就職の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 大学4年男子学生の就職悩み。就職先が決まっておらず、英語の中高教員免許取得予定。塾講師経験あり。
  • 教員になることを考えていたが、最近では予備校講師に興味があり、教員よりも予備校講師の方が向いていると感じている。
  • 両親は教員になることには賛成だが、予備校講師には反対。民間企業に対する知識も不足している。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の悩みについて

 大学4年の男子学生です.  私は就職について悩んでいます.現在,就職先は恥ずかしながら決まっていません(あえて決めていないというのが正しいですが・・・).また,卒業時に,英語の中高教員免許を取得予定です.    私は大学入学時から,教員になることを考えていました.そして,授業をしっかりできる状態で現場に入りたいと考え,1年次の春から塾講師をしています.所詮アルバイトだろ?と思われるかもしれませんが,非常にストイックに授業研究や子どもの相談に乗るような組織で,充実した情熱を捧げられるような塾講師生活を送れました.  そして,学年が上がり,2度の教育実習や,その他何度も色々な形で学校に関わる機会に恵まれました.しかし,色々学校に関わるにつれ,当初の教員になる,という考えが変わってしまいました.簡単に言うと,教員<予備校講師(塾講師)ということです.どうしても,あのカッチリした感じが苦手で,授業以外にも非常に多くの仕事があることも理由です.予備校の講師も,授業以外にも仕事はあることは知っていますが,教員の堅い感じがいまだに馴染めません.  私の両親は,私が教員になることはいいけれど,塾や予備校の講師になることには反対です.おそらく,収入面や社会的地位など,安定性が理由でしょう.  予備校講師の知り合い等もおり,これからくわしく話を聞きたいと思います.また,恥ずかしながら民間企業に関してはあまり知識がなありません.  こんな私ですが,どうしたらいいか,どうすべきか等の他,こういう情報もあるよ等,何か些細なことでも良いので,アドバイスをいただけたらと思います.  よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

まず、就職活動ご苦労様です。 教員志望が塾の講師ですね。よくある話ですが、短期的に考えると塾講師の道に行ってもといいたいところですが、よく塾をみてください。定年まで勤めている人がどれくらいいるかということを・・・ まあ、一度塾講師になって、教員という道もあります。塾の講師はある意味教員以上に厳しい面ありますからね(だって、いい授業しないと親や子供から怒られるし、聞いたことがあるのですが、志望校に受からなったのは塾のせいだという人もいるみたいですし、少子化ですしね) とにかく自分の道です。よく考えてください。

tomutou
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます. 塾や予備校の現状,教師のことをまだまだ知らないので,情報を集めてよく考えたいと思います.

その他の回答 (1)

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

好き嫌いだけで就職先を選ぶと後々後悔すると思います 塾の講師ってバイトでも出来る仕事だし、若い人ばかりなので、歳を取ったら居づらくなるでしょう 民間はもうほとんど採用活動が終わっているので、学校の先生になるしか生きる道は無いと思います 新卒でどこに入社するかで今後の人生大きく変わりますからしっかりと考えるべきだと思います

tomutou
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます. たしかに,foxfaxfixさんのおっしゃる通りだと思います.しかし,自分の気持ちに正直でいたい,好きなことをやりたいという気持ちも大事にしたいです.社会にまだ出ていないのに甘いこと言うな,と思われるかもしれませんが,60まで働くとなると重大な決定となると思いますので,しっかり情報を集めて決めたいと思います.

関連するQ&A

  • 大学教員も予備校講師みたいになってほしい

    予備校講師の魅力的で情熱的でわかりやすい授業。 http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=34 私は東進のまわし者ではないですが、引き込まれる授業をしてますよね。 これに対して、大学教員。 眠い講義。やる気が感じられない。残念です。 大学教員も予備校講師みたいに素敵な講義をしたら学生がもっと学問・研究に興味を持つと思いませんか?

  • 教える仕事には何が必要か

    教員・塾講師などをやっている人にお聞きします。(もちろんそうでない方でも嬉しいです) このような職業は、何を持っていれば出来るものなのですか? 私は大学で語学を学びたいと思っていて、ここで相談したところ 語学を勉強して将来有利になるのは、教える仕事くらいだという意見をいただきました。 私は将来の夢などが決まっておらず、もちろん語学そのものを 楽しみたいという理由が一番なのですが 今まで考えていなかった教職というものも考えてみようと思いました。 いままで考えたことがなかったのは、自分があまり社交的な性格でなく 向いていないと思ったからです。 教えるのが苦手というわけでもないと思いますが… 私のイメージでは、 学校の教員はその教科を教えることだけでなく人間的な質?というのでしょうか、 そういうものまで求められ、そして生徒に対してあらゆる責任をもたなけれなならない。 塾講師は勉強を教えること以外の責任はあまりないけれど、学校の授業よりランク上の、 かなり質の高い授業でないといけない、生徒を志望校に受からせる責任がある。 という感じです・・・。 私ははっきり言って今のところ学校の教員はあまりやりたいと思わないのですが (そのようなことができる器の人間だと思えない、その理由でたくさんの人に嫌われるのが怖い) 教師・講師の中に尊敬する方はたくさんいますし、向いていないと思いながらも 惹かれるところはあります。 簡潔にまとめられなくて本当に申し訳ないのですが、教職に就くためには何が必要か どんなことでも良いので教えてください。 その他関連することでも結構です。

  • 予備校の講師

    義理弟のことなのですが、現在37歳で定職についていません。立命館大学を卒業し、事情があり希望の職業に就けなかったようです。 学校教師にもなりたかったようで、社会科の教員資格を取っています。長い間、中学生の塾講師(アルバイト)をしていました。 本人は大学受験の予備校の講師になりたいそうで、1~2年前に地元の予備校の採用試験も受けましたが、学校の教師の経験がないからと言う理由で断られたと申してました。それって本当なんでしょうか?単なる断る口実だったのではないかと、私は思ったのですが。 両親も大変心配していますし、教職に拘らず就職して欲しいのですが。 予備校の講師は東大卒などの方が多いと聞きますが、立命館大学卒でも教え方が上手で、やる気のある人ならばなれるのでしょうか?

  • 既卒からの就職。

    私は1浪1留で国立大学を卒業後、公務員受験をしていました。 契約社員で働きながらだったのですが、負担が大きいので去年から塾の講師に切り替えました。 が、そこで講師をしているうちに、講師がおもしろくなってきてしまい、教職に就きたいと思うようになりました。(去年県庁の面接で合わないと感じて落とされたことも原因です) しかし、教職と一口に言っても、私は教師がしたいのか、それとも塾・予備校業界で働きたいのか?という悩みがあります(教員免許は持っています)。 教えることや子どもが好きというだけでなく、経営にも携わってみたいとの思いが漠然とあります。 現実的に、私の年齢から(26歳)正社員経験もなく就職することは困難でしょうか? 今更ながらという気もしていますが、きちんと決断して今年こそ決めなければまずいと切実に考えています。 辛口でも厳しくても結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「教える仕事」の方、お話聞かせてください!

    以前、学習塾講師をしていた者です。 結婚して子どもができ、仕事時間(夕方~夜中)を考えて退職した次第ですが、どうしても何かしら「教える仕事」をしたいと思っています。 こう書くと、「公立学校教員は?」という話になるかと思いますが…あえて、公立学校教員以外のお話をお聞かせいただければと思います。 (公立学校教員は、住んでいる地区の採用が本当に少ないので頭に置いていません。また、塾講師出身ということもあり、民間教育に興味があるということも大きいです) 予備校講師、各種専門学校講師、フリーの家庭教師、フリースクールや大検予備校などの講師…など、「教える仕事」をされている方にお話お伺いしたいのです。 やりがいを感じる点、大変な点、ご専門の内容(教科や技術など)をお伺いしたいです。 そして、私は子持ちなのですが、そういう者でもがんばればやっていける仕事なのかお伺いできればうれしく思います。 「教える仕事」と書いておきながら、民間主体の質問で申し訳ございません。 (公立学校教員の方、気に障りましたら本当に申し訳ございません) 塾講師の時に本当に仕事が楽しかったので、またあの時のようにがんばりたいと思っている自分がいます。 どうか、小さなことでもかまいませんのでお話お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について。

    就職活動について質問です。 私は現在、1年留年中の大学5年(ちなみに1浪しています)です。 今までは教員志望であった為、就活に関する事は何一つやってきませんでした。 しかし、先月から今月頭まで教育実習に行った際、 学校の教員には自分は向いていないと感じました。 また、3年ほど前からアルバイトで塾講師をやっているのですが、 塾講師に対しては「やりたい!」と思う気持ちが強く、 学校教員ではなく塾講師の職に就きたいと考え始めました。 (もちろん、アルバイトではなく正社員として) しかし、前述した通り、私は就活に関して何もしていません。 これから始めるのはもう遅いということは重々承知の上ですが、 それでもゼロの状態で今から塾講師に向けて就活を始めるべきでしょうか。 しかし、「就活はお金がかかる」と友達から聞いており、 あまりお金がないのも現状です。 一浪一留というのも心にひっかかります。 だったら、これからみっちり準備をして、就活の為のお金も貯めて、 一度卒業してから既卒で就活を始めた方が良いのでは?とも思います。 留年している為、「就職の為にもう1年留年」は経済的にももう出来ません。 最近このことばかり考えていて、不安でいっぱいです。 このようになったのは自業自得であるとはわかっていますが、 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 就職としての塾講師や家庭教師

    今晩は。 僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。) そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。 あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。 (1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。 (2)教員免許などの必要な資格はありますか? (3)大学の学部は何でもいいんでしょうか? (4)その他アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 新卒で塾あるいは予備校に就職したいのですが。

    新卒で塾あるいは予備校に講師職として就職する場合、就職試験の際に、実際に、模擬授業をさせるのでしょうか?一度も、教師として教えた経験はありませんが、教師として一般の塾で働きたいと思っています。塾で働く場合、やはり実際に教師としての経験が必要でしょうか?おねがいします!

  • 教育関係の仕事に就きたいのですが...

     将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。  私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。  ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。  こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

  • これからの就職

    高校1年生女子です。今就職を視野に考えて進路を考えています。 現在、日本は不況で失業者が増加ししていますので、安定した収入、そしてやりがいのある仕事に就きたいと思っています。 今候補としてあがっているのは、公立高校教諭、私立高校教諭、塾講師、薬剤師または製薬会社です。 母親が公立高校教諭のため、収入が安定した(特に教員)を進めてきます。以前、私も母親に憧れて教員になりたいと思いましたが、自分には合わないのではないかと感じてきています。授業を教えることではなくて、性格的に生徒に注意できないと言いますか…。公立高校教諭は公務員ですから収入が安定していますのでそこには惹かれます。 私立高校教諭は収入面で惹かれるところがあります(詳しくは知りません)。私自身が公立高校に通っているため、私立高校がどのような雰囲気なのかも知らないのであまり生は進みませんが…。 塾講師ですが、収入の安定はしている方だと思います。現在、都会では東大などの一流大学に入れようとする親が多いと聞きますので、これからも塾の需要が上がってくると思います。また、授業を教えるだけでよいのではないかと考えています。 薬剤師または製薬会社が今一番なりたいものだと思います。収入もよい方ではないでしょうか。また国家資格を取るので後々も有利になってくるのではないかと考えています。ですが、薬剤師過剰人口のことなどを耳にしますので、これから先どうなのかと…。また、製薬会社の研究職には東大、京大などの一流大学を卒業していても就職することは難しいとも聞いたことがあります。 このような考えで進路を決めるのはどうかと思いますが、ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう