• ベストアンサー

生きて苦しむか、死んで楽になるか

生きて苦しむか、死んで楽になるか と考える状況になった時に、自殺せずに今も生きてる人は 苦しんでも生きていたいって思ってるから生きてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkshot
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.15

死ぬ人は生きて残される人の事を 考えて欲しいものです。 それで本人は楽になるかも しれませんが、残されているものには 一生消えない悲しみや苦しみを負わせるのです。 生きていたくても生きられない人のことを 思うと「甘えている」としか思えません。 自分の人生は自分の選んでいる結果です。 まわりが悪いとか、誰かが助けてくれるなど ありえないことです。 過去は変えられなくても未来は変えられるのです。 未来を生きるという選択を僕はして欲しいと思います。 そういう僕も以前は生きている意味すらわかりませんでした。 だけど、生きていることは無限の可能性を意味するのです。 今の僕にははっきりと言えます。 人生はいつでもやり直せます。 それを望むか望まないか ただそれだけです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#244420
noname#244420
回答No.14

この瞬間以降に楽しいこと、楽なことがあるかと期待して 死を留まるのではないでしょうか? 「誰かが手を差し伸べてくれるだろう。」という考え方は そもそも他人を当てにしていること自体が「欲」という 観点からは、、、今の現状から離脱することは出来ないでしょう。 人生、時には一時的に後退することも良いでしょう。 もがいてみるのも良いでしょう。 冒険するのも良いでしょう。 自分自らが行動を起こすことで選択の道が開けるのでは ないでしょうか?

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 >生きて苦しむか、死んで楽になるか 生きていれば、やがて楽も訪れるが、死んでしまえば苦も無い代わりに楽もない。 生きてさえれば、苦しみもやがて癒え楽しみも味わう事が出来る。 >苦しんでも生きていたいって思ってるから生きてるのでしょうか? 個人的理由で誰かが死を決意しても、肉体は最後の最後まで生存を諦めないものです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.12

本気で、死んだ方が楽かなと思ったことがあったけど、 死ぬことができないから、生きている。 苦しむのは一時ですね。 過ぎ去れば、忘れてしまいそうです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

じぶんの寂しさや悔しさをだれにもわかってもらえずに死にたくないから。生きた印が欲しいから。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

生きて苦しむか、死んで楽になるかなんて考える状況になったことはありませんが、 死ぬくらいなら、苦しむことをやめようって思います。 好きな小説の中に、 死ぬことには理由はいらないけど、生きていくためには理由がいる というようなセリフがあって、まさにその通りだと思いました。 年を取ったら必ず老衰になるし、病気になることもあるし、 理由なく巻き込まれて亡くなることもあるし、いつか必ず死がある。 ただ、生きていくには理由がいる。 家族でも、愛でも、自分の欲望でも。 だから、死ぬくらいなら苦しみを投げ出してもいいと思います。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

言っちゃ悪いがバカだなお前さん。 死んで楽になる?? 冗談もたいがいにしろよ。 お前さんには家族がいるかい? お前さんには友人がいるかい? お前さんにはお前さんを必要としている人はいるかい? 全ての人間にはこれらの人が必ずいるんだよ。 お前さんが死んだらな、その人達が苦しむんだよ。 生きてこそ周りが楽になる。 逆もまた然り。 周りの人が生きてこそお前さんも生かされるんだな。 人は独りで生きているにあらず。 自分は他人に生かされ他人は自分を生かす。 兎に角、生きろ。 なにがなんでも生き抜くこと。 ・・・・との思いで俺は毎日を生きる。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

大変失礼なことをお伺いしますが、質問者さんは「本気で死のうとしたこと」はありますか。 「死のうかな~死んだら楽になれるかな~」程度ではなく、本当に実行に移そうとしたこと…です。 お恥ずかしながら私はあるのですが… その時になって、「生きてた方が絶対良い」っていう声が聞こえたんです。 「声」「聞こえた」と表現しましたが、実際は現実の声や音というものではなく、かといって神の声とかっていうわけでもなく、これはもう経験した人じゃないとわからないと思うので何とも表現し難いですが… 私の場合はそういうことで生きてます。 実際、思い直してちゃんと生き始めてからは色々うまくいっています。 辛いけど、死んで何もできないよりはマシですね。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

以前、誰かに聞いたことです。 自殺した方は、生まれ変わってまた同じような苦しみを経験するようになっていて、その苦を乗り越えられた者は成仏できる。 死にたいと思うことはあります。 生きていたいと思っていなくても、「生かされている」と思うようにして日々過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は希望があるから生きているだけです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#234331
noname#234331
回答No.5

それは死ぬ勇気が出るほど苦しんではいないからなのでは?生きていることの苦しさが、死ぬことの恐怖を勝った時に決断するのですかね…

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番楽な死に方

    自殺が多いですけど、楽な死に方はないと思ってます。 色んな自殺の方法があって、意外と首吊りなんかが楽なような気もしますが、死んだことがないのでわかりません。 窒息は、死ぬ直前がとても気持ちいいと言う人もいます。 練炭自殺も流行りましたよね。 あれは睡眠薬を飲んで、寝ている間にぽっくりというような感じで、楽な死に方にも思えますが、だけど寝ていても死ぬくらいのことが身体に起こるということは、苦しさや痛みや何らかの苦痛があると思ってしまいます。 寝てても死ぬ直前、少しは苦しいとか何か不快な症状を感じるのではないかと。 実際のところ、もっとも楽な死に方というのは何なのでしょうか? そんなものあるのでしょうか?

  • どんな死に方が楽と考えますか?

    最近自身の伸び代がなくなってきた気がします。 死は誰にでも訪れます。 それは避けようがない自然の摂理と考えます。 ファンタジーとしてもただ生きているだけで良しとする人もいれば 健康で現役でなければ生きている意味がないと思う人もいると思います。 では楽な死に方、良い死に方とはなんだろうと思いました。 これは周りの人が ではなく本人にとって です。 ピンピンコロリといいます。 やはりそれが本人にとって一番理想なのでしょうか。 楽な死に方 生きていても介護で世話をかけメンタルを蝕まれていずれ死ぬのか 自身の都合でタイミングで自殺するのか では楽な自殺とは何か 飛び込みは痛そうです 銃は普通ありません 薬は苦しくて気持ち悪そうです 練炭はどうでしょうか 死は誰にでも訪れますが 死を掛けて何かをなすようなご褒美的イベントがあれば別かもですが 果たして 楽な死、理想の死とはなんでしょうか また、何とみなさんはお考えでしょうか?

  • 生きるのが辛い。楽になりたい。

    生きるのが辛い。楽になりたい。 人間関係で揉めてからそう思うようになってしまいました。現在高校生です。 人間関係の方は解決したはずなのですが、自殺願望が消えません。1ヶ月ほどこの状態です。 私のせいで人を傷つけてしまいました。そして傷つけた相手に私も傷つけられました。後悔してばっかりです。人との関わり方が分からない。私はおそらく発達障害だと思います。相手はトラウマがあるとかで歪んでいました。あんな奴と関わらなければよかった。もう誰とも関わりたくない。そう思ってしまいます。 死ぬくらいなら転校すればいいじゃないと言われたのですが、転校して解決するようなものでも無いですし、そもそも普通科ではない高校なので転校出来ません。 最近は何をしていても、四六時中自殺の事を考えてしまいます。 身辺整理もしています。 大切なものだと今まで思っていたものが全てガラクタに見えます。元々少なかった自分のモノが半分以上減りました。パソコンやスマホ内の見られたくないデータも全て消しました。現在胸の辺りまである髪もばっさり切ろうとしています。 ホームセンターでロープも買ってしまいました。手頃な場所を見つけたら後は死ぬだけです。 怖いです。死にたいけど死にたくない。 でも誰にどう相談すればいいか分からない。 ネットで匿名で相談する事しか出来ない。 助けてください。どうすればいいですか。 自殺願望が芽生えてから、精神科と心療内科を標榜しているメンタルクリニックに行きました。予約した時は特に自殺願望が強い時だったのですが、受診した時は自殺願望が弱まってしまっており、相談することが出来ませんでした。気持ちに波があって、自殺願望が強いときと弱いときを繰り返しています。 眠れない夜などは、強い自殺願望に苦しまされる事が多いです。自傷行為もするようになってしまいました。跡が残るのが嫌なので手首は切りませんが、気持ちが落ち着かない時は自分の手で自分の首を強く絞めてしまいます。 親には事後報告で病院に行ったことを伝えました。そしたら、勝手にそんな所に行くんじゃない、と怒られました。母は、心の病院は患者を薬漬けにしてしまう所だと思っているようです。薬に対して過度な嫌悪感を持っているように感じます。 私も薬漬けになるのは嫌です。でも死ぬぐらいなら、と思って勇気を振り絞って病院に行きました。親には相談出来なかった。したくなかった。 「人間関係の悩み」で病院に行ったと説明しました。 どうしてもメンタルクリニックに行きたいなら信用出来る所でないとダメだ、と言われ、親子共にお世話になっているクリニックに紹介状を書いてもらい、今度隣町の少し大きな心療内科に行くことになりました。初診予約がなかなかとれず、行けるのは年末以降だそうです。そこで相談するか、最初に行ったメンタルクリニック(また行くことになっている)で相談したいけれど、どのように伝えたらいいか分かりません。死にたいという気持ちを上手く言い表すことが出来ません。どうすればいいですか。

  • もっと楽にいきたいです、おねがいします

    すみません、人付き合いもっと楽にしたいです、先日楽しい時がありとてつもなく盛り上がりました、彼女達ともっと深くなり知り合いではなくゆうじんになりたいです。まず心の持ち方で楽に話しかけられるとおもうのですが、人との会話が楽には出来ず、人の前でまず心を構えるんです。本当に楽しくなり深く笑え、気楽にならない限り、話しかけることが辛いです。皆さんどのようになれない人に話しかけ、話題も出て来るんでしょうか、もっと楽に生きたいです、助けてください。

  • 縊死が一番楽なのでは・・・

    太宰治の作品(確か「狂言の神」だったと思います)で作家の笠井一先生は縊死を試みたけれど痛かったので止めましたよね。 以前呼んだ「自殺マニュアル」では縊死が一番簡単で楽だと書いてありましたが、違うのでしょうか。 申し訳ありませんが、成功された人は回答をしないで下さい・・・

  • 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

    「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?

  • なぜ楽をしてはいけないのか

    楽をしてはいけない理由があれば教えてください。 私は自分の気持ちが楽になる方法を模索中です。 私が今やってることは他人から見れば批難されることみたいです。 自分を楽な気持ちにしてやろうとしたら本当に批難されます。 本当です。 どうしてでしょう? 人ってやっぱり他者の幸せなんか望んじゃいないんですね。 だとするとなぜ私が他者のために頑張らなきゃいけないのかわかりません。楽がしたい。

  • 一番楽な自殺方法はなんですか?

    一番楽な自殺方法はなんですか? 首吊りが多いから首吊りでしょうか?

  • 楽に自殺できる方法

    前にも相談しましたが俺はイジメを受けてます 毎日学校に行っても悪口、無視ばっかり。しまいにはカバンに刃物で傷を入れられました 親に買ってもらって大事にしてたものを壊されました もう生きてるのが辛いので楽に自殺する方法を教えてください 楽じゃなくていいので周りに迷惑がかからない自殺方法を教えてください 明日の朝に死にます

  • 楽して生きたい

    現在24歳です 最近大人(私も大人ですがここでいう大人とは両親、会社の上司等)のいうことに疑問になってきました。 よく親が好きなことだけで生きていけないぞとか、たくさん苦労しろとか、 同じようなことで楽してお金は稼げないぞとかいいます。会社の人もここでは (自分が働いている会社)やっていけるけど世間は厳しいぞとか、 楽して生きていけないぞとか言います。 しかし、わたしも男性なのでAVを見ますが、その時に毎回同じ男優がでており この時に(あ~この人いいな~)と思ったりテレビとかでみるとヒモ生活を送っている 芸能人もいるそうです。 雑誌を読んでいるときは暴力団やヤクザ関係の人は私みたいな庶民には想像できな い大金を持っているそうです。(そりゃあ命がけで手に入れたはずですが、) 私の人生の過ごし方は楽してお金を稼ぎつつ一人で暮らし会社ではきちんと働いたう えで好きなことをやって過ごしたいです。 楽して生きようとすることはだめなんですか、 困難から逃げることはだめとはわかりますが、自らわざわざ苦労する必要はあります か? よろしくお願いします。