パチンコを毎日してる人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコを毎日している人の理由について疑問を持っています。なぜ彼らは毎日打ち続けることができるのでしょうか?収支の問題ではなく、他の要素が関係しているのかもしれません。
  • 常連の中には、私よりも結果が悪い人も見受けられます。ならば、なぜ彼らは続けるのか?お金持ちには見えないし、お年寄りの方は年金で打っているかもしれません。若者はあまり見かけないですが、毎日打っている人はどのような理由で続けているのでしょうか?
  • パチンコを毎日打ち続ける人の意図について興味があります。私自身は収支を意識しているため、続けることが難しいですが、彼らにはそういった悩みがないのでしょうか?ご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコを毎日してる人

タイトルについて質問します。 パチンコを毎日してる人は何故、ずっと打ち続けることができるのでしょうか。 今、働いていませんが2年半くらい、ずっと毎日打ち続け、 収支はいえませんが、打てないくらいに困ることはない状態です。 私は収支がましな方だと思うのですが 他の常連の方は、どう見ても、私よりはよくない結果を出してるとしか思えません。 何故、こうも毎日打ち続ける人がいるのでしょうか。 サクラなのでしょうか。 お金持ちにも見えません。 お年寄りの方は年金で打っているのかなと想像できます。 若者は常連客はあまり見ていないので分からないですが そんなにいるのかなって感じです。 ですが、毎日打っている人はいったい、どないしてるんだって話になります。 これはいったいどういうことでしょうか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

負けても負けてもパチンコに行きたい人は、軍資金を何とかして調達しちゃうんですね。 年金や給料で間に合ってるうちはいいんですが、中には貯金を崩したり、妻や夫のヘソクリを拝借したりする人もいるんでしょうね。サラ金に手を出す人もいるでしょう。 また、負けても負けてもパチンコに行く人の心理として、「どうせ他にする事ないし、する事があってもお金使っちゃうし。だったら儲かる可能性のあるパチンコの方が得だよね。」とか「冷暖房の効いた快適な場所で遊ばせて貰ってるんだから、お金がかかるのは当たり前。勝とうなんて思ってない。」なんて心にも無い事を言ったりします。 また、「負けっぱなしのまま止められない。トータルがプラスになったら止める。」なんていつか勝てる日が本当に来ると思ってるお気楽な人もいます。パチンコは運だと思ってるんですね。

botamoti2525
質問者

お礼

そういった考え方の人もいるんでしょうね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.3

・お年寄りは 年金かなぁ。 ・若者はバイト代なり仕送りなり? ・社会人であるなら給料 自分なりに毎日行ってれば この台は 今日は出る とか 出ないとか? 店の傾向も知ってるからね。 後は1パチとかじゃないのかなぁ。。。 釘については  見る人もいれば見ない人もいる。 座ってみて 玉を打ってチャッカーに どれだけ入るかを確認するだけじゃないかな。 他の方のように 釘を見てる人もいるかもしれないけど。 ただ 釘がどんなに良くても 台の傾き(人の目に分からない程度) でも 玉の流れは変わってしまうからね。 後考えられるのは 日払いの仕事をしてる人かな。 サクラはどの店にいると思うよ。 見抜けるか見抜けないかは別としてね。 最近は サクラ=出してる とは限らないよ。 打ち子としている場合もあるし。 ようは 客が入ってる と思わせる。

質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 毎日のようにパチンコ遊びをしてる訳ではないですが、定年退職した者の暇潰しに時々パチンコ遊びで小遣い稼ぎをしてる者です。 私の場合は、パチンコ店の「貯玉システムを利用してる」ので、貯玉の範囲内で遊んでるため現金は殆ど遣わずに遊んでます。 なお、パチンコ店の常連客にも様々なタイプの人がいることは確かですが、常連客の多くは「熱くならない」ので、過剰な遊技代を注ぎ込むことなく適度に遊んでるので、出ない時は諦めが早い傾向があります。 だから、軍資金が長く持つのだと思います。 しかし、たまにしかパチンコ遊びをしない人は、大当たりしないと当たるまでとばかりに熱くなり意地になって過剰な遊技代を注ぎ込んでる人が多い傾向が見られるので、数回の遊技代で軍資金が底をついてしまうのではないでしょうか? 私なんかは、パチンコ台の釘調整を見て良釘調整の台でしか遊ばないですが、良釘調整台でも大当たりが引けずに出ない時は素直に諦めて店を出ますから、貯玉を大きく減らす馬鹿な真似はしないです。 ですが、良釘調整台のほうが出る確率が高いので、出る時は粘って一気に貯玉を増やして大勝してます。 それでも、パチンコ遊びで大儲けしようなんて甘い考えは持たないので、長年パチンコ遊びが続けられてます。

質問者

お礼

一意見有難うございました。

• matsu_kiyo
回答No.1

毎日打てる(遊戯できる)環境にある人しか、こられないと思います。 1.それしかすることがない 無職で引きこもりでなく、食べるために無理やりしている人も含めて、それしか収入を得られる手段がない人でしょう。 2.種銭をかなり所持している たとえば早期退職制度を利用しての退職金が結構ある/株で儲けたなど、負けても悔いのない金額を日々突っ込める/リターンがそこそこあれば良し、と言う切羽詰っていないスタンスの人たちが今のパチ屋の屋台骨を支えています。 3.もしかりに、質問者様が開店から閉店まで多数の常連がいるお店での出来事で質問を上げられたならば・・・ そのお店はパチプロ御用達のお店になっている可能性が高いです。今のパチプロも、情報に明るくないと即座に廃業の憂き目に会います。打ち続ければお金になる、と言うボーダー理論を熟知されている人たちばかりのではないでしょうか・・・ さて、サクラの可能性については当方は挙げませんでした。いないとは思えませんが、そういう人は一種の派遣みたいに考えてもいいわけで「仕事」しにきているという面ではパチプロもさほど変わらないからです。

質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。