• ベストアンサー

女子大生の一人暮らし。下宿かアパートか

女子大の近くに住んでいます。 将来子どもが独立すると2階の部屋があいてしまいます。 少し改装して下宿にすることを考えているのですが、今の学生さんは、以下のような下宿に入居したいと思いますか? 2階には小さなキッチンとトイレがあるので学生さんが共同で使用して自炊してもらいます。 お風呂と玄関は私たち家族と共用です。 光熱費は毎月定額でお願いするつもりです。 改装して下宿としてやっていけるのか、建て替えてアパートにしなければ入居者がいないのか考えています。 今の学生さんの考えを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • cyaboe
  • お礼率97% (136/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12401
noname#12401
回答No.5

子供を下宿暮らしさせている親の立場です。 下宿を探したとき、学校から紹介された物件の中に、質問者さんのおっしゃるような物がいくつかありましたが、なかなか入居者が決まらないようでした。 お風呂と玄関が家族と共用、というのは、やはり無理があると思います。 玄関は別にしてオートロックにし、お風呂は学生だけで共用できるようにする。 冷蔵庫やレンジ、ランドリーも必要です。 それなら、ミングルタイプの下宿として、安ければやっていけるかと思います。

cyaboe
質問者

お礼

そうですね。具体的なご意見は大変参考になります。 ありがとうございます。 お子さんを下宿させていらっしゃるとの事ですが、アパートやマンションで完全に一人暮らしをさせるよりも、下宿という形態である程度大家の目が届いたほうがよいというご判断でしょうか。 よろしければ教えてください。

その他の回答 (6)

  • viole
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.7

女子大生で、一人暮らしをしています。 共同トイレ・共同風呂は、正直嫌ですね。 同じ建物に居住しているとはいえ、 お互い顔も合わせたことも無いくらい 生活時間帯はバラバラになりますから、 共同では厳しいと思います。 同じ理由で、大家さんと共同の玄関も、良くないと思います。 キッチンも各部屋にある方が良いと思います。 光熱費の定額制は、分かりやすくて良いと思いますよ。 現在、「下宿」というのは「大家さん宅を間借り」ではなく 「学生が学校付近で一人暮らしをする」という意味になっています。 (と思います) こんなので参考になれば幸いです。

cyaboe
質問者

お礼

今の女子大生さんのご意見ありがとうございます。 下宿という言葉の意味も時代とともに変わりつつあるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#12401
noname#12401
回答No.6

No.5です。 特に下宿を希望したわけではないのですが、大学から紹介してもらう物件には、 ・女性専用であること ・管理人がいること の2つが条件でした。 実際には、大家さんに共用部分の管理、掃除をしてもらっていますが、特に「目が届いている」という状態ではありませんし、それを期待しているわけでもありません。 むしろ、ワンルームに閉じこもらず、かといって寮のような相部屋ではなく、ほどほどに学生同士の交流ができることがいいのでは、と思っています。

cyaboe
質問者

お礼

なるほど、親御さんのお考えは大変参考になります。ありがとうございます。

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.4

安ければとりあえず入る人は見つかると思いますが。

cyaboe
質問者

お礼

そうですか。補修を最小限に抑えて安い家賃で入居してもらうか、外階段、二階玄関、ユニットバスをつけて家賃を上げるか、迷うところです。 ありがとうございます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

高校時代、食事付きの下宿 (キッチン・お風呂・トイレ・玄関は住人とのみ共同)に住んでいました。 結論からいうと 安価な下宿ならその条件でも住むと思いますが、 ちょっと難しいと思います。 ”学校の寮”と割り切るなら 共同で自炊も仕方ないと思いますが、 そうでないのなら大学生となると 色々な付き合いが出てきて 急に食事の必要がなくなることもありますので 共同で自炊をすることは難しいしのではないでしょうか? 仲が良いなら問題ないのですが、 もし その逆で共同の自炊を続けるなら 一人でアパートを借りた方が良かったりもしますし・・・ 自炊の費用関係も平等に割り切れるかも疑問です。 それに帰宅時間もバラバラだと思うので お風呂の使用時間や玄関の施錠関係も大丈夫でしょうか? あと下宿の場合、家主さんの管理義務等も発生してきますので 中途半端な下宿になってしまうのなら 完全に分離して 独立したアパートにしてしまった方が 良いと思います。

cyaboe
質問者

お礼

以前下宿をしていたときは二人で台所を使う時間を融通して自分の分だけ作っていたようです。玄関の鍵の管理はやはり心配ではあります。 ありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

お宅の家族構成はどのような構成ですか ? 女性だけの世帯でしょうか まず、お風呂はご家族と共同というのはまずだめでしょう。 かなり厳しいかと思いますが。まず、お近くの不動産屋さんでその地区では果たしてそのような物件で入居者が見つかるかを確認するのがよろしいのではないでしょうか

cyaboe
質問者

お礼

下宿を始める時には多分老夫婦の二人暮しということになると思います。 ありがとうございます。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

娘が大学生の時アパートに一人暮らしをさせていた親の意見ですが。少なくともバス、トイレの共用は嫌がるでしょう。特にご家族との共用はお互いに気を使うので×でしょう。

cyaboe
質問者

お礼

そうですね。以前、両親が同じような形態で下宿を営んでいました。今の学生さんはどのような考えをされるのか知りたかったので参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京都内で学生でなくても住める下宿を探しています。

    タイトルのとおり、学生ではなくても入居できる下宿を探しています。 ネットで探して見ましたがやはり学生を対象としたものばかりのようで、社会人が住んでもよい下宿というのは都内には存在しないのでしょうか? 賄い付きのいわゆる下宿ではなくて、間借り?下宿のようなものでもかまいません。 少し欲張ると、トイレ、お風呂は共同じゃなければ嬉しいかなと。(下宿ではあまりないと思いますが・・・。) 質問とは少し離れますが、下宿ではなくとも安い良物件の探し方のコツみたいなものでも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    自分(大学生)が今暮らしてくる東京の学生寮では1か月の光熱費ネット代込で定額5000円です。 キッチンは共同 シャワーは24時まで 電気、水道、ネット使いたい放題 普通に一人暮らしする場合は5000円以上かかるものでしょうか?

  • 奈良、京都の近くに下宿したいのですが。

    (1)私は年金生活をしている独身男性ですが。2年ほど古都をめぐって楽しみたいと思っています。60歳を過ぎると、アパートでは入居条件が難しいので、自炊できる間借りか、下宿を捜しております。捜す方法を教えて下さい。 (2)たぶん「貸したいけど、不安だ」と思っている人も多いとおもいます。このような障害を除く方法はありますか?

  • 息子の下宿探し時期

    息子が遠方の大学を受験します。 まだ受かってもいないので少し気が早いのですが。 下宿(昔の下宿ではなく多分アパート)を探す時期でアドバイスをお願いします。 幸い大学まで1時間もかからないところに親戚がおり短期(数ヶ月レベル)であれば住まわせてもらえます。 そこで、 (1)合格したら即下宿を探す  この場合よいところは早い物勝ちになりますね。 (2)4-5月になって、3末もしくは4月に入ってから出たところをじっくり品定めをする。 どちらが良いでしょうか?経験者の方のアドバイスを期待しています。 私も転勤が多く、この場合、3末までに入居(4月から新任地出社のため)が必要なため不動産屋から「4月入居であればもっと良い物件が、、、。」と何度か言われたので。一般社会人と学生の下宿も同じでしょうかね?

  • 下宿のおばさん

    学生時代(大分昔)下宿をしておりました。 今でも思い出すのは下宿の「おばさん」のことです。 私が美容院へ行くと何処の美容院に行って来たかと聞き 翌日同じ美容院に行き私と同じ髪型にしてきます。 私が歯医者に行くとやはり何処へ行って来たかと聞きます。 そして自分もそこへ行き出すのです。 地元の人なのですから掛かりつけがある筈なのにと思いました。 問題はここからです。 「おばさん」は私にしつこく親の給料やボーナスの額を聞くのです。 私は「親は教えてくれない」と言いました。 ある時は休講で下宿に戻った時に見てしまいました。 私の洗面道具を出してその中からいろいろ使っておりました。 バッチリ見られてしまいもう一言も言わずに元に戻しておりました。 これですべて納得しました。 部屋の中の物、机の中、押し入れの中など色々不審に思う事が 沢山あったことの理由が。 一年で出ました。 その当時は下宿が当たり前で今のようにアパートに入居する人は いない時代のことです。 今でも時々思い出しては腹立たしく思っております。

  • 安い下宿について

    大学生になって三年半が経ちました。これまではなんとか自宅から通っていたのですが、授業も忙しくなり学校の近くで下宿できればと考えています。親からのお金の援助なく下宿したいと思っているので、なるべく安く済ませたいのです。でも今まで下宿なんてした事ないので、毎月の予算がどれぐらいあればいいのか全く見当がつきません。あと、よくわからないのですが敷金や礼金っていうのもあるんですよね。どんなアパートでもいいのでとにかく安くおさえたいと思っているのですが、安さにも限界があると思うので、その限界が知りたいと思います。できれば1年以上住みたいのですが、最悪10月から12月までの2ヶ月の間だけでもと考えています。何か良い方法があれば教えて欲しいと思います。ちなみに学生寮は無理なんです。それでは宜しくお願いします。

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

  • 相続したアパートを処分したい

    去年母が亡くなり、母の所有していた不動産を相続しました。 4部屋ある二階建ての木造のアパートとその土地で、アパートは築三十年です。二階に学生が一人、一回に四十過ぎの会社員が一人住んでいます。 しかし、私自身はアパートなど運営するつもりもなく、車で1時間もかかるため、住人からたまに修理などを依頼されたりするのもめんどくさく思っています。 また、建物も老朽化が進んでおり、火事や自然災害による倒壊なども心配です。 アパートを潰して別の使い方をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 住人は、二階に学生、一階に四十過ぎの会社員の計二人です。 学生は入居時四年契約だったらしく、あと二年契約が残っています。会社員は入居して二十年以上経つようなのですが、別宅があるようで今は倉庫がわりに部屋をしており、ほとんど在宅していないようです。電話しても出てもらえず、連絡が取れない状態です。 本当に困っています。

  • 一人暮らしでの自炊の仕方

    僕は4月に大学生になりました。 そこで一人暮らしでアパートを借りているのですが、親からの仕送りを10万でやく5万を家賃や光熱費です。 残り5万円で食費などをやらないといけないのですが、コンビニやマックやスーパーのお惣菜などでは高くてもったいないです。 そこで自炊を使用と思うのですが、今まで自炊をしたことはありません。 安くておすすめの自炊の仕方などないでしょうか? また食費は月にどれぐらいが目安でしょうか?

  • 子供とアパート。

    引越しをしようと思ってます。今は実家です。 アパートを借りて、住もうと思ってます。 アパートの経験は過去に無いので、全然わかりません。 まず、何を注意したら良いでしょうか? まず、入居してから、これだけは!と言う、やる事ってありますか? 1階と2階があるテラスハウス(?)が良いのか、普通のタイプのアパートが良いか、困ってます。 皆さんなら、どちらがお勧めでしょうか。