• 締切済み

判断するときにブレーキになっているような出来事

過去にあった出来事 たとえば 自分にとってはしんどかったり、怖かったりしたこと 人に話すと、“つらかったね、でも過去のことでしょ” といわれるようなこと でも判断するときにブレーキになっているような出来事 心理用語では何というのですか? 認識できているので トラウマではないと思うのです

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.1

心理用語でもなんでもないですけど、「判断材料」と言います。(笑) ちなみにトラウマと言ってもいいですよ。 認識してることも無意識もどっちもトラウマですから。 わかりやすいのは、いじめに遭っていたから人間不信になったとか、 犬に噛まれたから、犬が恐くなったみたいな。 問題はどう対抗すればいいかですが、 実際飛び込んでみるしかありません。 以前痛い目に遭ったなら、改善点をよく考えるのです。 とにかく行動しながら考えないといつまでたっても何もできませんから。

noname#201721
質問者

お礼

トラウマで大丈夫なんですね 気が付いていないものをトラウマだというと、どこかで聞いたことがあって じゃぁ、なんていうのかと思っておりました しかし判断材料とまで、すっきりした話の感じでもないんですよね、、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嫌な出来事や思い出の忘れ方について

    皆様、私には過去に子供の頃まで遡って許せないこと、今、思い出しても悲しくて涙が出ること等があります。 いつまでも過ぎた嫌な事を思い出しても何の得にもなりません。 考えないようにする、思い出さないようにするだけでは結構厳しく、 時間が解決してくれたはずなのに、最近、特にトラウマになった事やすごい昔の辛い出来事まで考えてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? 皆様はどのようにして過去の辛い出来事と付き合っていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 自分の身にトラウマになるような悲しい出来事があった時、専門家の視点からアドバイスすると…

    自分の身にトラウマになるような悲しい出来事があった時、人に聞いてもらった方が楽になれるのか、あるいは忘れてしまったほうが楽になれるのか、専門家の視点から教えていただきたいのですが。 私は、あるトラウマになるような悲しい出来事を経験し、それを母にしゃべったのですが、事態はひどくなるばかりです。母の母もそれに似た経験をしたからです。それが一年続き、今、私が良いことを体験した時期にたまたまいた人のホームページを見つけ、その人と一緒に学校に通っていた時のことを思い出し始め、さかんにしゃべりはじめたら、私にトラウマを与えた人のことは気にならなくなりました。それはいいことなのか、それともトラウマになった悲しいことを思いっきり思い出して、人にきいてもらい、思いっきり悲しみを味わった方がいいのか…どうしたら、自分が過去の健全な心に戻れるのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌な出来事を忘れられない

    20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

  • 過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。

    過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。 今でもその時のことを考えるとため息が出て その過去を知っている人からその記憶を消せたらと思ってしまいます。 そのことを話のネタにしている人が居るらしく、 とある場所で全く面識のない人に 「あれ、あの人じゃん?」と笑われてしまいました。(被害妄想ではないです。) 自分はもうあの頃と違うんだ、変われたんだと開き直ってみても たまにその頃のことを思い出して落ち込んでしまいます。 その過去を知っている人に会ったら また笑われるのでしょうか これからもネタにされるのでしょうか やっぱり自分は変わっても人の記憶は変わらないですよね?

  • 勝手な判断?人を見る目がある?

    憶測で人を判断する・決定付ける人の心理を教えて下さい。 誰かが何かをした時に、こんなことしたから、こう思っている!と本人に聞かずに勝手な判断をする人が信じられません。 自分の目に自信を持っているのでしょうが・・・。 心理を教えて下さい。

  • ブレーキがうまくできません。

    最近、教習所に通い始めたのですが、タイトルにあるようにブレーキがうまくできません。 発着点に寄せての停止やS字やクランクは出来たのですが、ブレーキがうまく出来ないのでよくおこられています。 一段階ももう終わりで、まずいのは分かっているのですが、1回目に乗ったときにカックンとなるブレーキを踏んで、注意され、次に乗ったときは、こっぴどくしかられブレーキを踏まなくなってしまいました。 意味が分からないと思いますが、ブレーキを踏むと怒られるのではないかと思ってしまうのです。 ブレーキを踏もうとすると、しかられたことがフラッシュバックして判断が鈍ってしまいブレーキを踏み遅れることが多いです。そして、また怒られます。 最近では、教習所に行く足が、ついつい遠のいてしまいます(汗) しかし、2日に1回、1時間は乗るようにはしています。 そして話は戻りますが、今日の教習では「君はブレーキとアクセルが全然駄目だ。こんなに乗っていて、まだブレーキとアクセルをまともに扱えないなんて何をやっていたんだ、危なっかしい。公道に出たら絶対に事故になる。」 と言われ、ごもっともだと思いました。 かといって、ブレーキをかけるタイミングやアクセルの踏み込む具合なんて感覚的なもので自分で掴むしかないとは思っているのですが、コツ、イメージやアドバイスが欲しいです。

  • ブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

    私は免許をとって3ヶ月の男です。 今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。 後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。 トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。 車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。 冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。 今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? 今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。 それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。 ・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。 ・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。 ・エアロの部分が割れてしまった。 大きく目立つのはこの3つぐらいです。 バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。 回答お待ちしております。

  • ポンピングブレーキ

     スリップ経験から、ずっとポンピングブレーキにしているのですが、ポンピングブレーキに関して質問です。  今日、先輩を送っていたところ、ポンピングブレーキを止めろと煩く言われました。 自動車に関する知識があるのか分からないですが、三十分もABSがどうだの、トラクションがどうだの言ってました。  っで、その話しの中で気になったのですが、今は何かのシステムが発達したか分からないですが、ポンピングブレーキをしても意味がない、と言ってました(後続車への注意という点は除いて)。 これって、本当でしょうか?  色々と調べていたのですが、専門用語ばかりなので質問しました。 ちなみに、自分はMT車です。

  • 男性に対する嫌悪感

    自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

  • ブレーキが効かない夢をみます。

    車を運転している夢をよくみます。目が覚めても覚えている場面はいつも同じです。 ごく普通に運転していて(スピードも出していない)、信号などでいつもの感覚でブレーキを踏んでもナカナカ止まらないと言うものです。 夢には真相心理を表すこともあると聞きますが、何かを暗示しているのか不安です。 夢判断とかで検索しましたがパッとしたものがありませんでした。 こんな夢を見たときには、何かを暗示しているみたいなサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。