• ベストアンサー

ニューヨークで手に入らない日本の物は何ですか?

私は来月出産予定なのですが、ニューヨークシティーに長年住む義姉から沢山の子供服が届きました。 御礼に何かあちらで手に入らない日本の物を送りたいと思っています。しかし私も以前住んでいましたが、大抵の物は手に入る印象で、何を送ろうが迷っています。 日本ならではといえば、今テレビでもよく特集されているご当地お取り寄せとかかな?と思うのですが‥ アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

出身地の特産品のお取り寄せなら喜ばれるかもしれませんが、私がもしNYに住んでいた当時、日本のテレビで流行っているものをもらっても、意味分からなくて有り難味はなかったと思います。 私が当時(ちょうど今頃の時期)ほしかったのは、日本の新米でした。あと、干物ではなく、水揚げ直後の新鮮なサンマの塩焼きがとても食べたくなりました。さすがにサンマは送れないと思いますが・・・ 日本のお米は手に入りますが、日本でおいしいお米を食べて当然の生活をしてきた私には、新米の時期に「なんでこんなご飯食べなければらならいんだろう」と悲しくなったことがありました。 「産地直送」と書かれて売られているものを買ってみても、日本で普段食べていたものとは明らかに品質は違いました。 今考えると、単身海外生活を始めて数ヵ月目で、ちょうどストレスが出てきて精神的につらくなる時期と重なったこともありますが・・・日本でごく普通に手に入るものが、いろいろと手に入らない現実は追い討ちをかけたこと、よく覚えています。 質問者さんはそんな時期、ありませんでしたか?なにかほしくなったものはありませんでしたか? 「たいていのものは手に入る」と書かれているということは、同じマンハッタンに住んでいても感じ方は人それぞれなんでしょうか。 本人に聞くのが一番よいと思います。まあ、何か送ってもらえることを期待してプレゼントしたわけではないと思いますが。

cherietiara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旬のものってやっぱり良いですよね!私はあちらでの生活に慣れすぎでしまって、不便さには無頓着でした。またはNJにあるミツワに足繁く通っていたからかもしれません。 色々なものが美味しい季節なので、旬な果物や食べ物を送ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

義姉さんということはお兄さんのお嫁さんでしょうか。 ならお兄さんに聞いてみては? 何か欲しいもの食べたいものはないか。 前の方も仰ってますがたぶん日本では普通に手に入るものがないんだと思います。 入手できたとしても限られていて選択の余地がない。あるいは値段が高いなど。 確かにご当地もの地元のものはレアだと思いますが、食べつけないものを送ってもどうなのか? あなたがいつも食べてる美味しいものの方が喜ぶかも知れません。 たとえばスーパーで売ってるお菓子にしても季節限定ものとか店限定品などがありますよね。 そういうレアもありますよ。 ちなみに外国人には抹茶味のお菓子が大人気だと聞きました。 やっぱり海外では入手しづらいからじゃないですか?

cherietiara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。義姉とは主人の姉でして、主人に好みを聞いても思いつかないそうで‥ 抹茶味のお菓子は確かにあちらでは少なかったですね!他のものと一緒に送ろうと思います。

関連するQ&A

  • なぜ欧米の家は物が少なくシンプルなのか?

    テレビや雑誌などで海外のインテリア特集みたりしても日本に比べて物が少なくシンプルな家庭が多くないですか? アメリカで数回ホームステイした時もシンプルで快適な家ばかりで驚きました。 日本は海外に比べて狭い部屋に沢山小物がある家庭が多い様に思えます。 物や部屋に対する考え方が日本人と欧米人とでは違いがあるのでしょうか?

  • 子供へのプレゼントなのに、なぜこういう物?

    義親と義姉からの誕生日などのプレゼントで困っています。 私の子供が産まれた時、レースや毛がついた服が贈られてきました。 プレゼントしてくださる気持ちは本当に有難いと思っているのですが。 赤ちゃんに着せるには、レース部分はカブレないか心配でとてもじゃないけど、着せることはできなかったです。 それに、毛のついた洋服も。 首やフードの部分が、全てフワフワの長い毛がついていて、取り外しもできなかいタイプの物でした。 赤ちゃんは自分の手で払ったりすることが出来ないので、目に入ってしまうんじゃないかと心配で着せることができませんでした。 生地は、綿ではなくポリエステルなどの生地で、とても肌に優しいようには思えません。 さらに、バーゲンのものと思われるのですが、冬のプレゼントなのにレースのキャミソールだったりします。 着れる時期にはサイズが合わなくなっています。 私は、安くても生地の良いものや、可愛いものだったら良いと思っていますが。 でも、どうしても義姉の子のお古は嫌なんです。 私の母は、たとえビンテージの高い値段の物でも、人の着た後のものは着てはいけないという考えだったので、私もそういう考えでいます。 なので、私は姉のお古さえ着ていません。 義母と義姉には、最初からお古はいらないと言っていたのですが、「まだ綺麗な方だから」と、わざわざ持って来られました。 お気持ちは有難いと思ったのでいただいたのですが、汚いシミや毛玉がついた物ばかりで・・・義姉の子2人が着古していました。 どうしてこんなにも?と思っていたら、普段からフリーマーケットなどのUSEDの服を着せているようで、そしてそれが私の子のところに回ってきているようです。 正直、私は「うちはゴミ箱じゃない」と思ってしまいました。 趣味は人それぞれですが、義姉の趣味はかなり派手で、ご自身も金髪の髪をしています。 子供の服も、とても派手で、どこで売っているのか普通では見かけないようなものばかりです。 私は30歳ですが、高校生や大学生が着ているような感じのラメ入りで派手な服を、まだ2歳の子供にプレゼントされます。 私は何も言っていないのですが、着せていないので、旦那も私の気持ちは分かっています。 どう考えても趣味が違うので、旦那が洋服のプレゼントはやめてくれるよう言っていたのですが、毎回プレゼントされます。 言い方としては、「最近は、○○が好きだから・・・おもちゃにしてくれると助かる」など。 かなりストレートだと思うのですが。 誕生日だけなら年1回で我慢しますが、義母と義姉はそれ以外でも何かとプレゼント交換のようなものを要求してきます。 義姉とは長男の嫁です。 旦那は贈られてくるプレゼントには毎回苦笑していますが、プレゼントし合うことは良いことだと思っています。 私たち夫婦からは、義姉の子2人へは洋服もしたことはありますが、ほとんどがオモチャのプレゼントをしています。 1人につき2,500~3,000円ぐらいで。 そのほか、お土産として1,000円ずつぐらいの物を買って行ったりしています。 私の子は1人だけです。 こちらには、お土産のようなものは一切ありません。 金銭的なことを言うと、はるかに私たちの方が高いものをしていると感じます。 以前は、義姉の子のプレゼントを買うことは楽しかったのですが、うちの子には着れないものばかり・・・と思ってしまい、だんだんと買うのが億劫になってきました。 以前、こちらでよく似た質問があった時、私はオークションに出したら良いと回答していました。 実際に、私がオークションに何度か出してみましたが、1円か1円の値段もつかなかったので出品料と手間がかかってしまいました。 それに、やはりオークションに出すのは申し訳ないと思ってしまいました。 せっかくなので、気持ちの良いプレゼントのやり取りがしたいと思っています。 義母からのプレゼントも義姉が選んでいるので、同じようなものが届きます。 何か良いアドバイスはありませんか?

  • 日本人のノリのわるさについて

    適当な例でないかもしれません。 イギリスBBC製作の古代生物をCGで見せる特集番組がありました。今日ビデオでよく見てみたところ、古代セう物(巨大サソリとかクモとか両生類とか)が画面に近づいてきて、どうなるのかなと思っていると、テレビカメラ(それがある設定なのね)に攻撃したりしてカメラのレンズを割るという演出をやっているのです。これって一種のギャグですよね。ノリのよさを非常に感じます。日本製作のではこういうのはやらないようです。 総じて、日本の表現っていうのは西欧に比べてどうも弱いという印象を受けています。特に、ギャグ的なものが弱いです。 これはどういう心理特性とか社会性から由来しているのでしょうか?

  • 日本沈没をなぜ韓国語で紹介するのですか?

    先月くらいに何気なくテレビを見ていたら、「日本沈没」の特集番組をやっていました。けっこう長めの番組だったのですが、なぜか全て韓国語の番組でした。しかも字幕が日本語で、いかにも韓国が日本沈没映画を作って日本に紹介しているような印象でした。 なぜ日本のテレビ局がわざわざ韓国語で日本沈没を紹介するのでしょうか?韓国人は日本が沈没してほしいのはわかりますが、日本のテレビ局がこのような売国番組を作って何が嬉しいのでしょうか?

  • 日本製の出産祝いを探しています。

    今月、主人の兄弟に女の子が生まれたので出産祝いを考えています。 サイト等を見ていると、新生児服のデザインなど、イタリアのものですとか、かわいいものがあるのですが、できれば日本製の物をと考えております。 日本製品の出産祝いギフトサイト、ブランドなど何かお勧めのものがありますか? ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの洗濯物について

    こんにちは。来月出産予定で、今はベビー用品や服などの準備をしています。 赤ちゃんの物は肌着や洋服、育児用品、何でも可愛くて、買い物も楽しくて仕方ありません。 赤ちゃん用の洗濯洗剤を買いました。 赤ちゃんの洗濯物について教えて下さい。 説明にはオムツ、肌着、衣類と書かれています。 でも肌に触れる物、例えばガーゼやお風呂用のタオル・バスタオル、ベビー布団のカバーなんかも赤ちゃん用で洗った方が良いのでしょうか? なんだか、アレもコレも赤ちゃん用で?? と訳が分からなくなってきました。 今では抱っこしてあげる私の服も赤ちゃんに触れるだろうから赤ちゃん用?とちょっと我ながらズレてきています。 初めは肌着とウエア、ガーゼくらいのつもりだったのですが・・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんは、どうされていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義姉へのお礼

    来月入籍することになっています。 授かり婚でとても急だったので、彼の姉弟さんにはまだご挨拶できていません。 その義理の姉から、私と彼の名前の入った夫婦箸をいただいたそうです。 まだ直接お会いしてお礼が言えないのですが、 義姉もまた来月入籍するんです。(これは前から決まっていたそうです) なので私たちからも義姉と婚約者さんをお祝いしたいと考えています。 来月15日に彼の家族と私で食事をするので、 遅くなって失礼なのは承知ですがその時にお礼をと考えています。 その日は義姉の婚約者さんも来ていただけるそうです。 名前入りの夫婦箸のお値段の相場もよく知らないですし、 わたしはまだ現物を見せてもらっていないので検討がつかないのですが、 同じように記念に残る物でお返ししたいです。 本題ではないのですが、食事会当日は彼と義弟さんの誕生日なんです。 (双子なので) 誕生日に時間を空けていただいた義弟さんにもお礼をかねたプレゼントをしたほうがいいでしょうか。。 初めての食事会でプレゼントを配ってあるくというのも、 気に入られようとしているのが見え見えな様でどうなんだろうと疑問です。 わたしと義姉は11歳も離れているので、趣向が違うかもしれませんし、 仲良くなる第一歩だと思うのですが考えすぎてしまってなかなか思いつきません。 みなさんのアイディアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貸したもの突き返されました。

    来月出産の義姉から、3ヶ月前に、 マタニティウェアを貸して欲しいと頼まれたので、快く貸しました。 それが今になって、貸したものすべて突き返してきたのです。 理由は、新品のタグがついていたものがあったからだそうです。 「新品なんて普通は貸さないでしょう?私だったら貸さない! 全然手をつけていないから、安心して!」と言った内容を言われました。 貸して欲しいと頼まれたから、持っていたものをすべて貸したのに、 こんな事を言われるなんて思ってもみませんでした。 まるで私の方が非常識な人間のように言われ、腹立たしいです。 新品を着用するのが気が引けるのなら、その服以外を使ってもらえればいいのに、 私にしたら、全部突き返してくる姉の行動が理解できません。 私が間違っていたのでしょうか?

  • 日本製の出産祝いをネットで

    今月、主人の兄弟に女の子が生まれたので出産祝いを考えています。 サイト等を見ていると、新生児服のデザインなど、イタリアのものですとか、かわいいものがあるのですが、できれば日本製の物をと考えております。 日本製品の出産祝いギフトサイト、ブランドなど何かお勧めのものがありますか? ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 物を借りにくる友人

    私と彼女は小さい頃からの付き合いで お互い結婚してもいろんな話や相談をし合え仲は良い方です。 以前から気になっていたことなのですが、友人は結婚式やパーティ などそういった行事のたびに私に服だったり、バッグ、靴など 貸してくれと連絡してきます。 私も気のおける友達だしと2,3回は快く貸していましたが、 お礼はおろか、服やストールなどクリーニングすらしてありません。 別にお礼がないと怒っているわけではないのですが、 あまりに都合が良すぎるのではと不快感を感じます。 最近もまた、バッグを借りたいと連絡があったのですが、 私がブランド品を持っているのを知って、連絡してきてる気がして なりません。貸さないとケチだ、減るもんじゃないしねって感じです。 私だって他で節約したりして手に入れた大切なものなのです。 お気に入りをどうして貸さなければならないのでしょうか。 今回は、さすがに断りましたが、なぜか罪悪感が残ってしまいました。 人の物を簡単に貸してくれと言える人の気持ちが分かりません。 私は心が狭いですか? 相手がイヤがるだろうなぁとか、貸してくれとお願いすることに 抵抗、プライドはないのでしょうか。 対処法があればアドバイスください。

専門家に質問してみよう