• ベストアンサー

社会保険の扶養に入る

会社員で会社の社会保険に加入しています。妻は働いていて勤め先の社会保険に加入していましたが、会社を辞めたので、夫の社会保険の扶養に入ることになりました。この場合、どういった手続きが必要なのでしょうか?妻の収入を証明するものが必要となってくると思いますが、昨年の途中で辞めたのでその辞めた勤め先からもらった源泉徴収票でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

その場合は質問者の方の会社にその旨申し出てください。 会社から健保組合に健康保険被扶養者(異動)届を提出することになります。 その際添付書類等があるはずですが、これについては各健保で若干異なりますので、健保にどのような書類が必要か問い合わせてください。 あるいは会社の方ですでに知っているかもしれないし、知らなくても会社の方で健保に問い合わせるかもしれません。 またその場合に国民年金の第3号被保険者の届けも、会社に申し出てください。 これも妻の年金手帳のほかに添付書類がいると思いますので、会社を通じてでも社会保険事務所に確認してください。

その他の回答 (2)

noname#129648
noname#129648
回答No.3

政府管掌の健康保険であればですが、 奥さんがとりあえず今後働く予定が無い(収入が無い)のであれば、 辞めた会社の退職証明があればいいと思います。 そのほかに年金手帳の提出が必要となります。

• zorro
回答No.1

手続きは会社が行います。これから先収入がないのであれば証明書類は不要です。