• ベストアンサー

返事を催促

3日に元彼に自分の素直な気持ちと、 また付き合いたいという事を伝えました。 まだいっぱい伝えたい事あったけど、 彼が今から仕事に行かなきゃいけないという事で、 その時言えなかった事はメールで送りました。 その時の彼の返事は「考えとく。」の一言。 「ちゃんと返事くださいね」って言っても「うん。考えとく」 これって本当に考えてくれてるのでしょうか? それとも、その場しのぎの言葉? 返事をまって4日目。 バイトも今日で終わりだし、 こちらから返事を催促してもいいでしょうか? メールや電話じゃなくて直接聞いたほうがいいですよね? それに、期待はしないほうがいいですよね(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.8

おはようございます。 頑張ったみたいですね。 さて、 >「考えとく。」の一言。 >これって本当に考えてくれてるのでしょうか? 言葉そのものの意味としては、彼なりに真剣に熟考しているとも、「その場しのぎ」ともどちらにでも受け取れると思いますので、彼とお話しされていたその場の雰囲気から貴方ご自身が判断されるのが一番わかりやすいものであると思います。 ただ、その場で貴方が精一杯の感情を彼に対してぶつける事が出来ていたとすれば、「考えとく」の一言しかなかったのはいかがなものか、と思います。また、二度も同じ事を言った事も気になります。「精一杯頑張った」貴方に対して、彼はこれっぽっちの応え方でしかなかったと考えると、彼の貴方に対しての気持ちは「推して知るべし」じゃないでしょうか。 >こちらから返事を催促してもいいでしょうか? 「大人」の会話の一般論として、貴方からの提案に対して、「考えとく」と返答した彼の手に「ボール」がある状態です。ですからとりあえず貴方は彼がボールを投げ返してくれるのを待っていましょう。内容が内容ですから一週間くらいは当然として、今月いっぱいくらいは黙って待ち続ける覚悟はしておいて下さい。 >それに、期待はしないほうがいいですよね(T^T) 期待していて残念な結果に落ち込むより、最悪の事態を想定していて実はそうならなかった、という方が僕は楽だと考えているので、今回のケースも期待は一切しないでいて下さい、と言いたいです。 初めての「付き合った」彼、と言う事で思い入れもあるでしょうし、大事な「初めて」を捧げてしまったのが実は「ツマラナイ(失礼)」相手だったんだ、と言う事を自分で認めるというのは何よりツライ事だと思います。 ですが、失敗は誰だってするもんです、と言うかしまくってます(笑)。失敗を失敗と認め、それを先の自分への糧にしていけるように早めに気持ちを切り替える事が大事だと思います。 結果はどうなるものかわかりませんが、貴方にとって良いものとなる事をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

あくまで男側からの見解です 即答じゃなかった部分に彼の真意が表れてるかと思います 彼自身告白されて嬉しい相手(自分自身やり直そうと思ってた相手や好意を持ってる相手)なら即答されてるハズです そうじゃなかったということは彼の中にfaiverさんの気持ちに応えられない部分が有るのは明白なのではないでしょうか? それに「待つ」と言った以上は最低1週間~1ヶ月は待たなくっちゃ「短気な人だ!」と思われてしまいますよ >バイトも今日で終わりだし との事ですので会わなくなる日まで先延ばしにする事は明白ですね 希望の持てるアドバイスじゃなくってゴメンね だけど以前からの質問を読んでると迷路で同じ所をぐるぐる迷ってる状態に感じます 私のアドバイスが出口を見つけるヒントになればEのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-ten
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.6

彼も強く戻りたいと思っていたら即決だったと思います。 「考えとく」ということは気持ちが残っていたとしても他の気持ちが勝っているということなんじゃないでしょうか。 迷っているのか、面倒なのかわかりませんけど。 その場合は、催促すると悪い結果になってしまう場合があります。 「考えるって言ったじゃん」 (自分には考える時間もくれないのか!思いやりのない自分のことばっかりの女だ)とか、責められている(実際は違うのに)気分になって逆ギレしてしまうなんて人もいますので(彼がそうと言うわけではありませんが)注意した方がいいかもしれません。 1つ判っていることは、待たせている人は待っている人ほど時間の流れを遅く感じていないものです。 1週間はやっぱり待った方がいいかもしれません。 聞くのは直接の方がやっぱりいいんじゃないでしょうか。 期待は気持ちが残っていれば少しの可能性だってしてしまいますから、期待しないように自分に言い聞かせるくらいでいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

微妙ですが、普通の告白だったのではなく元彼にヨリを戻そうって言う告白だった事を考えると、別れた理由によっては確かに彼も慎重になっているんじゃないかと思います。 ところでバイト先は彼と一緒って事なんでしょうか?そのバイト先で会うだけで、今はお互いの連絡先も判らないって事なんでしょうか? だとしたら、彼にいきなり返事を催促するんではなくて、メルアド教えてくらい言ってその後も連絡取れる様にしては? そして、もし何を言っても彼が上の空って感じだったら恐らく脈なしかも知れません。 今更手遅れですが、告白して返事を確実に貰いたい場合は、自分の場合は相手にこう言います。 「(告白の言葉の後)返事はを長い間待つのは結構辛いので、2週間後(ここはいつでもいい)までには答えを下さい。」って言えば、大抵その時までに返事が貰える確立が高くなります。それでも何も言わずにフェードアウトして行く人も居ますが、そういう場合は「あ~、駄目だったんだな」って察しもつきますしね。 なんとなく強気な言い方だな~って思うかも知れませんが、ズルズル待たされるよりはいいかも知れませんしね。 いい結果が出る事をお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29101
noname#29101
回答No.4

その場しのぎの言葉に思えます。 新しい恋を見つけて! 残酷発言でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51844
noname#51844
回答No.3

 ここに書かれた文面だけですと上辺だけで判断することになるので、もし自分だったらどう行動するか考えてみました。  どのような理由でお別れすることになったのかは解りませんが、今は元彼よね。今彼なら返事を催促したり、メールや電話で話すより実際に会って話す方が良いと思いますが、元彼に直接会って話しを聞かせて欲しいと言うのは、ちょっと違うような気がしました。  faiverさんの気持ちもよーく解りますが、慎重に答えを考えているのかもしれないから、もう少し待ってみても良いかも。  彼の立場として、もし彼の中であなたとの事にすっかりケジメを付けてしまっていたら、振り回されてると迷惑に思うかもしれません。もし連絡を取りたいと思われるなら、催促している雰囲気は一切出さず、軽く明るく、話は短くね。 良い方向に向かうとイイね!応援してますー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

faiverさんにとってみれば、 過ぎていく時間、頭の中がいっぱいで、 日にちがどんどん過ぎてしまっているように思えるかもしれませんが、 本当に忙しかった場合、1週間すらあっとゆうまに流れる時もありますよね? ちょっと、待ってみたらどうでしょう。 素直な気持ちをちゃんと伝えたんやったら、できる事は返事を聞く事だけですよね? 時間が経っても、経たんかっても、 結果は変わりませんよ。きっと。 むしろ、せかしたら、それがマイナスの決定打になる可能性もある。 1週間まで、待ってみませんか? ほんで、1週間経ったら、 「会えたら会いたい。会いたくないなら、はっきりゆうてくれたら、理解するから」てゆうてみたらどうでしょう? まだ伝えたい事があれば、会ってくれるでしょう。 不安なときって、ほんま心が急かされるけど、 ここは一回、ぐっと我慢しはったらいかがですか? 自分の気持ち優先でなく、相手の気持ち優先で考えたら、 ちょっと一息ついて、待てると思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oui1012
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

微妙な温度差ですねー. 文面から見ると, 相手はあんまりその気じゃないみたいですけど. これは確かに放っておくと自然消滅しちゃいそう… 意気込んで"で,返事は?"って聞くんじゃなくて, "一緒にゴハンでもどう?"ってな感じで 取り合えず逢うことが先決ですね. # 逢ってくれるかなぁ? 前はどちらが原因で別れたのか,にもよるんでしょうけど, 自分が別れを切り出したんなら ちゃんと謝らないと元に戻るのは難しいですよ~ あんまりしつこいと頑なに拒否されるだろうし, 難しいですね… 確かにあんまり期待しないほうがいいかも(>_<) でもガンバレー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返事の催促

    今月初め頃、友人に「会いましょう」とメールをしました。 次の日に「是非会いましょう!ただ7月は予定が入っているので、8月になるかな。分かり次第メールするね」との返信でした。 彼女からのメールを待っているのですが、もうじき8月。 もう、予定がわかっていい頃だと思うのですが・・・ 忘れられてるのかも?と思うと、ちょっと腹立たしかったり、本当は会いたくないのかなと思うと、悲しかったり。 こんな時、どうしたらいいですか? 返事の催促をする事をためらっています。 ちなみに彼女と会う時、誘うのはほとんど私の方です。

  • 告白の返事の催促

    告白の返事の催促 告白して保留にされ一カ月経ったのですが ダメだった事はわかりますが はっきりした言葉がほしいので メールで聞こうと思いますが なんて聞けばいいのでしょうか? 答えてくれたら 「はっきりいってくれてありがとう」 という返信をしたので、 「この前の話考えてくれた?」 とかでいいでしょうか? できればうざがられたくありません。

  • 催促してみるか、待つべきか

    催促してみるか、待つべきか 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 先週、彼からメールが来た時に勇気を出して告白の事を聞いたら「まだ考えてる」って言われて 「他に好きな人とか保留にされてたりとかしてるから返事できないの?」って聞いたら「バイトが忙しくてあまり考えてる時間がない」って言われました 私は過去に告白して返事をもらえずに終わった恋をしていてそれがあって怖いってことを言ったら「返事はするよ」って来ました どれくらいかかるか聞いたら「8月いっぱい」って来て「9月の頭には返事できる?」って聞いたら「うん」って来ました でもいまだに返事をもらえていません ここで質問です ・9月の頭って1日~3日くらいですよね? ・この場合もう1度聞いた方がいいんでしょうか?それとも彼からの返事を待っているべきなんでしょうか? 約2カ月も保留されて2回催促してるのに返事もらえなくて期待なんてしてません 彼はバイトを2つ掛け持ちしていて週1しか休みがなく、勤務時間も6時間で他の時間は学校だったり、疲れて寝てしまったりと時間がないのは分かってます それで告白した私も悪いと思っています だけど1つの恋をちゃんとした形で終わりたいんです どうしたらいいのか参考にさせてください、お願いします

  • 催促してみるか、待つべきか

    催促してみるか、待つべきか 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 告白の催促を今までに2回したんですが「まだ考えてる」って言われていました 1週間前に「8月いっぱい考えさせて」って言われて一昨日、彼からメールが来て「会えないか?」聞かれたんですが実家に帰ってて会えなかったんです で、電話にしようって話になったんですがその日は彼がメールの途中で寝てしまったのか途切れちゃいました 勝手なんですが私が「バイトが終わってから確認メール送ってもらえれば返信するからそれで電話しよう」ってメールしたんですが彼から連絡がありません 彼は優柔不断で気分屋だからなのかもしれませんが、今は彼の連絡を待つしかないと思っています ここで質問です ・これはもう答えが出たってことになりますよね? ・告白の返事ってメールや電話で済ますものですか、会ってまで返事したいと思うものなんでしょうか? 約2カ月も保留されているので期待なんてしてません が気になるのでお願いします

  • 企業側からの返答催促について

    4月より就職する者です。 先月、ある企業にエントリーし、 その翌々日ぐらいに「面接日の希望日を教えてください」という返事(メール)が来ました。 私は論文提出で忙しかったために、すぐには返事をしなかったのですが、 その二日後に電話で「面接はいつにしますか?」と連絡がありました。 その後、面接を受け、その場で「うちで採用したいと考えています」という言葉をいただき、 後日、メールで研修先の店舗を選択するよう連絡があったのですが、 そのメールの2日後にはまた回答を催促する連絡がありました。 このように企業側からすぐに返答を催促してくることはよくあることなのでしょうか? それとも直ちに私から返答するのがマナーなのでしょうか? 一週間もメールを放置していたら連絡が来てもおかしくないとは思うのですが、 たった2~3日で返答を催促してくることにちょっと戸惑っています。 ちなみに、面接担当の方は、とても感じの良い方で好感が持てました。 これまで何社かとやり取りをした事がありますが、 今回のことは初めてなので、このようなことはよくあることなのか分かりません。 宜しければ皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 丁寧に催促するにはどうしたらいいでしょうか。

    先日アメリカの方に何点か質問メールを送りました。数日経っても返事が返ってこないので、催促をしたいのですが、相手に失礼なく催促をするにはどんなメールを送ったらいいでしょうか。下記の和文をベースにいい文章を教えていただけませんか?「こんにちは、Aさん。先日同僚のBがあなたに送付したメールについてですが、まだ返事をいただけておりません。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご回答くださいますとありがたいです。よろしくお願いします。」

  • メールの返事の催促・・・なんて書いたら。

    有料のお見合いサイト(写真付き)で知り合った相手(男性)サイト内では交際成立しました。 直メでメールをし合う時に、顔もお互いよくわからないので写真を先に送ってくれと言われました。その後自分も送ると・・・。 私から先に申し込んだので、言うとおりに送りましたが、返事がきません。  私が気に入らなかったとは思いますが、ちゃんと意思表示がほしいです。 このままではくやしいので、催促したいのですがなんて文面を書けばいいのでしょうか?ちなみに1週間たちました。

  • 告白に返事がなく、好きな人が諦めきれません

    告白に返事がなく、好きな人が諦めきれません 中3女子です。 5月末の修学旅行で、中1のころからずっと好きなTに手紙で告白しました。 中1のころは仲が良く、メールもかなり頻繁にしていました。 Tには別に好きな人がいて、私はその相談に乗っていたので、好きな人を聞かれたときにほかの男子だと嘘をついてしまいました。 中2になってクラスが離れ、しゃべれなくなったのでTのクラスに押し掛けてしゃべっていました。 富士登山をしたときに、Tのクラスの荷物が大量になくなり、その場に居合わせた私に濡れ衣が着せられました。それを本気にしていた男子も多く、Tのクラスへはあまり行けなくなったのですが、Tはそれが濡れ衣だとわかってくれているようでした。 9月ごろに、私の親友(Tと同じクラス)もTのことが好きになり、しかもTには彼女がいることがわかりました。そのときに親友とTの間でごたごたがあったらしく、二人はぎくしゃくとした関係になってしまいました。それで、私はTのクラスにさらに行けなくなり、しゃべることもほぼなくなりました。 ある日を境に、Tは彼女に突然冷たくなり、二人は自然破局。彼女側から聞いたので真相はどうかわかりませんが、1年の時のTはもっと思いやりのある人だったと思うので、信じられませんでした。 3年になって、もうこれ以上は耐えられないと思い、修学旅行のフォークダンスで当たったら、告白しようと思いました。結局、Tと当たり、踊りながらだったのでドタバタしましたが、手紙を受け取ってもらえました。 手紙には、1年生の時に好きな人について嘘をついたこと、いろいろあったけどずっと好きだったこと、けじめをつけたいから返事がほしいことなどを書きました。伝えたいことがありすぎて、口ではいえませんでした。 それから、返事がきません。音沙汰さえありません。 今まで書いてきたので分かるかもしれませんが、Tは、少なくとも今は、誠実というには程遠い人です。なので返事も期待しないようにはしましたし、相談していた親友(もう今はすっかり別の人が好き)からも返事の期待は禁物といわれましたが、手紙の中で返事がほしいというのは書きましたし、やはり期待してしまっていたようです。 もう3カ月が経とうとしています。返事がないというのはやはり辛いです。催促するのも、うっとうしがられるんじゃないかと怖いです。実質はふられているのでしょうが、できればちゃんと返事をもらいたいですし、1年生の時のように友達に戻りたいです。何より、このままTに執着して中学校を終えたくないです。いままでも、少し好感をもった男子がいても、結局はTが好きなんだな、と思ったことが何回もありました。中高一貫なので、高校もこの状態のまま、というのは耐えられません。 みんなの前では、返事なんか期待してないから、とか言って強がっていますが、もう我慢の限界です。 だからと言って諦められず、日夜Tのことばかり考えています。本当に、これだけ好きになった人は初めてです。 友達に「どこがいいの?」と聞かれても、もはやわかりません。なのに諦めきれないなんて、本当に馬鹿だと思うのですが… どうしたら、Tから返事がもらえるか、気持ちに整理をつけられるでしょうか? 長々とすいませんでした。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 返事が来ませんでした

    この前、質問をして回答をもらった者です。 この前の悩み↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1778699 この時の悩みの続きなんですが… 2週間くらい経ったので、先日、元彼にメールをしてみました。内容は、に日常的なことです。(疑問文も入れました) 文の途中に、 「こないだのメールはごめんね。」と、先日のことを謝りました。 文の最後には、 「よかったら暇なときにでも返事ちょうだい。」と書きました。 彼からは返事が来ませんでした… 最初、彼の仕事は忙しいので返事が来ないのかな?と思いましたが、もう返事は来なそうです。 メールが続いたら、様子を見て、きちんと謝りたいと思っていましたが、それもできませんでした…。 元彼とは、会う機会もないので、謝る場もメールしかありません。気持ちを伝えたくても、またメールをしてもしつこいだろうと思います。 今でもあきらめたくないくらい彼のことが好きです…(別れを自分から言っておいて勝手だと思っています。) どうすればいいでしょうか。

  • 返事がないのが返事?

    社内恋愛だった彼に2週間程前にメールで『終わりにしよう』と告げました。 元々『重い』『1人になりたい』と言われ少々距離をあけられていました。 彼と話し合う予定でいたのですが、なかなか実現せず。 私が待つのに疲れ、もうその辛さから逃げたかったのかもしれません。 縋る自分が嫌だったし、彼を悩ませているなら自分から終わらせたかった。 弱い自分を変えたかったから自分から終わらせました。 『終わりにしよう』ってメールに『あとは○○が決断して』と送ったので、私はその返事を期待していたんです。 『わかった』でも『あ、そう』でもなんでもいいから言ってほしかったのです。 だから決して駆け引きのつもりではなかったです。 結局返事がないのが返事だとはわかっているのですが もう一切関わりたくないと思ってるということなのでしょうか? 返信する意味も価値もないと…。 未だに返事がないということはもう彼の中では終わってるということですよね? 感情的にメールで一方的に別れを告げてしまったことをとても後悔していて…。 それを謝りたいし、できればもう一度会って話し合いたいと思いその旨メールしましたが返事はありません。 当然と言えば当然だと思います。 自分から『終わりにしよう』と言っておいて今更『話し合いたい』だなんて勝手ですよね。 『理解できない』そう思われてるんだと思います。 だからもうこれ以上なにもせず静観するつもりです。 ただ…彼の家の合鍵をまだ返せず持っているし、荷物も残したままです。(前にも同様の質問しましたが) 鍵は返そうと思えば返せますが、未練のある私はそれが彼とをつなぐ最後のアイテムだから返さずにいます。 卑怯ですよね…こんな私。 結局『終わりにしよう』と言っておきながら未練のある私はみっともないですね。

このQ&Aのポイント
  • SendGridを介して送信されたメールが受信できず、必着設定等を試しても改善されません。どなたか情報を持っている方はいませんか?
  • SendGridを使って送信されたメールが受信できない問題が発生しました。受信側で必着設定を試しましたが、改善されませんでした。情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
  • SendGridを通じて送信されたメールが受信されません。受信側では必着設定などを試しましたが、問題は解決されません。情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る