• 締切済み

大学生活の下宿やアパートについて

来年から親元を離れて生活するつもりの受験生です。 初めてなので自炊などできる気がしないので、コミュニケーションもとれる下宿がいいと思うんですが 友達や彼女を家に呼ぶことが多くて、わいわいやってしまう傾向にあります。汗 その他にサークルやバイトもしたくて、門限などで大家さんに迷惑をかけてしまうのが心配です。 アパートだからって騒いでもいいってことではないんですが、自分の生活リズムに合わせられるのがいいなと思いました。 (1)この状況で下宿かアパート、どっちがいいのでしょうか? (2)どちらかにする場合、部屋を選ぶ基準とはなんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

下宿とアパートの良い所取りのものがあります。大学ではなく民間が行なっている寮のようなものです。自室にベランダ、風呂、トイレ、ミニキッチン、ベッド、タンス、机、エアコン、カーテンが付いています。設備付きのアパートと同じです。 共立メンテナンスがやっています。下宿屋方式を取り入れたアパートのようなもので食堂で食べる朝食と夕食の賄いがついています。もちろん食べない日は欠食にします。パートのおばさんがそこでつくるのですが、安くて美味しいのです。 歓談部屋や宿泊部屋もあります。大きなところでは自室の風呂以外に大浴場もあります。社会人も住んでいて、私も3年間、単身赴任で住んでいましたが快適でした。風呂やトイレの部屋掃除なども安い費用でしてくれて便利でした。洗濯も洗濯機と乾燥機が無料で使えました。 http://www.kyoritsugroup.co.jp/

• yharudan
回答No.1

何処に住んでも社会のマナーが基本です、それを学ぶのが大人の一歩なのです。 >友達や彼女を家に呼ぶことが多くて、わいわいやってしまう傾向にあります< (そんな事、自宅でも近所から文句が出るかも・・まして下宿アパートでは追い出されます。) 自炊は当然です、学ぶことが多いかももね?がんばって大人になってください。