• 締切済み

アパートでの排ガス問題。。。

私は車に乗ります。(いわゆる四輪者です。) 私はアパートに住んでいて朝、車で会社に行く前に車の暖気を10分ぐらいするのですが 私は車に乗っていて気づかなったのですが最近妻に聞いたのですが隣の奥さんが私が車に乗ってエンジンをかけると 「臭い!」といい、窓が壊れるくらい思いっきり閉めるらしいです。 そんなに排ガスは臭いでしょうか?後日でネットで調べたら 受動排ガスという単語を見つけました。車の排ガスが嫌いな人結構いるみたいですね。。。 私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

暖気運転は必要ないという人もいますが、やったほうがエンジンが傷まないということは確かです。 でも10分は長いです。3~5分で十分だと思いますよ。 私も排気ガスが苦手です。 匂いだけではなく、明らかに有害ですし、明日からは3分で出発されてはいかがでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

暖機運転が長すぎるんです、わたしの住んでいるところの 駐車場でも朝、無人のまま暖機運転している車があるんですが、 そんなこといまどきのくるまならしなくてもなんら変わらないのに、って いつもおもっています。 暖機運転しないとエンジンがエンストするなんていまはないはずですよ。

回答No.2

こんばんは。 我が家にも乗用車があり、アパートのベランダ側の目の前駐車場に停めています。 排気ガスは誰でも臭く感じるものではないでしょうか? 10分ってかなりですよ。 試しにドアを開けたまま10分間エンジンをかけっぱなしにしてみてください。 車内にもかなり入ってきますよ。 私もかなり臭いが気になりますし(わずかで気持ち悪くなります)、主に運転する主人もわきまえていますので、駐車場ではエンジンをかけたらすぐに出発します。 寒いのは仕方がありませんね。 暖まるまではエアコンを付けずにいて、数分経ったら付けます。 小さな子供が乗っていてもそれは変わらないですね。 ちなみに郵便配達のバイクが、配達の僅かな時間エンジンをかけっぱなしにしていても私は窓を閉めます。 臭いがかなり家の中に入ってきます。 いつクレームしようかと思っています。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

排ガスは臭いですよ^^; 人にもよりますが、長時間匂いがあると吐き気を訴えるぐらい・・・ >私はどうすればいいでしょうか? 明細な情報が無いので何とも言えませんが・・・ ・とりあえず、今までとは逆(マフラーが家の方向に向かないように)に車を止めてみる。 ・止めてる場所にフェンスとかがあるのならばボードで仕切って、後方へ排ガスが行くのを防ぐ。 ・暖気を短めにしてさっさと出る? 位ですかね・・・

関連するQ&A

  • 私はですね、車に乗ります。(いわゆる四輪者です。)

    私はですね、車に乗ります。(いわゆる四輪者です。) 私はアパートに住んでいて朝、車で会社に行く前に車の暖気を10分ぐらいするのですが 私は車に乗っていて気づかなったのですが最近妻に聞いたのですが隣の奥さんが私が車に乗ってエンジンをかけると 「臭い!」といい、窓が壊れるくらい思いっきり閉めるらしいです。 そんなに排ガスは臭いでしょうか?後日でネットで調べたら 受動排ガスという単語を見つけました。車の排ガスが嫌いな人結構いるみたいですね。。。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 私は車に乗ります。(いわゆる四輪者です。)d

    私は車に乗ります。(いわゆる四輪者です。) 私はアパートに住んでいて朝、車で会社に行く前に車の暖気を10分ぐらいするのですが 私は車に乗っていて気づかなったのですが最近妻に聞いたのですが隣の奥さんが私が車に乗ってエンジンをかけると 「臭い!」といい、窓が壊れるくらい思いっきり閉めるらしいです。 そんなに排ガスは臭いでしょうか?後日でネットで調べたら 受動排ガスという単語を見つけました。車の排ガスが嫌いな人結構いるみたいですね。。。 私はどうすればいいでしょうか? ddddddd

  • アパートでの車の暖気

    私は、アパートの1階に住んでいますが、寒い季節になると、車を暖気する人って多いですよね。 うちも例外ではないです。 ただ、うちの寝室の前に止めてある車の人が、毎朝6時代に暖気を始めます。長いと30分近くしてる時もあります。で、その時間、うちはまだ寝ているのですが、車の音でで毎日目が覚めてしまいます。 その車はジーゼル車なので、暖気はしないといけないものなのかなーとも思いますが、その車、帰りも12時くらいと毎日遅く、うちが布団に入ってしばらくすると帰ってくるという感じ。 2階なら、音があまり機響かないのかも知れませんが、部屋の前で車のエンジンをつけると、結構うるさいんです。 ジーゼルだから尚更です。 冬になると毎日イライラします。 6時代の騒音は迷惑とは言えないのでしょうか? せめて奥さんの車で通勤して欲しいとも思いますがどうすればいいのかわかりません。アパートの場合、お互い様って言うところもあるので、これくらい、我慢しなくてはいけないのでしょうか?

  • 隣の土地に境界線、ぎりぎりにアパートが建ち始めました。

    隣の土地に境界線、ぎりぎりにアパートが建ち始めました。 私家の居間のメインの窓とアパートの駐車場が、2Mもない所で目の前です。 こちらの冬はすごい雪が降り、隣のアパートは雪を積む場所もなさそうで私の土地に積みそうな感じです。 冬は車の暖気するのにエンジンをかけて放置する方が多いために廃棄ガスなどがすごそうです。 なのでアパートを建てている建築屋さんに2Mの目隠しになるような塀かフェンスを建てるように要望書を提出しましたが、口頭で予算がないので建てられないと言ってきました。 なので、アパートのオーナーに合ってお話をしたいと建築屋さんにお願いしたところ、オーナーには一応言いましたけどと言って、全然、挨拶にも来ません。 建築屋さんはオーナーが誰か個人情報なのでと言って教えて頂けません。 私の子供が二人小さいために駐車場で事故など有ったらと思うと困っております。 この場合フェンスなど建てて頂けないのでしょうか。 仮に今、フェンスが建てて頂けなくても、これから、事故や雪の苦情事が有った場合に建てて頂くために、念書など一筆書いてもらおうと思いますが、オーナーが誰かわかりません、どう請求したら言いと思いますか。 こう言う事を言う私がおかしいでしょうか。 すいませ、文章がへたで、誰かよろしくお願いします。

  • 同じアパートに住んでいる人の車。暖機運転で家の中が排気ガス臭くなるのですが。

    北海道在住。一家五人(妻と、6,4,2歳の子供)でアパート(3階建ての1階部屋)に住んでいます。 アパート駐車場側の部屋の、窓下のスペースに駐めてある車(マツダRX-8)なんですが、 マフラーをアパート側に向けて駐車していて、且つ毎回暖機運転を10分以上するため、 ほぼ確実に窓から排気ガスが入ってきます。 隣部屋のリビングにいても、臭いがしてくるのです。 もちろん気がついた時点で窓は閉めますが。 何とかならないかと、一昨年から管理会社へ3回ほど相談したのですが、 対応すると言いつつも何もしてくれません。 (掲示板に全戸へ向けた注意張り紙をすると言っておきながら・・・。) これからの季節、窓を開けて過ごすことが多くなるので、 改めて4回目の相談をしたところ、 今度こそ全戸へ向けた「手紙」と掲示板への「張り紙」をしてくれることになりましたが、最後に 「これで改善されなければ、当人同士で話し合ってください。」 と回答をいただきました。以前は別の担当者から、 「当人同士のやりとりはトラブルの元になるため、必ず管理会社を通してください。」 と、言われたことがあるので、今回の管理会社の回答に少々疑問をもっています。 以上をふまえ、 他に私の方で出来る「排気ガス」対策など何かありませんでしょうか? 手紙等で本人に苦情を伝える場合、どのようなことに気をつけた文面にしたら良いのでしょうか? また管理会社としては、これ以上介入することは難しいものなのでしょうか? アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 補足 ●問題は、暖機運転の音でも振動でもなく、「排気ガス」のみです。 ●集合住宅なので、我が家では階上や隣部屋からのある程度の騒音・振動については許容しています。(お互い様ですから。) ●冬の間も同様に暖機運転していますが、窓を開けませんので気になりません。 ●他の住民で、同様に暖機運転している方は見受けられません。 ●駐車場側にはもう一つ窓がありますが、窓自体が近いのでどちらを開けても排気ガスが入ってきます。 ●駐車場側の窓を全て閉めると風が通らないため、天気にも寄りますが部屋の中がムシムシになります。

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • 車の排ガスの臭い匂いが部屋の中に入ってきます

    初めまして。非四輪者のうんと言います。 私は今3階建てのアパートに住んでいるのでエスが ベランダに駐車場があり、窓を閉めていても車の毒ガスの臭いが入ってきます。 先日テレビで 「車の排ガスを1分間吸うと寿命が1時間縮まる」というのを聞いてなおさら気になりました。 臭いだけなら我慢すればいいけど、健康に悪いと知ると四輪者に対して殺意すら沸きます。 管理会社に言えば改善しますか?

  • 暖気

    今年も一日になりましたね。 寒い日の朝には暖気必要かな? そのまま、エンジン掛けて動いちゃう? 今の車は暖気不要ても聞いた事有るけど何故だろう?

  • 車の排気ガス中の油分について

    初めて投稿させていただきます。 うちは一軒家が立ち並ぶ静かな住宅街にあるのですが、 ほぼ毎日、朝に近所の人が車を15分か20分ほど暖機運転させてから出発させます。私は車の知識が皆無なのですが、おらくコペンといわれる車種です。うちの家と車の距離は数メートルから10メートルは離れており、さらに直接排気ガスがかかる方向ではないんですが、暖機運転中にうちの窓を開けると排気ガスのにおいがするので、うちにも少なからず排気ガスが来ているようです。 これまでは特に問題があったわけではないのですが、1週間ほど前から家の外周りでほぼ常に何かの臭いがしていました。窓を開けると入ってくる風が大体その臭いを含んでおり、窓から首を出して臭いを嗅いでもその臭いがする状況です。つい先ほどまでは別の原因の可能性も疑ってましたが、数時間前の暖機運転後にまたより臭いが強くなったため車が原因なのは間違いないと思います。 昨日、町を歩いていて同じような臭いがしたため気付いたのと、ほかの質問掲示板で何名かの方から教えていただいた情報での推測ですが、おそらく臭いには油が含まれており、車のエンジンオイルが原因になっているのではないかと推測しています。また、おそらくうちの家の外壁や網戸にその成分が付いていると思います。外壁に鼻を近づけて臭いをかぐとそれっぽい臭いがなんとなくしています。 それでお聞きしたいことですが、一番気になっているのが、排気ガスにはエンジンオイルから油分が排出されると思いますが、そこから有害物質等が出てくることはありえるでしょうか?また臭いがなかなか消えませんが、自然に消えていくものでしょうか? ちなみにうちの家と車との位置関係は、                北                          車 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー          車が一台通れるぐらいの広さの道路          ーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーー|ー|ーーーーーーーーーーーーー                      |       |ガ|  西           |  うちの家 |レ|          東              |       |||              |       |ジ|              |----------  こんな感じです。臭いは特にうちの東と北でより臭いますが、リビングのある南側でも臭います。うちのガレージには屋根付きのカーポートがあり、うちの家族は誰も車を持っていないです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • スズキ ジェベル250XCの暖気について

    スズキ ジェベル250XCの暖気について 非常に古いバイクで乗りやすいので最近乗っているのですが、朝が暖かくても、寒くても暖気を最低20分以上しないと走るのは走るのですが、途中でとまってしまいます。 再始動しようとしても、うんともすんとも言わなくなって、10分くらい放置しなければならなくなります。 少し放置すれば再始動はできます。 先日、雑誌を見ていたら暖気は無駄と書いてありました。 エンジンを始動して、ゆっくり走っていれば2,3分でエンジンは温まるため必要ないとのことでした。 「必要ない」とは排ガス規制をクリアしている比較的新しいバイクのことで、今乗っているジェベルには暖気が必要なのでしょうか? 今から寒くなるのでまだ暖気が必要になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。