• 締切済み

私はですね、車に乗ります。(いわゆる四輪者です。)

私はですね、車に乗ります。(いわゆる四輪者です。) 私はアパートに住んでいて朝、車で会社に行く前に車の暖気を10分ぐらいするのですが 私は車に乗っていて気づかなったのですが最近妻に聞いたのですが隣の奥さんが私が車に乗ってエンジンをかけると 「臭い!」といい、窓が壊れるくらい思いっきり閉めるらしいです。 そんなに排ガスは臭いでしょうか?後日でネットで調べたら 受動排ガスという単語を見つけました。車の排ガスが嫌いな人結構いるみたいですね。。。 私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

エンジン温める必要はないですよ。走ってるうちに温まる。そもそも何で温めるの?

• HeyXey
回答No.4

車のエンジンを温めるため、車内の空気を温めるため、走らずにエンジンを回し続けることを “アイドリング” と呼びます。排気ガスで空気を汚さないよう、近隣に騒音で迷惑をかけないよう、「アイドリング・ストップ」という環境・静音スローガンもあります。  日本車は性能がよいので、あまりアイドリングの必要がありません。必要以上のアイドリングはバッテリーに負担をかけますので、かえってバッテリーのトラブルの原因になります。  たとえ排気ガスが臭くなくても、有害です。閉め切った窓のないガレージ内や、雪に埋もれた中で車のエンジンを回し続けると、車内の人間は死んでしまいます。一酸化炭素中毒です。  とても寒い朝にはフロントガラスが曇るので仕方ない場合もありますが、最小限の時間にしましょう。  どんなお車ですか?。古い車でしょうか。

• 14775ho
回答No.3

あなたの質問内容は、すべてご自身の思いだけを書かれています。 好き嫌いの程度は人様々です。 誰かに迷惑をかけているかもしれないと気付いたのであれば注意すべきです。 どうしても暖気をしたいのであれば、車道に止めて行うべきでしょう。 もちろん駐禁になることもあるでしょうし、盗難や事故を招くこともあるかもしれません。 でも、それはあなたが望んで行うことの結果です。 自分の欲望を満足させるためには仕方のないことです。

• zkxzm4kz
回答No.2

暖機運転っていまどき必要ですか? 冬は空気が乾燥しているため、排気ガスは予想以上に臭いです。

• norikhaki
回答No.1

昔に比べたらましになりましたけど 臭いですよ。 私も乗りますけど 車の後部が建物に向かってません? 直接排ガスがかかるようならアイドリングは控えた方が良いです。 というかいまどき10分もアイドリングする必要ないと思うのですが?