4GBのRAMは常時50%使用するのか?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップにガジェットのCPU/RAMメーターを置いているが、常に40%~70%のRAM使用率。
  • VAIOのアプリケーションが起動すると自動で複数のプログラムが開始されるが、これが影響しているのか?
  • 4GBのRAMを使っているが、起動時でも常に50%の使用率で遅い感じがする。どうすれば改善できるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4GBのRAMって常時50%も使用するでしょうか?

デスクトップにガジェットの CPU/RAMメーターはいつでも置いてあるのですが、いつ見てもRAMの使用率が40%~70%です。起動したばっかの時でも40%~です。 (4GB RAM) これってなんで起動したばっかでも50%も使用してるのでしょうか。 僕のパソコンはVAIOで、VAIOのアプリケーションが起動した時点で何個も自動で起動するのですが、これが何か関係あるのでしょうか。 あとRAMを50%いつでも使ってるせいか4GB RAMにしてはなんか遅いすぎる気がします。 どうして起動時でもいつでもRAMを50%も使用してるのでしょうか? 普通だったら起動したときには10%以下ぐらいに下がってるべきなんじゃないでしょうか? どうやったら直るでしょうか? なんか説明が下手なのですが、こういう事に詳しい方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

私が使用してる7 64ビット環境4GBだと、起動時のメモリ使用量はPC2台とも1.2GB程度です。 PCはメーカー品ではなく、自作PCになります。 ウイルス対策ソフトはESET、フリーソフトなど通知領域にあるソフトは6個、ATOK2010を使ってます。  起動時、メーカー品ならメモリ使用量が40パーセントなら普通でしょう。 現在、Firefox、美少女ゲーム(アニメーションあり)起動のみ、CPU使用率はPhenom4コアでタスクマネージャだと3パーセントから10パーセント、メモリ使用量は1.4GB~1.7GB(ほぼ40パーセント)までいきます。 だから、VAIOのメモリ使用量が50パーセントだとしても不思議ではないです。 重く感じるとしたら、VAIOの常駐ソフトの作りが甘いんでしょうね。 使わない常駐ソフトはどんどんアンインストールしてしまうとか、その程度の対策しか思いつきません。

mushryton
質問者

お礼

そうなんですかぁー! すいません言い忘れましたが僕のPCも7 64ビットです。 他の方のパソコンもそのくらいRAMは使ってると聞いてホッとしました! いらないソフトはいつでもできる限りアンインストールしてるので、このままで大丈夫だと思います! 50%くらいでも普通なのですか。 安心しました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

64bit版Windows7、メモリ8GBで、現在メモリ使用率30%程度、概ね2.4GB使用中って感じですね。 メモリ4GBなら、起動直後で50%でも不思議では無いと思います。 後は常駐ソフトなどがどれだけあるか、でしょうけど、メーカー品だと余計なのがデフォルトで動きまくってる気もします。 不要なおまけソフトは全部削除しておくのが吉ですね。

mushryton
質問者

お礼

50%でも問題ないですね!ありがとうございました! VAIOのアプリケーションがたくさんついてきました・・・ いらないのはアンインストールしようと思います。 回答ありがとうございました!

• Eureka_
回答No.2

8GB RAMで常時50%以上使ってる私が来ましたよ。 いやまあ、6コアCPUで常時6スレッドのBOINCを走らせてるためなのは明らかなんですが(笑 ※BOINC…簡単に言って、多数のPCをインターネット経由で連結して巨大な計算プロジェクトを処理する枠組み。ガン治療薬とか気候変動の予測とかおいしいお米の作り方とかを研究してます まあ、それがなかったとしても10%にはならないでしょうね。4GBの10%といえば400MBですが、XPでもウイルス対策とかの常駐プログラムを複数動かしてればそれくらい食うはずですし。 XPよりメモリ食いな7、32ビット版よりメモリ食いな64ビット版(その代わり大容量メモリの管理には優れるわけですが)という条件を足してみれば1GBくらいは最低限使うと見るべきでしょう。 #今使ってる携帯ノートで4GBのうち1.5GB使用中。まあ、FirefoxとThunderbirdで200MB近く食ってますけど しかしまあ、理論上はメモリ使用率って100%にならない限り体感速度には影響ないはずなので、体感に影響してるというのはその常駐ものの処理効率によるところが大でしょうね。 要らなそうな常駐ものは切っておくべき、それはその通りだと思います。

mushryton
質問者

お礼

そうですかぁ。50%使ってても普通ですかぁ! わかりました!ありがとうございました! 常時起動してるいらなそうなソフトは切ろうと思います! 回答ありがとうございましたぁ!