• ベストアンサー

韓国語と中国語の読み方について

テレビなどで韓国人には韓国語読みをしています。(ノムヒョンなど) 昔は日本語読みだったみたいですが。 また中国人には日本語読みをしています。(江沢民 こうたくみん) 決まりがあるみたいですが、どことどこの取り決めなんですか? また朝日新聞は中国人も中国語読みをしています。なぜですか?(こきんとう国家主席をフーチンタオ国家主席)みたいな感じです。 文章が下手ですが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick32
回答No.1

日本と中国は相互に相手国の人名を自国の読み方で呼びます。 1972年9月田中角栄周恩来会談で決められました。 韓国・北朝鮮も同じルールでしたが、 現地読みを優先してほしいという要請が両国からあったため 互いにそうなっています。 朝日新聞についても同じ基準だったと記憶しています。 新聞ですので基本的に漢字表記で発音が書いてあるわけでもないため どこで中国語読みをしていると気付かれたのか教えていただけたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3750193.html?ans_count_asc=2
sssiiinnn
質問者

補足

ありがとうございます。 朝日新聞は漢字表記の後に()書きでカタカナ表記があります。 http://www.asahi.com/politics/update/0808/TKY200808080368.html

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.2

それはアサヒだから・・・w マスコミでのこれら人名地名の用語では、その発音の仕方は相互主義なんて呼ばれる。別に決まってるわけじゃないけど、そういう方向にしよう。というお決まりごとがあり、韓国では日本名や地名を多くは日本語風の発音で読むことに対し日本でも韓国の音は韓国語風の発音で発するようになり。中国では日本語の人名地名を中国語読みするので、日本では中国の人名地名を日本語読みします。 また韓国語で使われる人名漢字には日本語では使用しない漢字も多く表記しにくい、中国語の漢字発音は地域によって発音自体がまったく違う。という意味もあって韓国人名は韓国語読み、中国語人名は日本語読み。という方向になってるそうですが、中国人名をわざわざ中国語読みで書くのはアサヒ独自な方向性;だから李登輝も朝日はリー・トンホイw、李登輝さんはちょっと憤慨するかもしれないw