• ベストアンサー

CPU使用率がフルにつき???再起動が頻繁に起きます

サブマシンとして中古でデスクトップPCを買いました 使用目的は高望みしないのでと・・・思い低スペックですが安価だったので衝動買いしたPCが やはり使い勝手がよいのでいろいろアプリケーションソフトを追加した結果 複数(4個くらい)起動させるとシャットダウン&再起動してしまいます 大事なデータなどは取り扱わないので大きい問題はないのですが改善策はないものかと皆様に伺いたいのです CPUの使用率FULLが原因だと理由つけしたのは タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると 1)CPUは100%または付近になっている 2)物理メモリにたいするコミットチャージは余裕がある 以上から勝手にCPUのキャパが足りないからとおもっているのですが よろしくお願いします OS:WIN2K SP4 CPU:x86 Family 6 Model 8 Stepping6 RAM:391.6MB(増設) HDD:80GB (換装) その他:USB2.0I/F増設、外付けHDD接続(未使用時は切断しているのでこれは関係ないと思います) ほかに補足するものが必要でしたら要求してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.5

4/です。 http://h50146.www5.hp.com/doc/catalog/desktop/old.html にPC一覧があります。細かい型式が分からないと何とも言えません。 が、時期的にAthron1Gクラスだと思うのですが・・・・ それだとModel8になりません。 ???? スペックはシステムのプロパティーを見られていると思いますが、 CPU:Athron 何とかと書かれていませんかね・・・・ 価格的には良いところですが、HDD6000円、DVD7000円、メモリ2500円(256M)、と足していって、これに電源4000円をプラスすると・・・・ OS付きは良いのですが、マザーは変えられませんから今後何年持たせられるかだと思います。 何十秒もCPU100%が続くとのことですから、その時点でCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを上げて、 どのプロセスがCPUを喰っているの確認してみてください。 ちなみに購入後にリストアされていますよね?

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます #6の方がPenIIIとのこと 購入時の記憶があいまいでPen3との触れ込みだったと おもってたのに家に着いてシステムのプロパティをみたら違う、でも安いからいいや そんな軽い気持ちでした >どのプロセスがCPUを喰っているの確認してみてください。 解決の糸口が見つかりますでしょうか? 調べてみます

Beginner_44
質問者

補足

アプリケーション起動させない状態で プロセス 33 CPU使用率 2% System Idle Process が98 ほかの32は 00か01です

その他の回答 (6)

回答No.7

M/B上のコンデンサに液漏れがありませんか? コンデンサの頭が膨らんだりカビか結晶のようなものが付いてます。 Pen3搭載機との由、寿命の尽きたコンデンサがあっても不思議では ありません。 もしそうなってるコンデンサがあればM/B交換になります。 勝手にシャットダウン&再起動の際、第一感がM/Bトラブルです。

Beginner_44
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございます 確認してみます 過去に会社のパソコンを購入して数日で不具合が発生 クレームでメーカーに修理出したら原因はマザボ不良というのを経験しています(SOTECですが) マザボは壊れにくいと思っていましたが 可能性はありますね

• 241417
回答No.6

x86 Family 6 Model 8 Stepping6はPentiumIIIですね。 何もソフトを起動しない状態でCPU使用率が高くなっていないか確認してみてください。 Windows2000ならPentiumIIIでもそれほど動作が重くはならないはずですのでウィルスが原因と言った事も考えられます。 ウィルスが原因でなくてもウィルス対策ソフトにNorton系を使っている場合は十分激重になることも考えられますよ。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます Pen3なんですね? 中古販売店を除いたら同じマシンが山積みされていて Pen3と札を掲げていたあいまいな記憶があったのですが・・・ 確信できて良かったです (たぶん企業などのリース品だったものなのかな) ウィルス対策ソフトはウィルスキラー(イーフロンティア)です これが重いのかもしれませんね 1980円で2年使えるやつです

Beginner_44
質問者

補足

アプリケーション起動させない状態で プロセス 33 CPU使用率 2% System Idle Process が98 ほかの32は 00か01です

• tgn1013
回答No.4

CPUはAthronでしょうか?型式と周波数(またはモデルナンバー)を。 市販品ならその型式を提示してください。 メモリも増設されているので取り敢えず満たしていると思います。 メモリの相性の可能性もあるのですが、CPUが100%時に落ちるとのことですので、 おそらくCPUの過熱ではないでしょうか? ケース内の通風が悪いかCPUファンが止まっている、ホコリが詰まっている、といったことはないですか? >低スペックですが安価だったので衝動買いしたPC とのことですが、メモリ増設せずにいくらだったのでしょう。 2万円未満なら安いかも知れませんが、新品が512Mメモリを入れて5万円を切って買えるご時世、 ファン整備で収まればいいですが、もし電源が不良だとすればまたお金がかかります。 中古はお勧めできませんねぇ・・・

Beginner_44
質問者

補足

すみません もしかしたらCPU間違っているかもしれません システムのプロパティから抜粋ですが AT/AT COMPATIBLE が正解?ですかね ファンは回っている音はしますが 箱を開けて確認したいと思います 価格はOS付で7000円チョッとだったのです (新たにこれに取り付けたDVDドライブより安い) よろしくお願いします

回答No.3

タスクマネージャーでプロセスを確認して、 どれが、CPUの使用率が高いのかを確認してはいかがですか? そのソフトを再インストールしてみるとか。 通常は、そんなに簡単に100%にならないと思うのですが。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます メインマシン(別の正常な)の状況をみると瞬間的に100%に なることはあるようですが 質問のマシンは数十秒~数分間100%を維持してるのです

Beginner_44
質問者

補足

noname#48194
noname#48194
回答No.2

PCのもう少し詳細スペックを書き込み願います。 メーカー製PCであれば本体型番、CPUの詳細 自作機やBTOであれば、CPUの詳細、マザーボードの型番辺りを、 最初に出来るだけ情報を開示した方がレスはつき易いように思いますよ。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます COMPAQ製のDeskPro CPUは記載通りです

• ceita
回答No.1

CPU使用率が100%の状態が長く続くと 廃熱が間に合わなくなるのかも知れません。 ですが、excelなどのofficeアプリや、IEなどのブラウザやメール程度では、 4つ起動しても使用率が100%になることは無いと思います。 なにか特殊なソフトを使用していますか? 熱だとするならばクーラーをかけたりすると、 再起動しにくくなると思います。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 普通はそうですよね でもブラウザを3つか4つ開いたりすると ブチっと切れて再起動するんです ほかに原因があるのでしょうか?