• ベストアンサー

日本酒について教えてください 小関ワンカップ

小関ワンカップ(OZEKI ONE CUP)に似ている紙パックの日本酒を教えてください できれば、酒屋さんで売ってるような有名なのがいいです よろしければ、おすすめの日本酒と特徴を教えてください 後、日本酒のおつまみや何を混ぜれば美味しいかなどを教えてください

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriaz1
回答No.1

黄桜 辛口一献パックがおすすめです 定番商品です。その他月桂冠 月 、日本盛 晩酌パック 黄桜 呑 なんかが定番で当たり外れのない商品です。 大関の上撰 佳撰パックなんかはワンカップと同じ中身なのではないでしょうか。ただ取り扱っていないところも多いです。 ワンカップだとガラスの瓶の厚みが美味しさを演出している感じもします。 もしかすると値段はなんでも良いので、美味しく飲めそうなお気に入りのグラスを探してみるのも良いかもしれません。 少し高くても良ければ 菊水の辛口(瓶ですけど)もオススメです。たいていどこでも売っています。 特徴としては飲み口スッキリ後味ピリっとしていて、ハズレなしの無難な商品です。 パック酒はほぼ、似たり寄ったりの味です。価格が安くればなるほど日本酒の風味が少なくアルコール臭くなります。 安くて自分に合った銘柄を探し当てるのがたのしいです。 価格も安くほとんどの商品が1000円前後で買えるので色々ためしてみるのも良いのではないでしょうか。 高くても良ければ、出羽桜 南部美人 立山 なんかが私は好きです。 混ぜるものといえば、炭酸とライムなんかが定番です。氷を入れて飲んでもおいしいです。 つまみは塩気があるものが良いでしょう。定番はあたりめ、鮭とばなどです。 大抵日本酒は甘いので、甘いもの以外のモノでしたら大抵なんでも合うでしょう。 塩辛いものがベストマッチです。 最期に、なるべく日付が新しいものを買いましょう。同じ商品でも日付が古い商品と新しい商品とでは風味が全く違います。商品には必ず 製造年月日(瓶詰めした日)が書かれています。 旨い酒と美味しい食べ物は生きる喜びです 笑

Shinchan9898
質問者

お礼

黄桜 辛口一献を買いました^^ 今度は地酒など、買ってみたいと思います ありがとうございました^^