• 締切済み

既卒からの就職。

私は1浪1留で国立大学を卒業後、公務員受験をしていました。 契約社員で働きながらだったのですが、負担が大きいので去年から塾の講師に切り替えました。 が、そこで講師をしているうちに、講師がおもしろくなってきてしまい、教職に就きたいと思うようになりました。(去年県庁の面接で合わないと感じて落とされたことも原因です) しかし、教職と一口に言っても、私は教師がしたいのか、それとも塾・予備校業界で働きたいのか?という悩みがあります(教員免許は持っています)。 教えることや子どもが好きというだけでなく、経営にも携わってみたいとの思いが漠然とあります。 現実的に、私の年齢から(26歳)正社員経験もなく就職することは困難でしょうか? 今更ながらという気もしていますが、きちんと決断して今年こそ決めなければまずいと切実に考えています。 辛口でも厳しくても結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayuriko
回答No.3

教えること以外に経営にも・・・と思われているとすれば塾講師のほうが向いているでしょうね。 一般の学校等の教師は教えること以外にすることが膨大で塾の講師とは仕事内容が全然違います。 26歳からでもちっとも遅くはありませんよ。

letstry
質問者

お礼

学校の先生なら先生で、教科の内容を超えた指導(例えば、進路指導)に関われるといった面に引かれていることがあります。 それと、経営に興味はあるのですが、未経験なので甘く考えてしまっているのかも、また、自分の適性面でどうか、という不安があるのです。 それは、例えばあまり積極的に営業をするタイプでないといった性格的な面に基づくものなのですが、一旦その世界に入ってしまえばなんとかなるものでしょうか? 同じような不安を抱えながら社会に出た方がいらっしゃたら、よろしければ経験談等お聞かせ下さいませんか。

letstry
質問者

補足

そうですね。 学校と塾はやはり別物と考えた方がよいようです。 26、決して遅くないとのことなので、早めに決断したいと思います。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

誰しも初めて正社員になるときは、正社員経験はありません。 26歳なんて全然若いし、正社員でなくたって立派な社会人経験がある。 なんら恥ずべきことはないではありませんか。 学校では、勉強を教えているだでけはすみませんよね。 学校という縛りもあるし。 私塾ならそういうことはないのかな、とは思います。

letstry
質問者

お礼

そうですね。 どこか新卒で就職しなかったというコンプレックスがあるようです。 学校も、部活動などは嫌ではないんですが、おっしゃってくださったように、「学校の先生だから○○でなくてはならない」「学校の先生だから××してはいけない」という縛りがイマイチ乗り気になれない原因です。 対して塾や予備校は安定性がイマイチ・・・言い出したらキリがないですね。早めに決断を下したいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

志を立てるのに遅すぎると言うことはありません。ヤル気があれば何でもできます。

letstry
質問者

お礼

ここに書いている時点で、まだ自分のやる気や志に不安があるのかもしれませんね。 しかし、遅すぎるということはない、というのはその通りだと思います。 ありがとうございました。