• ベストアンサー

奈良、京都の近くに下宿したいのですが。

(1)私は年金生活をしている独身男性ですが。2年ほど古都をめぐって楽しみたいと思っています。60歳を過ぎると、アパートでは入居条件が難しいので、自炊できる間借りか、下宿を捜しております。捜す方法を教えて下さい。 (2)たぶん「貸したいけど、不安だ」と思っている人も多いとおもいます。このような障害を除く方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6157
noname#6157
回答No.1

うちの父はまだ、50代後半なんですが定年後は貴方と同じようにして暮らしたい、と言っております。 京都に住んでいるのですが、京都だと町家というのがありますよね。 私の知人は3人くらいで町家一軒を借りて、家賃を出し合って共同生活しております。 ひとり3万くらい?もっと安かったかな?くらいだそうです。 不動産屋で紹介してもらったそうですが、ネットで探すこともできた気がします。 京都 町家で検索されてみたらどうでしょう? 町家は、老人の方が年金+αを求めて貸してらっしゃる方が多いようです。 ちゃんと家賃払える(いっそうの事、一部前払いとかで)ってことを証明したり大家さんを説得できたら大丈夫かと思います。 季節としては2月3月は学生向けに貸すので、商売っ気満載で足元見られますが、4月過ぎたら、値切ることも可能ですよ!(私も今の木造アパート、値切りましたよ) お急ぎで無いなら、4月過ぎからお探しになることをおすすめします。(選ぶ範囲が狭められてしまうかもしれませんが)

komatt14
質問者

お礼

迷っているうちに、入院してしまいまして、お礼が遅くなり、申し訳ありません。だれか、60歳ほどの人がルームメイトになってくれるといいのですが、難しいですね。 機会をみて、さがしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都には、たくさんの下宿屋さんが存在します。京都市はかつて10人にひとり学生がいた町ですから、今もたくさんの学生さんがいます。 学生時代の友人は、普通の家をどんどん増やして、下宿部屋だらけのところに住んでいました。 安いし、大勢いて楽しいし、また大家さんも慣れているので心配はありません。食事つきでも可能だったり、自炊できたりいろいろありますよ。 探すには、大学近くの不動産で、正直に希望をいえば大丈夫ですよ。数多く見せてもらったほうがいいと思います。

komatt14
質問者

お礼

迷っているうちに、入院してしまいまして、今日からリハビリ開始になりました。機会を見て、捜してみたいとおみます。ありがとうございました。