• ベストアンサー

奈良、京都の近くに下宿したいのですが。

(1)私は年金生活をしている独身男性ですが。2年ほど古都をめぐって楽しみたいと思っています。60歳を過ぎると、アパートでは入居条件が難しいので、自炊できる間借りか、下宿を捜しております。捜す方法を教えて下さい。 (2)たぶん「貸したいけど、不安だ」と思っている人も多いとおもいます。このような障害を除く方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6157
noname#6157
回答No.1

うちの父はまだ、50代後半なんですが定年後は貴方と同じようにして暮らしたい、と言っております。 京都に住んでいるのですが、京都だと町家というのがありますよね。 私の知人は3人くらいで町家一軒を借りて、家賃を出し合って共同生活しております。 ひとり3万くらい?もっと安かったかな?くらいだそうです。 不動産屋で紹介してもらったそうですが、ネットで探すこともできた気がします。 京都 町家で検索されてみたらどうでしょう? 町家は、老人の方が年金+αを求めて貸してらっしゃる方が多いようです。 ちゃんと家賃払える(いっそうの事、一部前払いとかで)ってことを証明したり大家さんを説得できたら大丈夫かと思います。 季節としては2月3月は学生向けに貸すので、商売っ気満載で足元見られますが、4月過ぎたら、値切ることも可能ですよ!(私も今の木造アパート、値切りましたよ) お急ぎで無いなら、4月過ぎからお探しになることをおすすめします。(選ぶ範囲が狭められてしまうかもしれませんが)

komatt14
質問者

お礼

迷っているうちに、入院してしまいまして、お礼が遅くなり、申し訳ありません。だれか、60歳ほどの人がルームメイトになってくれるといいのですが、難しいですね。 機会をみて、さがしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都には、たくさんの下宿屋さんが存在します。京都市はかつて10人にひとり学生がいた町ですから、今もたくさんの学生さんがいます。 学生時代の友人は、普通の家をどんどん増やして、下宿部屋だらけのところに住んでいました。 安いし、大勢いて楽しいし、また大家さんも慣れているので心配はありません。食事つきでも可能だったり、自炊できたりいろいろありますよ。 探すには、大学近くの不動産で、正直に希望をいえば大丈夫ですよ。数多く見せてもらったほうがいいと思います。

komatt14
質問者

お礼

迷っているうちに、入院してしまいまして、今日からリハビリ開始になりました。機会を見て、捜してみたいとおみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の人を自分が大家として、間借り、下宿させる

    自分が大家として、生活保護の人を間借り、下宿させることは可能でしょうか。また必要な条件とかはあるのでしょうか。

  • 女子大生の一人暮らし。下宿かアパートか

    女子大の近くに住んでいます。 将来子どもが独立すると2階の部屋があいてしまいます。 少し改装して下宿にすることを考えているのですが、今の学生さんは、以下のような下宿に入居したいと思いますか? 2階には小さなキッチンとトイレがあるので学生さんが共同で使用して自炊してもらいます。 お風呂と玄関は私たち家族と共用です。 光熱費は毎月定額でお願いするつもりです。 改装して下宿としてやっていけるのか、建て替えてアパートにしなければ入居者がいないのか考えています。 今の学生さんの考えを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 大学生活の下宿やアパートについて

    来年から親元を離れて生活するつもりの受験生です。 初めてなので自炊などできる気がしないので、コミュニケーションもとれる下宿がいいと思うんですが 友達や彼女を家に呼ぶことが多くて、わいわいやってしまう傾向にあります。汗 その他にサークルやバイトもしたくて、門限などで大家さんに迷惑をかけてしまうのが心配です。 アパートだからって騒いでもいいってことではないんですが、自分の生活リズムに合わせられるのがいいなと思いました。 (1)この状況で下宿かアパート、どっちがいいのでしょうか? (2)どちらかにする場合、部屋を選ぶ基準とはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 安い下宿について

    大学生になって三年半が経ちました。これまではなんとか自宅から通っていたのですが、授業も忙しくなり学校の近くで下宿できればと考えています。親からのお金の援助なく下宿したいと思っているので、なるべく安く済ませたいのです。でも今まで下宿なんてした事ないので、毎月の予算がどれぐらいあればいいのか全く見当がつきません。あと、よくわからないのですが敷金や礼金っていうのもあるんですよね。どんなアパートでもいいのでとにかく安くおさえたいと思っているのですが、安さにも限界があると思うので、その限界が知りたいと思います。できれば1年以上住みたいのですが、最悪10月から12月までの2ヶ月の間だけでもと考えています。何か良い方法があれば教えて欲しいと思います。ちなみに学生寮は無理なんです。それでは宜しくお願いします。

  • 春から下宿生活を始めますが、

    春から下宿生活を始めますが、 仲介業者に聞くとそのアパートはほとんどが 独身者(社会人や学生)だという事です。 引っ越し後のあいさつはした方がいいのでしょうか? 皆さんよろしくされても困るのではないかなぁ・・? 迷惑さえかけないでね!っという感じではないのでは? 反対の立場であったら来てもらっても全く問題ないのですが。 教えてください。

  • 下宿をするかどうか

    大学2回、20歳です。下宿するかどうかについてです。下宿したいのは、親との関係が悪いと感じるからです。 5年ほど前から家族内の会話がなくなっており、 父親から自分が大学を卒業したら離婚するだろうと告げられました。 このまま家にいても自分の精神的な負担が大きいと思います。 両親に下宿の相談をしたところ、お金がかかるから下宿は辞めてくれと言っています。 もし奨学金を借りて下宿をするとなった時、奨学金の負担で好きなことができなくなったり 生活がいま以上に苦しくなったりしないか不安です。 大学の授業料や交通費は払ってもらっているので あと2年今の環境で我慢するか 奨学金を借りて今の環境から離れるか どちらが良いか意見を聞かせて頂きたいです。

  • 下宿のおばさん

    学生時代(大分昔)下宿をしておりました。 今でも思い出すのは下宿の「おばさん」のことです。 私が美容院へ行くと何処の美容院に行って来たかと聞き 翌日同じ美容院に行き私と同じ髪型にしてきます。 私が歯医者に行くとやはり何処へ行って来たかと聞きます。 そして自分もそこへ行き出すのです。 地元の人なのですから掛かりつけがある筈なのにと思いました。 問題はここからです。 「おばさん」は私にしつこく親の給料やボーナスの額を聞くのです。 私は「親は教えてくれない」と言いました。 ある時は休講で下宿に戻った時に見てしまいました。 私の洗面道具を出してその中からいろいろ使っておりました。 バッチリ見られてしまいもう一言も言わずに元に戻しておりました。 これですべて納得しました。 部屋の中の物、机の中、押し入れの中など色々不審に思う事が 沢山あったことの理由が。 一年で出ました。 その当時は下宿が当たり前で今のようにアパートに入居する人は いない時代のことです。 今でも時々思い出しては腹立たしく思っております。

  • 短期の下宿

    私は大学3年生です。 後期から時間割の関係で自宅通いが困難になるため,これから後期の間(約4ヶ月)だけ下宿したいと考えています。 短期で入居しやすいのはレオパレスだと思ったのですが,こちらで検索していると防音面などあまりプラス要素が聞かれないので正直迷っています。 大学が街中でないためレオパレス以外のマンスリーもなかなか見つかりません。 4ヶ月間だけ下宿できるようにする方法があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の

    高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の給食も頼めずに、週に1回家族が持参する惣菜と米(炊飯はできる)で生活しているのですが、栄養面でかなり偏っており、食材の衛生管理もままならず、そのような状態が長期にわたって続きいて体調不良により入院するを繰り返しております。私から家族へ、ヘルパーさんを入れてご飯を作ってもらったりすべきではないかとお願いしても、経済的な理由から受け入れてはくれません。週に1回持ってくる食材は大体5千円程度なので、それを食材にあてがえばいいと思うのですが。。下宿の給食は確かに高いのです。栄養の取れた生活をするために何かいい方法はないでしょうか?(生活扶助などは考えていないようです)似たような経験やアドバイスがあれば何でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 「ちゅらさん」の下宿先(一風館)のような家って、、、

    私は、今年の4月から専門学校に進学するため東京で一人暮らしを始めます。 私は経済的に余裕がなく、しかも田舎育ちのため東京は家賃が高いことと危険かもしれないことが今から不安です。 一昨年の連続テレビ小説「ちゅらさん」で、主人公が下宿していた「一風館」のような下宿やさん(?)のように、寮のようなかんじで複数の人たちが共同生活を行っている下宿先をご存知な方はいらっしゃいませんか? もちろんあのような賑やかな生活を期待しているわけではありませんし、アパートと違って大変なこともあることもよくわかっています。 しかし、私の通う予定の学校は厳しく、毎日あるため規則正しい生活を送ることもできますし、きれい好きなほうだと思っているのでほかの人たちにご迷惑をおかけしないことは約束できます。 私にとっては家賃と治安が最優先なので、そのような下宿を知っておられる方、また、そのような情報が載っているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の通う学校は渋谷にありますので、できればその近くがありがたいです。 よろしくお願いします。