• ベストアンサー

その場しのぎ?

旦那から以前、言われたことが気になり、後日 改めて聞いたら こちらを全く見ず、他ごとしながら、以前の発言を180度 覆すようなことを言われました。 しかし、その後も逃げたり、1人でブツブツ言っていました。 以前言ったのが本心、今回のは その場しのぎということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyoji
回答No.1

内容が漠然としているためか、皆さんも回答されにくいようですね。。。 二人の明日に大きな影響がないような事柄であれば、深く捉えなくてもいいんじゃないかなって思いますけど。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 去年「姑が倒れたら、離婚して戻る。長男の俺しかいない」と言われました。今年の正月に行かなかったら、更に怒って10日ほど機嫌が悪かったです。 面倒臭いので、1月半ばに新年の挨拶、2月半 ばに法事に参加しました。 その後、離婚はしないと言われました。しかし何となく、離婚しない=姑(高齢だけど、まだまだ元気です)の介護のような気がしたし、姑との同居や介護は無理なんで、旦那が出て行った時に備えて、仕事を探すことにしました。 昨夜、履歴書を書いていると、旦那が覗いてきました。 寝る前に旦那の部屋に行くと、嫌そうに顔すら見ませんでした。 私「将来、義実家に戻るの?」 旦那「戻らないよ」 私「前に戻る言ってなかった?戻らない覚悟を決めたのに、その分、私が親戚付き合いしようとしないから怒ったの?」 旦那「今は戻らないと言ってるんだから良いだろ」 私「今は?あなたが戻るなら、私は働かなきゃならないからさ、早めに言ってよ」 旦那「さっき履歴書を書いていたから、働くのかなとは思ったよ。でも嫌なら働かなきゃ良いし任せるよ。俺にいちいち働くとか言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き、逃げられました。その後も一人で大声でブツブツ言っているのが聞こえてきました。 旦那の言うことは どちらが本心でしょうか?