いじめの賠償金

このQ&Aのポイント
  • いじられっ子がいじめっ子に仕返しして失明させたという質問です。
  • いじめられた被害者の重大な傷害罪に加え、逸失利益などを考慮しても、賠償金は高額になる可能性があります。
  • ただし、刑事的な問題を度外視すると、完全に相殺するほどの賠償金を受けるのは困難であると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの賠償金

暗い話ですが、いじられっ子がいじめっ子に仕返しして失明させたという質問です。 「イジメられっ子がイジメっ子に仕返し、相手を失明 http://okwave.jp/qa/q5642985.html」 ゴキブリを食べさせられたり、ペットを殺されたり、妹も性的暴行を受けて、猥褻写真を撮られ、ネットに流されたりと、極限までいじめられた挙句の反撃で、いじめっ子を失明させた事例です。その場合、いじめられっ子は、酷いいじめにあっていたこと、未成年者であることが考慮されても 重大な傷害罪になると思います。 ただ、刑事的には今までのことがあるから、トータルでは いじめっ子の方が罪は重いと思います。 それでも、賠償金となると、いじめっ子の落ち度で減額されても 逸失利益などを考慮すると べらぼうば額に上るようです。 ここで刑事的な問題は度外視するとして、どんなに執拗かつ熾烈にいじめられても 20年前の綾瀬の女子高生コンクリート詰め殺人事件の被害者並みにいたぶられて 土壇場で辛うじて救出されるくらいの拷問を受けないと 賠償金を完全に相殺することはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

>しかし、リンク先にあるいじめの例でしたら、どっちに軍配があがると思いますか? 実損害の出ている賠償金ではなく、慰謝料ですから、慰謝する気がないのですから払わないことも可能です。判決が出たっていろいろな法的手段で踏み倒せるし。 で、別件裁判での和解調停になるので、どっちに軍配が上がる話ではなく、ひたすら相手のいじめを事件以上に責め続ければいいだけの話。 普通の裁判は、被害者が相手の非を攻めつづけ、加害者が非がないことを証明していくものですが、 この裁判は、別件で、互いがどれだけ相手を責め続け、自分の非を受け入れるかの戦い。 受け入れなければ終わりませんし、支払われません。 そういうラチの開かない紛争のために刑事罰があって、両者の量刑で判断されるのです。 知識がないというか、感情論で問題を対処したら裁判は必ず負けます。司法という第三者が介入する、相手をどう償わせるかの交渉の場なのですから。

cherry77_
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 こっちは したてに出たのに、ちょっと高飛車で dogdayさんも人が悪いですね。 ちょっと撞着している部分もありますね。 >別件裁判での和解調停になるので 裁判と調停は違います。 もっと法律を勉強しましょうね。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

賠償金は、請求するだけならいくら高額請求したって構わないのです。裁判手数料が上がるだけで。 ここで刑事的な問題を度外視しなくても、膨大ないじめの慰謝料をふっかけて法廷で争えばいいだけの話。 度外視したら、同じ穴のムジナです。できるならそれまでにやってるでしょ。 法治主義の問題を人治主義の復讐に置き換えても、血で血を洗うだけで何も解決しません。

cherry77_
質問者

補足

>度外視したら、同じ穴のムジナです。 失礼しました。ちょっと私の表現に語弊があったようです。、ここでは法律を無視するという意味ではなく、刑事的には双方がどれくらいの刑を受けかということは脇に置いておくとして、民事的な問題に絞って考えようと思いました。誤解させてしまい、お詫び申し上げます。 しかし、リンク先にあるいじめの例でしたら、どっちに軍配があがると思いますか?