• 締切済み

社会保険の扶養について

今回子供を出産しました。 私は勤め先の社会保険に加入しているのですが、その子を扶養にすると会社に子供が扶養に入った事が分かるのでしょうか? 訳があり、子供を出産した事を会社に話していません。今後も出来れば話したくありません。 保険証が届く際に分かってしまいますか? 私は派遣社員のような形で、派遣元→店舗の従業員という立場です。 知られたくないのは、私以外の店舗従業員(店長)にです。 本当に何もかも無知で質問内容さえ上手くかけているか分かりませんが、どなたか分かる方教えて頂けませんか?

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

被扶養者(お子さん)の情報は給与支払者に申告するしかないでしょう。これをしないと健康保険についても所得税控除についてもかなり面倒なことになると思います。つまり、会社のしかるべき部署には話さざるを得ません。店長に知られないようにできるかどうかは会社によって違うと思います。