• 締切済み

「するべきだった」を中国語で書くには?

「するべきだった」を中国語で書くにはどうしたらよいでしょうか? 彼はその日に日本に行くべきだった。 彼はよく確認するべきだった。 彼は謝るべきだった。 彼はそのようにすべきではなかった。 などの文章を考えています。 また、「はずだった」を書くにはどうしたら良いでしょうか。 彼はその日に日本に行くはずだった。 彼は彼女に謝るべきだった。 などの文章を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• guaiayi
回答No.3

彼は彼女に謝るはずだった 他应该向她道歉了 ←推定です 後悔の気持ちがありません

• guaiayi
回答No.2

彼はその日に日本に行くべきだった。 他那天应该去日本的 彼はよく確認するべきだった。 他应该好好确认一下的 彼は謝るべきだった。 他应该道歉的 彼はそのようにすべきではなかった。 他不应该这么做的 ↑いずれも後悔の気持ちが含まれえいます 彼はその日に日本に行くはずだった。 他那天应该是去了日本的  ←推定 彼は彼女に謝るべきだった。 他应该向她道歉的

• SilverX
回答No.1

中国語の使用はテンスがない、つまり、「するべきだった」=「するべきだ」。中国語では、「应该]を書くべきです。 また、こう比べれば、やはり中国語簡単です。日本語は、はずとべきは、区別ある、でも中国語は、区別がない、「应该」という単語だけで、両方の意思も満足できます。