• 締切
  • 暇なときにでも

パチンコを辞めるために

  • 質問No.5313767
  • 閲覧数730
  • ありがとう数79
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 40% (17/42)

最近パチンコにはまっています。

今28歳なのですが、大学の頃パチスロを始め、その頃は勝っていたのですが、社会人になってから、さらにパチスロが5号機になってからはパチンコをメインで打つようになり、勝ったり負けたりですが、やはりトータルするとそれなりに負けています。(1年半前から収支表を付けています)

基本的に土日祝しか行かず、平日や他の予定がある時は別に行きたくもならないのですが、行ったときは投資する上限も決めず長時間打ってしまいます。(当然負けるときはガッツリ負けます)

冷静に考えると、勝てないことも分かってますし、勝ったとしても長期的に見ると費やした時間に見合わないことも認識しています。

でも、ついつい奇跡を信じて行ってしまいます。(これがギャンブル依存症というモノでしょうか・・・)

そこで、統計(勝ってる人の割合など)や、パチンコ屋の実情(サクラは存在する、遠隔操作している)など、辞めるために後押しとなる情報があれば是非教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

回答 (全10件)

  • 回答No.10
何事においても、男は、《自分の所業に責任を取ればいい》だけ
のお話になります。
パチンコをやめたければ、責任の取りガイの有る仕事に
専念すればよろしい。
または、生涯的に、他の趣味を多数持つ。
ボランティア活動に協力する。などが考えられます。

質問者様には、どうも、未だぱちんこで勝ちたい気持ちが
ふらふら、浮いていそうです。

パチンコで稼ぐコツを申しておきます。
《一人社長》を演じきることです。
『自分、家族に迷惑をかけず行動する。
且つ、食わせてやらなきゃ!』

そのための、役割分担の掟
◎初当りまでは、職人技。
◎台の状態判定は、医者。
◎連荘は、芸術家。
◎続行かどうかの形勢判断は、軍師。
◎収支、金勘定は、商売人に任せる。
◎撤退を含め、ホールをあとにする
最終の意思決定は、城主。

船中八策ならぬ、パチンコ六策です。
ご自分の脳内の、違った箇所を使いこなして
各パーソナリティ(キャラ)を演じきるのが肝要です。

ホール内での現象に、酔っているようじゃ
勝ちは見えてきませんよ。

これらを、たった一人で、演じきれる人たちが
このカテゴリーにおいでます。勝ち組です。

たとえば、AZU様、MAHO321様、NEGINEBU様
ほかにも枚挙に暇はないですが、代表的なお方の
ハンドルネームを、挙げておきます。
質問者様が、彼らの(彼女らの)過去回答をごらんになれば
きっと、今後の参考になります。

(個人名の無断借用&誤記表現が、非礼なら、
上記3人さまには、
この場にてお詫びします。ごめんなさい)

質問者様に対する励ましになっていれば
いいのですが・・・Z
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (1/10)

資格取得の案がありますが、資格を取るお金があると
そのお金をサンドに入れてしまいますよ~。(笑)
先ずはその手を止めないと。
私は3年前までパチ屋で働いてましたし、パチンコもスロットもやってました。
花火百景・吉宗で散財しましたね。
思い出したくないくらいくやしい。
そのあと撤去寸前で大花火にはまってからは他の機種は打たなくなりました。好きな台をとことん打って(割がいいほうの機種だったのが幸運でしょうか)、期限切れで撤去されて・・・失望感(燃え尽き症候群?)で他の機種を打つ気にもなれず、それからホール通いは少なくなりました。
今は行っても短時間の暇つぶしで年に1回ですかね。行くのもめんどくさいくらいですけど。

だって、今の機種に魅力なんてないですもの。楽しくないなら打たなきゃいいじゃないですか?

>そこで、統計(勝ってる人の割合など)や、パチンコ屋の実情(サクラは存在する、遠隔操作している)など、辞めるために後押しとなる情報があれば是非教えていただければと思います。

そんな他人からの情報でやめるきっかけになるとは到底思えません。
甘い。

ほんとに依存症を治したいなら、病院に行くか、自力で強い意志で我慢するか、ホームレスになるかでしょうね。
お金がなければ打てません。
借金してまでのめりこんだ人間を多数知ってますが、そうなる前に考えよう。
若くして限度額いっぱいの借金抱えるのは後の人生つまらないですよ。
しかもギャンブルなんかで。
病院のお世話にならず、そんな生活から抜け出したいのであれば、常にお金(札)・カード・身分証を持ち歩かなければよいのです。(極論)
それでも打ちたくなるのが人間、そしてそれを乗り越えられるのはごくわずかの人間。それを続けて我慢できたら、きっと依存から抜け出していると思いますよ。
がんばれ。若者!
  • 回答No.8
28歳なら、仕事のため、何らかの資格取得に
挑戦なさるのはいかがでしょう?
回答者は、複数所持しますが たとえば、日本棋院
初段免状は取得済みです。
ぱちんこもゆうだんしゃをめざしています。
それなりに風格を要求されますし・・・
軽佻浮薄な性格は、この欄の他の回答者様から
鋭いご指摘があって、直している最中です。
(もなかじゃございませんことよ)

ついつい奇跡を信じて》
大卒とは思えないお言葉に、唖然!
株式相場では、《高値覚え》といいます。
わが師匠のA藤K二様は、
『羨むに当たらない』
『素人が時速3万発だしたところで、(ホールの陥落穴の)
ドつぼに、はまってしまうのがオチダカラ・・・』と
申されました。

他人や自分の最高潮を、実力の基準になさるのはおやめください。
むしろ、名電工のイチロー様のように自分が納得いくまで、
繰り返し練習。又練習。金曜日の朝は読書。

淡々と、ルーティンワークをこなす男のひたむきな姿は、
回答者に頼もしく映りました。
安定した成績を残すための研究をなされば、いいと思うよ。
ぱちんこでそれができなければ、
《ぱちんこうち》をやめなはれ。

デリックや特殊自動車免許、トキオ城島君のように
小型船舶操縦士という手もあります。
空調、左官、大工、税理士4つ挑戦して、最後に総合商社入社。
30階建て住宅建設の責任者になった人がいます。

これらは極めてまれな成功例ですが、好きなことなら
数年、耐えられる例としました。あら、たいへん
ぱちんこカテゴリーを失念いたしておりました。
本線に復帰します。

紅蓮の部屋に招待します。無視なさっても決行よ!

◎サラリーマンだから、平日は無理でしょう。
CAUCHY・リーマンさん。

◎土・日勝負のペースは、今のままでいい。
ただ、20時から打ちなさい。ダーリン!本気で2時間勝負ダッチャ。
全国的に20:20の初当り獲得特異時刻が報告されています。

この、夜8時から甘デジ打ってもだめなら、丸出打目男のまま。
換金帰宅は、潜伏や優秀台観察終了後に。はじめは8台以内から。

◎攻略法を編み出しなさい。着眼点は、借り物でいいから。
自分で使える簡易改良版よ!セット方法に限りません。
ヒントは、筐体の状態高揚方法。アナログ腕時計の秒針を見る。

◎継続方法は3種類以上所持すること。数年前、A藤師匠が言いました。

紅蓮は、質問者様が安定した収益を残すために、
《長く細く》をモットーに、お説教致しました。
かえって火をつけちゃったかしら。END
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (34/96)

「ギャンブル依存症の小部屋」を検索して見てみて下さい。
パチンコ屋の仕組みが分かります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もつい最近までパチンコにはまっておりました。yznさんと共通する部分がいくつかあるので、回答させていただきたく思いました。

まず収支表をつけているということ。いったい今月はいくらパチンコに遣ったのかが、はっきりと金額で認識できます。勝つ月もあるでしょうが、当然負ける月の方が多いハズです。

ここで私が思うには、収支表をつける事によって「負けを取り戻す!」
決意?が余計に強くなってしまっていませんか?

確かに、収支表をまったくつけない人(パチンカーの大部分の方?)よりかは一見すると自分の方がしっかりしている?気はしますよね?

でも収支表を活用してパチンコに行くのをセーブ出来ているならともかく、逆に負け金額がはっきりした事によって悪影響を与えてしまっている・・・。私の場合はそうなってしまっていました。

基本土日だけに行く。というのも共通点です。仕事がある平日はきちんとケジメをつけてパチンコはしない。週末のパチが楽しみ。

趣味だから良いとは思うのですが・・・。

それから、数年前に「攻略法」なるものも購入してしまった事もあります。当然、効果はなく詐欺以外のなにものでもありませんでした!

パチンコは勝てない。正確にいうと、ずっと勝ち続けることは出来ない。必ずトータル負けになると思います。

ネットでそれらしきキーワードで検索すれば、パチンコの実態やパチンコを止めた方々の体験談なども参考になると思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (565/1298)

一月で良いので、全く打たないで様子を見てみると良いと思います。

私の場合ですが、去年の収支は+25Kでしたので負けてはいません。
なのに、お金が残りませんでした。
理由は私の「性格」で、「勝つと気持ちが大きくなって無駄遣いをしてしまう」これでした。
夕方打ちに行って、5000円で3連して+10000円程で店を出ます。
その後、調子に乗って飲みに行ったり、要らん買い物したりでその日は結局-3000円とかが多かったのです。
なので、とりあえず店に行かないようにしてみると、無駄使いも減り、
一月で35000円残りました。その次の月は40000円残りました。その次の月は30000円。
結局半年で20万を超える貯金が出来て、「あぁ、パチ屋行くのバカらしいな」
と思って打つのを止めました。

でも、今でもパチ屋に行くことはあります。
夜のウォーキングの途中に寄って、ジュースを飲みながら店内をうろついて
「スロの設定酷いのか全然回ってないな」とか「おお!GARO炸裂してる」とか見て回るだけです。
なんだか打つ気はしなくなったので、休憩所替わりですw

なので、オススメは、理由はともあれ、一度完全に止めてみる。
そして、パチを止めることが自分の生活にどんな影響を与えるのか感じてみると良いと思います。

最初の2週間ぐらいはウズウズしますが、それを乗り越えれば以外と平気になると思いますよ。
  • 回答No.4
私も4号機がなくなってからスッカリやめました。
面白みを感じなくなったというのが理由なので、個人的に後押しを出来る情報はありませんが
参考URLの内容を読んでみてください。
パチンコで借金を作った人のメルマガのまとめ記事です。
借金を戒める内容ではありますが、安易にパチンコをしてしまったが故の借金話なので
参考になると思います。
  • 回答No.3
一時的にも勝たないようにする。
万が一出たら全権を隣の人にゆずりそそくさと帰る。
3回繰り返せば終わる。
一時の勝ちが君をハメル
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (110/326)

勝ち組 1割
とんとん 4割
負け組み 5割

これぐらいだと思います。

パチンコ打つなら極力無駄玉を抑える。
MAXタイプの台は打たずに甘デジのみ打つ。

この2点だけで収支は向上するはずです。
釘が良いことが前提としてあります。
お礼コメント
yzn

お礼率 40% (17/42)

コメントありがとうございます。
パチンコはやめる方向ですが、もし打つ場合は甘デジにしておきます。
投稿日時:2009/09/24 00:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。以前スロメーカーで働いていたものです。

質問者様は大学の時は勝っていたということは、堅実な打ち方をされていたのでしょう。4号機には判断材料がありましたからね。
5号機も判断材料はありますが、それよりも引きが重要かなぁ?と個人的には思います。スロットで勝つには、(1)通いやすい優良店がある(2)我慢して高設定をつかむ しかないと思います。ぱちんこも同様にボーダー越えの優良店を探すしかないですね。あくまで確率論です。
さて、質問に答えます。

今の世の中、勝っている人は本当に少ないと思います。4号機で1000万稼いだ友人も、最近負けがこんでると漏らしていました。

サクラは存在しますよ。私もやってましたから(打ち子)。ただ、5号機でサクラってちょっとう~んって感じですよね(>_<)

遠隔も存在します。大手チェーンにガサが入るとリニューアルすることがたまにありました。

私もまだたまにやりますが、はっきり言って時間の無駄ですよね。
もしも読書が好きなら本買って下さい。ジムに行くのもいいですよ。

気持はよ~~くわかってるつもりです。
では。
お礼コメント
yzn

お礼率 40% (17/42)

コメントありがとうございます。
やはり今は勝てないんですね。(たま~に勝ったとしても時間がもったいないですね)
もっといい時間の使い方、考えます。
投稿日時:2009/09/23 23:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ