• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関西圏私大No.2は…関西学院大学or立命館大学

関西圏の有名私大と言えば関関同立です。 最近は近大の勢いが凄く、関大を抜くかとも言われています。近間同立と呼ばれる日も近いかもしれません。 いずれにしろ、関西圏の私大No.1はやはり同志社大学ですよね。ここに来てさらに伸びてきた印象があります。MARCHを含め早慶上理の次は同志社かなと思います。 では、関西圏の私大No.2はどこでしょうか。関学か立命館か。 学部によっても違いますし、一概に判断できるものでは無いと思いますが、皆様の主観とイメージで構いませんのでどちらなのか、あるいは他の大学なのかお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数519
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

関西学院大学・立命館大学・同志社大学が、横並びというのが 一番イメージに近いでしょうね。関東圏で慶応が一番というと 早稲田が黙っていない・・・というのに近いんじゃないかと。 で、そのすぐ後ろに関大が居て、近大が横並びか抜いたか・・・ というのが、いちばんイメージに近いかも。 3大学とも得意な分野が微妙に違うので、ダントツ一番とは 言えないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

関学と同志社と立命の,具体的な違いが わからないのですが,関学も同志社も,どちらも 関西の私立大学ですし,いわゆる ミッション系の大学です..サークル活動などが盛んなイメージですし,関学も同志社も,文系学部が中心だと思います(神学部有り)..立命館は,ミッション系ではない,堅いイメージが有りますし,京都っぽい印象です..同志社も,京都っぽい印象ですが,ミッション系なので,ハイカラ(ちょっと派手な)なイメージ..関西大学は,桂文枝師匠のイメージが有り,すごく 庶民的なイメージ..関学は,西宮のけっこう山側なので,お坊っちゃんなイメージ..大学のカラーが違うだけかもしれません..関西では,近大も 有名ですが,神戸の甲南大も,有名..甲南大は,中・高部など,おぼっちゃまなイメージ..やはり,大学の立地などが,関係するのではないでしょうか‥‥早稲田や慶応なども,マンモス大学なイメージが有りますね‥‥‥‥関関同立を,横並びとすると,関西の私立大学のNo.2 は,甲南大学でしょうか‥‥‥‥‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

比較が、大学の格ではなく、単純に入試難度なら、学部や、の特に関西の私大の場合、入試の仕方によって難度が全く異なります。 なので、どこで比較するかになりますが、一番難度が高いところで比べるなら、医学部を持っているところが難しくなります。 この基準だと、関関同立やmarchは、医学部を持つ近大の相手になりません。 医学部を持たない私大で 近大に勝てるかもしれないのは早稲田くらいになります。 これじゃずるいので、医歯薬は除いて比較することにすると、多彩な入試のやり方を持つ立命館が最難関のやり方を確保しています。 センター利用方式だと、合格者のセンター得点で比較できるので容易に比べられるのですが、立命館って、各学部で合格者数人しか取らないセンター利用方式を持っていて、センター得点率85%以上でないと受からないものを持ってるんです。 センター得点率85%以上って、東大理三並みの難度だったりします。 同志社はこの手のコントロールをあまりしないので、こと入試の難度に関しては、同志社が1位に異議を唱えるのはわりと簡単だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

株式会社に投資するなら話はべつだけれども,個人的には大学はとうのむかしに卒業したので,どうだっていい。どうせ私大。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!