下宿することは甘え?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の下宿問題について考えます。
  • 通学時間のストレスやボランティア活動の機会損失などを検討します。
  • 親を説得するための方法についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下宿することは甘えですか?

私は現在大学1回生です。片道2時間かけて県外の大学に通っています。前期は欠席もなく通えていましたが後期になり、専門科目がほとんどになり授業がハードになり、毎日通うことがとてもしんどいです。元々貧血気味で、朝は酷いので、電車でふらっとすることもしばしばです。通学時間は体力の無駄使いだし時間も無駄なので下宿したいと親にいうと、あなたが通うって言ったのだから家から通いなさい。一人暮らしを狙った犯罪に巻き込まれたらどうするのと猛反対です。ちなみに親は過保護で極度の心配性です。確かに親の言うことはもっともですが、正直もう限界です。やはり一応通える距離なのに下宿するのは甘えでしょうか。1時間で通えるのに下宿している人が結構居るのでとても不満です。また、ボランティア情報がたくさんあるのですが、大学近くのボランティア情報しかないので、休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。親を説得するにはどうしたらいいでしょうか。またこれは甘えでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

あなたも示唆しておられる通り、大学生にもなって親がかりでいるほうが過保護で甘えていると思います。 ただ、「したい、したい」と主張するだけでは、親御さんから見て心もとないというのもあると思います。ご自分で*安全*な下宿先を*具体的*に見つけて、あとは保証人の了解を得て契約するのみ、くらいにまでして話を進めてみてはどうでしょう。できれば学生寮、娘さんなら女子寮のほうが親御さんとしてはご安心かもしれません。 また、下宿であれ一人暮らしであれ、親元を離れての生活はそれなりに大変です。「一人暮らしは楽であろう」「一人暮らしは羨ましいことである」という思いが子供に見え隠れしていると、親としては不安だろうと思います。反面、一人暮らしの大変さを覚悟して家を出るのなら、親御さんにとっても幾分かは説得力を持つでしょう。また、あなたの肩を持ってくれる大人を巻き込むといいです。 ちなみに… >休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。 ↑このへんなんかは、典型的な甘えた1年生という感じがしますね。だって、ボランティアなんて、その気になれば、最寄りの役所でいくらでも情報が手に入るもの。よく考えて、きちんと行動しよう。

その他の回答 (2)

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

片道2時間の通学は結構大変だと思います。 元々、それが可能だと本当に思われていたのでしょうか? マイホームの為にそのくらいの時間をかけて通勤しているサラリーマンはたくさんいますが、そのくらいの目的意識が無いと厳しいでしょう。 体力や時間の無駄、というのは、親からみれば言い訳にしか聞こえません。 はじめからわかっていたことですからね。 正直に自分の考えが甘かったことを認めて、改めて、身体の現状や今後の学生生活などを伝えてお願いしてみてはどうでしょうか?

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

1年生の今、授業数も多いでしょうから 何とか毎日気力で行けているでしょうけれど、 2年・3年と進級するに連れて授業数が減ります。 そうなると通学頻度が減るので楽になるかというと 決してそういうわけではなく、 毎日頑張っていたものを2日に一度でよくなったり、 たった1・2コマのためだけに行ったりすると、 だんだん面倒になってどんどんサボりがちになります。 そうなってしまってからでは遅いです。 「時間と体力の無駄」というマイナスを補うためではなく 「学校近くでボランティアをやりたい」 「もっと遅くまで大学の図書館で勉強がしたい」 などプラスになる理由だけで親御さんを説得してみましょう。 また、犯罪の危険性を訴えられるというのであれば 通勤電車内にも充分危険が潜んでいることも伝えましょう。 (質問者さんが女性であれば痴漢が多いから、など) そしてできる限り安全性の高い学生会館などを自分で探し 資料を集め親御さんに見せてみるのもいいかもしれません。 いつまでも親御さんの言いなりになることの方が「甘え」と言えるかもしれません。 自分で考え、行動し、説得して初めてお互いに「親離れ・子離れ」できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 来年度、下宿か通学か迷っています。

    現在大学2回生で、大学入学時から下宿しています。 しかし来年度、3回生になると前期で単位が取り終り、あとは一週間に1回ゼミに出席するだけになると思います。前期は忙しいのですが・・・。 親は下宿でも、自宅から通学でも、どちらでも好きな方にして良いと言うのですが、やはり下宿となると沢山お金がかかっていると思うので、通学にしたほうがいいとは思うのですが、実家からだと電車で2時間かかり、3年の後期からは就職活動などを始めると思うので、田舎にいると何かと不便ではないかなぁ・・・と、悩んでいます。 どっちにしても、現在のマンションは環境が悪くなってきたので、今期で退室手続きをとっています。 一応、新しいマンションを探し始めてはいるのですが、下宿か通学か決めかねていて・・・。 どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 下宿の準備期間

    この春大学2年になります。今は自宅から通学しているのですが、片道1時間半以上かかるため下宿を考えています。 親からはできるだけ通ってほしいけど、通うのが厳しいなら下宿していいよ、と言われており、3年の春くらいからかな、と考えています。 その時期となると、1月くらいには部屋を決めておかなければならなくなると思うのですが、下宿の準備には目安としてどれくらいかかりますか? 現在自宅と大学の中間くらいにあたる駅でバイトをしていて、下宿を理由にして早めにやめてしまおうと考えているので、その際参考にさせていただきたいです。

  • 大学の通学について(下宿か新幹線定期か)

    私は理系大学生の一年次生です。 私は、長浜バイオ大学というところへ片道2時間半で現在通学をしているのですが、 バイトも大学の近くで初め(基本土日のみ4時間程度)、2年次からは授業がやや忙しくなり実験も週二回あります。 これに際して、 片道1時間強の新幹線定期(6ヶ月でバスと合わせ370000円くらい)か、下宿(新幹線定期より4万円くらい高そう)で悩んでいます。 サークルは週一回集まるくらいの写真部と、学祭実行委員をしています。(新幹線定期の場合、学祭時と飲み会時はネカフェ泊予定です) 2年次の取る予定での1週間の授業は、 前期 月 4、5 火 1、3 水 1と英語のキャリア教育のもの(2つは時間未定) 木 2、3~5(実験) 金 1、3~5(実験) 後期 月 2、3、4 火 1、2、4、5 水 1と英語(2~4のどれか) 木 2、3~5(実験) 金 2、3~5(実験) です。 新幹線定期か下宿かどちらかオススメか、貴方ならどちらにするか、どうすべきか?教えていただきたいです。 ネット見ても自宅通学も下宿も多いくらいの通学時間なので微妙過ぎて悩みます。

  • 通学か下宿か

    経済学志望の受験生です。 志望の大学に合格したら、下宿を探す予定なのですが 経済的な見地から自宅通学もありかなって思ってます。 自宅通学の場合、片道2時間半かかるのですが、これって 普通にありえますか?それともそんな人は滅多にいませんか? 大学生活の経験から無理とか余裕とか意見をお聞かせ下さい。 なお、いろんな意味で悪名高い埼京線を主に使う経路です。

  • 下宿しようか迷っています

    現在大学一年生です。今は家から一時間半ぐらいかかる大学に通っています。この一年間家から通学してきましたが、来年から下宿にしようか迷っています。父は仕送りに別に問題はない。したかったらしていいし、そうでもないなら通えばいい。と言ってくれています。奨学金も今もらっている身なので来年から仕送りと奨学金とバイトで稼いだ金でやっていけるとは思うんですが、そこまでして下宿して意味はあるのかなあと思ってしまいます。確かに下宿はしてみたいんですが、通おうと思えば通えるんですよね。(ツライといえばツライんですが) そこで皆さんに 下宿してみてよかった。と思えるような体験を聞いてみたいです。逆に通いのほうが良かった。と言うような体験も聞いてみたいです。

  • 短期の下宿

    私は大学3年生です。 後期から時間割の関係で自宅通いが困難になるため,これから後期の間(約4ヶ月)だけ下宿したいと考えています。 短期で入居しやすいのはレオパレスだと思ったのですが,こちらで検索していると防音面などあまりプラス要素が聞かれないので正直迷っています。 大学が街中でないためレオパレス以外のマンスリーもなかなか見つかりません。 4ヶ月間だけ下宿できるようにする方法があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代

    近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代を安くするにはどの辺りが良いでしょうか。大阪の地理は全く分からない高3です。通学時間・交通費・間取り等、あるいは大学近くで自転車通学のほうが安くつくとか、情報お願いします。また勉強に支障が出ない程度でアルバイトするとした場合の、仕事内容・時給、週何時間出来るか、あるいは理工学部は忙しいからアルバイトなんか出来ないよ等の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 通いか下宿か

    こんにちは 大学一回生女です。 京都の大学に大阪から通っています。 片道二時間弱で、時間的に全然通えるのですが、しんどいとこが結構あって甘えだとわかっているのですが、下宿したいなって思ってしまっています。 一番サークルの理由がでかいです。 私は今ボランティアサークルに入っています。 サークルがなくて普通に授業終わりの日は八時くらいに家に着くのですが、サークルがある日は深夜一時くらいです。 忙しいときはそれが四日連続くらいで、父とその間一回も会いません。(朝も夜もすれ違い) 土日では朝四時に起き、深夜一時に帰ってくることもあります。 そういうのが続き、睡眠時間が少なくなってしまい、講義もしんどいなって思い始めてしまっています。 こないだも家を出なきゃいけない五分前に目覚めました。 間に合わせましたが、そろそろ講義を休んでしまったり遅刻したりしてしまうのではないかとひやひやしてます。 また、サークルの活動で終電を逃してしまい、友達の家に泊まらなくてはいけないことがありました。 その時は始発で家に帰り、またすぐに家をでて学校に行きました。 朝早かったり、夜すごく遅かったりで、変な男の人、不審者に絡まれたりしたことも二回ほどあり、怖い思いをしました。 この中では全然大したことないのですが、サークルのメンバーの中で私一人だけ通いなのもつらいです。 自分の中ではこれが一番つらいです。 活動が終わった後、アフターというのがあるのですが、終電があるので私は参加できません。 ご飯食べながら話すだけなので参加しなくても全然問題ないのですが、先輩方と仲良くなれるチャンスだし、なにより一番サークルのことについて知れてアドバイスをもらえる機会なので参加したいなとずっと思ってます。 私以外の一回生は全員下宿生なので、毎回参加していて、私一人だけ帰っている状況です。 ボランティアで割と大変なので、先輩の話を自分一人だけ聞けないというのは遅れをとってしまわないかすごく不安ですし、自分だけ先輩方と仲良くなれないというのもありすごく焦りますし、精神的につらいです。 一番やばいなっって思っているのが、サークルで重要な役を任されたことです。 その役をもらったら、二か月間その役の人で集まりミーティングをするそうです。 ほぼ毎日会いますし、私の他の人は下宿なので気を使わせてしまうのもあれですし、なにより二か月間ほぼ毎日帰るのが遅くなってしまったら体がもつ気がしません。 遊びではなくすごくまじめなサークルなので途中で抜けることは無理ですし、したくありません。 サークルをやめたら全て解決することもわかっていますが、サークルすごく好きですし絶対やめたくありません。 なにより自宅生だからやめなければならなかったっていうのもおかしいと思います。 甘えだってわかってます。 二時間弱ですし、下宿するにはお金もかかります。 なので自分から下宿したいとは言いだせないと思うし、言ってはいけないなって思ってます。 ただ親がもし考えてくれているのなら、下宿したいなって思ってます。 親は考えてくれていると思いますか? 皆さんが親ならどう思いますか? 今私の親は私が帰ってこないことや遅くに帰ってくることに対してちょくちょく文句を言ったり不満げにしています。 文章がまとまってなかったり、質問の内容がおかしかったり矛盾してたりしますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 下宿するか迷っています。

    医療系大学二年、女、現在約二時間かけて大学に通学しています。 我が家は母子家庭で祖父、祖母、母、弟の5人で暮らしています。家計は裕福とは言えません。 県内ですが、約二時間かけて通学しています。 自宅→最寄り駅(原付きで10分未満) 最寄り駅→市内の駅(30分) 市内の駅→大学の最寄り駅(30分) 大学の最寄り駅→大学(自転車で20分) 電車の乗り換えが1回あり、自宅から市内までの電車の本数が少ないため時間が合わなければかなり待ちます。 早起きは得意で毎日五時に起床しているため朝は辛くありません。 1年生の頃は一般教養が多かったため何とかなりましたが、2年生になり、専門教科が増えて勉強時間が確保できないと感じ始めました。 帰宅時間はだいたい六時を過ぎ、晩御飯やお風呂を済ませていると勉強をする力が残っておらず、テスト前に頑張ると言った状態です。 電車に乗っていても、机に向かっていても2時間という時間に変わりはない!と思い通いを頑張ろうと思っていました。 しかし、下宿すればもっと勉強ができるのではないか?勉強は今しかできないのだから、下宿して時間を有効に使い、もっと頑張るべきだ。大学生らしい生活をするのも経験だ。 という考えが浮かび始めました。 家族も下宿に反対しているわけではありません。 車で通うという案も出ましたが、冬になり帰りが遅いと危ないということや、私自身も運転に自身がないということで断念しました。(車だと一時間弱) 下宿すればその分家族の負担が増えます。実家が好きですし、今以上に奨学金を借りることや一人で生活していけるか不安もあります。 アドバイスをお願いします。

  • 県外の大学で好きなことがしたいです

    私はいま県外の芸大をめざしている高校3年の女です。 しかし、そのめざしている大学が県外にあり、通学に片道2時間ほどかかります。 私としては、アルバイトも部活動もしたいと思っているのですが やっぱり自宅通学だと厳しいでしょうか… 学校からは学生のために1万~5万で部屋を紹介してくれるとあります。 例えば下宿するとしたら、本来の家から学校までの定期代とアルバイト代で光熱費から何から、なんとかなるでしょうか? それとも、やっぱりそれは私の世間知らずの甘い考えなんでしょうか… 私は、親に大学に行かせてもらっている身なので、あまり贅沢は言えないのですが、行くからには好きなことがしたいです。 例えバイトができなくても、部活動はやってみたいんです。 皆様のご意見や知恵をお借りしたいです!

専門家に質問してみよう