• ベストアンサー

中国語訳お願いします!

明日中国からの転校生がくるのですが、日本語は全く話せないそうです。日常のコミュニケーションは英語で行えるそうですが、できれば中国語であいさつをしたいので以下の文章を中国語訳(できればカタカナの読み方もお願いします!)をお願いいたします。 1 はじめまして。 2 あなたの担任の○○ △△です。 3 私は英語と日本語が話せます。 4 何か困ったことがあったら遠慮なく言ってね。 5 クラスの友達はみんなやさしいので心配しないでね。 6 楽しく一緒にすごしましょう。 7 1月10日にまた会いましょう。 以上です!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

1. 你好。    にー・はお。 2. 我是班主任,叫○○△△。    うお・しー・ぱんじゅうれん,ちあお(名前)。 3. 我不会讲汉语,但会讲英语。    うお・ぷーほい・じあーん・はんいゅ,たん・ほい・じあーん・いーんいゅ。 (日本語は話せるのは分かっていると思いますので、 「中国語は話せないけれども、英語は話せる。」に変えました。) 4・ 遇到什么困难就告诉我,我会帮你的。    いゅ・たお・しぇんま・くんなん・ちう・かおす・うお,うお・ほい・ぱーん・にー・だ。 (相談を受けてあなたがどうするのかを伝えるのが良いと思ったので、 「何か困ったことがあったら言って下さい。一緒に解決しましょう。」に変えました。) 5. 班里的同学都很热情,你不用担心。    ぱんり・だ・とんしゅえ・とう・へん・らーちん,にー・ぷーよん・たんしん。 6・ 今后咱们开心地做学校生活吧。    ちんほう・ざんめん・かいしん・だ・つお・しゅえしあお・しょーんふお・ば。 7・ 1月10号见。    いーゆえ・しーはお・ちえん。 通じることを祈ってます。紙芝居のように生徒側に漢字を見せて、裏面に仮名を振って読めば誠意は伝わると思います。  

surf616
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!感動しちゃいました!午後来校予定なのでそれまで練習します!助かりました!

その他の回答 (1)

  • GanQ
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 あなたの質問をお答えします。   平仮名の発音は全然正確ではないですが、質問1~3まで書いて一応参考になります。 1 はじめまして。 初次见面(chu1 ci4 jian4 mian4) ちゅー ち じあん みあん 2 あなたの担任の○○ △△です。 我是你的负责人○○ △△。(wo3 shi4 ni3 de1 fu4 ze2 ren2 ○○ △△) うぉ し に でぇ ふ ぜ れん ○○ △△ 3 私は英語と日本語が話せます。 我能说日语和英语。(wo3 neng2 shuo1 ri4 yu3 he2 ying1 yu3) うぉ ねん しゅお り ゆ へ いん ゆ 4 何か困ったことがあったら遠慮なく言ってね。 有什么事的话请跟我说。(you3 shen2 me1 shi4 de1 hua4 qing3 gen1 wo3 shuo1) 5 クラスの友達はみんなやさしいので心配しないでね。 大家都很热情,不要担心哦。(da4 jia1 dou1 hen3 re4 qing2 , bu3 yao3 dan1 xing1 o) 6 楽しく一緒にすごしましょう。 让我们开心地生活吧。(rang4 wo3 men1 kai1 xin1 de3 sheng1 huo2 ba4) 7 1月10日にまた会いましょう。 1月10号再见吧。(yi1 yue3 shi2 hao4 zai4 jian4 ba1) 中国語をカタカナで発音するのが分からないので、役に立たずにすみません。

surf616
質問者

お礼

ありがとうございます!今日の午後に来校予定なので、それまでにしっかり練習しようと思います。助かりました!

関連するQ&A

  • 娘のクラスに中国からの転校生が来ました。日本語がまったく話せないみたい

    娘のクラスに中国からの転校生が来ました。日本語がまったく話せないみたいですが、何とかコミュニケーションをとりたいみたいです。どなたか中国語に翻訳お願いします。?好きな色は??前の学校で仲の良かった子はいる??中国のどこに住んでいたの??好きな食べ物は??好きな勉強の教科は??このクラスの担任は好きになれそう??これから仲良くしようね!

  • 「お疲れさま!」を中国語で何と言いますか?

    今、職場に中国からの研修生が来ていますが、退社時の皆の「お疲れさまでした。」という挨拶に興味があるようです。 彼とは英語でコミュニケーションを図ってますが、英語にはそのような言葉はありません。 彼は「日本と中国は似ているから、同じような言葉があるはず。」と知りたがっています。 「お疲れさまでした。」の解説の仕方、また中国語に置き換えるとどういう表現をするか教えてください。

  • 中国語に詳しい方

    私は中国語に関しては全く素人です。 中国語は日本人にとって 覚えやすい言語ですか?? 日本人は、英語も日常でよく使うので 英語も馴染み深いですが、中国語はどうですか? 単純な質問ですが、英語よりも覚えやすい言語でしょうか?? 日本語と同じ意味の言葉も中国語にあるとおもうのですが・・・

  • 中国語 福建語を知りたいのですが

    仕事でマレーシアに来ています。中華系の現地の人がとても多く、その人たちと話すときに英語が通じますが、発音が中国語っぽくって片言英語でしか通じなくて困っています。また自分たちだけのときはおもいっきりの福建語で話しているので、すんなりとは話しかけにくいです。こちらから話しかけるときは英語なので、ぎくしゃくします。そこで、こんにちは、ちょっと質問があるのですが、今話しかけてもいいですか、ありがとうございました、さようなら、この程度の福建語を覚えたいのです。カタカナで覚えるあいさつ福建語というタイトルのメモ帳を自分で作ろうと思います。まずはこの程度の福建語をカタカナで教えていただけませんか。できれば覚え方や発音のコツみたいなものもお願いします。また関連するウエブサイトがあったら教えてください。

  • 中国語で何というのでしょうか?

    こんにちは。以下の文章は、中国語(できれば台湾語)で何と言うのでしょうか?? ★★★ 読み方も、カタカナか何かでお願いします ★★★ 台湾の方が来られるらしく、母親が下記のフレーズをスピーチか何かで言うらしいので、急ぎで教えてもらいたいのです。台湾語は中国語と発音が違うと聞いたので、できれば、台湾式でお願いします。 1.こんにちは。 2.ようこそ日本へお越し下さいました。 3.お元気ですか? 4.ありがとうございます。(←これは「シェィシェィ」ですよね?) ご回答お願いします。

  • 中国語について

    中国語の意味について知りたいのですが、 ダージャンハオ という言葉です。 耳で聞いただけなのでカタカナで書きました。 この言葉を言った人ははじめの挨拶として言っていたように思います。中国語にお詳しい方がおりましたら、意味とできれば漢字も教えてください。 私は中国語を独学しようとしているのですが、なかなか進みません(x_x)

  • 英語・中国語・台湾語が出来る方。お願いします

    英語・中国語(簡体)・台湾語(繁体) 日本語から英語と中国語・台湾語に直してください。 出来ればカタカナもつけてもらえたら助かります。 ●クレジットカードは使用できません ●お支払いは日本円でお願いします はい。Yes(イエス)对(ドゥイ)對(ドゥイ) みたいな感じで直してほしいのですが。。 宜しくお願いします!!

  • 中国語(ピンイン)での訳をお願いします

    中国板では中国語スレがなかったので ここで質問します とあるネットゲーをしているのですが最近RMT目的の中国人 が増えてきて非常にマナーが悪いです 英語で話しても理解してないらしくまったく効果が ありません そこで中国語で注意をしようと思いました 以下の言葉をピンインで中国語に訳していただけないでしょうか? 人が叩いてるモンス(モンスター)や向かってるきてるモンスに攻撃するな これは俗にシーフ(thief)と呼ばれ日本じゃ一番嫌われてる行為なんだよ 少しは日本のルールを守れこの中華野郎 お願いします

  • 中国語の上達速度

    1年ほど前に中国語をマンツーマンで週一程度、数時間習いました。 わけあって、通えなくなったのですが、少し話せるようになりたいです。 英語やスペイン語なども日本でちょこちょこクラスに出るよりは、 現地でいっきに勉強した方が効率がいいかなと思い留学して勉強しました。 そこで中国語も同じように現地に飛んで勉強したいなと思っています。 もちろん本人の資質や努力次第ではありますが、 ある程度の日常会話ぎ理解できるようになるにはどのくらいの時間が必要でしょうか?? アルファベットとは違うので目安になるものがなく。。 まったくの知識なく、入門クラスからで1日五時間程度のクラスを月金で受けた時、 たとえば半年あれば多少の文章くらい喋れるようになりますか??

  • 中国語では何と言うのでしょうか?

    中国語で何と言うのでしょうか。出来れば表記とカタカナで結構ですので読みなども教えて頂ければと思います。 日本語では故郷を思い出して、淋しげに「懐かしい…」と表現するとき、中国語では「懐かしい…」の部分は何と言うのでしょうか。 宜しくお願いします。