• ベストアンサー

2人きりで会う

20代前半の女性です。 今度、気になる人と2人で飲みに行くことになりました。 2人で会うのは初めてで、今までも2人っきりで話したことがありません。 メールでのやり取りをたまにしている程度です。 ちなみに相手は、私の好意を薄々分かっています。 ちょっと恥ずかしい話なのですが、私はこの年になるまで、 そういう気になる男性と2人で食事等をしたことがなく、 どんな話をしたらいいか、過去の恋愛の話など聞きたいけど、聞いていいのか等、 不安があります・・・。 最初に2人だけで会ったときは、こんな風にするといい、など なにかアドバイスをもらえればな、と思います。 よろしくお願いします。

  • A1103
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

あなたも彼もいいなら恋の話もしてくださいw 初めてなら何を話すか考えてしまうのも仕方ないですが、 友達と話すのと同じでいいのです。 それでは最近のニュースとか雑学とかTVとか映画とかの話し用意してしてみてください。 今回も他愛のないことで全然いいのです。 会うことが重要なのです。 あとは会話の流れで普通に話せます。 心配しすぎかも。

A1103
質問者

お礼

再びのご回答、有難うございます。 あまり深く考えず、自然体で話してみようと思います!

その他の回答 (4)

  • sasanemw
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

最初に2人でごはんに行くときは緊張しますよね。 でも大丈夫、普段している会話を思い出して自然に振る舞えばいいですよ。 話題に困ったら、自分の話しやすい友達の話題でも、家族の話でも、目の前の料理のことでもなんでも話したらいいとおもいます。 うまく広がるところで会話していきましょう。 あとは相手が話題を振ってくれますよ^^ その場に慣れていい雰囲気になったら、恋愛の話聞いてみましょう! なんだったらそのまま付き合っちゃえばいいですよー

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自然が一番ですよね。 自然体だけど、相手に楽しんでもらえるように頑張りたいとおもいます! 今は付き合う・・・という段階にはいけないと思いますが、 気長に頑張ります;;

回答No.4

たわいもない話でいいと思いますよ。 たとえば、こんなことに興味があるとか、こんなところに行ったとか、 最近こんなことがあったとか、日常的な内容がいちばん自然で、スムーズな会話ができると思います。 そんな会話の中で、あなたの可愛らしさがアピールできるといいですね。日常にまつわる話というのは、意外に相手をよく観察できるもの です。「あー、こんな趣味があるのか」とか「こんな食事がすきなのか」とか「こんな一面があるんだな」なんていう発見はそういった たわいもない会話から発見できるものです。 相手の男性がまだあなたのことをよくわからないなら、わかってもらう チャンスでもありますね。 うまくいけば、そこから「じゃぁ、今度は○○へ行ってみようか」なんていうことにもつながるかもしれませんね。 好意を持っているなら、それだけで自然と楽しめると思いますが、 これって記念すべき【初デート】!? とも言えますね。 素敵な時間を♪

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 自然な会話が一番ですよね。 どうしても構えてしまうところがありますが、 あまり力を入れず、自然体でいこうと思います。 相手に楽しい時間を過ごしてもらえるよう、頑張ります♪

  • toy-0207
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

恋愛系の話でもいいと思います!それで、案外簡単に気持ちを伝えたり相手のことを知ったりできると思います。

A1103
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相手を困らせない程度に聞いてみようと思います!

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

過去の恋愛は相手も自分も焦るので今はやめておきましょう。 ごく普通の世間話でいいですよ。 あなたが話しやすいことを話せばいいのです。 男からもきいてくるでしょうし何も準備しなくても大丈夫です。 そもそも既にメールしているなら話の内容よりも生で見ることのほうが重要です。 どうしても不安なら話のネタを携帯にでもメモしておけばいいかも。

A1103
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 過去の恋愛というか、恋愛系の話をするのもあまり良くないですかね・・・? 先日、複数での飲み会でその人と話をした時に、趣味とかベタな質問は 全部話してしまったので、今度は少しでいいので、そういう話を聞いてみたいのです・・・。

関連するQ&A

  • 二人の会話で

    20代前半、女性です。 現在気になっている人がいますが、その人とは先輩・後輩であった期間が長く(私が先輩です)、二人で食事などをしていても全くそういう雰囲気になりません。 自然に、そういう雰囲気へ持っていくような会話ってどうすれば良いのでしょうか? 今までの3年間は、彼と恋愛の話はほとんどしたことがなく、また今さら改まってそういう話をするのも気恥ずかしいという気持ちもあります。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 好意を持たれている男性と、二人きりで食事するという事。

    自分に好意を持って下さっている男性から、二人きりでの食事のお誘いがありました。 実は一年前に告白してきた彼に対して「申し訳ないのですが恋愛対象として 見ることは出来ないです」と交際をお断りした事があります。 彼の想いを全く知らなかった告白前は、よく二人で食事をしていました。 あれから一年が経ち、久しぶりに食事のお誘いを頂いたのですが、 今でも私と付き合いたいと思っている事と、でも私は今でも彼の事を 恋愛対象として見る事は有り得ない、という事をやり取りしたうえで それでも食事に誘われました。 正直彼とは価値観が同じで、他の男性には話しづらいネタとかも 平気で話せる人なので、話をする事自体ははとても楽しくて 告白前もファミレスで一晩中話していた事もあります。 しかし今回の場合食事に応じてしまったら「二人きりの食事にOKしたのだから 少しはその気(交際する気)がある」と思われてもで仕方がないのでしょうか? もし食事に応じてまた改めて交際を申し込まれ、断ったら「二人きりの食事に応じたじゃないか!!」 と責められてしまうのでしょうか?

  • 以前からの知り合い男性から食事に誘われて初めて2人で会いました。

    以前からの知り合い男性から食事に誘われて初めて2人で会いました。 食事中は話もたくさんできてとても楽しく、2人の距離が縮まったかなという印象でした。好きなタイプを聞かれたり、過去の恋愛の話もしました。 ところが翌日に男性のメールが一通だけきて途絶えてしまいました。 食事の日は男性に誘われバーに寄り、互いの同意のもと帰りはタクシーで帰宅しました。 翌日のメールでは遅くなってしまいすみませんという謝りと、次はハシゴしませんと書かれていました。 私は、気にしていないのでまた遊んでくださいね!と返信しました。 今まではメールのやり取りが早めだったのにその日から様子が変わった気がします。 最近は忙しいようですが、まだ次の約束は考えられないからでしょうか。 男性からの謝りメールの真意はなんでしょうか。 とりあえず下手に出て距離を置こうとしているだけでしょうか?

  • 女性と二人での食事や遊び

    こんにちは。 私(男)は現在30代前半ですが、20代前半の大学生のときから、ときどきですが知り合いの女性から食事や遊びに二人で行くことがあります。 私は男・女関係なく二人で食事や遊びに行くこは苦手なので、私からお誘いするのではなく女性から誘われます。 「遊びませんか?」「ご飯食べませんか?」という約束や、「○○行ってみたい」と言われて「良いよね、行ってみたいね」と答えると「いつ行く?」という流れになることがほとんどです。 私は恋愛とかそういうことに本当に鈍く、基本的に誘われたらよっぽどのことがない限り食事や遊び行きます。男女関係なくです。 私としては楽しそうだからとか、暇だから、行ってみたかったから、などの理由があって、「こんな自分でも誘ってもらえたから、折角だし行こう」という気持ちで、よっぽど嫌な相手でない限りは行っていました。 しかし、女性と二人で食事や遊びに行くことについて、「簡単に行き過ぎ」「二人で行くとなると、女の子は期待(好意)をしてしまう」などと周りから言われたり、注意もされています。 実際、後々になって食事や遊んだ女性が「実は自分のことが好きだった」ということを本人や人伝で聞くこともあります。 すでにその時は女性に相手ができていたり、私に気持ちがなくなってからだったりです。 私の経験不足なところがあるので教えて頂きたいのですが、女性が男性と二人で食事や遊びに行くということは、異性として気になる・好きという気持ちがあるからなのでしょうか? 本当にそういうことに鈍く、前々から察することができず、何人か傷付けてしまっているようです。 (「遊びに行ったのになんで?」とか「期待させないでほしかった」など言われてしまったこともあります。) 私には「異性として気になってくれて誘ってくれている」というのと「ただ話や予定・休みが合ったから誘った」という違いがわかりません。 周りでは、どちらが誘ったかはわかりませんが、男女で食事や遊びに行っているので、普通に食事や遊びに行っても良いと思っていたのですが、私の認識が違う気がしてきたので質問しました。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異性と二人で食事することについて。

    20代女性です。 異性と二人で食事する事についての質問です。 私には現在気になる人がいます。その人は私と同じ年です。 先日、用事があってその人に電話をかけたのですが、2、3分で済むはずが 思いがけず話が盛り上がり、1時間ほど話し込んでいました。 その時に、彼から「今度飲みますか?」と誘われ、 後日、私から連絡し食事に行く事になったのですが、 男性が女性と二人きりで食事に誘ったりするのは、友人や同僚としては自然なことなのでしょうか? 今後、恋愛関係に発展するのを期待して誘うこともあるのでしょうか?

  • 二人だけのお付き合いに進めないのは、何故?

    私は30代半ばを過ぎた女性です。40代前半の知人男性との関係について相談させてください。 彼とは仕事関係で知り合い、かれこれ10年以上になります。仕事以外にも会食等の機会があり、仲がよいことは自他認めるといった感じでしたが、これれまで、たぶんお互いに恋愛対象として意識したことはありませんでした。 最近、既婚の男性上司、彼と私の3人でよく飲みに行くようになり、彼と私は趣味・嗜好がとても合うので、上司は二人が一緒になることをよく勧めます。仕事+α程度でも付合いが長いからでしょうか、これまで恋愛を意識していなかったのを恋愛対象としてみることに戸惑いを感じて、なかなか素直になれないのですが、彼も同意してくれるなら、恋愛対象としてお付き合いをしたいと思っています。 ところが、彼の方にも好意があるのを感じるのですが、彼はとても穏やかなで優しいの半面、自分を前面に出して表現するような性格ではなので、感じられる好意は控え目で、私の自意識過剰ではと思うことがしばしばです。 そんな矢先、とあるイベントに行く話になり、これまで二人だけで話をしたことがなかったのでよい機会と思っていたところ、前日の夜になってキャンセルになりました。替わりに翌週食事になったのですが、それも実現しませんでした。といいますか、また上司と三人でした。 バイク購入等の個人的な相談にも熱心に乗ってくれ、ローンやディーラーの手配までしてくれたり、会食に行くと私の分を負担してくれたりするので、恋愛以前にお礼としても、彼の気持ちに応えたと思うのですが、なかなか思ったような機会が持てません。 今も、もちろん大抵は上司との3人かそれ以上でよく会ってますし、話もよくしています。そうした中で、おかしなことですが、彼は女性に対して自信がないのかなと、そう感じられてきてました。一方で、私自身も彼に対して自信がなくなってきてしまって、今回、質問を投稿しました。 この状況をどう思われるか、率直にご意見ください。 説明が不足してましたら、ご指摘下さい。補足します。

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 二人で行くのを遠ざけられた

    こんばんは。 私、28歳男性社会人です。 職場の後輩を食事に誘ってみましたが、「○○さんも一緒に行きたい ですねえ」言われちゃいました。まあ、後輩の子はまだ入社2ヶ月目 なのでほいほい二人の食事にのってこられてもなんだかなあと感じます のでまあまた改めて誘ってみるかな♪と軽く思ってます。 でも、これはやっぱりやんわりとしたお断りなんですかね? 誘い方も本気じゃなく軽くちょっと言ってみたという感じなのです。 しゃぶしゃぶの話がちょいもりあがったので「じゃあ、今度行って みる??」というノリで誘いました。別に二人で行こうよとか言って いませんしね。 彼女はまだ入ったばかりで職場の空気にも慎重になっているようです。 やはり、恋愛に発展する可能性には慎重になるでしょう。だからこそ 誰かを誘う言い方もしてるでしょう。 どうでしょうか?よくある話だと思いますがご意見・ご感想教えてください。特に今回のように誰かを誘うようにして二人になるの を避ける胸中とか教えてもらえると嬉しいです。

  • 好意の伝え方

    私は20代前半で好きな相手は会社の30代半ばの男性です。 2週間前に食事に誘いました。そして来週末食事にいく事になりました。 彼とは仕事上毎日なにかしらやりとりはするし、席はとなりだし、といった関係で、 好意を伝えるとしてもどうしたものかと悩んでいます。 いきなり「好き」とは伝えようと思っていません。 仕事が絡んでくるので振られたあとのことを考えてしまいます。 男性は〇〇さんと話しがしたいとかもっと知りたいとかいわれたら、 この子は俺のこと好きなのかなと思ったりしますか? ちなみに、今のところ相手も私をかわいがってはくれているとおもいます。 (まわりの人にも聞いてみましたが) 仲は順調な気がするんですが、これからどうしていけばいいかが分からなくなってしまって。 態度とかなんとなく言い方で好意が伝わるやり方はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 元?遊び人。現在は・・・???

    お世話になります。 気になっている男性について質問です。 昨日、気になっている男性と2人で食事に行きました。 仕事後、食事をし、それからカフェに行きました(アルコールは飲んでいません)。 普通に楽しくは過ごせたのですが、相手の話に若干引いてしまいました。 相手が基本的に自分の過去の恋愛について語ってきて、私にも過去の恋愛についてやたら聞いてきました。 過去の恋愛といっても、かなり遊んでいた話などもです(本人曰く、今は落ち着いたとのことですが)。 私はあまり恋愛経験もなく、圧倒されてしまい、適当にはぐらかしていました。 恋愛感についてもやたら聞いてきて、それも適当に流していたんですが、あまりアプローチされると引いてしまうと言ったら、自分がアプローチしてもダメなんでしょとか、また遊んでとか、今度は飲みでオールね、等圧倒されっぱなしでした。 因みに、特に触ってきたりはなく、お互い終電で帰りました。 基本的に恋愛体質で女の子が大好きなようです。 はっきり聞いたわけではありませんが、現在も一緒に遊ぶ女の子がいるようです。 確かに見た目も格好よく、話も上手で、すごく魅力的です。 そして、確かにもてています。 遊び人なら本気にならないうちに距離を置きたいですが、人を好きになるのも久しぶりだしすごく惹かれている自分もいます。 どうすればいいんでしょうか? 因みに私は20代半ば、相手は30代前半です。 よろしくお願いします。