• 締切済み

CPU、メモリー

ニコニコ動画でたまに動きがカクカクする動画があります CPUかメモリに原因があるのではないかと勝手に思って、交換しようと思ってるんですが、PCはあまり詳しくないので、是非意見を聞きたいです。 ■CPU INTEL Pentium4 2.4A GHz BOX (478pin FSB533 1M) ■メモリ DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A) パフォーマンス ■物理メモリ(KB) 合計 523760 ■コミットチャージ(KB) 合計 約400000 最大値 599324 動画再生時はCPU使用率が100%になったまま動かなくなります。 ちなみにOSは FireFox3.0.3 です。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

CPU負荷が高い理由は三種類考えられる。 1.単純にFLASH PLAYERでの動画再生が重い。 2.再生された動画をビデオメモリーに書き込む処理が重い。 3.再生中のメモリー不足による仮想メモリー処理が重い。 1はFLASH PLAYERの設定項目を確認するくらいかな? (Windows版にあるのかしらんけどアクセラレーション項目って無ぇ?) 2はグラフィックのドライバーの異常が無いか確認。 特定の組み合わせで性能悪化する例もあるし(ウェブで要確認かな) 解像度や発色数を変えると状況が変わることもある。 発色数を減らしたほうが負荷が増えることも無いとはいいきれない。 3は、タスクマネージャーで再生中のメモリー変動とか ページングファイルのあるHDDへのアクセス状況を確認。 このへんであわただしい動きが無ければ メモリー増設で動画再生が改善する可能性はほとんど無い。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>増設する場合は今のとまったく同じメモリじゃなければ >いけないのでしょうか? 理論上は、別の物でも動作する可能性は有りますが、 デュアルチャンネルDDR環境を構築する際には、 システムの安定動作のため同容量・同一クロック・同一メモリチップの 組み合わせの方が無難です。 また相性の問題もありますので、できれば2本同じが良いかと思います。 この辺は、自己責任でお願いします。 参考までにですが、前使っていたPCは自作デスクトップですが、 Pentium4の2.8G(ノースウッドコア)の1Gで SP2までは快適に動作していました。 ただ、HDDもRAID0構成、いらないソフトは一切常駐させない。 そもそも必要最低限のソフトのみのインストールです。 Pentium4 2.4A Gは確か、Prescottコアでは無かったかと思います。 発熱量がNorthWoodよりも高い割に、性能が出にくかったCPUと 記憶しています。 また、最近のセキュリティソフトは、2009から軽くなってきたとはいえ まだ重いという話もありますので、メモリを1Gにして動作が 良くなると言う保証は難しいです。 (しないよりはましだと思いますが、どこまで快適になるかは不明です。) スペックから考えた所、多分ですが、 年数的にもそろそろHDDも寿命が近いと思いますし、 マザーもコンデンサがいつ壊れるか微妙なところだと思います。 (すでに、5年近くたっていませんか?) なので、いろいろなことを考慮したら、トータルコストでは買い換えの方が 安くて手軽かとお勧めした次第です。 最近新品で買われた物でしたらすみません。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

OSは、オペレーティング・システムの略です。 多分、XPでは無いですか? FireFoxはプラウザ(ソフト)ですよ。 メモリ増設はまだできるんでしょうか? マザー上にスロットが2本で256M2枚なら 空きがないため、すべて買い換えになります。 今、DDRメモリを買うのは、割高感があります。 CPUも載せ替えるにしても中古しか無く、あう物を探すには それなりに知識が必要です。 OSも分からない方には、結構難しいかと思います。 同スペック以上の物で、メモリも1G積んで、 アウトレットで2万ぐらいから有ります。(デスクトップ) 買い換えの法が手軽と言えば手軽だと思いますが・・・。

yuuto519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウザはわかってたんですが単純に打ち間違えました・・・ 今のメモリはたぶん1枚だと思います。 増設する場合は今のとまったく同じメモリじゃなければいけないのでしょうか?

  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.1

最大値が物理メモリを超えていますのでメモリ不足です。 また、CPU使用率が100%になっていることからCPUのパワー不足のではないかと。 改善策としては、ソフトはFireFox以外は起動しないようにし、駐在ソフトも必要最低限にし、タブをひとつだけにしておきましょう。また、可能ならメモリの増設も視野に入れるといいでしょう。 CPUの交換はできないので新しいパソコンを買うしかないです。

yuuto519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリを1GBにするだけでもカクカク動画は少しはましになりますかね?

関連するQ&A

  • CPUの使用率

    今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。

  • オンラインゲームが遅い

    RSというオンラインゲームをやっているんですが、ほかのPCでやるより自分のPCはすごく遅いんで、原因を考えてみたんですが、仮想メモリがなんたらと出たので、ほんの少し学んだんですが、これは異常ですか?もしそうなら改善方法を教えてください>< タスクマネージャーのパフォーマンス 物理メモリ26万KB コミットチャージ(平常時) ・合計22万KB ・制限値63万KB ・最大値22万KB ゲーム起動時コミットチャージ ・合計53万KB ・制限値100万KB ・最大値55万KB

  • タスクマネージャーのコミットチャージ等の意味

    WINDOWS XPのタスクマネージャー のパフォーマンスを見たところ コミットチャージ:396MB/1246MB CPU使用率 5% プロセス:30 コミットチャージの意味をおしえてください。 またハンドルの意味をおしえてください。 よろしくお願いします。 以下ある状態のデータ値 ーーーーーーーーーーーーーー 合計 ハンドル 6309 スレッド 294 プロセス 30 PF(ページファイル使用量)395MB 物理メモリ(KB) 522224 コミットチャージ(KB): 合計 405794 制限値 1276252 最大値 406616 となっていました 合計値の405794とかは絶えず値が変動

  • メモリの空き容量が少ない。

    こんにちわ、はじめてお世話になります。 WindowsStartなどの雑誌を参照していらないサービスや スタートアップを削除して使っているのですが、近頃動作が重くなってHDDがやたらガリガリ言うようになってきました。 そこでインターネットで軽くする方法をいろいろ調べた結果、メモリの空き容量が少ないのだとわかったので、iTunesやrealplayerなどの後から入れたアプリケーションの常駐やサービスを停止していったのですが、どうも早くなりません。 その後パソコンを起動してなにもしない状態でシステム情報をチェックしたところ。メインメモリーの容量が479MBで空き容量が179MBと表示されました。 タスクマネージャーでパフォーマンスを参照すると物理メモリの合計が491036(KB)で利用可能が179660(KB) コミットチャージの合計が204751(KB)となっていました。 参照した雑誌でコミットチャージの合計が物理メモリの利用可能の値を上回ったらメモリの増設をしたほうがよいと書かれていたのですが、どうなんでしょうか。 快適に利用したいのでメモリ増設も考えてはいるのですが、 このパソコンは購入してからまだ3ヶ月ほどしか経っていないので、こんなに早くメモリが不足するのかなあ、と少し不安です。 ほかに問題があるのではないかということで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 MCJのデスクトップパソコン(型番:CMEGP3E8512)、OCはWindowsXP SP2を使っています。 CPUはPentium4 3.0EGHz メモリはDDR-SDRAM 256MB PC3200と言うのを二枚で512MBです。

  • CPUの交換について

    下記のPCで、Pentium4 2.60GHz Socket478 FSB400MHz キャッシュ512KのCPUは動作しますか? 商品名 SOTEC PC STATION G4160xp CPU Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz 1次キャッシュ 20KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS システムメモリ※1 168pin DIMM (PC133 SDRAM) 標準 256MB (256MB DIMM×1) 最大 1.5GB (512MB DIMM×3) *現在1.25GBまで増設しました メモリスロット 3スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ 60GB (Ultra ATA/100,5,400rpm)

  • メモリについて

    パソコンに挿すメモリなんですがPC3200とか5200、またCL3や2.5などがありますが 何が違ってどのように影響してくるのでしょうか? 今使っているパソコンのメモリが256しかなくて コミットチャージだったでしょうか? 仮想メモリで750くらいいっているのですが さすがにかなり操作が重たいです。 512MB増設すればいくらか改善されると見ていいのでしょうか? パフォーマンスを見てるとCPUはいくらか余裕があるのですが・・・

  • タスクマネージャー パフォーマンスについて

    コミットチャージ(KB) 合計   259112 制限値  1001064  最大値  274648 物理メモリ(KB) 合計   227824 利用可能  36348 システムキャッシュ  75548 カーネルメモリ(KB) 合計   38036 ページ  33096 非ページ  4940 自分のタスクマネージャーのパフォーマンスの情報は こんな感じなのですが・・・・ コミットチャージ合計が物理メモリの合計を上回っているのですが 何か対応した方がいいのでしょうか? 自分で調べた所・・・・・ 「使用中のメモリ空間。アプリケーションやカーネルなどで使用しているメモリの総サイズこの値が物理メモリのサイズを超えていると、入りきらない部分がディスクへスワップ・アウトされていることになる。 と言う感じで書いていました。 もう一つ意味が分からないので教えて欲しいです。 このタスクマネージャーのパフォーマンスを見て 何か対策したらいいと思う所は指摘して欲しいです。 よろしくお願いします。

  • このPCに対応するメモリは…

    メモリ増設をしたいと思っているのですが、対応するメモリがどれなのか分からなくて困っています。 自分なりに探したのは「Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 512MB 」と 「DDR SDRAM PC3200 Hynix 512MB」です。 もし他にお奨めのものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 今回は512MBのものを、なるだけ安く買いたいと思っているのですが…。 以下、パソコンのスペックです。(ドスパラにて購入したPrimeGalleriaSeです) CPU: INTEL Pentium4 3.0E GHz BOX (478pin FSB800 1M) メモリ: DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A) HDD(ATA): SEAGATE ST380011A Barracuda.7 (PATA 80GB/2MB) マザーボード: ECS 865G-M Deluxe5.0(865G mATX Sound LAN)

  • バルク品のメモリー 

    CPU-zを使って調べた私のPCです。 メーカー:SOTEC M250A CPU intel celeron mendecion Socket370PPGA FSB 66.5MHz Level2 120KBvtes Chipset intel i810 BIOS Pheenix Iechnologies LTD Version1.00 これに【バルクメモリ Xtronチップ SDRAM PC133 256MB 168pin】を付けたら BIOSのアップデートが必要とメッセージが出ました。 これは、このマザーボードにあってるのでしょうか?

  • メモリについて(iMac インテルCPU)

    メモリについて質問なのですが、バッファロー製DDR2 SDRAM PC2-6400 800MHz S.O.DIMM 200Pin CL=5 A2/N800(Mac用)とDDR2 SDRAM PC2-6400 800MHz S.O.DIMM 200Pin CL=5 D2/N800(ノートPC/スリムPC用)は型番違いだけで同じ商品なんでしょうか? どこの店でもMac用として販売してるものは値段がノートPC用より高いです。 よろしくお願いします。 もし、同じならEee PCでも2種類とも使えるということですよね?