• 締切済み

楽に生きるにはどうしたらいいですか?

読む人にとっては不快ものかもですが良かったらお話聞いて下さい。 初めまして、中卒20歳の♀です。4年間勤めた会社をいろいろあり辞めて半年以上無職、現在就活を頑張ってます。 それでもたまに頭をよぎるのが「死にたい」なんです。 小さい頃からいじめにあったり、人見知りも激しくて団体行動が苦手、人と同じ事が出来なくて。窮屈なんじゃないかなあとは思っても、周りからすれば大したことでもないし、見直してみると死にたい理由としては軽いですよね。私なんかよりもっと頑張ってる人もいるし「生きたいのに生きられないひとだって」の人や「命を大切に」な人には不快ものですよね。 それらが分かったうえでの「死にたい」なんです。 友達もいないし面接は全不採用、過食嘔吐や自傷行為、意味なく明日に怯えてみたり、人生の醍醐味が見いだせないでいます。 だからついこの間自殺未遂なんかもやらかしました。自傷は足首に前からやっていたもの、周りに知られないよう必死に隠していましたが、あの時だけは本気で死のうと左手首の青白い血管狙って皮膚削っていったんですが痛くて痛くて途中で断念です、根性ないですね。 たまに死にたいとは思いますが、きっとそれは思うだけなんでしょうと、基本的今は死ぬの諦めてます。 それに、死んだら私の遺体は誰が処理するんだってなると、申し訳ない気もしてきて。ただでさえ現在進行形で迷惑かけまくってるのに、追い討ちかけるなんて。こんな私ですが家族の事が大好きなのですw歳の離れた弟もいるしで。 そこで、人生をもう少し楽に生きる方法ってあったりしますか。面接の時も元々人見知りなのもありますが変に緊張したり、家族に言いたい事も言えなかったり、ついでに対人能力を極めたいのでその対策と人生の醍醐味なんかも教えていただけると嬉しいです。理想的な方法ではなく実用的なのをお願いしたいです>< 何かまとまらなくて申し訳ないです、家族に相談しようにも面と向かうとなかなか・・・。 良かったら回答、叱責なんかもお願いします。 真面目なので下ネタ中傷はNGで(深々)

みんなの回答

• hpboy
回答No.11

目の前の現実から目を背けちゃダメ。 諦めるのはまだ早すぎる。俺もアルバイト、50件受けて落ちたけど、51件目で受かったからね!

noname#142009
回答No.10

お礼ありがとうございます そうですね 回答内容が違ってましたね 質問読み直して ?って思いました 人生を楽に生きたい ってことだったのにね 楽に生きたかったら先の先って考えない 今自分は何がしたいのか 遠くのものを見るんじゃなくて 今目の前にあるものから片付ける 目の前のものがなくなれば先を考える余裕が出てくる 先に、目の前じゃなくて先のことも考えたら その時悩んだものがとてつもなく大きくなる そしたら苦しむだけ 面接の時は行く前に頭の中でそこで働いていると考えていくといいよ そしたら何でそこで働いているのか わからないことは何か (質問も出来る) 何を望むか 質問に楽に答えられるんじゃない 対人能力を高めるのには時間かかる いろんな経験がものを言う 経験が多ければ多いほどそこで得た気持ちで 今この人は何を考えているのかわかるようになるから 今度は回答になったかな(汗) p.s回答じゃないけど 私が初めて付き合い同棲した人は中卒だったの 何か中卒って言葉に懐かしさを感じた q(^-^q)てね

回答No.9

あなたは死にませんね 死にたい人はあなたが死んだ後のことや他人のこと なんて考える余裕ないから それだけまだあなたには出来ることがある 今は会社辞めて面接がうまくいかない そこが一番の辛いところだと思うんです 人見知りするから 人が怖いから 緊張して言いたいことが言えない 何かに怯えてる そんな自分が見えたのではないでしょうか だから死にたい でもその裏は 対人能力を極めたい 楽に生きたい 生きたいってことじゃないですか? 私も今のあなたのような性格のところから自分を変えようとしてここまで来ました それからあなたは友達がいないというので たぶん辛い気持ちの捌け口がないのも確かだと思います

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございました。

• aria1968
回答No.8

こんばんわ。 色々と辛い事を経験されていたみたいですね。 貴女が今まで、日々生活していた中で楽しかったり、 嬉しかった事を思い出して見てください! 友達が居ない、全不採用、過食嘔吐や自傷行為なんて、 ほんの小さい事と思うはずです、 とにかく前向き思考で! 日頃、忙しくしていると周りの事が見えなくなり、 判らなくなる事が有りますから。 自分サイズの幸せを見つけてみましょう。 必ず見つかるはずです! 兎に角、前向き思考で生きましょう!! 四十代 男性。 彼処。

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね小さいことですね。でも忙しくて忙しさに夢中になれたら死にたいなんてこともないんじゃないかなあと思ってしまう訳で。 ・・・自分サイズの幸せいつか手に入れてみます、有難うございました。

• Iamcancer
回答No.7

突然ですが、顔、洗えますか?歯、磨けますか? 挨拶、できますか?字、書けますか?歩けますか? 走れますか?足し算引き算掛け算できますか?物、持てますか?大きい声、出せますか?もし恥ずかしくても出せば出せますよね?暖かい声、かけられますか?自動ドアにはさまれないように気をつけられますか?エスカレーターに乗れますか?目玉焼き作れますか?お弁当、作れますか?人の荷物をもってあげられますか?人の言うことを聞けますか?味見できますか?御膳、運べますか?注文取れますか?明日はテレビで歌番組やるから早めに録画予約しておこうとか気をまわして先回りできますか?人の脱いだ靴を気を使って直してあげたりできますか?天気予報が雨なのに傘を持たずに出てった親に傘をもっていってあげられますか? これらすべてあなたにもできることだと思います。でもこのやれば誰でもできるこの当たり前のことをできない人がたくさんいます。面倒臭いからです。学生さんなども同じです。予習・授業・復習がそれです。スポーツなら準備体操・真剣に練習に集中すること・終わりの体操などもそうです。それをしているとやりながら少しずつわかっていきます。うまくなっていきます。でもそれらを省いて何もしてなくていきなり授業で当てられては何もわからなくて話にはならないしスポーツ大会に出てもうまくいきません。まして勝つのは無理です。失敗してばかり。そのうちうまくいかないことばかりが増えて本当にもう何をどうすればいいのか、何がなんだか自分すらわからなくなるのです。そんなときに応用の効いたより高度なことをやらなくてはいけなくなってもできるはずがありません。とはいえ冒頭のようにあなたにも探せばできることはいっぱいあります。できるということを忘れてしまっているだけです。例えば仕事などもそういう自分にできることと会社の仕事内容がシンクロすればおのずとできるしうまくいきます。あとは丁寧にするとかスピーディーにすることを心掛けてればいいだけです。そしてあとは明日は遠足だから何と何と何が必要でどんなことがあるかなぁー、で用意して、実際にいって経験して、その結果、あれはいらなかったこれは助かったと反省をして経験になり、また次につながっていくのです。日常生活や仕事やコミュニケーションなどはこれら当たり前のことをどれだけやれるかの繰り返しなんです。しかし世の中特別な能力のように感じ結構できないと思い込んでいる人が多いです。どうせ自分はダメだって思うよりも自分にできることを数えましょう。そして少しずつ増やしていきましょう。覚えていきましょう。あとは自分以外の人がどうやってうまくやり過ごしているのかを興味をもって研究しまくることですね。けして諦めず。そうすればおのずと未来は開けてくるはずだと思います。

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございました。 私なんぞに時間費やしてこんなに、すいません本当。こちら頭悪いしネガティブだしであれですが、やっぱり理想的だなあと思ってしまいます。出来る人は自分が出来る事しか教えてくれませんから。唇を噛みながら読んでしまいました、私にもこういうことが出来たらなと。 でもいただいた御言葉は有難く参考にさせていただきたく思っています^^有難うございました。

回答No.6

下ネタNGとのことですが、敢えて、 20歳の女性で見た目が中の下以上(10人中6,7番目まで)であれば、水商売(ホステス、キャバ嬢)なども選択肢に入れるのもありかと思います。(覚悟ができれば風俗でもいいですが・・・・) 別に水商売や風俗くらいしか働けないと言うのではなく、やはり収入的には魅力的と思います。 それでやはりある程度のお金というのは、精神的にゆとりができます。 ゆとりができれば次のことも考えられます。 無駄遣いせずに半年頑張れば、それなりの貯金もできるでしょう。 まあ、家族の手前などで水商売などは抵抗があるならば、遠く離れていてもいいので三食つきの住み込みの仕事を探しましょう。 お金を使わずに働かせてくれるところなら、やはり半年くらいでそれ相応の貯金もできます。 そうでなければ、バイトの掛け持ちでもいいでしょう。 3箇所くらい掛け持ちで毎日合計15時間くらい働いていれば、死ぬことを考えるのも面倒になるくらいクタクタになりますよ。時給800円でも月に300時間働けば24万円です。お金を使う暇はないので、貯金もできるでしょう。 1年とか半年我慢して頑張って、それから先のことをじっくり考えてもいいのではないかと思います。 同世代の子が大学に行けば、社会に出るのは2年後です。まだまだ先は長いですよ。 いい大学に行っている子などは大抵が、1年以上下手すれば5年とか全ての楽しみを捨てて勉強しているのです。 今、あなたが半年や1年喜びなどを捨てて頑張ることは無駄にはなりませんよ。 繰り返しになりますが、お金を貯めることが目標ではありませんが、貯金がある程度あるだけでも気持ちにゆとりができます。 ゆとりがあれば、じっくりと腰を落ち着けて考えることもできます。 まずは、ゆとりがもてるくらいの貯金をするのもありだと思います。

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございました。 水商売は・・・wお話とか苦手だし顔面凶器がしでwでもお貯金は良い手だなと。でもまあそれにはまず面接・・・。面接が怖くならない方法も教えてもらうよう書いておけばよかったです。。。。 あいや、有難うございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

本当に死にたいんだろうな~と思う内容でありました。 あなたの質問文から、あなたの人間性が多少なりと伺えました。 他人から野次を飛ばされたくない、文句を言われたくない、傷付きたくない。。。 そういう想いが見え隠れする内容です。 でも、また一方では誰かに癒されたい、誰かに甘えたくて仕方ないって気もしますね。 真面目なご質問なので、真面目に回答するつもりです。 人はあなただけに限らず、人生の醍醐味なんてものを実感して生きている人は早々いません。 幸せだ~と思っても、次の瞬間には奈落に落ちたり、もうこのまま死んでしまいたいと思っても、次の日になればむしゃむしゃ飯を食っていたり。。。 理想はあくまで理想です。 でも、長い人生の中でその理想を追う事は、決して無駄な事ではないですよね。 それが自分の人生の醍醐味であると思います。 楽に生きたいのに生きられないのは、自分の状況の悪さが原因ではないんです。 自分がそうしているだけの話。 あなたは「理想的な方法ではなく、実用的な方法を」と言いますが、人間の行動はその大半が感情によって支配されているのです。 例えば、一つの実用的な方法があったとして、それを実行する100人全ての人間が満足するでしょうか? まずあり得ませんよね。 実用的な方法など、単なる一つの「きっかけ」に過ぎません。 100人全ての人間が満足するには、その一人一人が自分で満足という気持ちを持つしかないのです。 意味分かりますか? それだけ、人の心と言う物は「自由」なんですよ。 初めての人間を前に、面接をするのは確かに緊張しますね。 だって、相手がどう言う人間なのか自分には分かりません。 「なんだ、コイツは。。。」と思うかも知れないし、「駄目だ、使えん」と思うかも知れませんね。 でも「そう思っているかも知れない」だけの話です。 エスパーでもあるまいし、実際はいくら他人の思考を考えても分からないんですから、考えるだけ無駄なんですよ(笑 失敗しない事ってそれだけ重要な事なんですかね? 別に間違えたって、テストじゃあるまいし、相手は対人間なんですよ。 失敗した分を取り返す事など容易に出来るじゃありませんか。 どんな事にも自分のする行動には責任と覚悟を持ちましょう。 人の為に、誰かの為にではなく、自分の為にです。 常に上ばかり前ばかりを見なくてもいいんですよ。 それが出来ない事はイコール駄目な人間にはなりません。 後退する前進もあるのですよ。 例えば、いくら他人から忌み嫌われたとしても、だからと言って、あなた自身の何が変わると言うのでしょう? 背が縮んだり、顔が変わったりするのですか? 自分を認めてくれる人がいると言う事は、それだけでも強くなれるものですし、心のより処にもなるものです。 でも、根底で自分自身が何も認めていなければ、今度はその認めてくれる人に依存してしまうだけの話です。 何も変わったりなどしません。 良いですか? どんなに友達がいなくても、どんなに面接に失敗しても、それがあなたの価値ではありません。 あなたの価値はあなた自身が決めるのです。 どんなに窮屈な環境下でも、心だけはいつも自由でありたいものです。 とても抽象的な回答になってしまいましたね(汗 申し訳ありません。 このような時代ではありますが、どうか強く生き抜いて下さい。

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございました。 沁みる御言葉ばかり、感謝です。(深々)少し自分は必死になりすぎというか、気にしすぎなだけというか。後悔ばかりの人生ですがでもやっぱり貴方と私だなあとは思ってしまいました。余談など書き込まなかっただけやもですが、keitisanさんは出来る人で、共感者と理解者だなと。 ・・・ネガティブすいませんwでもいただいた数々の御言葉参考にして頑張りたいと思います。有難うございました。

noname#145419
noname#145419
回答No.4

境遇が似ていますね(^^) 気持ちがよくわかります。 私はボランティアで人見知りを克服しましたね。あそこは色んな年代の人たちが居ますし、この先で役立つような経験をさせてくれます。 公園なんかに行って、見知らぬ人と喋るというのも良いと思います。 頑張って下さい!

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございました。 見知らぬ人と・・・!至難ですね・・・! でもボランティアは切にいいなあと思いました^^お金と時間さえあったら是非とも参加してみたいです!

• 4610-564
回答No.3

正直 手首切ったりする 「死んじゃうごっこ」なんかしたって気持ちよくなるわけじゃないし 手首でも切り落とさなきゃ死なないよ。人間の体はよく出来てるからね あんな時間かかるもんなんてせず 電車に1.2の3で飛んだほうが確実 俺死にたいなんて、自分を人質にとって同情得ようとしてもダメダメ わたしらにとって見たこともない貴方には机の上のゴミよりも存在価値ないもん 死ぬ? どうぞ ばいばいーなんて軽く言いますよ。 実際死んだほうがうれしいですし、目立つところで死んで夕方や夜のニュースにでも乗ったら 記念カキコの山ですよ。周りからは携帯でパシャパシャ採られるでしょうね。 人生面白おかしくやりたきゃ 金と地位 持ってなければ必死こいてつくるか あきらめて、その世界で細々と生きていくだけ ほんの一握りの運のいい奴か、親や先祖が苦労を肩代わりしてくれた人だけが恩恵に預かれる世界だから もってもない奴が高望みしたって、生涯その世界のスタートラインにも立てない 一番救われるのは、意思あるうちにとっとと死んじゃうことだよ。 この先のことも見る必要も無くなるんだからこんな楽で楽しいことはないでしょ。 生きているのは、呼吸をしている間も苦行なわけだ 一部のマゾヒストだけが苦労を喜びに変えられる。 人間の命なんて他人様の言うほど崇高でも大事でも価値あるもんでもない 貴方が死んでも明日の業務は滞りなく終わって何一つ生活が1秒たりとも貴方のために止まるような 価値すらないんだから。 そんなゴミみたいなもんが綿ぼこりになるか砂金になるかはわからないけど 心配したら死んじゃえば万事解決くらいの意気込みで暮らしてれば、他人様の面なんか気にもしない もっと自分を軽んじて みればいいんじゃないのかな。 死ぬのは簡単なんだから、 その簡単なことよりも簡単なのが無駄に生きることです。

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございました。 軽んじて・・・少し共感です、でもニュースになるのは嫌ですわ」。。。。 ちょっと必死すぎるんですかね、私。

• ho_orz
回答No.2

誰かと話すときは笑顔と、相手の言う事を少しだけ褒めれば人生格段に楽になるぞ。 相手だって人間だから自分の言葉に感銘を受けてくれれば悪い気はしないだろう? それを常にやってれば「あ、コイツ良い奴だ」となって色々優遇してくれるようになる。 人見知りなら無理して喋ろうとせず、相手の言葉に反応する事を心がければ良い。 「そうなんですか!」 「流石ですね!」 「知りませんでした」 「素敵ですねー♪」 他にもこの質問に回答付ける人が居るだろうから、まずはその人らに 「○○すれば良いんですね?参考になります。ありがとう」 こう返せば回答者もお前さんに対し「頑張れ♪きっと良い人生が来るよ」と思う。 応援されりゃ、自分のやる気も出るしな。 人生の良し悪しは8割が回りの人間で決まる。 回りの人間の良し悪しは自分の人間性で決まる。

nekobaka222
質問者

お礼

回答有難うございます。 根本的に考え方が違うらしいです、人間性か・・・どうしたらho_orzさんみたいに生きられるかなあ。