• 締切済み

貧乏なので、二台持ちしている物

貧乏人にアンケートです 普通は一台あれば済むけど、貧乏なので経費削減目的で二台持ちしている生活必需品(または仕事上の必需品)は、何ですか? 貧乏人の私は、携帯電話と自家用乗用車です 携帯電話はガラケーとスマホの二台持ちにすることで、スマホだけ一台にした場合と半額以下 車は、大型ガソリン車と小型EVの二台持ちにすることで、ガソリン車一台だけよりも、二台分諸々の維持費込みで年間80万円くらい経費削減しています

みんなの回答

回答No.8

やっぱ靴下かな、大量生産の同じデザインのものを2足といわず3,4足買う 片方穴あいても、他のものと代用できる

回答No.7

靴は同じものを2足買い、 交互に履くと長持ちがします。 ボトムスも同じものを2枚買って 交互に着ています。(特にズボン)  

• KGS
回答No.6

一眼レフの2台は、もう使うレンズが揃っているのでこれ以上経費はかけない予定です。 本当のプロであれば最新の機材を経費で揃えるのですが、趣味の延長みたいなものなので100万単位でお金をかける余裕と勇気が出ません。 今持っている一眼レフを購入する際にネガ時代のカメラ、レンズ一式を下取りで業者に買い取ってもらったのですが、買い叩かれて今までの自分の相棒が否定されたようでショックがあったからかもしれませんね。

galaxyneo
質問者

お礼

既に持っている二台は、経費削減のために敢えてわざわざ二台にした訳ではないんですね

• KoalaGold
回答No.5

iPadと回答したものです。 経費削減としてより危険回避に属します。夜中に駅についてウバーを呼びたい、言語も通じない、とにかく地図とメールで状況確認。タクシーは現金持ちの旅行者は簡単にボラれるので使いません。ロシアで使ったら10倍搾取されました。威嚇されたし暗い場所で停められて怖かったです。中国も10倍でした。 タブレットでなくスマホでいいわけですが運転中の地図はiPadで助手席のものが支えます。大きい画面は計画を立てたり相手に見せるのに便利です。 ケーブル類も紛失故障が多いので多めに持ち歩いています。携帯バッテリーも必ず2個です。

galaxyneo
質問者

お礼

経費削減目的で、二台(あるいは複数台)持ちしている物は、何ですか?

• KoalaGold
回答No.4

iPad。 貧乏だからというか旅行中でデスクトップがないので夫婦でMacBookPro1台とiPad3枚(大中小)とiPhone2機です。 充電切れ、故障、紛失に常に備えてます。シベリア鉄道車内に充電器全部置いてきちゃいました。枕の裏の小物入れには注意しましょう。

galaxyneo
質問者

お礼

一台だけの場合と、複数台持ちした場合とでは、どのくらいの経費削減になるのですか?

• KGS
回答No.3

一眼レフは2台です。 最新のミラーレス一眼1台にしたいのですが、レンズを揃えると数百万かかるので効率は悪いですが、今まで揃えたレンズで2台体制で仕事しています。 メーカー毎にレンズマウントが違うし、メーカーでもカメラによって適合しないマウントがあって、ある意味車以上に金がかかります。 買うときは高いのに下取りに出すと買い叩かれるので、いつまでたっても2台体制が続いてしまいます。

galaxyneo
質問者

お礼

一眼レフを二台にすると、一台だけにした場合よりも、どのくらい経費削減になるのですか?

回答No.2

貧乏なので2台持つという状況ではないかもしれませんが,「壊れかけた1台も使い続け(必要なら修理する),追加して買った新品を大事に使う」ということはあります。 たとえば庭仕事で酷使するシャベル。何年も使ううちに樫材の柄が取っ手の部分で折れてしまった。そこで,柄の上部を切り捨てて取っ手をつけ,ポリウレタン樹脂を流し込んで固めて使っています。柄が短いと,ちょっと使いにくい。 工具類にもありますね。10本セットのドリルの刃のうち,何本か折ってしまったものとか。新たに1セット買いますが,折れていない径の刃は古いほうを使います。 テフロン加工のフライパンもそうですね。テフロンが傷んだほうは煮物に使い,焦げ付きやすい焼き物には新品を使う。

galaxyneo
質問者

お礼

貧乏じゃなければ一台で済ますのでしょうか?

• smi2270
回答No.1

仕事上で自宅にPC3台持ちです。 仕事用はネット環境に接続はしていません。 個人情報が満載なので。。。

galaxyneo
質問者

お礼

貧乏じゃなければ、一台で済ますのでしょうか?

galaxyneo
質問者

補足

PCを一台だけの場合と比べ、三台にするとどのくらいの経費削減になるのですか?