念願の下宿生活。両親に負担をかけずに続けるには?

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の私は、京都で下宿しながら大学に通っています。実家から大学までの距離は電車で1時間半~2時間。下宿生活を選んだ理由は、中高時代の通学疲れを思い出し、大学の長い距離に下宿を選んだからです。現在は下宿生活を満喫していますが、最近両親への負担を感じるようになりました。
  • 両親からは下宿に対して反対はなかったものの、毎月5万円の仕送りを頂いています。成績が悪かった際には、母親からは負担をかけているのではないかという声もありました。自分の生活に満足している一方で、親に負担をかけずに下宿生活を続ける方法を模索しています。
  • 将来は上京する予定のため、下宿から実家に変更することも検討していますが、現在の生活に満足しているため悩んでいます。皆さんの意見を聞いて、上京するか実家に戻るかの判断材料にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

念願の下宿生活。しかし、両親の負担が・・・

こんにちは。初めて質問を投稿します。  現在私は大学2回生で、京都に下宿しながら大学に通っていますが、実際には実家から大学まで、電車で1時間半~2時間で行ける距離です。周りからは、充分通える距離なのに、どうして実家から通わないのかと、よく聞かれます。(下宿は自炊とかで面倒くさいのに、という意味なのか、実家から通うほうが経済的にいいのに、という意味なのかは分かりません)  実は私は、中学・高校の頃も電車通いで、しかも授業時間も長く、正直疲れることが多かったです。だからこそ、今の大学に合格し、中学・高校のときよりもずっと長い距離だと知ったとき、すぐに下宿して学校に通おうと決めました。実際、今は下宿の生活に満足していて、暇な時間も増えました。  両親は、当初私の下宿について反対するようなことはありませんでしたが、毎月5万円の仕送りを送ってもらっています。最近自分の下宿が両親に負担をかけているのではないかと、不安に感じるようになってきました。実際、この前、大学の成績が悪かったとき、母親から、「毎月そっちに投資してんだから~」「来年からはこっち(実家)から通わない?」という電話がかかってきました。  先述したとおり、高校の頃できなかったサークル活動に没頭したり、今の生活には満足しています。しかし、親に負担をかけさせないためにも、次の4月からは下宿から実家に変更したほうが良いのでしょうか?皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

ご両親にとって、一番うれしい事は、しっかり勉強して、しっかりした人生を歩んでもらう事です。 現在のわずかな負担を減らして喜んでもらおうなんて、思わないほうがよいです。 ご両親へ負担をかけている事を感じて、立派に勉強することが一番の恩返しです。 そうでなければ、家に戻るよりもアルバイトして負担を減らすのが良いと思います。 今のわずかな負担軽減よりも、将来しっかりと収入を得られる仕事をしたほうが、結果的には大きなプラスとなります。

akjyefp
質問者

お礼

色々なご意見、ありがとうございました! 皆さんの意見を聞いて、不安が少し解消されたような気がします。今度親と話し合って、仕送りを減らし、なるべくバイトで自炊していこうと思います。 質問を投稿してよかったです!しつこいようですが、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tomatine
回答No.3

>この前、大学の成績が悪かったとき、母親から、「毎月そっちに投資してんだから~」「来年からはこっち(実家)から通わない?」という電話がかかってきました。 少なからず親御さんには金銭的な負担になっているのでしょうね。 最近の不況は、職を失うなどの決定的なものでなくても、残業代が付かなくなったり、ボーナスが減ったり、家族手当などの諸手当が減ったり、と、じわっと浸透しています。 質問者さんは、少なからず親御さんのサポートに感謝の気持ちをお持ちのようなので、学生さんとしては立派だと思います。 親御さんもちゃんとした方なのでしょうね。 個人的な意見になりますが、学生時代に親元を離れて、一人で生活する経験は、将来社会に出た時に必ず役に立ちます。 しかし出来れば外からのサポート無しで自力で生活した方がより良いですね。 他の方の回答にもありますが、せっかく自由な時間があるのなら、アルバイトをするべきでしょう。 5万円/月なら時給700円としても3h/dayぐらいなのでぜんぜん余裕の金額です。 サークル活動はされているようですが、アルバイトも学生時代の貴重な経験の一つです。 それも勉強のうちと思って、将来考えている職業に拘らず、なるべくたくさんの職種を経験しておくのがよいと思います。

akjyefp
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをしてくれて、ありがとうございます!

• ryu707
回答No.2

>、「毎月そっちに投資してんだから~」 その分しっかり勉強しろってことだと思うけど。 >「来年からはこっち(実家)から通わない?」 心配してるんでしょうね、お母さんがご飯食べてる時貴方の事思い出して あの子ちゃんとご飯食べてるのかな~って考えたり掃除や洗濯するたびに 貴方の事思い出してそう云った言葉になると思うよ。 今の生活に不満がなければそのまま下宿で良いと思う。

• shijunato
回答No.1

暇な時間があるならバイトをいれて仕送りを減らすなり、一生懸命勉強して親の納得のいく成績をだしてみてはどうですか?私自身高校卒業してから、嫁に行った今までずっとひとり暮らしでした。親と離れて暮らすのもいろいろ生活力がつくので良い勉強だと思いますが…。後悔のない決断してくださいね。