• ベストアンサー

社会保険の扶養の範囲

社会保険の扶養対象の範囲で130万円というのは、やはり交通費をのけた(源泉徴収票の収入)額で判断していいのでしょうか。それとも社会保険料計算の際と同様に交通費も含めたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

健康保険の扶養認定は、交通費も含めた収入総支給額)で判断されます。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-11483/

oknana
質問者

お礼

さっそくの回答をいただいて、ありがとうございます。