• 締切済み

その場しのぎの返事をする人への対処法

その場しのぎの返事をして約束を反故にする人にはどのように対処したらよいか。 娘は昔から、その場しのぎの返事をします。 全くその気が無くても、その状況で期待されている返事をします。 娘を信じると、最終的には期待を裏切られることになるのです。 期待している回答なので、こちらが信じていようが無かろうが、その場の自体は終息します。 逆に、期待している回答をしているのに「嘘だろう」と言う事も、それはそれでおかしな状況だったり、 また、明らかに嘘だと気づいて指摘したところで、信じて進めてみないと特に解決につながらないと思っています。 すると、約束が反故にされた場合に、その結果、報いがダイレクトに娘に行くような状況である必要があります。 が、そうなったらそうなったで「どうなってもいい」という刹那的な発想になっているので、 なし崩し的に娘の望む通りになることが多いです。 ◆家庭の状況 ・私(40代)、妻(40代)、娘(19歳)、次女(5歳)、長男(3歳) ・長女は妻(日本人)の連れ子。 ・父親はタイ人。妻が20の時に結婚。その際、年齢詐称発覚。20歳と思っていたら17歳だった。 ・娘が2歳の時に離婚。11歳の時に再婚。 ・中卒(高校転籍し通信制中退) ・嘘つき、アマノジャク ・極度の面倒くさがりで、勤労意欲がない ・無断欠勤や遅刻をするのでアルバイトも続かない ・妻が前夫と別れてから再婚まで、妻の実家で生活。 ・妻の実家では、長女、妻、祖父、祖母、曾祖母、祖母の兄、叔父、叔母で暮らしていた。 ・再婚を機に妻の実家の徒歩10分圏内に家を建ててそこで生活していたが、 私の「自分のことは自分で考えて自分でやる」という方針に反発して妻の実家で生活。 ・妻の兄姉は結婚して出ていったので、現在は娘と祖父、祖母、祖母の兄で暮らしている。 ・祖母の兄は未婚で人工透析中。要介護者。 ここから先はまとまりのないエピソードなので、興味のある方だけで結構です。 ◆最近の事例 「元彼のスクーターを故意に壊し、払うと言っておきながら踏み倒そうとする」 ある深夜、娘が元彼と友人をカラオケに誘いました。 翌日に仕事があった元彼は「一時間だけなら」と言ったところ、娘が「オールでもいけるっしょ」としつこくしたため、元彼は怒って「友人の車で行けば」と言い、娘のバッグを地面に放り出しました。 それに怒った娘が「なにすんだよ」とスクーターにまたがった状態の元彼の顔を拳で3回ほど殴ったようです。 (娘は拳でとは言っていません。その時友人は車の中におり、見ていない可能性があります。) 元彼はキレて、乗っていたバイクを横倒しにし、娘と取っ組み合いの喧嘩に。 その時に放り出したヘルメットが友人の車に当たった事で友人が気づき、車から降りてきた友人が元彼を身体を張って止めました。 娘は力で叶わないので友人に抑えられている元彼をしり目に、「いくら殴られても良いけどスクーターを壊させろ」と数回蹴ったそうです。 元彼は「蹴ってもいいけど弁償しろよ」と言ったところ娘は「弁償してやるよ」と言い返しています。 普通に会話が出来るようになってからコンビニで休んで落ち着いた状態で、 再度、元彼が「弁償はしてほしい」と話したところ、娘は「わかった」と言ったそうです。 また、一旦部屋に戻って二人で話をしたとき、娘が「お金が無いから分けて返してもいい?」と聞いたそうで「自分で払えば分割でもいい」と元彼は言ったそうです。 暫くして、別れることになり、お互い2度と会わないという取り決めをしましたが、元彼から「スクーターの修理代の弁償は完了してほしい」と言われたところ、 娘は「自分は殴られたりしているんだから弁償するのはおかしい。お金は払わない」と言い出しました。 「当人同士で勝手にやってくれ、以上。」と言いたい案件ですが、結局、親同士で話し合いを行い、修理代を折半することで着地しました。 娘は仕事をしておらず、遊ぶ為のお金を飲み屋のキャッチなどで不定期に稼いでいるだけ。 先方へは一旦立て替えてお支払いするので、貯金の無い娘から回収するのは難しそうです。 先方の息子さん(元彼)も、高校を定額中にタバコと酒をやって通信へ転校させられ、大学に入って一年持たずに中退。一度クスリもやってしまったような人間ですが、「子供の喧嘩に親を出したくない」というポリシーのようで、自分で何とかしています。 ◆その場しのぎの返事をしたエピソード 「将来の話」 ・生活費は入れること。 ・そのために仕事をすること。 ・出来ていない間は、生活させてもらっている共同体に家事などで貢献をすること。 ・自分のことは自分ですること。 この3つを言い聞かせていますが、仕事を探さないうえに何も手伝いません。 カラオケ、友達とゴハン、髪やまつ毛のエクステ、如何わしい痩せサプリ、ネイル、服のためだけにお金が無くなったら働きます。 キャバクラや飲み屋のキャッチのみです。稼いだお金を自分のためにしか使いません。 やりたいことを聞くと「ヨガのインストラクターの仕事をしたい」と言います。 通信に通っていた時に系列の専門学校で資格が取れるとパンフレットに載っていた情報です。 ただ、その専門に特待生で進路が決まっており、あとは卒業のためのテストを受ければいい状態で、 テストを故意に休みました。もちろんどうなるかは説明してありましたが。 ヨガの資格を取るためには学校に行く必要がある。 ↓ 学校に行くお金を稼ぐ必要がある。 ↓ そのために仕事をする必要がある。 という話をすると、流れはわかるものの「でもやりたくない仕事は出来ない」といいます。 特に「やりたくない事を我慢してまで」実現したいことでは全然なさそうです。 別に、ヨガのインストラクターが本気でやりたいわけではなくて、 やりたいことはと聞かれた時に、それらしく聞こえるものをとりあえず言っているだけのようです。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

上の子だけがタイ人との子供ですよね?下の子二人はあなたの子ですよね?多分生活してた中で居場所がなくて反発してるのではないですか?

saxyfingaz
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 妻の話によると、保育園の時から嘘が多かったようで、仲の良い友達とも最終的に関係が悪くなってしまいます。 自分の「こうしたい」「こうだったらいい」という希望を、あたかもそうだったかのように話して辻褄があわなくなります。 再婚前から、また、再婚して下の子供たちが出来る前もずっと同じ感じでしたので、増長した可能性はありますが、父親の違いによる反発とは言い難いと考えています。 友達や親に対してだけではありません。 バイトを無断で休む。学校の面談には、間に合う時間に起きてもダラダラ支度し、あえて間に合いそうに無い時間になってから「間に合わないので行けません」と言う。祖母に、後で返すと言ってお金を借りて返さない。代引きで買って商品を受け取らない。などなど。。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 どちらも本当です。 とりあえず、アナタ様の要求水準を下げませんか。 女性にありがちなのは、垂直思考の正論・正義で 展開して(or 責め立てて)何らかの約束を取り付ける スタイルなのですが…お相手が異性ではなく、 娘さんなのですから、過干渉ではなく、穏やかな 気持ちで見守ることも大事です。 娘さんは、発達障害でも隠れ発達障害でもないのですね。 それは救いですが、なんとなくですが、素直じゃないのは、 11歳(=5年生)のときのアナタ様の再婚が影響している ようにも感じられてなりません。 娘さんの心の奥にある負の感情エネルギーが クリアされれば、心的状況が変わって来る筈です。 《故意に壊し》たことの深層心理を アナタ様は解りますか? 通信制でも定時制でも、卒業しておくか、 或いは、高卒資格にはなりませんが「高認」を クリアしておけば、実力が認められることも あります。 人間を動かすのは、正論・正義を背景にした他者からの 「説諭」などではなくて、内発的動機ですので、 この点を大切にされての、コンタクトを デザインしてみることをお勧めしたいです。 私は『クオーレ』の著者であるEdmondo de Amicisさんの 「どんな嫌な人にも、必ず、いいところがある」という言葉が 好きなのですが、娘さんの心が壊れたのはアナタ様にも 原因の一端がある筈ですので、謙虚な気持ちで、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用しながら 進めてみることをお勧めしたいです。 CiaoCiao.

saxyfingaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに、自分が彼女の生活環境に加わったことも原因の一つにはなっているかと思います。 ただ、私が彼女に求めているものは基本的な生活習慣や道徳観くらいで、それほど水準が高いとは思えません。 結婚までは、たくさんの大人に囲まれて、なんでもやってもらっていました。 結婚直前に、妻と娘と3人で出かけてレストランに入った時、妻にメニューをメニューをめくるように顎で合図し、ラーメンをフーフーと冷ましてもらっているのを見て衝撃を受けました。 気にくわない事があるとテーブルの脚を皆んながイライラするまでコツコツと蹴り続け、我慢ができなくなった誰かが娘の言うことを聞いてしまっていました。今でも、根負けするまでしつこくして、お金を出してもらったり。。 しつこくすれば自分がやらなくも誰かしらがやってくれると言う、成功体験として彼女は学習してしまったかのようです。 私はダメと言ったら絶対に譲歩しないので、言ってきたりはしません。 私が「この位はできてほしい」と要求したことは、食べた後に食器を下げる、洗濯物を出す、食べ終わった弁当箱を出す、後片付け、遅くまでテレビを観ない事くらいです。 妻が出来ていないことも多く、「だったらママにも言ってよ!」と言われることもありました。 下の子たちは食器やオモチャの片付けなど、普通に出来ているところをみると、小さい時の刷り込みが長女には足りなかったのでは無いかと感じざるを得ません。。

関連するQ&A

  • 返事を催促

    3日に元彼に自分の素直な気持ちと、 また付き合いたいという事を伝えました。 まだいっぱい伝えたい事あったけど、 彼が今から仕事に行かなきゃいけないという事で、 その時言えなかった事はメールで送りました。 その時の彼の返事は「考えとく。」の一言。 「ちゃんと返事くださいね」って言っても「うん。考えとく」 これって本当に考えてくれてるのでしょうか? それとも、その場しのぎの言葉? 返事をまって4日目。 バイトも今日で終わりだし、 こちらから返事を催促してもいいでしょうか? メールや電話じゃなくて直接聞いたほうがいいですよね? それに、期待はしないほうがいいですよね(T^T)

  • 手癖の悪い人への対処法

    恥を忍んで質問させていただきます。 少し長くなってしまうかもしれませんが、ご了承下さい・・・。 私の姉はとても手癖が悪くて困ってます。 詳しい経緯を話すととても長くなってしまうので所々省略せざるおえませんが、1年以上前に姉は母のカードでお金を使いまくっていました。初めは身に覚えのない請求書に母共々疑問に思ってたのですが、問いただすと姉だと言う事が分かりました。思えば、ここでキチンと母が怒っておけば何もここまでこじれる事はなかったのかも知れません…。 その時は対処が遅く(というよりも大丈夫だという安心感から)限度額いっぱいまで母は姉のかわりに借金を背負う羽目になってしまいました。今でもこちらの借金に関しましてはなんとかやりくりをして返済中です。 反省した様子で返すと言ったので信用していたので、姉は住み込みの仕事をすると言って家を出て行きました。私は勿論信じていませんでしたが、こういう人というのは嘘が上手なもので母は自分の娘が可愛いので信じてしまったのです。勿論、これは嘘で、もしかしたら本当だったのかも知れませんが上手い事いかず『病気になった』と言って約3か月後に帰ってきました。 そのあとも父のカードを無断で盗んで使い…とにかく色んなことがありました。 問題はここから先で、最近になって母の母(祖母)が体調不良で施設に入ることになりました。その手続きで何百万円ほど預かることになったのです。祖母は少しボケのほうが進んでおり、会話はできるものの、ときおり会話があやふやになる事が多くなってきたのでこちらで面倒を見ることになったのです。ですが、このお金に関しては祖母のものなので大事に管理していたのですが、今日になって母が計算が合わないっと言ってきたのです。 もし、これが勘違いではなく本当だとするのなら誰かが盗んだことになります。 ここで不思議に思われるでしょうが、姉は精神のほうが少し不安定な人です。 怒るに怒れないのはここにある訳で、私は母を助けてあげたいものの、全くどうしたらいいものか分からないのです。 問い詰めれば包丁を首に当てたり私達に向けてきたり、父に怒られれば口をダラリと開けてオカシイ人のふりかなんかをする。私は他のかたよりもそういったかたと縁があるようで色んな精神病のかたと接していますが、姉はこれで逃げれると確信があるから、こういう事をするのかも知れません。こればかりは身内だからこそ私にも分からないのです。 長くなってしまいましたが、私は一体どうしたらいいのでしょうか…。 無責任だとか姉に対して愛情はないのかだと思われるかも知れませんが、ハッキリと言えるのなら私にとって戸籍や血縁が姉なだけで、ほっとけるものなら私はほっておきたいです。自分や両親が傷つけられることのほうが何倍も怖いのです。 上記には1年ほど前と明記しましたが、もうこれは何年も続いている事です。私もそうですし、両親もほとほと疲れているのが現状です。 この問題を解決できる、なにか糸口がないかと私はそう思います。 どうかよろしくお願いいたしますm(_)m

  • 出会いの場は?

    20代女です。 少し前に彼と別れました。 自分の気持ちもだんだん整理ができ、忘れられつつあります。 別れたばっかりのときは、元彼のことばかり思い出してしばらくのあいだ辛かったのですが、最近は次の恋に期待できるようになりました。 恋がしたい!と思うばっかりで出会いがないのです。 友人に紹介も‥何だかお願いすることができません。 ちなみに、職場にも男性がいません。 やっと次の恋がしたい!と思えるようにまでなったので行動に移したいのですが‥ (早く次の恋をしないと、また元彼を思い出す日々に戻ってしまったらどうしようという不安もあります。) 皆さんはどういった場で出会われているのでしょうか? お願いします!助けてください(>_<。)

  • キレる妻の対処法

    35歳の男です。 内容的にはこのカテゴリの範疇を越えるのですが、私の中で最も問題と思っている点で、このカテゴリで相談させていただきます。宜しくお願いします。 簡単に家族構成を書きます。 私35歳 妻36歳 長男6歳(小1)次男3歳 結婚10年目 マンションにて核家族で生活。 お互いの両親の実家まで各15分程度。 お互いの両親のフォローも、先方の押し付けではないバランスで、喜んでしてもらえます。 前置きが長くなりましたが、表題にあるとおり妻の性格で悩んでおります。 子供が生まれる前からなのですが、妻は「自分の信念は常に正しく、その考えに沿わないものに、自分を譲歩したり融通する事を絶対しない」という性格なのです。ただし、自分の両親と家族に限定のいわゆる内弁慶で、対外的に害を与える事はありません。しかし、家族の交友関係でそれが発生した場合は、その付き合いが改善するまで、自分の意見を相手に言い続けます。私もかなりの友人をなくしました。子供も同様に、自分で交友関係を広げられずにおります。 それでも、私と二人だけの生活のときは、自分の人生で選んだ妻だからと対応してきました。ですが今は私だけではなく矛先が長男に向いてしまっているのです。 キレてないときは、多少言動に問題があるものの、まだ私もフォローができます。しかし、一線を越えると劇的に豹変します。子供を足蹴にするのはあたりまえです。しかも背中から蹴り倒します。さらに追い討ちをかけるように、言葉の暴力がひどい。 「あんたおかしいんじゃないの?!」「あんた連れて歩くのが恥ずかしい」「ママが恥ずかしいからやめて」「病気だよ、あんた!」「キライ!」「あんたなんか私の子供じゃなくていい!よその子供になりなさい!!」「言う事きけないならこの家の子供じゃなくていい!この家から出て、一人で生きていきなさい!」「生まなければ良かった!」「健常児じゃないよ、この子!」 あくまでこれは一部であり、これ以外にも問題発言は多々あります。 この調子で、怒り出すと延々1時間以上も子供に続けるのです。 子供も反省より苦痛でしかありません。子供本人も、幼い頃からずっとこの環境のため、自分の為にしかってくれているという気持ちをもてず、最近は「終わるまで上の空」みたいな状態になる事も多く、感情の逆撫でに拍車がかかっております。 正直、これではいけないと、私だけではなく、私の実家や妻の実家も「叱り過ぎだ」と、指摘やフォロー、アドバイスをしているのですが、聞く耳を持たずに「やってもいないくせに、分ったような事を言うな、できもしないくせに」の、一点張りなのです。 先月は実家の自室にキレてひきこもり、自分の気持ちを収めるために、自分の母親と私と子供二人を目の前に並べて土下座させた事もありました。妻の両親も娘かわいさに強い否定ができず、基本的に受け入れる姿勢のため、それを良く分っている娘は、逃げ場があると踏まえて自分を振り返る必要がないのです。 いま、そんな妻からどうすれば子供を守れるか悩んでおります。私が家に居る時は、やわらげる事ができますが、休日出勤も含めて残業が多い妻の実家の家業手伝いのわが身では、フォローが難しいのも事実なのです。 子供はストレスからか、どんどん行動が悪化してます。友達を作れない、友達なんていらないと言う、気に入らない事があると相手に暴言暴力を使う、団体行動で皆と同じタイミングの事ができない。激しい普段が慣れてしまいやさしいトーンの言葉が通らない。 これで更に「怒り」が激しくなり、悪循環の毎日です。 私が帰れると、言い争う事でさらに子供にストレスを与えております。 本当に子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんとかしなければいけないと常に考えておりますが、時間的な限界があり、正直守りきれません。 ちなみにこれは長男に対してのみで、相性がよく顔も性格も似ている次男は、ほとんど害はありません。これも長男の目にはどう映るのでしょうか・・・。 ちなみに妻も冷静な時はダメな自分を認識しています。最近のニュースをみて、「いつかアタシも刺されるね」なんて言ったりしてます。我慢が必要と、その時は自覚していても、キレた時にまったく効果がないのです。 こんな日常から、最近は自分のためではなく、子供の為にと離婚も考えております。自分だけの時は耐える事ができましたが、子供の人生の責任を考えると、守る為ならと考えてしまいます。本当は両親が揃っている事が、子供にとって一番の幸せなのだと分かっていますが、形があれば良いという訳でもないですよね? 本当にどうしたら良いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 祖母の生活保護について

    説明がへたくそなので、わかりづらいところもあるかと思いますが、知恵をお貸しいただけると助かります。 祖母は今年2月に70歳になります。 足と目が悪く、歩行も手すりなどがないと困難です。 昨年3月に祖父が68歳で他界しました。 祖父は自営業で、祖父がなくなったあとも娘2人がその仕事をしています(嫁にいったので仕事を継いだわけではなく、祖母の生活費のため) ですが、みんなそれぞれ生活があるため、そんなにしょっちゅう手伝えるわけでなく、祖母も生活に困っています。 私も、食材を買ったり、服を買ったり、生活に余裕があるときはお小遣いをあげたりとしていますが、私も結婚しているため、そんなにたくさんのことはしてあげられません。 祖母は娘家族(娘とその子供2人)と暮らしていますが、その娘がまったく生活費をいれないということです。 何度喧嘩しても、こちらが強く言っても、喧嘩した月に3~5万入れればいいほうで、 給料や母子手当、バイト代など毎月結構な額をすべて自分のために使っているようです。 (外では、ぜんぶ家の生活費のために使っているようなしゃべり方) 上の子(男の子13歳)も服も、ジーパン1本と服は自分を共用。 自分と下の子(女の子6歳くらい)の服はタンスに入りきらないほどあります。 (自分の機嫌で子供に当たり、家事は一切しない。すべて祖母がしている) 仕事を手伝っている他の娘2人も、祖母の生活のためというより、娘家族の生活のために仕事をという感じです。 祖母が私に泣きながら「お金を貸してくれ」と電話をしてくるたびに、一緒に暮らしてる娘はなにしてるんだとイライラします。 祖母も私が行けば「本当に嫌だ、でも生活費のことを言えばキチガイのように怒られる」というので、その娘と祖母を離してあげたいのです。 もし県営や市営などに入れるようであれば、いれてあげたいのですが、 そうすると祖父がしていた仕事がまったくできなくなってしまうので(塗装業)収入に困ります。 身内がたくさんいるので、ほんとうに少額ずつですが援助はできると思います。 ですが、生活に困らないほどの援助はむずかしいと思います。 祖父の借金もまだ残っているので・・・ 本当に足りない分だけでいいので、生活保護を受けることは可能でしょうか? もし県営などに入った場合、何かあったら困るので、みんなで交代で1日に何度かは祖母の家に顔を出しには行きます。 現時点で「祖母ひとりが生活に困らないだけの収入」があるので無理でしょうか・・・? 一緒に暮らしてる娘が生活費入れればいいだけなんですけど、このままだと一生お金は入れないだろうし、祖母がかわいそうです。 祖父が亡くなる2年前に「じいちゃんが死んだらばあちゃんのことよろしくな」と言っていたのに、ばあちゃんは今すごく苦しんでいて、私は何もできなくてとてもやりきれない思いです。 祖母は自分がいなくなったら一緒に暮らしている娘の子2人がどうなってしまうのか、娘がいつか子供を置いて男とどこかに行ってしまわないかとても心配しています。。 (上の子が「おばあちゃんが死んだら俺どうしよう」と言うくらいです。。) 娘に関しては立派な育児放棄だと思うのですが、どうすることもできずに困っています。 いろいろ書いてしまいましたが、生活保護のことだけでかまいませんので、どうかよろしくお願いします。

  • その場しのぎ?

    旦那から以前、言われたことが気になり、後日 改めて聞いたら こちらを全く見ず、他ごとしながら、以前の発言を180度 覆すようなことを言われました。 しかし、その後も逃げたり、1人でブツブツ言っていました。 以前言ったのが本心、今回のは その場しのぎということですか?

  • 彼女のことが気になり過ぎる、対処法

    付き合って4ヶ月の彼女がいるのですが、日に日に彼女のことが気になって、仕事中や勉強中などにもモヤモヤする頻度が高くなっています。友人と遊んだりすると良いなどの意見も見られますが、遊ぶ友人が近くにいません。 自分は少し重たい、色々考えてしまう性格で彼女が女友達と遊んでいるだけでも少しモヤモヤしてしまいます。 カレンダーを共有したり、インスタをたまにチェックしたりして彼女の生活を知っておく対策と、LINEの通知を完全にオフにしたり、彼女のインスタを見れないようにすることで彼女のことを考えるキッカケを断つ対策を考えてみましたがどちらの方が自分の性格的に良いと思われますか? 他に対処法があれば教えていただきたいです。同じような境遇の方も回答。ぜひよろしくお願いします。

  • こんな人どう対処しますか?

    最近同性の友人への対応について困っています。 以前の職場で知り合いそこから個人的に仲良くなり 今は普通の友人関係です。以下最近困っていることなのですが ・私が気分を一新しようと思い服装やヘアスタイル等をガラリと変えることがあるのですがそんな時に 「彼氏できた?」否定すると「ゼッタイ嘘ついてるわ隠してないで言って」 ・旅行にいくと言えば「誰と行くの?男?」 友達だと言えば「私の知ってる人?ホテルはどこ?」 ・新しい仕事を始めたときは「給料どれだけ貰ってるの?」 私がまあそんなのいいじゃないと返答したら「なんで隠すの?秘密が多いなあ」etc 人が貰ってる給料がそんなに気になりますか??? それに加え「私もそこで働きたい」とか (来月末で派遣の契約が切れるらしいので) ・私がメールの返信が遅い時によく言われるような気がするのですが 「最近は夜にちゃんと寝てるの?何時に起きた?」とか 以前少し仕事を休んでた時期があってその頃  昼夜逆転生活になっていたのでその時からだと思うのですがこれも大きなお世話。 等々..ここには挙げられない程ややこしいものからクダラナイことまで 会うたびに何か「根ほり葉ほり/おせっかい」的なものを感じてしまい憂鬱です。 少々のことは我慢していたのですが最近妙にやることなすことが嫌になってきてストレスを感じています。 少し距離を置いたり会うのを止めようかなとも思っているのですが 他の友人はみな地元を離れてしまい頻繁に会う(会うことの出来る)友人は彼女だけだし 基本的には気が合うので惜しい気がするのですが どうすればいいでしょうか・・・。 ちなみにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616704もその友人のことです(笑。 よろしくお願いします。

  • 私は共犯でしょうか。。。

    元彼にお金を30万弱貸しています。元彼は今実家に帰っていなくて、友達の家を転々として、スロットのさくらの仕事をしたりして最低な生活をしています。友達の家(もともと祖母の家で今は空き家)に勝手に入りびたり、友達のロレックスの時計を盗んで壊したそうです。友達はもちろんキレて弁償金を請求しました。私もお金を貸している身なのでお互いに協力して返済させようと思いました。 初めは公正させようと思い、何度も説教と話し合いを重ねてきました。全く効果がありませんでした。友達はかなり怒って、何としてでも返済させる!!と言いました。サラ金で借りさせて、一括で返済させ縁を切るという話になりました。元彼は私と戻りたいと言っているので、「金銭面でちゃんとして欲しい。その証明に銀行口座を作ろう」と言って口座を作らせました。私は元彼といる時に友達らと待ち合わせて合流し、車に乗せサラ金に行かせるという作戦でした。友達の知り合いの人も来てくれていて、元彼はビックリしていましたが、状況を把握して素直に応じていました。でも、ちゃんと働いていないのでサラ金を何軒言ってもお金を借りる事が出来なかったそうです。私は車の中で待機していたので聞いただけですが。この先、どうするのか分かりませんが、私は罪になるのでしょうか。もしそうなら手を引きたいと思っています。恐いので・・・

  • 母の不倫への対処法

    はじめて質問します。 どうか、皆様のご意見を聞かせてください。 私は現在27歳で既婚、二歳の子供がいます。 主人の仕事の都合で昨年から海外に住んでいます。 私の母(54歳)がどうやら不倫をしているそうなんです。 私が直接聞いたわけではなく、私の祖母が母からお正月に以下のような相談を受けたという事で… ・昨年9月頃から付き合っている男性がいる ・その人はバツイチ(子供は三人、親権者ではない) ・12月に仕事を辞めて、現在無職。自分の地元で一からやり直したい、ついてきてくれないかと言われた ・母としてはその人と一緒に行きたい ・趣味はパチンコで無職になってからはパチンコばかりしている うちの母もパチンコが趣味で、パチ屋で知り合ったとの事。 母はお金にルーズな面があり、支払うべきものを支払っていなかったり父の給与も給料日前にはなぜかない、という状況です。 お金の無心は一度や二度ではありません。 私は母に300万近く貸していますが、一度も返してもらってません。 母の金銭問題は父は一切ノータッチで、何に使ったのか、なぜお金がないのかなど母に問いただそうとしません。私が母にお金を貸している事もしりません。 自分がもっと稼げばいい、自分が悪いといいます(現在、父の月収は40万なので、二人暮らしに不備があるとは思えないのです) 少しややこしいのですが、私の母は一度離婚していて、今の父は継父になります。 (私は母の連れ子でした) 母が相談していた祖母は、前の父親の母(元姑)です。 今の父とも家族ぐるみの付き合いをしていて、よく会います。 父はまじめで、ひたすら仕事にはげみ私と母を愛してくれました。 私への愛情が不確かなものになってしまうからと自分の子供も作りませんでした。 私が結婚し、海外移住したとたんに父を裏切るような行動をする母が許せません。 質問は以下です。 1:父に母が不倫している事を言うべきか?  ※祖母は知らないふりをしていなさいと言っていました。 2:私は母にどのように接したらよいか?  ※海外で離れてはいますが、たまにする電話で不倫を指摘すべきか。普通通りにするか。 不倫相手が仕事を辞めたばかりなのもあり、母が思い切った行動をとらないか心配です。 もちろんなるようにしかならないと思うのですが、私自身が後悔したくないんです。 まだ私自身混乱していて、うまくかけているかわからないのですが 皆様、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。