• ベストアンサー

大学寝返り作戦

いま高3の受験生です。 受験勉強をしているんですが、自分はとりあえず志望している 親元を離れたく一番家から遠い同志社を目指していましたが 2時間以内でいけてしまうため下宿は許してもらえません。 だからと言うわけじゃないんですが東京に憧れがあって東京の 大学に行きたいです。 とりあえず予備校の担任の先生にだけはそのことを伝えてあります(口が固いから) 学校の担任(口が軽い)と親には無論相談などしていません。 それでなんですが、出願の直前に寝返る?見たいな事をして選択肢が東京の大学しかないようにしたいんですが、関西私大(上にあげた4大学)と関東私大(MARCH)とでは傾向がまったく違い歯が立たないものなのでしょうか?それとも似通ってる物なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

noname#7881
noname#7881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinflip
回答No.5

ご質問の書き方に、少々甘いところ(とりあえず親元を離れたい、とか)が見受けられるので、辛口の回答が多いようです。大変失礼ながら、nini86さんの回答履歴を拝見しましたところ、なかなかどうして、しっかりしたお考えをお持ちのようです。 進路に際しても、人生を一度東京で試して見たいという 強い希望があるのでしょう。そして、肝心の学力と向学心も充分備えていらっしゃるようです。 私のアドバイス:親御さんの負担は大変ですが甘えなさい。大丈夫です。絶対出してくれます。 ただし、MARCHクラスではだめです。関西から東京へどうしても出たいというのなら、ワンランクアップを狙いなさい。SO-KE-JOです。これなら説得力充分。 男ならやってみよう。

noname#7881
質問者

お礼

そうですね早慶上智。 それくらいなら許してくれるかも・・・ がんばってみます

その他の回答 (4)

回答No.4

辛口になりますがお許し下さい。 失礼ですけれど、自宅外で私学で通学すればいくらぐらい費用が必要なのかご存 じですか? その費用を誰が負担するのですか? ご自身で負担されるのならば 誰も何もいわないですが・・・ 私の子供が下宿で私学に4年間通学しました。毎月の仕送りは11万円、そして 毎年の授業料が100万円、ざっと4年間で928万円、引っ越し費用や最低限 の家電品を加えれば1000万円以上の負担をしました。東京ですとおそらくこ の費用ではすまないでしょう。むろん子供もバイトをしていての話です。ですか ら、親としては自宅から通学してほしいと思うのは当たり前です。 これだけの費用をバイトで稼ぐことは不可能です。親にこれだけの負担をかける 問題であるということを、貴方は理解されていますか? まあ、東大や早稲田、慶応に合格したので東京に下宿するというのならばともか く >親元を離れたく >東京に憧れがあって東京の大学に行きたいです。 なんて何甘えたことを言っているのか!と思います。親から独立したいというの ならば、大学卒業して就職すればいつでも独立できるではないですか。今すぐ独 立したいならば、#3の方がおっしゃるとおり、就職しましょう。 親からは独立したい、でも大学には行きたい、ちょっと勝手すぎませんか? も う高三ならば自分のことだけではなく、客観的に条件を考えましょう。

noname#7881
質問者

お礼

負担はある程度理解してます。 2番目の弟に高い私立に行かしてるんで。 そんな金があるなら・・・と思ったんですが。 考えてみます

• shimya
回答No.3

ご質問の回答とは異なりますが、急に受験校を変えて大丈夫ですか?受験したところで合否によりますが、急に東京に行くと言って、親御さんは「はい、どうぞ」って言えるのかな? 私大の学費と仕送り、4年間でどれほどになるかだいたいの検討はつきますよね? 何の為に大学に行って、何を勉強したいのか。 その内容が東京に有る大学が最もいいと思っているなら、親御さんにちゃんと話して、受験してください。 東京に行くことが目的なら、就職でも良いのでは? 私は今、大学で使った奨学金を返済中ですが、結構大変ですよ。 貴方のしっかりとした目標の為なら親御さんも許してくれるでしょう。でも単なるわがままならもう少しよく考えた方が良いのではないでしょうか?

noname#7881
質問者

お礼

就職は嫌です。 学校の中で負け組になりそうだから。 とりあえず奨学金を併用しようと思ってるんですが・・

• tonsure
回答No.2

どうしても東京の大学に行きたければ東京の大学だけ受けると言えばいいんじゃないですか?もし許してくれないんだったら「1校のみうけてだめだったら働く」ぐらいの条件をつけてはどうでしょう?そのぐらいの決心であれば私なら行かせますが。

noname#7881
質問者

お礼

とりあえず東京は1校だけ受けてだめなら 関西の受かったところに行くと考えていたんですが・・・

• aromer111
回答No.1

2年前に経験した感じとして、MARCHや同志社は基礎的な問題が多く決して奇問や難問は出ません。基礎が出来ていれば大丈夫でしょう。個人的に関学は奇問のような感じがしますが・・・。 もし、東京の私大に行きたいのなら、受験の選択肢として加えてもいいのではないでしょうか? 結果的に、同志社が不合格で例えば中央が合格ならば、そちらに行かざるを得ませんね? そういう作戦でどうですか?わざと不合格になるのは忍びないような気がしますが仕方ないでしょう。

noname#7881
質問者

お礼

関学奇問多いですね・・・ 英語とか・・・ そうです!おっしゃる通りです! そういう風にしたかったんです!