• ベストアンサー

ニューヨークで手に入らない日本の物は何ですか?

私は来月出産予定なのですが、ニューヨークシティーに長年住む義姉から沢山の子供服が届きました。 御礼に何かあちらで手に入らない日本の物を送りたいと思っています。しかし私も以前住んでいましたが、大抵の物は手に入る印象で、何を送ろうが迷っています。 日本ならではといえば、今テレビでもよく特集されているご当地お取り寄せとかかな?と思うのですが‥ アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

出身地の特産品のお取り寄せなら喜ばれるかもしれませんが、私がもしNYに住んでいた当時、日本のテレビで流行っているものをもらっても、意味分からなくて有り難味はなかったと思います。 私が当時(ちょうど今頃の時期)ほしかったのは、日本の新米でした。あと、干物ではなく、水揚げ直後の新鮮なサンマの塩焼きがとても食べたくなりました。さすがにサンマは送れないと思いますが・・・ 日本のお米は手に入りますが、日本でおいしいお米を食べて当然の生活をしてきた私には、新米の時期に「なんでこんなご飯食べなければらならいんだろう」と悲しくなったことがありました。 「産地直送」と書かれて売られているものを買ってみても、日本で普段食べていたものとは明らかに品質は違いました。 今考えると、単身海外生活を始めて数ヵ月目で、ちょうどストレスが出てきて精神的につらくなる時期と重なったこともありますが・・・日本でごく普通に手に入るものが、いろいろと手に入らない現実は追い討ちをかけたこと、よく覚えています。 質問者さんはそんな時期、ありませんでしたか?なにかほしくなったものはありませんでしたか? 「たいていのものは手に入る」と書かれているということは、同じマンハッタンに住んでいても感じ方は人それぞれなんでしょうか。 本人に聞くのが一番よいと思います。まあ、何か送ってもらえることを期待してプレゼントしたわけではないと思いますが。

cherietiara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旬のものってやっぱり良いですよね!私はあちらでの生活に慣れすぎでしまって、不便さには無頓着でした。またはNJにあるミツワに足繁く通っていたからかもしれません。 色々なものが美味しい季節なので、旬な果物や食べ物を送ろうと思います。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

義姉さんということはお兄さんのお嫁さんでしょうか。 ならお兄さんに聞いてみては? 何か欲しいもの食べたいものはないか。 前の方も仰ってますがたぶん日本では普通に手に入るものがないんだと思います。 入手できたとしても限られていて選択の余地がない。あるいは値段が高いなど。 確かにご当地もの地元のものはレアだと思いますが、食べつけないものを送ってもどうなのか? あなたがいつも食べてる美味しいものの方が喜ぶかも知れません。 たとえばスーパーで売ってるお菓子にしても季節限定ものとか店限定品などがありますよね。 そういうレアもありますよ。 ちなみに外国人には抹茶味のお菓子が大人気だと聞きました。 やっぱり海外では入手しづらいからじゃないですか?

cherietiara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。義姉とは主人の姉でして、主人に好みを聞いても思いつかないそうで‥ 抹茶味のお菓子は確かにあちらでは少なかったですね!他のものと一緒に送ろうと思います。