• ベストアンサー

女子大生の一人暮らし。下宿かアパートか

女子大の近くに住んでいます。 将来子どもが独立すると2階の部屋があいてしまいます。 少し改装して下宿にすることを考えているのですが、今の学生さんは、以下のような下宿に入居したいと思いますか? 2階には小さなキッチンとトイレがあるので学生さんが共同で使用して自炊してもらいます。 お風呂と玄関は私たち家族と共用です。 光熱費は毎月定額でお願いするつもりです。 改装して下宿としてやっていけるのか、建て替えてアパートにしなければ入居者がいないのか考えています。 今の学生さんの考えを知りたいのでよろしくお願いいたします。

• cyaboe
  • お礼率97% (136/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12401
回答No.5

子供を下宿暮らしさせている親の立場です。 下宿を探したとき、学校から紹介された物件の中に、質問者さんのおっしゃるような物がいくつかありましたが、なかなか入居者が決まらないようでした。 お風呂と玄関が家族と共用、というのは、やはり無理があると思います。 玄関は別にしてオートロックにし、お風呂は学生だけで共用できるようにする。 冷蔵庫やレンジ、ランドリーも必要です。 それなら、ミングルタイプの下宿として、安ければやっていけるかと思います。

cyaboe
質問者

お礼

そうですね。具体的なご意見は大変参考になります。 ありがとうございます。 お子さんを下宿させていらっしゃるとの事ですが、アパートやマンションで完全に一人暮らしをさせるよりも、下宿という形態である程度大家の目が届いたほうがよいというご判断でしょうか。 よろしければ教えてください。

その他の回答 (6)

• viole
回答No.7

女子大生で、一人暮らしをしています。 共同トイレ・共同風呂は、正直嫌ですね。 同じ建物に居住しているとはいえ、 お互い顔も合わせたことも無いくらい 生活時間帯はバラバラになりますから、 共同では厳しいと思います。 同じ理由で、大家さんと共同の玄関も、良くないと思います。 キッチンも各部屋にある方が良いと思います。 光熱費の定額制は、分かりやすくて良いと思いますよ。 現在、「下宿」というのは「大家さん宅を間借り」ではなく 「学生が学校付近で一人暮らしをする」という意味になっています。 (と思います) こんなので参考になれば幸いです。

cyaboe
質問者

お礼

今の女子大生さんのご意見ありがとうございます。 下宿という言葉の意味も時代とともに変わりつつあるのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.6

No.5です。 特に下宿を希望したわけではないのですが、大学から紹介してもらう物件には、 ・女性専用であること ・管理人がいること の2つが条件でした。 実際には、大家さんに共用部分の管理、掃除をしてもらっていますが、特に「目が届いている」という状態ではありませんし、それを期待しているわけでもありません。 むしろ、ワンルームに閉じこもらず、かといって寮のような相部屋ではなく、ほどほどに学生同士の交流ができることがいいのでは、と思っています。

cyaboe
質問者

お礼

なるほど、親御さんのお考えは大変参考になります。ありがとうございます。

• nnmaizo
回答No.4

安ければとりあえず入る人は見つかると思いますが。

cyaboe
質問者

お礼

そうですか。補修を最小限に抑えて安い家賃で入居してもらうか、外階段、二階玄関、ユニットバスをつけて家賃を上げるか、迷うところです。 ありがとうございます。

• mil
回答No.3

高校時代、食事付きの下宿 (キッチン・お風呂・トイレ・玄関は住人とのみ共同)に住んでいました。 結論からいうと 安価な下宿ならその条件でも住むと思いますが、 ちょっと難しいと思います。 ”学校の寮”と割り切るなら 共同で自炊も仕方ないと思いますが、 そうでないのなら大学生となると 色々な付き合いが出てきて 急に食事の必要がなくなることもありますので 共同で自炊をすることは難しいしのではないでしょうか? 仲が良いなら問題ないのですが、 もし その逆で共同の自炊を続けるなら 一人でアパートを借りた方が良かったりもしますし・・・ 自炊の費用関係も平等に割り切れるかも疑問です。 それに帰宅時間もバラバラだと思うので お風呂の使用時間や玄関の施錠関係も大丈夫でしょうか? あと下宿の場合、家主さんの管理義務等も発生してきますので 中途半端な下宿になってしまうのなら 完全に分離して 独立したアパートにしてしまった方が 良いと思います。

cyaboe
質問者

お礼

以前下宿をしていたときは二人で台所を使う時間を融通して自分の分だけ作っていたようです。玄関の鍵の管理はやはり心配ではあります。 ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.2

お宅の家族構成はどのような構成ですか ? 女性だけの世帯でしょうか まず、お風呂はご家族と共同というのはまずだめでしょう。 かなり厳しいかと思いますが。まず、お近くの不動産屋さんでその地区では果たしてそのような物件で入居者が見つかるかを確認するのがよろしいのではないでしょうか

cyaboe
質問者

お礼

下宿を始める時には多分老夫婦の二人暮しということになると思います。 ありがとうございます。

• gutugutu
回答No.1

娘が大学生の時アパートに一人暮らしをさせていた親の意見ですが。少なくともバス、トイレの共用は嫌がるでしょう。特にご家族との共用はお互いに気を使うので×でしょう。

cyaboe
質問者

お礼

そうですね。以前、両親が同じような形態で下宿を営んでいました。今の学生さんはどのような考えをされるのか知りたかったので参考になります。ありがとうございます。