• ベストアンサー

インフルエンザで欠勤している社員宛の電話対応

インフルエンザで数日間欠勤することになった社員宛に電話がかかってきた場合、どう応対するのがベストでしょうか。 1日休むくらいなら特に欠勤理由をお伝えすることはありませんが、 この場合は単に「数日間休みます」と言うだけで済ますのは難しく、 相手からは「いつ出勤しますか?」「(欠勤者の)携帯に電話してみます」などと言われてしまうので、 「インフルエンザで数日間休む」旨を明言してしまったほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の職場でも2人インフルエンザで休んでいますが、 内容を聞いて、対応可能なものは所長に相談して対応するか、してもらっています。 担当者でないとわからない件については、はっきりインフルエンザなので、今週は出社しません。と 答えていますね。 ほぼ、インフルエンザと聞くと、「大変だね~」とか、「流行っているからね~」 と諦めてくれます。 緊急の場合は、上司に報告して、ユーザーに連絡してもらってますね。 参考までに。

cawalin88
質問者

お礼

具体的にお答えいただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.2

> 相手からは「いつ出勤しますか?」「(欠勤者の)携帯に電話してみます」 って直訳すると、他に業務として対応できる人間に変わってくれって言っているですけど・・ > 「インフルエンザで数日間休む」旨を明言してしまったほうがよいのでしょう これは、絶対に禁句です。 うちの会社は業務情報の共有化もできない会社と明言する事と同じだからです。 まあ、どのような要件か聴き、その要件に対応できる従業員に電話を変わって貰って対応するのが、基本だと思います。 その要件に対応できる従業員が存在しないなら、管理職に電話を変わってもらうしかありません。 まあ、その管理職も対応できないなら、その管理職がお客様に謝罪するしか対応方法としては存在しません・・ その為の存在が管理職なので・・

cawalin88
質問者

お礼

具体的な対応方法を教えていただき、ありがとうございました。