• ベストアンサー

CPUコアごとの使用率の差について

CPUコアごとの使用率の違いに差がある状態は正常なのでしょうか? 高負荷アプリケーション起動時にタスクマネージャで確認したところ、 例 CPU1使用率 60~70%台 CPU2使用率 40~50%台 全体で50~60%という表示 というようにCPUコアによる使用率の違いがでています。 CPU PentiumD2.8 OS XP home M 2GB HDD 320GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/CPUコアごとの使用率の違いに差がある状態は正常なのでしょうか? A/正常です。 一般にCPU0(1コア目のこと)が空いていれば優先して使われます。そして、プログラムの設計上CPU1(2コア目のこと)にも負荷を分散できるならばそれぞれがおおよそ均等に処理を分散させますが、それでもCPU0の方が大きな消費になることが多いです。 CPUが2つあればどのソフトでも均等に2のCPUやCPUコアを使うわけではありません。プログラムの設計上例えばAという処理とBという処理がありAの結果を用いてBを処理しなさい、その後Bの結果をC計算に使うという形で作られたプログラムでは1つのCPUで連続した処理をさせなければ、逆に速度を落としてしまう恐れもあります。(これをシングルタスクと言います) そのため、複数のCPUに対応させるにはAの処理結果をBに使いつつ、AやBに依存しないCという計算を別のプロセッサでも行えるようにするというような工夫がプログラムを作る段階で行われています。ただ、それを利用しても、常に均等の処理分散はできません。通常1つのプログラムを実行する場合に優先されるコア(プロセッサ)はCPU0となります。 同時に複数の異なるプログラムが実行されている場合は、OS(Windows)がリソース(CPUの資源)の使用率を判断し、2つのプロセッサに分配します。ただし、特段の指定がなければ優先的にCPU0が利用され、CPU1がその処理負荷を軽減する役割を果たします。(要は、バックグラウンドがCPU1、CPU0がフォアグラウンドと言う具合、状況によってそれが逆になることもあるが、通常はCPU0の負荷が大きくなる)

hkk387
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 正常であるということですね。非常に勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

デュアルコアCPUの動作としては、当然です。 処理を分散しておりますから違いが出て当たり前なのでご安心を!

hkk387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4コアのCPUの使用率について。

    OSとは違うドライブにインストールしたソフトを起動させた時にタスクマネージャのパフォーマンスを見るとCPUの4コアのうち1つだけしか使いません。(すべてではないように思います) 特にスペックが必要なものは1つだけ使用率がマックスとなり、CPU全体の使用率は25%になります。 これは他のコアでサポートはしないものなのでしょうか? またこの症状がでるソフトはときどき応答がなくなり停止します。 構成 win7 64bit intel core i5 650 メモリ4G SSD64GB OSのみ HDD1TB  GT9800→HD6950 両方同じ症状 電源550W 素人のため細かい型番等はわかりません。 そもそもレジストリを使う?ソフトはOSと同じドライブじゃないといけないのでしょうか。 なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • Intel CPUのHyperThreadingって仮想コア1つ分の性能は・・・

    同じ性能を持ったデュアルコアCPUが2種類あり、 片方はHTあり、片方はHT無しとします。 それぞれで高負荷なシングルスレッドプログラムを走らせたとき、 HTありの方は実コア1つを二分しているため、却って遅くなることはないんでしょうか。 また、このときWindowsのタスクマネージャからはどのように映るのでしょう。 2コアHTだとCPU使用率の表示ゲージが4本立つようですが、 1本だけMAX、全体のCPU使用率は25%になるんでしょうか。

  • cpuの使用率

    タスクマネージャ見て、タスクマネージャ上のボタンを押すなどするだけで、CPUの使用率が70%になったりします。アプリケーション画面を見ても、何も動いていませんし、プロセス画面でも大きく動いているのは無いようですし、怪しいのはないと思うのですが。 何もしていない時でも、10%は使っています。 何か原因が考えられるのは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率の履歴 どう見れば良いですか?

    タスクマネージャでCPU使用率をみると、画面が8つに分割されています。 これはそのように見れば(理解すれば)良いのですか? CPU i7-870 です。(4コア)

  • CPU使用率について。

    タイトル通り、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると、 ほぼ100%に近いのですが、これって異常でしょうか? 使っているCPUは、Intel Core2DUO E6600   2.4Gです。ちなみに使用しているアプリケーションが1つ だけでもCPU使用率が96%~98%です。CPUがヤレてきた のでしょうか?OCはしていません。

  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか?

    インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか? pentiumデュアルコアとCore2Duoではどのような違いがありますか? penentiumデュアルコアはpentiumDとはまた違うのでしょうか?Core2Duoと比べるとどのような性能差がありますか?無視できる程度かそれとも体感的にはあまり変わらないでしょうか? もちろんFSBなどの差もあると思いますが、Pen4で2コアのものもありますがHT対応かそうでないかでも相当の差がありますか?

  • タスクマネージャに於けるCPU使用率について。

    いつもお世話になっています。 タスクマネージャ於けるCPU使用率について教えて下さい。 当方は現在動きが非常に遅いウィンドウズXPを使用しているのですが、タスクマネージャでCPU使用率を調べたところ、常にほぼ100%使用率がありまして、CPU使用率がめったに95%を下回りません。 当方はアプリケーションを常時動かしたり、バックグラウンドででもアプリケーションを動かしたりはしていないので、なぜCPU使用率がこれほど常時高いのか、その理由が分りません。 ただ、このPCは最近中古で購入したものなので、バックグラウンドで何らかのアプリケーションが動いているのかもしれませんが、しかし、CPU使用率が常時100%というのは納得がいきません。 CPU使用率が高い理由を調べる方法を教えてください。 また、CPU使用率を下げる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Chrome CPU使用率が高い。

    WINDOWS7 Professional 64bit CPU Core i5-2500 Memory 8GBにてChrome(最新版)を使用しています。 4コアのCPUですが、1コアのみ100%近く使用してしまいます。 *全体の使用率は25%前後 試したこと ・アンインストール→インストール ・拡張機能&プラグインの無効 ・セキュリティをOFF ・キャッシュ&Cookieの削除 ・常駐プログラムの停止(WINDOWS標準以外のもの) タスクマネージャーを見てもChromeのプロセスが一つだけ25%前後 Chromeのタスクマネージャーでも本体のみ25%前後ですので 拡張機能やプラグインではないように思えます。 WINDOWS7 Home Premium 64bit(ノートPC) CPU Core i7-2620M Memory 8GB 常駐プログラムなどもほぼ同じもので使用していますが こちらは正常(10%以下)です。 他にどんな方法がありますでしょうか? *後ほどChromum等をインストールしてみたいとは思いますが 現状のままで解決できればそれに越したことはありません。

  • CPU使用率が上がって動かなくなる

    昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。