• 締切済み

大学生活の下宿やアパートについて

来年から親元を離れて生活するつもりの受験生です。 初めてなので自炊などできる気がしないので、コミュニケーションもとれる下宿がいいと思うんですが 友達や彼女を家に呼ぶことが多くて、わいわいやってしまう傾向にあります。汗 その他にサークルやバイトもしたくて、門限などで大家さんに迷惑をかけてしまうのが心配です。 アパートだからって騒いでもいいってことではないんですが、自分の生活リズムに合わせられるのがいいなと思いました。 (1)この状況で下宿かアパート、どっちがいいのでしょうか? (2)どちらかにする場合、部屋を選ぶ基準とはなんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

下宿とアパートの良い所取りのものがあります。大学ではなく民間が行なっている寮のようなものです。自室にベランダ、風呂、トイレ、ミニキッチン、ベッド、タンス、机、エアコン、カーテンが付いています。設備付きのアパートと同じです。 共立メンテナンスがやっています。下宿屋方式を取り入れたアパートのようなもので食堂で食べる朝食と夕食の賄いがついています。もちろん食べない日は欠食にします。パートのおばさんがそこでつくるのですが、安くて美味しいのです。 歓談部屋や宿泊部屋もあります。大きなところでは自室の風呂以外に大浴場もあります。社会人も住んでいて、私も3年間、単身赴任で住んでいましたが快適でした。風呂やトイレの部屋掃除なども安い費用でしてくれて便利でした。洗濯も洗濯機と乾燥機が無料で使えました。 http://www.kyoritsugroup.co.jp/

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

何処に住んでも社会のマナーが基本です、それを学ぶのが大人の一歩なのです。 >友達や彼女を家に呼ぶことが多くて、わいわいやってしまう傾向にあります< (そんな事、自宅でも近所から文句が出るかも・・まして下宿アパートでは追い出されます。) 自炊は当然です、学ぶことが多いかももね?がんばって大人になってください。

関連するQ&A

  • 下宿の言葉の意味

    社会人では下宿と言う言葉は使いませんが 昔は、管理人や大家さんが居て食事付のことを『下宿』と呼んでいましたが・・・ 広い意味では学生が部屋を借りて自炊して生活することも 『下宿』と言う言葉の表現で良いでしょうか? みなさん、学生さんの一人暮らしで自炊されている親御さんは子供を『下宿』させているとか、していると言う表現をされていますね。 不動産屋の広告も学生さんの一人暮らしで自炊を『下宿』と表現されているのが多いと思いました。 ちょっと疑問に思って質問しました。

  • 念願の下宿生活。しかし、両親の負担が・・・

     こんにちは。初めて質問を投稿します。  現在私は大学2回生で、京都に下宿しながら大学に通っていますが、実際には実家から大学まで、電車で1時間半~2時間で行ける距離です。周りからは、充分通える距離なのに、どうして実家から通わないのかと、よく聞かれます。(下宿は自炊とかで面倒くさいのに、という意味なのか、実家から通うほうが経済的にいいのに、という意味なのかは分かりません)  実は私は、中学・高校の頃も電車通いで、しかも授業時間も長く、正直疲れることが多かったです。だからこそ、今の大学に合格し、中学・高校のときよりもずっと長い距離だと知ったとき、すぐに下宿して学校に通おうと決めました。実際、今は下宿の生活に満足していて、暇な時間も増えました。  両親は、当初私の下宿について反対するようなことはありませんでしたが、毎月5万円の仕送りを送ってもらっています。最近自分の下宿が両親に負担をかけているのではないかと、不安に感じるようになってきました。実際、この前、大学の成績が悪かったとき、母親から、「毎月そっちに投資してんだから~」「来年からはこっち(実家)から通わない?」という電話がかかってきました。  先述したとおり、高校の頃できなかったサークル活動に没頭したり、今の生活には満足しています。しかし、親に負担をかけさせないためにも、次の4月からは下宿から実家に変更したほうが良いのでしょうか?皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 奈良、京都の近くに下宿したいのですが。

    (1)私は年金生活をしている独身男性ですが。2年ほど古都をめぐって楽しみたいと思っています。60歳を過ぎると、アパートでは入居条件が難しいので、自炊できる間借りか、下宿を捜しております。捜す方法を教えて下さい。 (2)たぶん「貸したいけど、不安だ」と思っている人も多いとおもいます。このような障害を除く方法はありますか?

  • 大学生活の過ごし方

    こんにちは。 今回は大学生活に関して質問させていただきたく、投稿いたしました。 私は現在大学一年次在学中です。 サークルには所属しておらず、バイトも しておりません。 大学への通学時間は片道1時間50分です。 さて、来春から二年次に進むに際して自分の大学生活の過ごし方を見直していたところ、改善が必要と感じたため多様な意見を伺いたいと考えるに至りました。 まず私のこれまでの大学生活についてですが、基本的に語学の勉強に時間を使ってきました。前述した様にサークルにも所属していないため、自宅と大学を往復する毎日を8月まで繰り返していました。 その後、副鼻腔炎や家庭におけるストレス等の要因により、秋学期は殆ど大学に行っておらず、自宅で勉強をするだけの毎日でした。(勿論、受験生の様に何時間も勉強している訳ではありません。) このような大学生活一年目を振り返り、来年度からは変えて行こうと思っています。 具体的にはサークルに入り、人間関係をより豊かにしていこうと考えていますが、引っ掛かることがあるのです。 最大の懸念は、時間です。 前述の様に、往復で通学時間を4時間必要とする為、サークルへの加入をこれまで避けていました。 サークルに入ればお金も必要になりますので、アルバイトも始めなくてはなりません。すると、勉強する時間など無くなってしまうのではと憂慮しているのです。 両親に相談したところ、勉強など細切れ時間で出来るとのことでしたが、私は要領が悪くある程度纏まった時間が必要なのです。 私は、大学とは学ぶ場であり、勉強を中心とした大学生活を送っていこうと考えていました。 しかしながら昨今の情勢を考えるに、 就職の際にはコミュニケーション能力が評価される傾向がある様です。 要するに、ガリ勉よりはサークルやバイトに時間を割く大学生が評価されるという訳です。 勿論、人間関係の大切さも理解していますし、社会に出ればコミュニケーション能力が必要であるということにも賛成です。 しかしながら、一般的な大学生活に舵を切れば勉強も遊びも中途半端になってしまいそうで悩んでいます。 冗長な文章になりましたが、皆様の考える「大学生活のあるべき姿」について忌憚の無いご意見を御教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学生活2か月が経ったものの・・・

    未開の地の私立大学(関西圏)で大学生活を始めてはや2か月が経過しました。 人数が多い私立大学なので少人数の国公立大学みたいにアットホームな大学ではなく、人間関係も最初はなかなか難しいものがありました。 2か月が経過し慣れてきた今日この頃、グループ、つるむメンバーも決まってきていますが、私はいまだに定まっていません。 つい最近まで一緒にいたメンバーはみんなサークルの友達とつるむようになり、私は毎日違う友達と一緒にいたりいなかったり・・・ とにかく友人関係が不安定です。 今いる友人は2時間かけて学校に来るような人たちで下宿生の私にとってはつるみにくい友人です。 (ちなみにこの友人たちはサークルの友人もいます) なぜなら、飯だったり、遊んだりというのがあまりないからです。 私は下宿仲間とワイワイ大学生活を送りたいんです。サークルは3回生と我ら1回生のみで2回生がいません。いまだ妙な壁があり約15人中2人しか親しくなっていません。3回生も就活でだんだんサークルに来ないようなるらしい・・・ 私の周りの友人の所属しているサークルは楽しそうです。 でも、それらのサークルには入れません。(理由は内容に興味なし) ほかのサークルももう締め切ったりしていて入れません。 今、新しいサークルを立ち上げようとしているんですが、入ってくれる子の大半が掛け持ちで 明らかに私のサークルの優先順位は低いように思われます。 今の私の楽しみは明日からのバイトと来年から始まるゼミくらいです。 何かいい案ないですかね? 変な質問で申し分けないんですが力を貸してください。 お願いします。

  • 自分で生活費を稼ぎながら大学生活はできる?

    現在、大学受験生です。 来年もし大学に合格し、一人暮らしをすることになった時の 経済面について質問です。 志望校は立命館大学。合格したら京都に一人暮らしします。 我が家の今の経済状況は、100年に1度の不況と言われているので 当然かと思いますが、楽ではないそうです。 もし来年大学に合格したら、お金はどれだけ出してくれるか 両親に聞いたところ、「学費は出してやるが生活費は自分で出しなさい」と言われました。 生活費とは、家賃・食費・光熱費・交通費・勉学費・貯金など・・・ これらを大学生活を送りながら、バイトで稼いで支払うつもりですが 現実的に可能なんでしょうか? 月に生活費はどれだけかかるのか? 一日に何時間働けばいいのか? 毎日働かないといけないのか? 午後も大学での授業があるわけですし、もし午前中で終わったと しても、サークルにも入りたいし、趣味・遊びの時間もほしいです。 現実的にどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパート騒音の苦情を受けた側からの質問

    アパートに一人暮らししている大学生です。 先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。 生活音は注意してるつもりなんですが、 たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。 2週間に一回ぐらいでしょうか。 今までは苦情を言われたことがなかったのですが、 最近隣人が変わって初めて言われました。 今後注意するつもりなんですが、 大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。 騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、 大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう? 退室しなければならないのですか?

  • 大学生活で何をすべきか。

    地方国立大学二年(理系)、男です。 最近、まだ二年ということもあるかもしれないのですが、社会・哲学・歴史系の本にハマりだして、自主学習の英語(6月に英検準一級を受験します)と大学からの課題・レポートをしているとき以外にはいつも本(ときどき漫画や映画のときもありますが)を読んでいます。 そんな生活をしているのですが、周りをみると、みんなでなにかをする(たとえばサークルだったり)というのが目につきます。 私自身、誰とも会わなくても一週間くらいは平気で暮らせるのですが(一人暮らしです)、これだと社会に出たときに、コミュニケーション能力の無さに苦しむのではないかと思うのですが、やはり知識を蓄えるよりも、人と接していき、何かをしていったほうがよろしいのでしょうか。また、これ以外に大学生のうちになにかしておいたほうが良いことなどあるでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします。 補足として、友達と言える人は10人ほどいて、個人的にはこれだけいたら困りません。

  • 神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

    神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、 30~40分くらいかかるようです。 寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で やっていけるものでしょうか? 女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。 自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。 子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。 いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学寝返り作戦

    いま高3の受験生です。 受験勉強をしているんですが、自分はとりあえず志望している 親元を離れたく一番家から遠い同志社を目指していましたが 2時間以内でいけてしまうため下宿は許してもらえません。 だからと言うわけじゃないんですが東京に憧れがあって東京の 大学に行きたいです。 とりあえず予備校の担任の先生にだけはそのことを伝えてあります(口が固いから) 学校の担任(口が軽い)と親には無論相談などしていません。 それでなんですが、出願の直前に寝返る?見たいな事をして選択肢が東京の大学しかないようにしたいんですが、関西私大(上にあげた4大学)と関東私大(MARCH)とでは傾向がまったく違い歯が立たないものなのでしょうか?それとも似通ってる物なのでしょうか? ご存知の方教えてください。