• ベストアンサー

「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

>「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 全然違うでしょ。 >私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても >伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか? おかしくないです。 まともです。 彼の方がおかしいです。 理解力が乏しいようですね・・・。

WXEGRHOO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人によって感じ方は違うっていうことじゃないでしょうか?? 私も付き合い始めの彼女とラブラブで話してた時、優しい所が好きって言われました。 でも、その前の会話で、俺は彼女に「君の事大好きだから、命はって頑張るよ。」的な事を言いました。 その場の雰囲気では、「私もそうできると思うよ」っていう答えを正直、期待していました。 今思うと子供かなーと思いますが、その時ちょっとむっとしました。 理由は、俺の気持ちを汲んで話してくれない子なんだなーって思ったからです。 ですが! それ位、相手の気持ちは読めないものだということだと思います。 相手が子供すぎるのも理由でしょうし、逆を言うと、質問者サンがもう少し相手に感情移入できるようになる余地があるということかも? 質問者サンの言っていることがおかしいとは思いませんよ! でも、相手の求めていることが何なのか考えるきっかけになるんじゃないでしょうか? うまくいくといいですね!

WXEGRHOO
質問者

お礼

noname#178467
noname#178467
回答No.2

貴女のいう「一緒にいて楽な」というのは 精神的に楽=解放されるといういみです。そ れに対して「楽できる人」というのは生活上 自分の代わりに働いて労働を軽減してくれる 人という意味です。  だから彼にその違いをわかってもらいましょう。 というか、この違いを理解してくれない彼氏は 「一緒にいて楽に」なれない人ですね。

WXEGRHOO
質問者

お礼