• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2人きりの会話術を教えてください)

2人きりの会話術を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高1の男子が気になる高2の先輩と2人きりで食事に行くことになりました。どうすれば会話を盛り上げることができるでしょうか?
  • 高1の男子が初めて女性と2人きりで食事に行く機会があり、会話のコツを知りたいです。
  • 恋愛経験がない高1の男子が、気になる高2の先輩との2人きりの食事デートで会話を楽しみたいです。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.7補足受けて、またまた回答です(笑) 2回目で、映画いいと思いますよ! 会話ベタな人でも、話さずに一緒に長く過ごせますから(笑) 一緒の映画みて、あの場面面白かったですね!とか感想を言い合えますし。 ただし、映画のセレクトは気を付けたほうがいいかもですね。 カップルでもないのにベタベタの恋愛ムービーはなんか微妙ですし。 お下品な感じのコメディーはなんか後味が・・・的な。 一番無難なのは・・・ファンタジー?ディズニーさんとか? ディズニー系だったら、恋愛でもコテコテしてなさそうですし(笑) 夢が広がる感じで微妙な完結とか少ない気がしますし!あと女の子でディズニー嫌いは相当珍しいかと。 いろいろ恋愛コラムとか見て研究するのもいいかもですね。

ldh120142
質問者

お礼

本当に数々の貴重な助言ありがとうございます。 すごい知識ありますね👍

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

回答No.3補足を受けて再び回答です。 どんな話を聞きたいかということですが、 先輩後輩関係が部活関係なのか、はたまたそれ以外なのかが分からないので一概に言えません ですが、まずは下ネタだけは絶対避けることですね(笑) 引かれる可能性大!です。 あとは、絶対人の悪口を言わないこと。性格に関してとか、人の失敗を笑うようなこととか。 どんな話がいいか具体的には言えなくて申し訳ないです。 漠然と言えば、自分の最近面白かったこと、楽しかったこと、趣味とか。 相手のことを知りたいと思うことと同時に自分のことも知ってもらいたいというようなスタンスで! でもあんまりグイグイいかないように(笑)

ldh120142
質問者

お礼

ありがとうございます? 行ってはいけないこととかはすごい勉強になります。 もう一回質問したいのですが、今回、食事に行った後、またあう機会をもうけたいと思ってるんですが、どうやって次回につなげればいいですか?2回目で映画とかはきついですかね?グイグイ行き過ぎですか?ぜひ回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 私は、逆に話題にしてはならないこと、避けたほうがいい話について書きますね。 自分であれお相手であれ他のだれかについてでも、容姿、スタイル、ファッションのことは言わない。 お相手をほめるのであっても、やめておくこと。 同じ学校であれば、共通の友人、知人、先生がいるわけで、誰かその人の話題になることはよくあります。そのとき、「嫌い」は「あまり好きではない」というように言い換え、ウザイだのキモイだのは禁句です。軽い悪口は言ってもよいのですが、感情がこもらないように注意して。ムカついたエピソードも慎重に、できれば避けた方がいいでしょう。 あと、政治と宗教の話はしないこと。これは、まあ年齢的にいって、話題になることはないと思いますが。 Good Luck!

ldh120142
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題にしてはいけないこととか知らなかったんですごい勉強になりました。ありがとうございます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.5

カッコつけなくていいですよ。普段のままでいいと思います。 話に詰まったら素直に「俺って女の人と二人きりで食事とかした事ないんで、何話したらいいか分からなくて...すみません!」と言えばいいと思います。真面目で可愛い人だなって思われると思いますよ。 変に色々頑張って空回りするよりは全然いいです。 どうしても困ったら自分が先輩について知りたい事(休み何してるのかとか、好きな音楽とか、好きな芸能人)なんか聞いたらどうでしょう。

ldh120142
質問者

お礼

無理して話そうとする必要もないですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.4

初めて食事に行ったから脈がある・・・とまでは 特定できない。 今はただ、脈はなくも無い・・・くらかと、、、。 会話は、相手が先輩ですから まず相談からはじめるパターンですね。 勉強のことや部活でも何でもいいのですが、 あれってどうなんですかね? あ~、そうなんですか、てっきりこうかと思ってました・・・ 次に、 先輩は、なんで僕と食事してくれたんですか? いや~うれしいです!! ・・・やっぱりこんな作戦は、ダメです。 ∵先輩は、そのままの質問者様と食事したいのだから、   やっぱりありのままの質問者様で良い。   こんなカンイング的な?作戦は、先輩に失礼です。   それと、私の感覚では合コンなれしている人みたいで   よろしくない。   先輩の性格にもよりますが、ココは考えない。 言葉は、盛り上げるための道具ですが 何気ない仕草や気遣いには負ける。 先輩ですから、よけいな小細工はいらない、と感じました。

ldh120142
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままの自分を心がけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学2年(女)です、こんにちは! 脈アリかは対した情報が入ってないので分かりかねますが、 どんなふうに会話すればいいかは、わたしも恋愛においては未熟者ですが すこしでもお役にたてればと思い、アドバイスします。 例えば、勉強とか「先輩、今数学で何の勉強してるんですかー?」 と質問者様が聞いたとします。 そしたら     ・ ・ ・ ・ 「今は微分積分してるよー」 と返ってきたとします。 そしたら、多分高1なら微積知らないですよね?ここで      ・ ・ 「へぇ、微積ってどんなのなんですか?(^^)ワクワク」的な感じでさらにトピックを深く掘ります 要は、相手の会話から出てきた言葉を次の会話につなげていけばいいんです どんどん聞いてくれることで自分に興味あるんだなーとも思ってくれてるとおもいますから。 聞き上手≠相手の話を我慢強く聞くこと 聞き上手=相手から会話を引き出す能力の持ち主 だと思います。うまく伝わりましたかね?(笑)文章下手でごめんなさい。 またわからないことあれば、私でよければ補足で尋ねてください!

ldh120142
質問者

お礼

ありがとうございます。授業の話は完全に考えて無かったです。 女性からすると、どんなことを聞かれたいですか?また、どんな話を聞きたいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通に考えて、 嫌いな人とは食事にも行かないでしょう。 もしくは、何かと理由をつけて先延ばしにする。 食事に行く段階で、その相手様とは普通、もしくは好意に近いものを持っているはずです。 もし、普通である場合、純粋に楽しみたいか、もしくは今回の食事でそのことを見極めようとしてるところもあると思います。 会話なんですが、普段の同級生とはどんな風に会話をつなげているでしょうか? 普段どおりでいいです。 ただ、会話が続かないようでしたら 日常生活、授業のこと、先生のこと、食事のこと、趣味、好きな食べ物、嫌いな食べ物など。 そういう何気ない言葉を振ると向こうも返事がもらえますよね? それで「へぇ~。」「そっか~」とかで終わらせるのではなくて、 「嘘、なんで?」とか、そういう会話の繋ぎをしなさいっていう意味です。 たぶんですけど、何回か会話を交わしているうちに、慣れが来て、 普段どおりに会話が交わせるようになるとおもいますよ。 告白とかまで考えなくていいです。 初回は、とにかく、楽しかった・・・という良い感情を与えましょう。

ldh120142
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに普段通りを心がければいいですね。 無理にカッコつけないで、ありのままの自分で頑張ってみます❗️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性だと思わず、男性と同じように会話してみては? ただ、下品な話は無しですよ(笑 具体的に何を話せばいいか、ですか。 普通に、天気の話からでも入ります? 「この間の雪、すごかったですよね!  坂道歩いていたら転んでしまって…(苦笑  先輩は雪の日、大丈夫でした?」 とか。 一つ話しつつ、質問も交えることが重要ですかね? 基本的に、女の人は話を聞いて欲しいと思うので 相槌をしっかり打ち、「聞いてます!」アピールをすることが大事ですかね。 誰とでも打ち解けられる話?が 誰でもありそうな失敗談とか、 病気の話などだそうです。 失敗談は、その人の本質?がチラッと見えるので いいかもしれません。 恥ずかしかった話も可です。 また、その場にあるものから転換して話を進めていくのも良いですね。 映画館に行くとしたら、 「前にこういう映画をみて、それが一番すきなんです!こういうところが…  先輩もすきな映画ありますか?」とか 「今回は●●ですが、先輩は何料理が一番好きですか?」とか…あれ、なんか変だな・・・ 先輩が全然話し出さないのなら、 話を振ってあげましょう。 話し出してくれる方なのなら、 相槌をしっかりし、それに関連した内容で話を盛り上げましょう! 色々乱文失礼しましたー

ldh120142
質問者

お礼

すごいわかりやすい具体例とかありがとうございます? 何気ない話しから掘り下げて行くのも大切ですね。すごく勉強になりました。本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人の会話で

    20代前半、女性です。 現在気になっている人がいますが、その人とは先輩・後輩であった期間が長く(私が先輩です)、二人で食事などをしていても全くそういう雰囲気になりません。 自然に、そういう雰囲気へ持っていくような会話ってどうすれば良いのでしょうか? 今までの3年間は、彼と恋愛の話はほとんどしたことがなく、また今さら改まってそういう話をするのも気恥ずかしいという気持ちもあります。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 二人で会うということ

    二人で会うということ 大学生の男です。 サークルの同期に片思いしていて、サークル内では一番話すくらい仲良くはなったのですが… こんど差し飲み(二人飲み)に誘おうと思っています。部室などで二人で話すことや、外部の練習場に二人で出掛けたことはありますが、差し飲みに誘うとなると緊張します… ところが、よく考えてみると、ある女性の先輩に相談を持ちかけた時には、なにも考えずに二人でお昼を食べたりしました。 僕にも先輩にもお互いに恋愛感情がないと思っていたから気楽だったのでしょうが…(もちろん相談にのってもらいたいと思うくらいなので、魅力的な先輩ではあります) こう考えると、二人でご飯を食べたり飲んだりしても、脈ありというわけではないばかりか、好意が伝わらない可能性もありますよね…。 また、差しのみなどを繰り返しながら、自分を異性として意識してもらうには、どうしたらいいのでしょうか…。 まだ誘ってすらいないですが(苦笑) 恋愛経験が少なくてこんな質問になってしまいましたが、よければアドバイスお願いします。

  • 会話ができない

    自分は人に気を遣ってしまいます。 自分の気を遣い方は、自身がなくて嫌われたくないから気を遣うという変な気の遣い方なんです。 特に人と会話をするときにとても気を遣ってしまいます。(2人きりの時は3倍くらい気を遣ってしまいます) 今は、なんにも考えていなかった幼少期のころの友達1人にしか普通に話すことができません。 家族と2人きりで話す時すら気を遣ってしまいます。 自分で「自分は会話下手」と思いすぎて「会話」に対して苦手意識を持ってしまったのか、最近は前より一段と会話が下手になってしまいました。 人を上手く会話をできないのはとっても辛いです。 どんなことにも愛想笑いで反応する自分じゃ聞き上手になることもできません。 なのでみなさんに (1)人と話すのを怖がらない、会話に自信がもてる方法、コツ (2)相手がおもしろいと思っているがつまらない話をされた時は無理に笑う?つまらなそうな表情でいる? の2つをお聞きしたいです。 教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • FBでの会話を間に受けて誘ってみました

    FBでの会話の流れで 「今度そこ連れてって」とか「奢ってください」とかって女性が言うので まあ一回もあったことのない知り合いの女性の知り合いですけど 実際 「食事でも」って具体的に誘ってみました すると「みんなでいこうよ」(二人きりはNGです」と言われました これはやはり断られたのでしょうね 脈なしですか?顔はお互い実名登録で写真でわかってますけど

  •   二人きりになると会話ができません。

     タイトルどおりなのですが、 女性と二人きりになると会話が出来なくなります。 数人いるなかでの会話なら自分がしゃべれなくても、誰かがしゃべってくれるので、会話できるところだけ会話すれば良いからまったくの無口ではないのですが、  二人きりだと常に会話の相手は私ですので、私がちゃんと会話できないと その場が本当につまらなくなってしまいます。    よく効き上手になれとは聞きますが、本当に聞いているだけでだけで 女性は満足なんでしょうか? なにか新しい情報とか、刺激的な話題を 少しは期待していそうな気がするのですが、 期待されても、それに答えられる自信は有りません。   実際に女性と二人で食事をして殆どしゃべれずにいたら 「つまんな~い。」といわれてしまい、トラウマになっています。 感想でも、アドバイスでもかまいません。叱咤でも激励でも、この現状を 克服する糧にしようと思います。よろしくお願いします。

  • 男友達と2人きりで映画

    映画の話になった流れで今度二人で映画いかない?と誘われました。 高2女子です。 相手とは向こうの恋愛相談に乗ったことがきっかけで ここ1ヶ月ほど頻繁にメールしています。 向こうが失恋というか今の恋をあきらめたのも知っています。 私は相手に対して好意は抱いてないし、ほかに好きな人がいます。 たぶん相手も好きな人がいると気づいてると思うのですが、 男が女子を2人きりで映画に誘うときって多少は気になっていたりするものなのですか? 恋愛観あうねー、信頼してるからなどと言われました。笑 お互い忙しいので実際に映画見に行くことになるかわからないのですが どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2人で…の誘い方

    いま猛烈に気になっている女性がいます。一ヶ月前の合コンで意気投合して その場でメール交換。その後、2対2で食事に行きました。それですっかり彼女のトリコになりました。最初の合コンで「ご飯連れて行ってくださいね」とか「優しそうですよね」とか言われていたので、いい感じだな、とは思って いたのですが…。いざ、2人で誘おうとしてもなんかはぐらかされている気がします。それで近々、「2人で」と誘おうと思うのですが…。先日サッカー観戦に誘ったのですが、初めてで臆したのか「友達も誘えますか」と言われてました。 脈ないです~。。。思い切って告白→玉砕のほうがスッキリするくらいなのですが 。ただ、まずは2人で食事に行きたいです。素直に今度「2人で」と言うか、アメリカ出張があるので、「お土産買ってきます」とメール打ったので(勝手に)それを渡す口実も考えています。ただ、これも強引かな? どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします

  • 英会話を利用して好きな人に近づく

    高3の男です。 自分の好きな人は英語が得意で、進学先も英語関係の学校。 で、外国からやってきたネイティブの先生とよく職員室で喋ってるみたいです。 自分は高1くらいまで英語は大得意でしたが、高2あたりからサボりだして今ではどこまで落ちてるかわかりません・・・^^; ただ、好きな人が自分に「今度先生と3人で会話しない?」みたいに誘ってくれました。 自分もクラスの中では「英語が得意」というイメージがあるみたいなので、そう誘ってくれたのかもしれません。 正直英会話なんてまったく自信ないのですが、好きな人ともお近づきになれる絶好のチャンスです。 とりあえずその先生との会話を楽しく乗り切って、好きな人と距離を縮めたいのですが、何かいいアドバイス頂けないでしょうか。 なんか英会話の質問してるのか恋愛の質問してるのかわかりませんね…笑 あと数日で実力がつくわけないので、テンションやノリで乗り切っていくしかないのかな、と思っているのですがどうでしょう。 抽象的な質問で申し訳ないですが、どうぞご回答よろしくお願いします^^;

  • 脈あり診断、アドバイスお願いします

    これは相手が気があるんでしょうか? バイトの先輩で良いな~って想ってる人から さりげなく色々あります、 自分が気になってるんで 思い込みに過ぎないと思いますが 脈あり診断お願いします。 ・バイト仲間で遊びに行くときいつも彼が私を送り迎えする(私から頼んだことはない) ・飲み会などほとんど隣にいる(私から意識して隣にいったりはしてないですが気づいたらよく隣です笑) ・真横いるのに肩トントンってして話しかけられるときがある ・彼から何か渡されるときほぼ100%手が触れる ・2人で食事した際、何も言わず私の食事代を支払ってくれた。 ・質問される。春休みどこかいった?料理する?音楽なにきく?など ・しかし2人で車内にいるときは会話があまりない笑 ちなみに彼は聞いたところによれば彼女いなくて奥手みたいです。 まだ好きかは自分でも分からないですが 良いなとは思いますし考えてます笑 前の恋愛で苦い経験をしたので 今回は慎重にいきたいんです。 こういうこと考えてる時点で やはり 好きなんですかね…?笑 彼はどう思ってるか知りたいものです笑 そんなの彼自身しか分かりませんが。 この恋?を発展させるアドバイスお願いします

  • 彼女との会話。。。

    高2男子です。 今の彼女と付き合ってもうすぐ3ヶ月になるんですが、最近彼女が冷たいんです。。。彼女によると「話しててつまらない」とか。 そう言われると楽しい会話をしなくちゃ!とか考えちゃうんですが、何を話せばいいんだろう?とかいろいろ考えすぎて黙り込んじゃったりで・・・だから彼女には会いたいけど次会う約束がしずらいです(泣) ボクはあまり話すことが得意じゃない方なので今とても悩んでます。(話すネタとか・・・) 会話で彼女を楽しませるにはどうすればいいんでしょうか? 先輩方教えて下さい!!(>_<)