• 締切済み

CPUの使用率

今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。

  • 0712
  • お礼率21% (46/214)

みんなの回答

回答No.4

参考まで!自分も下記URLの方法1で回避できました。もし同じ状況なら試してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;819946
noname#7289
noname#7289
回答No.3

映像はかなりシステムを食うのでCPU使用率は100%になると思いますが。 連続処理はCPU、断片処理はハードディスク、メモリに負荷がかかると思いますが。 私の知識不足でしょうか?

noname#7289
noname#7289
回答No.2

物理メモリが228KBってのは228MBの間違いですか?さらにコミットチャージも・・・ そもそも、CPUが限界値だから、処理しくれなくなって、メモリを食っていくのだと思いますが・・・ CPUで限界的に処理してその速度より速ければ、詰まっていくのですが、ある一定以上は溜め込む必要がなくなります。出力に対して入力の速度をあわせて、一定であれば、CPU使用率100%のま処理が続きます。 と言う様な現象ではないでしょうか?

0712
質問者

補足

OSはXPで、KBはMBの間違いでした。m(__)m CPUは"Athron 2200+"なので、CPUの限界まで行ってない気がするんですけど。

回答No.1

 Windowsの種類はどれですか? XPなら、「タスクマネージャ」を見れば、どのソフトがCPUを占有しているかがわかります。

関連するQ&A

  • 【CPUの使用率】と 【コミットチャージ 】の関係

    仕様は、WIndowsXP、メモリ容量は、512MBです。 タスクマネージャーに、ついてお尋ねします。 【コミットチャージ 】が【物理メモリ】を超えているのに、【CPUの使用率】が数パーセントの時が有り、また逆に【コミットチャージ 】が【物理メモリ】以内であるのに、【CPUの使用率】が100パーセントになる時があります。 素人考えでは、【コミットチャージ 】が【物理メモリ】を超えているときには、【CPUの使用率】が100パーセントになるような気がするのですが…? 【CPUの使用率】と 【コミットチャージ 】の関係が良く分かりません。 初歩的な質問ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率100%でソフトが動きません

    Windows XPです。パソコンを立ち上げると、CPUの使用率が100%になっていてWordなどのソフトが動きが非常に遅くて使えません。 タスクマネージャーでみるとSvSche.exeやsvchost.exeやIEXPLORE.exeのメモリ使用率が非常に高くなっています。 ハンドル11558 スレッド477 プロセス59 物理メモリ合計228848 利用可能17996 システムキャッシュ52084 コミットチャージ 合計397156(ずっとあがりっぱなし) 制限値803092 最大値合計と同じ カーネルメモリ合計34100 ページ26836 非ページ7264 となっています。 昨日までは仮想メモリが不足していますと画面に表示されていました。

  • タスクマネージャーのコミットチャージ等の意味

    WINDOWS XPのタスクマネージャー のパフォーマンスを見たところ コミットチャージ:396MB/1246MB CPU使用率 5% プロセス:30 コミットチャージの意味をおしえてください。 またハンドルの意味をおしえてください。 よろしくお願いします。 以下ある状態のデータ値 ーーーーーーーーーーーーーー 合計 ハンドル 6309 スレッド 294 プロセス 30 PF(ページファイル使用量)395MB 物理メモリ(KB) 522224 コミットチャージ(KB): 合計 405794 制限値 1276252 最大値 406616 となっていました 合計値の405794とかは絶えず値が変動

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    仮想メモリについて悩んでおります。 現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ空き容量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回ることが起こるのかお教え下さい。

  • cpu使用率50%はどうでしょう?

    XP,PentiumIV,cash memory1.5Gb なのですが、今日はファンの音が大きいので、タスク・マネージャーで調べましたら、アプリ無しでcpu 使用率50%前後です。コミット・チャージは370mb程度。 HDは25%しか使っておりません。 普段ですとcpu使用率はインターネットをやっていてもIEとOpera両方立ち上げても20%くらいです。 どうしたんでしょうか?

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ使用量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回っているのかお教え下さい。

  • CPU使用率について

    タスクマネージャーを見ると プロセス=86 CPU使用率=100% 物理メモリ=53% です CPU使用率100%が気になります このままでもいいのかそれとも何か処置した方がいいのか教えていただきたい

  • CPU使用率常に100%、PF使用量1.5G///分析願います

    こんにちは いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。PCが全然さくさく動いてくれません。最近ずっとです。こちらのサイトでいろいろ検索しましたが、あまり知識がなくわからないことだらけだったので、とりあえず、ざっと状況を書きます。 OS winxp CPU PenM 1.5G HDD 80gb メモリ 512mb(最近メモリー増設しました。256*2) 機種 NEC Lavie LL9008d (以下は立ち上げて、何もしてない状態の時のタスクマネージャーのパフォーマンスの数値です) CPU使用率100% PF使用量1.4GB コミットチャージ 合計1.4gb 制限1.5gb 最大値1.4gb カーネル62,704kb ページ53,352kb 非ページ9,348kb 物理メモリー514mb 計290,500kb システム222.040kb こんな感じです。システムでどれが原因か調べたところCPU使用率が、高い物として cisvc.exe 40% system 50% service.exe 10%位でした。systemを終了させるとCPU100%はなくなり、2-3%になるんですが、また立ち上げると100%に戻ってます。起動時に停止とかできないですかね? メモリーが、多い物から explorer.exe 26,216kb avgcc.exe 11,624kb svchost.exe 17,756kb のこりは、平均5Mbくらいで、いっぱいありました。 文字打つのもいらいらします。ドナ委したらいいでしょうか?助けて下さい。

  • オンラインゲームが遅い

    RSというオンラインゲームをやっているんですが、ほかのPCでやるより自分のPCはすごく遅いんで、原因を考えてみたんですが、仮想メモリがなんたらと出たので、ほんの少し学んだんですが、これは異常ですか?もしそうなら改善方法を教えてください>< タスクマネージャーのパフォーマンス 物理メモリ26万KB コミットチャージ(平常時) ・合計22万KB ・制限値63万KB ・最大値22万KB ゲーム起動時コミットチャージ ・合計53万KB ・制限値100万KB ・最大値55万KB

  • CPU、メモリー

    ニコニコ動画でたまに動きがカクカクする動画があります CPUかメモリに原因があるのではないかと勝手に思って、交換しようと思ってるんですが、PCはあまり詳しくないので、是非意見を聞きたいです。 ■CPU INTEL Pentium4 2.4A GHz BOX (478pin FSB533 1M) ■メモリ DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A) パフォーマンス ■物理メモリ(KB) 合計 523760 ■コミットチャージ(KB) 合計 約400000 最大値 599324 動画再生時はCPU使用率が100%になったまま動かなくなります。 ちなみにOSは FireFox3.0.3 です。