• ベストアンサー

もっと楽にいきたいです、おねがいします

すみません、人付き合いもっと楽にしたいです、先日楽しい時がありとてつもなく盛り上がりました、彼女達ともっと深くなり知り合いではなくゆうじんになりたいです。まず心の持ち方で楽に話しかけられるとおもうのですが、人との会話が楽には出来ず、人の前でまず心を構えるんです。本当に楽しくなり深く笑え、気楽にならない限り、話しかけることが辛いです。皆さんどのようになれない人に話しかけ、話題も出て来るんでしょうか、もっと楽に生きたいです、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

そうですねえ、私も人見知りするほうかもしれません、むしろ話しかけるのが面倒なときすらあります。 やっぱりまずは、相手の話を聞くことをしてみてはいかがでしょうか。 自分ではなく、目の前の相手に注意を向けるのです。 前に出ようとしないで、ちょっと一歩引いてみてはいかがでしょう。ゆっくりと。 とりあえず話の内容を聞かないと分からんですよね。相手が何を言っているのか。 どんな気持ちなのか。 それと、ぺらぺら喋れるからその人が楽しくいい感じがするかというと、そうとは限りません。 急いでがんばって話そうとする人もいるけれど、あんまり先走られると、「いえいえ、そんなに意気込まなくても・・・・(^^;」と思います。 声をかけたいとき、具体的にどうきっかけを掴むかというと、月並みですが「最近暑いですね」とか、挨拶とか、会釈とか、目に付いたこととか(そのコップかわいいですね、髪型変わりましたね、など)なんでもいいんですよ、小さいことで。 「暑いですねー」「そうですねー」で終わりでも、それはそれで「きっかけ」ですから。 相手によってはお互いなんか照れちゃって「いや、どうも」とか言って終わっちゃったりもしますが(ハハハ)、それはそれで、けっして感じ悪くはないです。 照れ屋どうしってことで。

その他の回答 (4)

noname#12776
noname#12776
回答No.4

こんにちわ(^^) 私は女性ですが、私も大勢人が集まるとやはり、そう思うことがあります。 「なぜ私だけ思うように話ができないんだろう」 「あ、さっきこう言ったらよかったのに…タイミングを逃しちゃったな」 などとくよくよします。 一度くよくよすると、また次にそのような機会があってもまた心配してしまうんですよね(^^;) でも、相手に話しかけることが苦手であれば、ムリに自分からがんばる必要はないのではないかと思います。 相手の話を聞いてあげて、笑顔で答えてあげるとか、そういうことからでも十分だと思います。 私は、そうして大勢で集まる機会には、場を盛り上げていくリーダー的な人よりも、しっかりと話を聞いてくれる細やかな人の存在が目に付きます。 ムリをして自分をつくってしまって、あなたの今もっている良いところを隠してしまうのはもったいないので、まずは1つだけ自分で「本日の目標」を持って臨んでみてはいかがでしょうか? ご参考になりましたら幸いです! 次の機会にはまたがんばってくださいね(^^)

• hw4183
回答No.3

あなたは細やかな配慮のできる人だと思います、心の繊細な人は、有る意味、人の心を理解できない人よりもよほど良いですよ。自分の心を客観視しなければ自分がどういう人間か分かりませんからね。自分をいろいろと知る事がすごく大事と思います。若い頃は悩んだり、悲しんだりする事が心のひだを増やし深い洞察や思いやる気持ち、許す事などプラス面がとても多いので、大いに悩みましょう(笑) >>すみません、人付き合いもっと楽にしたいです 力が入ってしまうんですね。なぜ力が入ってしまうのでしょうか? NO1さんが指摘しておられる事とかなり近いと思いますが、 他の人から、愛されたい、(愛されなければ)良い評価を得たい、(良く思われなければ)(悪く思われたくない) このような心でいる事はかなり疲れますよね。客観的に心を見つめ、このような心を発見できますでしょうか? 自然体になるには、行き過ぎた心の傾向性を止める事ですね。意識して止める事です。「いまこの思いがでているな」と感じたら、さらりと流してしまいましょう。 深いところで(潜在意識)影響している場合はそれなりに大変ですが、 習慣の問題です。慣性の法則があるのですぐには変わりませんが、 変えようと思えば変わります。 >>皆さんどのようになれない人に話しかけ、話題も出て来るんでしょうか、 自分の事ばかり考えないで、他の人をいろんな意味で理解しようとしては、いかがでしょうか。いつも悩んでいる人、不平不満をいつも言っている人は 他の人を思いやる事がないのです。他の人を理解しよう、 知りたいと思う事が人間好きであり、逆に他から好かれるのですよ。 自分の事しか興味の無い人には誰も関心を持ちませんね。 理解=愛、愛は頂くもの(もらうもの)ではありません。与えるものです。 もらおうと思わないことですね。思ったらブレーキ。ですね。 もらおう(奪う愛)と思えば思うほど人はとうざかっていくものですよ。 これはナイショの話ですが、、、、(笑) もてる秘訣は人の話を聞く事です。相手のいう事を理解しようとする事です。自分の事をペラペラしゃべる必要はなく、ひたすら相手の言葉を素直に理解しよう、とする事です。うんうんとうなづきとことん聞く事ですから、機会があったら試してください。 (余計な事だけどこれが一番のうれしいヒントかも) >>もっと楽に生きたいです、 あっさり、さっぱり、さわやかに、力を抜いて生きようと思えば、だんだんそうなっていきますね。思い続ければ。 人は思ったように変わっていきますから。 私は人前では赤面症で、どもりみたいで話すのが 超苦手だったんですが、今は人前で話す機会も増えて楽しく感じています。 まあ、明るくさわやかに、いきましょうや。 明るい未来が待ってますよ。

• hira731
回答No.2

文章から察すると、かなり気を使ってしまうタイプのようですね、そんなあなたに好意を寄せる人はいませんか? あまり肩肘張らず自然と会話できるようになれば良いですね、私はそれができず付き合いが苦手だったのですが、そんな私でも波長の合う人はいましたので、たくさんの人と接する機会を持てばそのうち波長の合う人が現れると思います。 無理に話題を考えたりするより、気が合えば他愛もないことが会話?になります。 何よりとても苦しんでいるように感じてしまい我がことのようにつらく感じます、頑張ってください!!

回答No.1

相手に好かれよう すべての人に愛されたいという思いが強すぎるのではないですか?とりあえず好かれなくても人傷つけたり失礼のないように接していけばいいと思いますよ。 好かれなくても嫌われなけばそのうちに仲良くなれると思いますよ。顔色ばかり気にしないことですよ。