたが戻るなら、私は働かなきゃならないからさ、早めに言ってよ」 旦那「さっき履歴書を書いていたから、働くのかなとは思ったよ。でも嫌なら働かなきゃ良いし任せるよ。俺にいちいち働くとか言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き、逃げられました。その後も一人で大声でブツブツ言っているのが聞こえてきました。 旦那の言うことは どちらが本心でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その場しのぎの嘘が多い彼

    その場しのぎの嘘が多い彼についてです。 私の彼はいつも遅刻してくる人で、以前こちらでも相談させていただきました。 遅刻も含め彼を愛そうと心に決めたのですが、最近、彼の遅刻に関するその場しのぎの嘘が気になるようになってきました。 例えば・・。 「ガソリンを入れてから行くから少し遅れるね。」 と言われ30分後。ガソリンが空っぽのまま待ち合わせ場所に現れたり。 「財布を家に取りに戻っててたから、今から向かうね」 と言われ、家を何往復もできる位の時間待たされたり。。 最近は遅刻するたびに、「宅急便を家で待ってた」と言いますが、宅急便ってそんなひっきりなしに届くものでしょうか? 自分を守るためにとっさに嘘がでてしまうようです。 毎回うまくごまかせたと思っているのでしょうか。。 今までの人生もこうやってその場限りの嘘でやり過ごしてきたのかなって思うとちょっとガックシです。 この件に関して、話し合いたくても、彼を嘘つき呼ばわりできなくて、うまく伝えられずにいます。 どうすればこのささいな嘘を辞めさせることができるでしょうか?

  • その場しのぎの友達?

    私は今月、中高一貫校の高等部に入学しました。 中学とは進学コースも変え、前の友達とはクラスなども分かれてしまい、今のクラスメイトたちとは全く面識が無かった訳ではありませんでしたが、友達作りは初めからに等しいです。 そんな中で、入学式の翌日からお弁当や移動教室なども共にする友達が出来ました(彼女も高校から進学コースを変えた一人です)。 彼女には少々困った点もありますが、長く付き合っていこうと思っていたのでそういうのはこれから注意していけばいい、と思っていました。 少しは打ち解けたかなと思い始め、先日学校祭が催されました。 その学校祭には私は彼女と行動しようと思っていて、前日に念のために彼女に聞いてみたところ、前のクラスの友達と行動すると言われました。 当日の朝は淡々と別れて別行動をとりました。 結局2日間ある学校祭のうち、彼女は前のクラスの友達と2日間とも行動していました(私も前のクラスの友達と行動しました)。 本心では一日くらい私と行動したってよかったじゃないか…と思っています。 彼女に詳しい子に話を聞くと、学校祭で彼女が一緒に行動していた友達とは中1の頃から一緒だったようです(進学のコースも違うので彼女はその子たちと一緒のクラスになることも無いのですが)。 だからって、私にちゃんと侘びを入れるなり、私のことも少しは気に掛けて欲しかったです。学校祭前日のときの会話のシチュエーション的に、私から聞かなかったら、おそらく彼女から誰と行動するかなんて事前に言ってくれることも無かったんじゃないかと思います。 同じクラスで弁当は移動も一緒だったのに、この大事な行事で完全に別行動を取ったというのも違和感があります。 今回の件で彼女にとって私は単なるクラス内だけでのその場しのぎの都合の良い友達だと証明された気がして気に食わないです。 彼女の本心はわかりませんが、これからも彼女にそんな風に思われながら接していくのは私は我慢なりません。 もちろんこれから親密になっていくのかもしれませんが…今回の件の後だと何故か嫌です。 学校祭が終わってまだ間もないですが、私は今回の件からどうしても彼女にはどうしてもそっけない態度をしがちです。彼女から話しかけられても聞いていないフリなど…;; なんだか彼女に対して腹立たしいんですけどすごいモヤモヤしてて…。 質問も整理しきれず、愚痴っぽくなってしまいすみません。 とりあえず、彼女とは時間の経過に任せてモヤモヤしたまま接していくべきでしょうか? それとも新しい友達を作るべきでしょうか? どうか何らかのアドバイスをお願いいたします。解らない箇所があれば訂正します。

  • おおやけの場でこんなことを言ったら

    おおやけの場で勤務中に他の男性に何度も「おかま」と言ったらどうなると思いますか? これは去年あった話です。 ある会社の男性は他の会社の男性と共同で仕事をしていました。 片方のしぐさはたまに女性的になります。しかしそれ以外は普通の男性同じです。 その男性に対して、共同作業していた男性が「おかまみたい。」と 何度か言ったのです。 言われた方はその場では黙っていて、後日おかまと言った男性が勤務する会社の 責任者に「御社の〇〇さんに「おかま」と何度も言われました。それは失礼だと 思います。」と報告しました。 その後、言ったほうも言われたほうもどうなったかわかりません。

  • 飲みの場で。

    これまであまり話したことがなかった後輩が、この前の飲み会で「先輩かわいいですよねー」って言ってきました。 その後も何回か「かわいいー」と言われました。 彼とはそんな会話なんて全くしたことがなかったので、すごく驚きました。 でもお酒の場だったので彼の言葉が本音かどうかが分かりません。 ただ酔ったノリで言っただけだったら、喜んでる自分が虚しいし・・・。 お酒が入ったときの発言ってどう取ったらいいのでしょうか? そう言われて以来その彼のことが少し気になってきていて困っています。

  • 私的な場での発言

    政治家や財界人、その他著名人が私的な場で発言した内容がマスコミに取り上げられ、問題として扱われることがしばしばあります。そこで思うのですが、国会や地方議会のような公的な場ではいざ知らず、私的な場でごく親しい人たちだけに話したことを当事者に無断で取り上げるのは、マスコミの行為として違法性があるのではないでしょうか。というのも、これがエスカレートした場合、政治家等のような社会的に知名度の高い人でなくても、例えば社会問題になっているような業界の人たちが、飲み屋で話しているのをマスコミ関係者が聞きつけ、マスメディアで公開してしまう…というような事態をも連想させかねないからです。 このような場合、取り上げたマスコミに対し、掲載撤回などを要求することはできるのでしょうか

  • 答えを先延ばしする男性

    以前にも質問させてもらった事にも繋がる事なのですがメアドを教えて欲しいと気になる男性に直接伝えたら「今度教える」と言われました。これはどういう心理でしょうか? どうでもいい人なのでその場しのぎに言った事なのかそれともまだ仕事中だったので本当に後日教えて貰えるのか?不安になって寝られませんでした(*_*) 20代前半の男性にできる限り回答頂きたいです。

  • 「この場を借りてお詫び申し上げます」とは……

    「この場を借りてお詫び申し上げます」の他、 「この場をお借りして御礼申し上げます」等といったいいまわしをよく見かけますよね? 「この場をお借りして」という事は、他人のスペース(自分に支配権の無い『間』)借りて使う言葉であって、自分のサイトやブログ(自分が支配権を有している『間』)でこの言葉を使うのは不適切ないんじゃないかと思っていたんです。 例えば、 ------------------------------------- 自分のBBSではなく友人のBBSで 「この間の私の発言は不謹慎でした。この場を借りてお詫び申し上げます」 という使い方が正解で、 自分のサイトで 「サイトを閉鎖する事になりました。今まで応援してくださった皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます」 という使い方は不正解。 ------------------------------------- というのが今までの私の考え方だったのですが、 この言葉を自分のサイトやブログで使用する方が大勢いらっしゃるので、もしかしてWebは『公共のスペース』という考えであるから、自分のサイトだろうが他人のブログだろうがWeb上ならどこでこの言葉を使用してもかまわないのかとも思うようになりました。 私のこれまでの考え方はやはり間違いなのでしょうか? そもそも「この場」というのは何処(若しくはどの様なあ)場を示しているのでしょうか? 何方かお暇な時にでもお答え下さるとうれしいです。

  • その場しのぎの返事をする人への対処法

    その場しのぎの返事をして約束を反故にする人にはどのように対処したらよいか。 娘は昔から、その場しのぎの返事をします。 全くその気が無くても、その状況で期待されている返事をします。 娘を信じると、最終的には期待を裏切られることになるのです。 期待している回答なので、こちらが信じていようが無かろうが、その場の自体は終息します。 逆に、期待している回答をしているのに「嘘だろう」と言う事も、それはそれでおかしな状況だったり、 また、明らかに嘘だと気づいて指摘したところで、信じて進めてみないと特に解決につながらないと思っています。 すると、約束が反故にされた場合に、その結果、報いがダイレクトに娘に行くような状況である必要があります。 が、そうなったらそうなったで「どうなってもいい」という刹那的な発想になっているので、 なし崩し的に娘の望む通りになることが多いです。 ◆家庭の状況 ・私(40代)、妻(40代)、娘(19歳)、次女(5歳)、長男(3歳) ・長女は妻(日本人)の連れ子。 ・父親はタイ人。妻が20の時に結婚。その際、年齢詐称発覚。20歳と思っていたら17歳だった。 ・娘が2歳の時に離婚。11歳の時に再婚。 ・中卒(高校転籍し通信制中退) ・嘘つき、アマノジャク ・極度の面倒くさがりで、勤労意欲がない ・無断欠勤や遅刻をするのでアルバイトも続かない ・妻が前夫と別れてから再婚まで、妻の実家で生活。 ・妻の実家では、長女、妻、祖父、祖母、曾祖母、祖母の兄、叔父、叔母で暮らしていた。 ・再婚を機に妻の実家の徒歩10分圏内に家を建ててそこで生活していたが、 私の「自分のことは自分で考えて自分でやる」という方針に反発して妻の実家で生活。 ・妻の兄姉は結婚して出ていったので、現在は娘と祖父、祖母、祖母の兄で暮らしている。 ・祖母の兄は未婚で人工透析中。要介護者。 ここから先はまとまりのないエピソードなので、興味のある方だけで結構です。 ◆最近の事例 「元彼のスクーターを故意に壊し、払うと言っておきながら踏み倒そうとする」 ある深夜、娘が元彼と友人をカラオケに誘いました。 翌日に仕事があった元彼は「一時間だけなら」と言ったところ、娘が「オールでもいけるっしょ」としつこくしたため、元彼は怒って「友人の車で行けば」と言い、娘のバッグを地面に放り出しました。 それに怒った娘が「なにすんだよ」とスクーターにまたがった状態の元彼の顔を拳で3回ほど殴ったようです。 (娘は拳でとは言っていません。その時友人は車の中におり、見ていない可能性があります。) 元彼はキレて、乗っていたバイクを横倒しにし、娘と取っ組み合いの喧嘩に。 その時に放り出したヘルメットが友人の車に当たった事で友人が気づき、車から降りてきた友人が元彼を身体を張って止めました。 娘は力で叶わないので友人に抑えられている元彼をしり目に、「いくら殴られても良いけどスクーターを壊させろ」と数回蹴ったそうです。 元彼は「蹴ってもいいけど弁償しろよ」と言ったところ娘は「弁償してやるよ」と言い返しています。 普通に会話が出来るようになってからコンビニで休んで落ち着いた状態で、 再度、元彼が「弁償はしてほしい」と話したところ、娘は「わかった」と言ったそうです。 また、一旦部屋に戻って二人で話をしたとき、娘が「お金が無いから分けて返してもいい?」と聞いたそうで「自分で払えば分割でもいい」と元彼は言ったそうです。 暫くして、別れることになり、お互い2度と会わないという取り決めをしましたが、元彼から「スクーターの修理代の弁償は完了してほしい」と言われたところ、 娘は「自分は殴られたりしているんだから弁償するのはおかしい。お金は払わない」と言い出しました。 「当人同士で勝手にやってくれ、以上。」と言いたい案件ですが、結局、親同士で話し合いを行い、修理代を折半することで着地しました。 娘は仕事をしておらず、遊ぶ為のお金を飲み屋のキャッチなどで不定期に稼いでいるだけ。 先方へは一旦立て替えてお支払いするので、貯金の無い娘から回収するのは難しそうです。 先方の息子さん(元彼)も、高校を定額中にタバコと酒をやって通信へ転校させられ、大学に入って一年持たずに中退。一度クスリもやってしまったような人間ですが、「子供の喧嘩に親を出したくない」というポリシーのようで、自分で何とかしています。 ◆その場しのぎの返事をしたエピソード 「将来の話」 ・生活費は入れること。 ・そのために仕事をすること。 ・出来ていない間は、生活させてもらっている共同体に家事などで貢献をすること。 ・自分のことは自分ですること。 この3つを言い聞かせていますが、仕事を探さないうえに何も手伝いません。 カラオケ、友達とゴハン、髪やまつ毛のエクステ、如何わしい痩せサプリ、ネイル、服のためだけにお金が無くなったら働きます。 キャバクラや飲み屋のキャッチのみです。稼いだお金を自分のためにしか使いません。 やりたいことを聞くと「ヨガのインストラクターの仕事をしたい」と言います。 通信に通っていた時に系列の専門学校で資格が取れるとパンフレットに載っていた情報です。 ただ、その専門に特待生で進路が決まっており、あとは卒業のためのテストを受ければいい状態で、 テストを故意に休みました。もちろんどうなるかは説明してありましたが。 ヨガの資格を取るためには学校に行く必要がある。 ↓ 学校に行くお金を稼ぐ必要がある。 ↓ そのために仕事をする必要がある。 という話をすると、流れはわかるものの「でもやりたくない仕事は出来ない」といいます。 特に「やりたくない事を我慢してまで」実現したいことでは全然なさそうです。 別に、ヨガのインストラクターが本気でやりたいわけではなくて、 やりたいことはと聞かれた時に、それらしく聞こえるものをとりあえず言っているだけのようです。

  • 明日からどんな態度で接するべきですか?

    旦那が知らない女の人、多数とLINEでやり取りしてました。 数日前に、まだ疑惑の段階でこちらに相談させて頂きました。 事の発端は、最近メールを打ってる素振りが多く、私が近づくとすぐに消してホーム画面に戻る事が何度かあり、怪しいと思ったのがきっかけです。 昨夜、どうしてもモヤモヤが晴れず、携帯を見せて欲しいとお願いし見せてもらいました。 多数の女の子とLINEでやり取りしており、どの子も出会いアプリで知り合ったような感じでした。 やたら顔・部屋着の写メの要求、おまけにエロいのまで。 一人の子とは、エロいメールのやり取りを毎日してました。おまけに通話も。 家が近い子には、「会える?」「いつなら予定空いてる?」など。 私は2年半前から旦那側のセックスレスに悩んでました。 初めの頃は「仕事で疲れてるから」と言われ、仕方なく受け入れてきましたが、この2年半の間「部屋をもっと綺麗にしてくれたら」などあれこれ言われたり、最近は「家事をもっと完璧にやってくれたら」とまで言われてました。 友達からは、今でも十分完璧にやってるのにこれ以上なにやるの?と言われる始末でした。 私は努力しないと行為すらしてもらえないんだとその時気づき、すごく虚しい気持ちになり。 そして今日。 多数いる中の一人の女性に、顔の写メを要求した後、「すげーキレイ!こんなにキレイでスタイルいいなら長く付き合っててもレスにならないね」と言う彼の送信文を見て、だいぶ傷つきました。 結局、容姿かよって感じです。 分かってましたけど、この2年半何度も何度も私からレスについて話を持ちかけ、本当はもう私じゃその気にならないのが一番の原因なんじゃないかと散々言ってきたのに、ずっと否定され続けてました。 でも、実際はそれが一番の原因で、ずっと色んな条件出してきては永遠にする事のない行為の為に頑張ってきた自分がバカですっごく惨めな気持ちになりました。 それなのに、ショックだったのはほんの一瞬その時だけで、今は本当に冷静で怒ってない自分が不思議で仕方ないんです。他人事の様な。 旦那は昔から、いつもその場しのぎの言葉で場を収めるタイプで、本心は絶対に口にしません。 今回の件も、「別に楽しいと思ってメールしてたわけじゃない。」「本当に会いたいと思って、会える?って聞いたわけじゃない」と言ってましたが、実際数日間に渡って「会いたい」と言ってたり、メールが返ってこなかったら再度メールしてみたり、行動はすべて旦那本人からです。 口で言ってることと、実際やってることがいつも真逆なので、旦那の言うことはほとんど信じてませんでした。 だからセックスレスの事も、色んな条件を次から次へと出してきて、本当はもう私とじゃその気にならないのは分かってました。 でも絶対にそれを認めなかったので、今回LINEの女性に「こんなキレイでスタイルがいいなら長く付き合っててもレスにならないね」と発言したのは旦那の本心なのかなと思ったので、ホッとした部分もあります。 (ちなみに、軽い自己紹介の後、写真を要求して↑の発言なので、それまでレスの話をしていたとかそういう事ではありません) そんな感じでホッとしてしまった自分がいて、そしたら急に怒りもなくなって、悲しいとか別れたいとかその感情も全くありません。 「無」って感じです。 なんか、もうどうでもよくなってしまいました。 2年半悩み続けてきたのがバカみたいです。むしろ旦那にずっとバカにされて見下されてたんだなって感じです。 見てるこっちが恥ずかしくなるようなLINEのエロトークは私の携帯に全部バックアップを取ったので、それを旦那のお母さんに送ってあげようかとも思いましたが、それはさすがに可哀想なのと、最後の手段に取っておきたいのでやめました。 旦那はただいつもの様に言い訳を言って、何事もなかったかの様に寝ました。 今は別れる選択肢、怒ったり悲しんだりの感情は一切ありません。ただ、彼も恥ずかしいメールを見られた、やってはいけない事をしてたと言う気持ちはあるようなので、私が言わなくても一人で勝手に反省していただきたいです。 明日からどう接するのが一番いいでしょうか? 無視でしょうか?それとも逆にわざとらしいくらいに優しく笑顔で接してあげるのが一番効果的ですか? 今の私ならなんでもできそうな気がします。笑 あと、今までの私ならすごくショックで泣き叫んでるのに、妙に落ち着いて冷静でいられるのは異常ですか? 本来なら怒って3日ほど家事サボってますが、普通にお弁当作ったり、いつもはやらない仕事着の用意までしました。 もうどうでもよくなっちゃったんですかね、旦那のこと。 ちなみに私は24歳、旦那28歳です。

  • しゃべり場出演者にギャラ有りって本当?

     NHKで放送されている「しゃべり場」ですが以前に討論中に出演者の一人が「ギャラが出るから出ている」という発言をしていたようなんですが、ほんとうでしょうか?。  テレビに出てギャラが出る・出ないの線引きが難しいですが、あれだけの一定期間で拘束されて番組作りに協力していれば、ギャラが出ても納得は出来ます。  どうなんでしょう?