• ベストアンサー

日本酒に入れて美味しい物は?

 コンビニでフグヒレ付きのワンカップというのがありました。  飲んでみるとなかなか美味しい。  ただ、ワンカップで300円台というのは、貧乏なワシには少しハードルが高すぎます(^_^;  そこで自分で買ってきた日本酒に何か入れて飲んでみようと思うのですが、何かお奨めはありますか?  フグヒレとか特殊で高そうな物でなく、スーパーとかで簡単に手に入る安い物だとありがたいです。

noname#235729
noname#235729
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

昆布をお試しになってみては。 出し昆布です。日高昆布が、できれば良いと思いますが。 グラスに入る大きさに切ってポンと入れて。 入れる前に昆布を少し火であぶるとなお良いかも知れません。

noname#235729
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  日高昆布、試してみました。  なかなか上品な味わいでいいですね。  調子に乗って山盛り入れたら変な味になってしまいましたが(^_^;  一袋の量が結構あるので、しばらくこれになりそうです。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近は、あちこちの蔵元で絞りたての生酒をあさって楽しんでます。 何も入れていませんが気に入ってます。 一升瓶で2千円前後。 個人的には、荒絞りよりもモロミの混じった濁りがうまい。

noname#235729
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  生酒、美味しいですね。  実は最近、濁りにもハマっています。  どぶろくも飲んでみたいんですが、これは家庭で作るもんらしくて売ってないようで残念です(^_^;  ありがとうございました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

先日近所のスーパーで養殖岩魚が売られているのを見ました。 岩魚を遠火でこんがり焼き、大き目の鉢に岩魚を置き、上から熱燗(出来るだけ熱く)を注ぎます。 アルコールに弱い人なら煮きっても構いません。 身をほぐしながら香ばしい岩魚の骨酒は最高です。 河豚鰭よりも美味いかも。虹鱒じゃ駄目です。

noname#235729
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  あ、これは旅行に行った時に食べたことがあります。  魚の種類は忘れましたけど、岩魚だったのかな?  ちょっと調理が面倒そうですが、あれをまた味わえるならかけても良い手間ですよね。  ありがとうございました。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.3

ヒレ酒、いか徳利うまいですよね。 冷たい系では氷とライムでサムライロックもジンライム好きの私は良く呑んでました。 最近は吟醸酒が多かったけど久しぶりに呑みたくなってしまいました。

noname#235729
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  日本酒のカクテルとは盲点でした(^_^;  あるもんなんですね~。  こういうカクテル系も調べてみたいと思います。  ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

「イカとっくり」という物がありますよね。 イカを乾燥させて作ったとっくりです。 これに酒を入れて、飲むわけですので、アナタの日本酒に“するめ”などいかがでしょうか。 “するめ”は、1枚ものでなくても100円の小袋でつまみとして売ってますね。 お試しになってはいかがでしょうか。 また、日本酒ではありませんが、焼酎に“梅干し”を入れて飲んでいる知人がいますが、良かったら“梅干し”も試してみてはいかがでしょう。

noname#235729
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  アタリメを入れてみましたが、いまいちワシには合いませんでした(^_^;  ただ「イカとっくり」は機会があるなら試してみたいですね。  日本酒に梅干しも今度試してみたいと思います。  ありがとうございました。

  • MISSANN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

普通の日本酒で十分です。 大手のスーパーでひれが売っています。少々焼いて塩を少々入れます。 居酒屋と変わらずに安く飲めます。 ひれは2~バイは使えます。 辛口の熱燗でどうぞ。

noname#235729
質問者

お礼

 近所を回ったんですが、どうもひれだけでは売ってないんですよね(^_^;  うちの環境だとネット通販でも利用するしかなさそうです。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい日本茶を教えて下さい

     大好きだった珈琲も、最近はモット寛ぐのみの物が欲しくなり一寸変えたいと思います。  紅茶やアップルテー、ジャスミンテー、いろいろ試してみましたが、日本茶が1番  くつろげます。日本茶はコンビニにもスーパーにもあります。デパートにももちろん  あります。 いろいろ試してみました。コンビニ、スーパーのお茶は飲み物レベル  ですが、寛ぐ程ではありません。デパートのは高すぎる気がします。気軽にのめません。  家庭用でそこそこ深い味わいと香り、と色の奇麗なお茶と、  特別なときにじっくりのむときのお茶が欲しいと思います。  嗜好品なので人それぞれですが、おすすめのお茶がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 東京で売っていて福岡で売っていない物…

    お土産品ではなく、スーパーやコンビニなどで売られている、お菓子やレトルト食品など、東京で売っているのに福岡にはない!という物があったら、教えて下さい。お勧め品などありましたらよろしくお願い致します。

  • 日本酒ワンカップの銘柄

    こんばんは。 1年前になりますが、海外からきた友人がワンカップ(レンジで暖かく出来る)の日本酒を飲んだ時にとても美味しいと話していました。 今回その友人のいる海外に行くのでそのワンカップを買っていこうと思うのですが、名前などを忘れてしまいました。 特徴としては、ビンの周りを囲んでいるラベルがあって、そのラベルの裏側(ビンをのぞくと見える部分)に景色などの写真が見えるようなお酒でした。 酒屋などではなく、普通のスーパーなどに売ってあるようなお酒だったです。 分かる方、いましたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • なんとなく美味い物を求めてスーパーとか行くことある

    暇すぎる時に、なんとなく美味い物を求めてスーパーとかコンビニに行くことあります?

  • 日本酒について教えてください 小関ワンカップ

    小関ワンカップ(OZEKI ONE CUP)に似ている紙パックの日本酒を教えてください できれば、酒屋さんで売ってるような有名なのがいいです よろしければ、おすすめの日本酒と特徴を教えてください 後、日本酒のおつまみや何を混ぜれば美味しいかなどを教えてください

  • コンビニにも置いて欲しい物ってありますか?

    小さい店舗なのに、欲しい物が意外とみつかるコンビニですが、まだ不便だな~って感じることってありますか? そこで、質問です。 1)コンビニに置いて欲しい商品がありますか?  YES→どんな物が欲しいですか?  理由も教えてください 2)設備に不満や疑問がありますか?  YES→それは何においてですか?  理由も教えてください 3)あなたの性別と年代をおしえてください 私は、1)NO。満足です     2)YES。スーパーのレジにはお金入れが    あるのに、なぜコンビニにはないのでしょう?   あると便利なのに。    

  • 日本らしいみやげ物

    こんにちは。俺は海外勤務で今夏休みで帰国してるけど週末にはまた現地に赴任しなきゃならないんですよ。 そこで現地の会社の関係者に、土産を持って行こうと思うのだけど、手荷物になるので、明日、 家族で食事に出かけるときに何処かによって、買い求め、発送を依頼したいと思う。 多分デパートになると思うが、何を土産にするか悩んでます。一応直属の部下は50人程度なので 最低50個は買う予定。予算は1個1000円見当。食べ物が良いのか分からないけど、現地法人の 部下達は半数が日本人だからその点も考慮する必要があるかと思う。 なにかこう、お薦めって物があれば是非ご紹介下さい。

  • オカヤドカリの餌

    オカヤドカリの餌でおすすめはありますか? ウチはポップコーンとニンジンを与えてましたが、違う物もあげようと思ってます。 できればコンビニやスーパーで手に入る、調理不要のものがいいです。

  • 最近の日本語(営業などで使う)について

    店(コンビニ・スーパー・レストラン)に行って、日本語がおかしい店員っていましたか。例えば、「1000円、お預かりいたします。」なのに「1000からお預かりいたします。」になってるとか。。。

  • コンビニの価格未表示は意図的?

    最近、コンビニにある商品で価格表示がされていない物が多いのではないでしょうか? しかも100円台の菓子類の横に置いてあるからレジに持っていくと200円台だったり。レジに表示されるまで価格がわからないので、返品するのも億劫だし。 これはコンビニ(a~)の戦術なのでしょうか? 返品できるから違法性はないだろうけど、スーパーではあり得ないことなので…。

専門家に質問してみよう