• ベストアンサー

社会保険の扶養の範囲

社会保険の扶養対象の範囲で130万円というのは、やはり交通費をのけた(源泉徴収票の収入)額で判断していいのでしょうか。それとも社会保険料計算の際と同様に交通費も含めたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

健康保険の扶養認定は、交通費も含めた収入総支給額)で判断されます。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-11483/

oknana
質問者

お礼

さっそくの回答をいただいて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人の社会保険の扶養内で働く

    パートで働いているのですが、今年の課税対象額を計算し130万円以内でおさめていました(12/15のお給料分までで)。でも主人の社会保険に入るには交通費込みで130万以内におさめないと加入できないといわれました。それでまた主人の社会保険に入るには、来年度交通込みで130万でおさめるという証明書を提出すると再加入出来るそうです。交通費込みで130万なら課税対象額が110万くらいしか働けないことにになるのです。別のところで20万位働きたいのですが、そこは源泉徴収を送るので自分で確定申告に行ってもらう事になるとの事でした。この20万の部分を確定申告に行かないとどうなるのでしょう。ばれることはありますか?無知なものでお教えください。

  • 社会保険の扶養が外れる時とは?

    私は1月中旬から4月中旬まで正社員(看護師)として働き、退職後夫の扶養に入りました。 そして現在、9月中旬よりパート(看護師)として再就職し、収入があります。 そこで確認したい事があります。 (1)扶養の条件である130万円未満の収入とは、総支給額ですよね?交通費は含むのでしょうか。 (2)扶養から外れるのは収入が130万円を超えた時点ですか?明らかに超えてしまうと分かった時点ですか? 超えた時点の場合、私は12月の収入を足すと超えてしまうのですが、収入を頂いた時点(振り込まれた時点)で扶養から外れるのでしょうか。 それとも、来年の春くらいになると源泉徴収票をもらいますよね。その時点ですか? (3)9月中旬より働き始めてから10月に病院を受診し保険を使用したのですが、その場合は、夫の職場に使用した保険料を返却しなければならないのですか? (4)来年はパートのままの収入の為、年間で130万円未満の収入になるのですが、その場合はどの時点で夫の扶養に入れるのでしょうか。 また、これは確認なのですが・・・ 配偶者特別控除は、1か月の収入を×12(か月)した見込みが130万円未満であるかどうか。 社会保険は、収入が130万円未満であるかどうか。 ↑これはどの時点で130万円未満と判断するかは不明。 という違いがあると認識しているのですが間違ってますか? 色々と調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。 どうか宜しくお願いします!

  • 130万円の扶養の範囲内で働きたいのですが。

    私の会社では源泉徴収票には交通費は含まれておりません。 いろいろ調べたのですが核心がわからず、投稿しました。 130万円以内で、扶養の範囲内で働きたいと考えていたのですが、 交通費を含めると135万円程になります。 ただ源泉徴収票には交通費分は含まれていないのです。 (1)だんなさんの会社に申告する際、源泉徴収票の提出を求められるのでしょうか? 求められたとしても数字的には130万円以下なのでこの場合は大丈夫なのでしょうか? (2)だんなさんの会社でスルーしたとしても、3月の確定申告で自分で 交通費分を申告することになるのでしょうか? どこかのサイトで、130万の場合、交通費に関してはグレーゾーンになっていて、結局、自己申告?的な書き込みも みたのですが、どうなのでしょうか? 詳しくわかる方、教えてください。

  • 社会保険の扶養に入る

    会社員で会社の社会保険に加入しています。妻は働いていて勤め先の社会保険に加入していましたが、会社を辞めたので、夫の社会保険の扶養に入ることになりました。この場合、どういった手続きが必要なのでしょうか?妻の収入を証明するものが必要となってくると思いますが、昨年の途中で辞めたのでその辞めた勤め先からもらった源泉徴収票でいいのでしょうか?

  • 社会保険の被扶養者認定について

    被扶養者認定関連の下記事項について教えて下さい。 1.パート妻を自分の組合健保の被扶養者とする際の収入基準である130万円(60歳未満)には、交通費も含まれるのですか? 2.健保組合は、扶養後に収入基準である130万円(60歳未満)以下を保っているかどうかをどうチェックするのですか? "被保険者の自己申告"or"源泉徴収票を提出させる"等でしょうか? (組合により違う場合は、一般的な事でも結構です) 3.厚生年金も同様の被扶養者認定基準なのでしょか? (健保と同様に被扶養者扱いがあると認識しているのですが、間違っていればご指摘下さい)

  • 年末調整の扶養控除について 退職所得の源泉徴収票

    年調扶養控除について質問します。 配偶者が (1)H6.10.1~H18.7.31退職 源泉徴収票の支払金額764,225円   (11年10ヶ月勤務)        源泉徴収税額1,250円                    社会保険料等の金額105,818円       ※退職所得の源泉徴収票の支払金額571,020円                    源泉徴収額等は0円です。 (2)H18.8.1~H18.11.4退職 源泉徴収票 支払金額599,999円                    源泉徴収税額2,380円                    社会保険料等の金額73,571円 現在無職なのですが、「退職所得の源泉徴収票」をどのように配偶者の収入に入れて計算したらいいのかわかりません。配偶者は「配偶者特別控除」にあてはまりますか?「控除対象配偶者にはもちろん入らないですよね。   どうぞ宜しくお願い致します。

  • 社会保険料控除と扶養について

    いろいろ調べましたが、分からないことがあったので質問させていただきます。 ・現在、大学に通っていて、もうすぐ20歳になります。 ・アルバイトをしていて、年間100万円弱の収入です。 20歳から国民年金を納めることになりますが(特例免除もありますが・・・)、支払った額は社会保険料控除により所得として計算されないというところまでは分かりました。 親の扶養範囲内でいるためには収入が103万以内(所得は38万)でなければいけませんが、年金を自分で払う場合は社会保険料控除により103万円以上の収入でも扶養範囲内でいられるのでしょうか? まとめると 【扶養範囲について】 ・通常  103万まで ・年金を自分で払う場合  103万+年金支払い額 となるのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。 103万以上でも扶養範囲でいられるならバイトを増やしたいと思いますし、103万の制限で変わらないなら、自分が支払った年金も親の社会保険料控除として申請したいと思います。(←問題ありませんよね?)

  • 確定申告:配偶者の社会保険料について

    はじめまして。 確定申告について質問させていただきます。 働いていた妻が仕事を辞め、扶養に入りました。 今回、扶養になって初めての確定申告になります。 妻の源泉徴収票が届きました。 働いていた最後の一か月分、約11万円程度でした。 配偶者控除の対象になるとおもいますが、 問題は妻の収入からも「社会保険料」や「源泉徴収税」が引かれていることです。 この額も控除や還付の対象にしたいのですが、 確定申告の用紙には「配偶者の所得の合計」など記載する欄があるだけで 配偶者の社会保険料や源泉徴収税額を記入するところが見当たりません。 そもそも、配偶者の支払った社会保険料を、自分の所得の控除に当てることは可能なのでしょうか。 また、もし可能なのであれば、申請方法、記入方法などを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養に入るためには?

    主人が来年転職を予定しております。 私は年間130万以内の収入なので、現在の会社では主人の社会保険に扶養家族で入れてもらっています。 今の会社では特に源泉徴収などの提出は求められなかったのですが 普通扶養に入れてもらうときは昨年の源泉徴収票を提出するものなのでしょうか? ここで「向こう一年の収入予定が130万以内であること」という回答を読んだので 予定ということは去年の収入は関係ないのか?と少し混乱しています。 でも何も提出しないとなると、自己申告ということになり 本当は稼いでいるのに扶養に入るという人も出てきてしまいますよね?? そういう確認は会社側はどうやって行っているのでしょうか?? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 社会保険 扶養範囲について

    はじめて質問します。 私は今年はじめて主人の扶養になりました。 昨年末から雇用保険を受給しはじめました。 雇用保険が終わり数ヶ月後からパートで働き始めました。雇用保険でもらっていた金額は所得には関係がない。と地元の市役所でききました。ですから私は103万円までは働いても扶養の範囲でいられる思っていました。社会保険の扶養範囲は130万円。とは聞いていました。最近になり主人の会社は雇用保険で受給した額も個人の所得とみなすので1月からのすべて受給と給与が130万円いないではないと自分で健康保険を払わなくてはいけなくなるといわれました。最近きいたのであわてて計算をしようとしたのですが。。。そこで1つわからないことがでてきました。雇用保険は1ヶ月に1度の支給なので12月中旬から1月中旬の分が1月に支給されています。1月にうけとった全ての額が今年の所得になるのですか?それとも失業保険は1日単位で給付額が決まっているので1月1日からの日割り計算でいいのですか? 103万円の壁しかきにしていなかったのでもし1月に受け取った額ならば微妙な数字になるのでどうしようかとなやんでいます。どこに聞いたらよいかもわからないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう