相手を楽にさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手が少しでも楽になる方法が知りたいです。私は20代女性で、事務員をしています。不快な思いをさせずに、相手をサポートする方法を教えてください。
  • 先輩との不倫に悩み、別れることになりました。お金を全て返済し、関わりを断つつもりですが、手紙に本当の気持ちを書くべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 自分の軽率さから起きた不倫の終わりに悩んでいます。反省しており、今後同じことを繰り返さないようにします。相手を傷つけずに別れる方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が少しでも楽になる方法が知りたいです

私は20代女性、事務員をしています。 気持ちがいいものでもないし、くだらない内容なので、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 お恥ずかしい話ですが、つい先週まで社内不倫をしていました。期間としては一年間です。相手は15歳歳上の先輩です。 いけないことだと分かっていたのですが、ずっと憧れていた先輩でご飯に誘われただけで嬉しくて、そこからトントン拍子に事が進んでいきました。 向こうが私のことを溺愛と言って過言ではないほど好きだったみたいで、正直嬉しかったです。 ですが、やっぱりご家族に対しての申し訳なさ、所詮2番目扱いされる自分に対しての不甲斐なさなど段々と現実が見えてきて別れなければと思い、相手にトコトン嫌われて相手からフラれて別れるようにしようと思い行動しました。 先輩の前で敢えてほかの男の人と楽しそうに話したり、わざとバレる嘘を何度もついたり、それでも別れ話は出てこなかったので、自分の酷い恋愛遍歴を言ったり、他の人と浮気したことをわざと話したり、その浮気した人と先輩の前でわざと話したり、浮気した理由を聞かれた時にそもそも先輩と別れたいからしたのにそれを言えなくて、自分自身理解できないような理由を言いました。 それでもまだ好きでいてくれたようでしたが、向こうから「もう連絡するのやめる」と言われた時に了承したら、そのことに対して怒ってフラれました。 結果としては先輩から嫌われて振られて別れることになりましたが、先輩から援助してもらっていたお金(お小遣い、ピルの費用、プレゼント代を含め概算20万くらい)を全てお返しして今後一切の関わりをなくそうと思っています。電話番号、ライン、ショートメールは着信拒否削除したので、机の引き出しにお金と一緒に手紙を入れようと思うのですが、その手紙に本当のことを書くべきか、嫌われたまま終わるべきかすごく迷っています。 私としてはやはり嫌われたくない、これだけ酷い思いさせたから最後くらいいい思いさせたい、私自身カッコつけたいと思うので本当のことを書きたいのですが、あまりにも身勝手だし躊躇っています。 本当ならば自分で決めるべきことですが、客観的に捉えきれなくなっているので、皆様のご意見を頂けたらと思い相談させていただきました。 自分の軽率さがこのようなことを招いてしまって、もう不倫も恋愛も懲り懲りだと思います。 嫌われて別れることに対してもよかれと思ってしたことだけど、よくよく考えたら凄く酷いことなのではないかと思いました。 今回私がしたことは先輩だけでなく、その周りの人まで間接的に傷付けたと思うし、一生許されることではありません。しっかり反省して今後二度とこういうことはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

この掲示板は特に不倫には厳しいので,いろいろなご意見をもらうと思いますが,いろいろ自分で考えて頑張っているので,私はそれでいいと思うのですが。 一点だけ誤解しているなと思うので,それだけ指摘します。 そしてその指摘は,あなたの認識をすこし変化させられるのでは無いか。と期待しています。 それは,あなたがむちゃくちゃなことをして,わざと嫌われようとしたとき。 例えば浮気の浮気。他人とのイチャイチャなど,その相手は怒らなかった。 広い心で待っていてくれた。そんなイメージを持っているのだと思います。 あえて言えば,二番目の人には誰でもそう思えるものなのです。 もともと人生の幹になる人ではありません。折れたところで仕方がないと思える枝。人によっては日当たりの関係で伐採してもいいと思えるポジションです。 だけど,あなたには我慢している。大事に思っているから。 俺は余裕のある男性だから。と見せるために,平気でオーバージェスチャーで愛情を示すことができるのが,彼とあなたの関係です。 もし奧さんと別れて彼があなたと1対1で向かい合えば,絶対にこんなに寛容でもなければ,溺愛と分かるような愛し方はされません。二番目なので楽しんでそれができるのです。甘やかしても平気,浮気されても多分相手は,今自分がしているのはあいつにもてあそばれた体だ。と興奮している可能性だってあります。 「でも,最後は怒ったよ?」そうあなたは思うかもしれません。 これには裏があります。 連絡を取らなくても良いんだな?と脅して,それを了承されたらそれが一番二番目の女として面白みが無いんです。相手にはあなたがいいの。あなたがいて欲しい。構って欲しい。と最終的には思って欲しいという気持ちがあるから,もういいよ。と言われると一気に冷え込んでしまうのです。 つまり,もしあなたが実は本当は好きだったの。 と言えば,あの手この手であなたの体を狩りに来ると思います。 そういった隙を見せてくれるのを待っているわけですから。 恐らくあなたが一番心が揺らぐ言葉を選りすぐってあなたにアプローチして。 それもおそらくは時間を掛けてゆっくりとあなたとの関係を元に戻すと思います。自信はありませんが彼の性格から既に三番目,四番目の女性はいると思います。奧さんとは体の関係が無いからとあなたには言っているでしょうし,恐らくそれは本当だと思います。それでもあなたを失っても困ってないということは,それだけ余裕があるということははけ口は他にも用意してあるということです。 それくらいの力はありそうなのでしょ?あなたが一目惚れしてしまうのですから。 つまりあなたに対しても依然として余裕をもって対応できるので,あなたは自分が本当に愛されているんだ。状況が許さないだけで,こんなにこれまで落ち着いて愛してくれた人はいないよね。と思わせてくれると思います。 これを再度あなたの中で確認した上で,どのようにメッセージを書くかを考えて見てください。 隙があれば彼は幾らでもあなたを喜ばせてくれるでしょうし。 隙が無ければ,あなたが描いたような別れ方ができると思います。 ただそれはあなたからみた,過剰評価の彼であって,本質的にももっと違う彼がいると思いますよ。同じ男性からの曝露話のような想像の話です。 ご参考までに。

Yukimi1004
質問者

お礼

ハッとさせられるようなご意見をありがとうございました! 過去気になっていた小さな違和感がやっと繋がりました。こんなことで時間を浪費した自分がものすごく馬鹿らしくてたまりません。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

え? 手紙でネタばらししちゃったら、また関係復活じゃないの? 未だ二人とも在籍しているのでしょ。 いくらプライベートでの接点を減らしても他の接点は残っていますよね? おかしな話しだと思うけどね。 結局は未練あるのよね。 質問に“軽率な行動”とあるけど、これこそ軽率な行動ではないの? 本気で別れようと決意したならば、わざわざ手紙なんて書かない。 そして“実は…”なんてネタばらしなんて絶対にしませんよ。 あなたの考えている事は茶番劇のストーリー?

Yukimi1004
質問者

お礼

そうですよね。茶番劇。仰る通りだと思います。 期待してたのだと思います。 せっかく別れたのだから何もしないことにします、、、。

Yukimi1004
質問者

補足

引継ぎの問題でやめるのは少し時間がかかりそうですが、今職探しをしているところです(>_<)

• okwavey2
回答No.3

不倫自体は良いことではないですが、私からしたら他人事なんで責める気は全くないです。 既婚男性なんですが、そもそも結婚している男性なら、家庭が一番大切ですよ。 稀に不倫相手の方が大切になってしまう人もいますが、あなたと出会う前からこれまで築いたもののある家族とあなたを比較したら簡単に答えは出ます。 相手が楽なのは、基本的には常にです。 自分の生活は保ったまま、都合の良く不倫相手との関係が続けばそれはそれで楽。 自分の生活が大切になったから、関係が スパッと切れればそれはそれで楽。 あなたの事を思い通りに出来ていれば彼は楽なので、常に彼は楽ですよ。 彼が楽ではなくなるのは、あなたが彼の家庭よりも自分を優先して欲しいと考えて行動したときだけです。 あなたは、彼の事を考える必要はなく、自分の事だけ考えると良いと思いました。 彼が家族を捨てるかどうか。あなたがそれで幸せになれるかどうかを考えての決断なら、何も問題ないと思います。 リスクとしては、彼の奥さんに損害賠償請求されるとあなたに非があることになります。 恐らく、彼もわざわざ奥さんには言わないと思うので、このまま終われば何もないとは思います。

Yukimi1004
質問者

お礼

このまま何も言わず離れることにしました。 現実的に起こり得る問題を的確に教えていただけてありがとうございました。

• bunyago
回答No.2

貴方は、悪くないですよ。 20代なら恋愛に 燃える気持ちは、理解できます。 不倫相手が 貴方を 離婚する程思って無かったのです。 (傷つける事を 言ってごめんなさいね。) 貴方が彼に焼きもちを 焼く様にもって行けば行くほど 貴方の事を 男性に慣れてると思うでしょう。 初めに「既婚者は、交際相手として 無理です。」 と言うべきで 焼きもちを作っては、いけないです。 焼きもちを焼かす為に やった事は、「俺が居なくても…。」 という状態になります。 既婚者と知ってて 簡単に付き合う(2人で会う)と 男性は、「既婚者でも 付き合えるんだ。」勘違いします。 貴方は、奥様の気持ちを理解出来るのですから その(彼との)恋愛に のめり込めないでしょう。 彼と別れたら 寂しいけど 貴方は、不幸にならないです。 既婚者は、ずる賢くて 「既婚者と解って 付き合ってるんだろ。」 というのですから。 別れて 幸せになって下さい。

Yukimi1004
質問者

お礼

自分のあまりの軽率さに情けなくて仕方ないです。別れて幸せになります。 本当にありがとうございます。