• ベストアンサー

生きて苦しむか、死んで楽になるか

生きて苦しむか、死んで楽になるか と考える状況になった時に、自殺せずに今も生きてる人は 苦しんでも生きていたいって思ってるから生きてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkshot
回答No.15

死ぬ人は生きて残される人の事を 考えて欲しいものです。 それで本人は楽になるかも しれませんが、残されているものには 一生消えない悲しみや苦しみを負わせるのです。 生きていたくても生きられない人のことを 思うと「甘えている」としか思えません。 自分の人生は自分の選んでいる結果です。 まわりが悪いとか、誰かが助けてくれるなど ありえないことです。 過去は変えられなくても未来は変えられるのです。 未来を生きるという選択を僕はして欲しいと思います。 そういう僕も以前は生きている意味すらわかりませんでした。 だけど、生きていることは無限の可能性を意味するのです。 今の僕にははっきりと言えます。 人生はいつでもやり直せます。 それを望むか望まないか ただそれだけです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#244420
noname#244420
回答No.14

この瞬間以降に楽しいこと、楽なことがあるかと期待して 死を留まるのではないでしょうか? 「誰かが手を差し伸べてくれるだろう。」という考え方は そもそも他人を当てにしていること自体が「欲」という 観点からは、、、今の現状から離脱することは出来ないでしょう。 人生、時には一時的に後退することも良いでしょう。 もがいてみるのも良いでしょう。 冒険するのも良いでしょう。 自分自らが行動を起こすことで選択の道が開けるのでは ないでしょうか?

wgaqicaqr
質問者

お礼

• pct10968
回答No.13

じじいです。 >生きて苦しむか、死んで楽になるか 生きていれば、やがて楽も訪れるが、死んでしまえば苦も無い代わりに楽もない。 生きてさえれば、苦しみもやがて癒え楽しみも味わう事が出来る。 >苦しんでも生きていたいって思ってるから生きてるのでしょうか? 個人的理由で誰かが死を決意しても、肉体は最後の最後まで生存を諦めないものです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.12

本気で、死んだ方が楽かなと思ったことがあったけど、 死ぬことができないから、生きている。 苦しむのは一時ですね。 過ぎ去れば、忘れてしまいそうです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

回答No.11

じぶんの寂しさや悔しさをだれにもわかってもらえずに死にたくないから。生きた印が欲しいから。

wgaqicaqr
質問者

お礼

回答No.10

生きて苦しむか、死んで楽になるかなんて考える状況になったことはありませんが、 死ぬくらいなら、苦しむことをやめようって思います。 好きな小説の中に、 死ぬことには理由はいらないけど、生きていくためには理由がいる というようなセリフがあって、まさにその通りだと思いました。 年を取ったら必ず老衰になるし、病気になることもあるし、 理由なく巻き込まれて亡くなることもあるし、いつか必ず死がある。 ただ、生きていくには理由がいる。 家族でも、愛でも、自分の欲望でも。 だから、死ぬくらいなら苦しみを投げ出してもいいと思います。

wgaqicaqr
質問者

お礼

回答No.9

言っちゃ悪いがバカだなお前さん。 死んで楽になる?? 冗談もたいがいにしろよ。 お前さんには家族がいるかい? お前さんには友人がいるかい? お前さんにはお前さんを必要としている人はいるかい? 全ての人間にはこれらの人が必ずいるんだよ。 お前さんが死んだらな、その人達が苦しむんだよ。 生きてこそ周りが楽になる。 逆もまた然り。 周りの人が生きてこそお前さんも生かされるんだな。 人は独りで生きているにあらず。 自分は他人に生かされ他人は自分を生かす。 兎に角、生きろ。 なにがなんでも生き抜くこと。 ・・・・との思いで俺は毎日を生きる。

wgaqicaqr
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.8

大変失礼なことをお伺いしますが、質問者さんは「本気で死のうとしたこと」はありますか。 「死のうかな~死んだら楽になれるかな~」程度ではなく、本当に実行に移そうとしたこと…です。 お恥ずかしながら私はあるのですが… その時になって、「生きてた方が絶対良い」っていう声が聞こえたんです。 「声」「聞こえた」と表現しましたが、実際は現実の声や音というものではなく、かといって神の声とかっていうわけでもなく、これはもう経験した人じゃないとわからないと思うので何とも表現し難いですが… 私の場合はそういうことで生きてます。 実際、思い直してちゃんと生き始めてからは色々うまくいっています。 辛いけど、死んで何もできないよりはマシですね。

wgaqicaqr
質問者

お礼

回答No.7

以前、誰かに聞いたことです。 自殺した方は、生まれ変わってまた同じような苦しみを経験するようになっていて、その苦を乗り越えられた者は成仏できる。 死にたいと思うことはあります。 生きていたいと思っていなくても、「生かされている」と思うようにして日々過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

wgaqicaqr
質問者

お礼

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は希望があるから生きているだけです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

noname#234331
noname#234331
回答No.5

それは死ぬ勇気が出るほど苦しんではいないからなのでは?生きていることの苦しさが、死ぬことの恐怖を勝った時に決断するのですかね…

wgaqicaqr
質問者

お礼