ガジェットのRAM使用率について

このQ&Aのポイント
  • Win7 Professional 64bit版のPC(マザーボード=X79 Extreme6)にメモリーを8枚(計64GB)を着けましたが、ガジェットのRAM使用率がMax.11%程度で上がらない理由は何でしょうか?
  • 64bit版のWin7では余ったメモリーを使えると思っていたが、RAM使用率が上がらないため、少し残念な気持ちになっています。メモリーをフルに発揮する方法や設定方法のポイントを知っている方、教えてください。
  • Win7 Professional 64bit版のPCに64GBのメモリーを搭載していますが、ガジェットのRAM使用率が現在のところMax.11%程度で上がりません。RAM使用率が上がらない原因や対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガジェットのRAM使用率について

Win7 Professional 64bit版のPC(マザーボード=X79 Extreme6)にメモリーを8枚(計64GB)を着けました。  パーフォーマンスの詳細で確認するとRAMとして64GBを認識しているのに、ガジェットのRAM使用率は現在のところMax.11%程度で、CPU使用率のように100%近くまで上がりません。 RAM使用率が上がらない何か理由があるのでしょうか。(64bit版は、余ったメモリーを使えると思っていたので、せっかく買ったのに少し残念な気がしています。) メモリーをフルに発揮できるやり方(設定方法など)のポイントがあれば、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>RAM使用率が上がらない何か理由があるのでしょうか。( それだけのメモリを利用していないから 仮想PCを入れて、32GB以上のメモリで60GBとかを割り与えると90%以上のメモリを利用していることになりますね もしくは、高解像度のCADを行うとか・・・ 一般的な利用でRAM使用率があがるような利用なのが逆に問題ですよ 6GBでもかなり使っている方だと思いますが・・・

ulotii
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 PC更新前はMax.32bitまでつけられるマザーボード)でしたが、動画を見てると、タスクマネージャーのメモリー使用量はよく100%に到達していたため、今回のPCでも半分以上は上がるものだと思っていたので、気付いていないことが何かありそうだと思って質問しました。 今回のPCで動画を複数開着続け負荷を増やしていくと、一定件数を超えた当たりから動きがぎこちなくなり、最後には止まってしまうのにメモリーは11%程度でした。(今現在、ほとんど使っていないのに7%の表示です。) いつもメモリーを使い切ってから止まるものと思っていましたが、そうではなさそうだということがわかりました。更新前のPCとグラボも能力アップしたので何とも言えませんが、そのせいもあるのでしょうね。 せっかく投資をして性能を高めたのに(パーフォーマンス6.8→7.9)前回のPCと動画が同時に開ける数がほとんど変わらなかったのには、若干ショックを感じています。 どうもありがとうございました。