• ベストアンサー

嫌な出来事を忘れられない

20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当方、男です。 似たようなケース体験させました。 信じようとすることと、我慢は違いますので。 怒り狂ってしまうほど、いきなり泣き出してしまうほど、我慢し続けたら、いつかあなたに限界がきてしまいます。 以下、参考まで。 ーあなたの気持ちを伝える 重要なのはタイミング。くれぐれも彼の機嫌が良いときに。飲み会から帰ってきた直後に相談したら、彼は確実に不機嫌になり、あなたの話を聞こうとしません。 ー約束事を二人で決める。 例)毎回写真をメールで送る(?)   たまには、あなたをいつも彼がいってる飲み会に誘う(?)   飲み会を控える ここでの重要ポイントは、くれぐれもあなたから「写真を送って」「回数を減らして」と強制してはいけません。できるだけ彼のクチから言わせましょう。もちろん誘導ていどならアリですが。 大変でしょうが、この微妙な加減で決まると思います。私はそうでした…頑張ってください。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 男性の方からのご意見、大変参考になります。 信じようとすることと、我慢は違うという言葉、重みがあります。 でも私はいつも彼に対して逆効果のことをしていたようです・・・(飲み会の帰りのTelではいつもケンカしてました) これからはもっと上手に自分の意見を伝えられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.3

♂です。 似たような経験があるので参考まで(^^; 全く質問者様と同じような女性と付き合い現在は結婚して10年経っています。 付き合いだした頃や結婚した当時は、正直飲み会の度にグダグダ言われてイヤになりましたね。 私としては「とにかく信用してくれ」と言うしかないですしね。 これが頻繁に繰り返されると、きっと逆効果です。 毎回のようにグダグダ言われると、どうせ言われるなら実行してやる的な発想になることもあります。 信用するというよりも「なにもしない。なにも考えない」という期間をがんばって少しでも設けることでなにかが少し変わると思いますよ。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼に何度も「とにかく信用して」と言われてきました。 逆効果とわかっていても、自分の感情をおさえられずついケンカに・・・ 「信用しなきゃ」と力入れても余計に不安になりそうなので、「何も考えない。過去のことは思い出さない」というふうに発想を転換しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

気持ちよくわかります☆私には結婚して半年の旦那がいるのですが、結婚する前から『飲み会に行く』と言う度に『女の人もいるのかな…』って不安になってました。 気になりだしたきっかけは主さんと似たような理由です。 疑いだしたらキリがないものです。ちょっと連絡がなかったり、帰りが遅かったりすると、もしかして浮気の真っ最中??なんて気が気じゃありません。 結局は信じるしかないんですよネ…。 あまり昔のことでぐちぐち言ったり、疑った態度をとると『どうせ何もしなくても疑われてるんだしイイか☆』ってなっちゃいますよ~(> <) 『浮気しちゃだめよ☆体が心配だから飲み過ぎないように☆楽しんでおいでネ!』くらいの気持ちで送り出してあげましょう☆ 待ってる間の不安な気持ちはどうしょうもないものです。気を紛らわす方法を見つけるしかありませんネ。自分も友達と遊んだり、長電話したり、本を読んだり、楽しいと思えることを見つければあっという間に時間なんてすぎますよ☆ ド~ンと構えててくださいネ!!←自分にも言い聞かせてます(笑)

rakko0103
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきましてありがとうございます。 また、ご結婚おめでとうございます。 私と同じような気持ちをご経験の方からのアドバイス、大変参考になります。 やはりがんばって「信じる」に限るのですね。 自分に自信があれば、そんなに不安になることもないのかもしれませんが、何しろ自信ないですから・・・「私よりももっといい人はいっぱいいるだろうし、意気投合したらそっちにいっちゃうんじゃ・・・」って不安で仕方なくなってしまいます。 でもこんな気持ちではダメなんですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のできごと

    ふとした瞬間、車の運転中や、トイレの中、いろいろな場所で 過去の忘れたい嫌なできごとが頭に浮かんできて離れなくなります。 悲しくなったり、みじめな気持ちになったりして 鼓動がはやくなります。もう、済んだ昔のことなのに。 嫌なことを気にしなくなる良い方法があったら 教えていただけませんか? 終わったことなんだ、と自分に言い聞かせる ユーモアのきいた方法はないでしょうか? ポジティブに生きたいのです。 飲み込まれないように 乗り越えたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 思い出すと悲しい彼との出来事・・・

    既婚・女です。もう10年以上前に、別のある男性とつきあっていた時の出来事です。その人は独占欲が強く、嫉妬深い男性で、他の男性との友達つきあいもやめろというような人でした。ある時、その人と共にある飲み会に行きました。10人前後いて、その中には私とその人が恋人同士であるということを知っている人も、知らない人もいました。 そんな中で、恋人とばかり話すのもなんなので、私は主に他の人としゃべってました。途中、恋人が不機嫌そうにしているなとは思っていました。その後、おひらきになり、2人きりに戻ったので、何気なく手をつなごうとしたところ、ものすごい勢いで怒鳴られました。曰く、「おまえは人前ではことさらにオレを無視するくせに、2人きりだとベタベタしてきて、信用できない!」 他にもいろいろあって別れましたが、この1件も別れようと思ったきっかけでした。そんなふうにしか考えられないなんて、すごくショックだったのを覚えています。恋人同士だからって、大勢の中で自分達だけの世界を作っていいとは思えないし、そんなんでは社会的にやっていけないと思うのですが・・・ 今でもふと思い出すと、そんなに私のことを信じてくれなかったのか、悲しくなります。一方で、そんな男性とつきあっていた自分にも失望します。このような男性の言動について、どう思うか意見を聞かせてください。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 過去に起こった嫌な出来事を思い出さない為には?

    現在20代半ばの女です。 昔から人にネガティブなことを言われたり、嫌な態度を取られると「なんでそんなことするの?」「なんでそんなこと言うの?」とグルグル考えてしまいます。 気分を無理やり切り替えて音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、資格勉強をしている間などなにかに意識的に集中しているときはまだ良いのですが、それらをやめた瞬間にどっと考えが再燃してしまいます。 1、2日くらい経てば考えなくなる…という訳でもなく、もう10年以上前に起こった嫌な出来事もある日ふと思い出し、それについて悶々と苦しむことも多々あります。 20数年間生きていて、もちろんまったく良いことがない訳ではないですが日常で思い出すのは嫌な出来事ばかりです。 それも、「さて嫌なことを思い出すか!」といってわざわざ思い出す訳でもなく(当たり前ですね…)、洗い物をしているときやテレビのCMを見ているときなど、本当に日常生活の中でパッと嫌な出来事の情景が浮かんできてしまうのです…。 そうして浮かんできた出来事に対して、「なんであんなことを言われなきゃならなかったんだ!」と怒りが沸いてきたり、悲しい気持ちに沈んでいきます。 年齢を重ねていくことで嫌なことも比例して多くなり、結果的に日を追う毎に思い出すレパートリーが増えていき、どんどん苦しい状態になっています。 毎日毎日、勝手に過去に起きた嫌な出来事が頭に沸き上がり私の感情を荒ぶらせていきます…。 「考えないことが1番」とは分かっているのですが、私の場合考えているというより勝手に嫌なイメージや出来事が映像として流れる感じなので、止めようがないのです…。 そして、そのイメージが浮かんできてしまうと、もう頭の中はネガティブモード一色になってしまいます。 自分自身で、精神的なストレス耐性はとても低いと思っています。 これまで職場で受けたメンタルテストでもいつも芳しくない結果をもらってきました。 ストレス耐性がある人は、柔軟性があるというか、例え嫌なことがあっても深く考えず(良い意味で)、さらりと流している気がします。 反対に私のように、嫌な事を正面からすべて受け止めてかわすことも流すことも出来ないと心の溝にいつも引っ掛かっている状態になるのかな?と勝手に分析しています。 イメージとしては、猛スピードの大型トラクターを体の真正面で大の字でぶつかる感じです。 こんな性格?のせいで、おそらく他の人であれば気にしないであろう些細なことでも悩んでしまいます。 また、そのせいで職場が長続きせず今はアルバイトを転々としている状況です。 最初は「続かないのは選んだ職場が良くなかったからだ」と思っていましたが、こう何社も続かないと、「自分が悪いからだ」と考えるようになりました。 メンタル系の病院へ行っても、「特に病気というわけではなく、それはあなたの考え方の癖です」と言われ、帰らされました。 どうしたら前向きにポジティブに、嫌なことをさらりと受け流せるのでしょうか? 最近は人に会って嫌な目に合うのを回避するために家から出なくなってしまいました…。 本当は安定して働きたく、次の職場も探してはいるのですが、またどうせ続けられない、そもそも人が怖い、と思ってしまって消極的になっています。

  • 出来事を面白く話しをするコツはありますか?

    出来事を面白く話しをするコツはありますか? わたしは、なんかいいネタを見つけて人に面白く(あるいは恐ろしく、感動するようにナドナド)話そうとしても、うまくその話しのよさが伝わりません。 例えば・・・ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今日すごく面白いことがあったんだ。 朝会社にくるときに、駅前でなにかの演説してたんだよね。 50代も半ばくらいのおじさんが、「ありのままの姿で生きてこそ人は幸せです!」って熱く語ってたんだ。 その後も、自分を偽るのはやめましょう!とかね。 それで演説も終わりのころになって、最後に「みなさん、素の自分で生きましょう!」 って勢いよくガッツポーズをとった瞬間、頭のヅラが勢いよく落ちたんだよね。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 話し言葉ではこのように人にいいます。が、なんかおもしろさが伝わりません。 話自体が面白いかというのはさておき、こういう場合どのように伝えたらより面白くなると思いますか? 状況説明にどれくらい力を入れるのかなども大事だと思うのですが、詳細に話すとだれてしまうし。 順番も大事なのかなと思います。 ■前フリとハードルについて あとは、すごい面白いことがあったんだ!などと前フリをして期待感を盛り上げるというを聞くのですが、ハードルを上げたら上げたで、笑わせにくくなりませんか? この話しの答えでなくても構いません。 人に話したいできごとを体験して、それを人に話すときに工夫していることなどあれば教えてください。

  • 判断するときにブレーキになっているような出来事

    過去にあった出来事 たとえば 自分にとってはしんどかったり、怖かったりしたこと 人に話すと、“つらかったね、でも過去のことでしょ” といわれるようなこと でも判断するときにブレーキになっているような出来事 心理用語では何というのですか? 認識できているので トラウマではないと思うのです

  • 出来事には3つの真実がある

    出来事には3つの真実がある 昔ラジオで聞いたのですが、 確か、 物事には3つの真実があって、 1つは自分が思っている真実 2つ目は相手が思っている真実 そして3つ目が本当に起きた真実。 言う名な人の言葉みたいな紹介だったのですが、もう1度ちゃんと知りたく検索したのですが分からないので 知っている方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 偶然の出来事2

    再び質問させて頂きます。質問の意味が伝わらなかったので。○○の中にはある宗教名が入ります。実はそれは僕が過去に関係があったものでした。(現在は関係がありませんし、もう10年も前にやめたものです)もし、この出来事が単なる偶然なら全く気にならないのですが、偶然でなければ、誰かにつけられてるか、僕を知ってる誰かに言われてそうなったか、その人が何らかの霊感的なものを持っているかです。引っかかるのは僕は最近宗教について色々考えるところごあり、時々自分の考えを人に話したりしています。というかあらゆる宗教がある理由にについて、すごく深く考えているのが現状です。そんな現状で起こった出来事です。 以上前置きです。 今日の用事が終わり、帰りの電車でおこった出来事です。 そんなに混んでいない電車で僕は足をくんでタブレットを見て勉強してました。 すると一見チンピラだかヤクザみたいな人が僕の組んでいる足を軽くけって「じゃまなんだよ!さっきも○○みたいなばばあに起こされちまたじゃねえか!」と言って去って行きました。僕は自分の足が邪魔だったんだと思い、チンピラだか頭のおかしな人の相手はしないと思って足を組まずにタブレットに目をやってました。 顔色は変えませんでしたが、気になったのが、その人が言った「○○みたいな」という言葉です。それは僕が過去に関係してたことです。そのひとはハッキリとその言葉を言いました。内心僕は何々!!何々!!なんなのこの人! いったんは去りましたが、また戻ってきて「何か言いたいことがあれば今言えよ!ツイッターとかで言うなよ!俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!俺は」と僕の顔をのぞきこみ今にも殴りかかってきそうでした。それでも僕は、時より彼の顔を見てウンウン。程度の変な人の相手はしないという態度でした。そのひとは次の駅で電車を降りました。普通ならチンピラ風の頭のおかしな人がいたよ!で終わりなんですが○○みたいなやつ。俺はしってんだよ!のフレーズです。普通じゃその言葉は出てきません!そして、僕を見て○○だと思わせるような感じは現在持っていません(自他共に) 友達に相談したところ、それは必然で 現在していることがそのような事を引き起こした。今やっていることを、自分を信じてやれ!とポジティブな意見をききました。 偶然の出来事なのか何かひきよせているのか、意味があるのか気になって頭が痛いです。

  • 過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。

    過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。 今でもその時のことを考えるとため息が出て その過去を知っている人からその記憶を消せたらと思ってしまいます。 そのことを話のネタにしている人が居るらしく、 とある場所で全く面識のない人に 「あれ、あの人じゃん?」と笑われてしまいました。(被害妄想ではないです。) 自分はもうあの頃と違うんだ、変われたんだと開き直ってみても たまにその頃のことを思い出して落ち込んでしまいます。 その過去を知っている人に会ったら また笑われるのでしょうか これからもネタにされるのでしょうか やっぱり自分は変わっても人の記憶は変わらないですよね?

  • 貴方が変わった出来事(一言?)は何ですか?

    人生は短いようで長いと思います 長い人生の中では挫折の時もあれば、この世の春もあるかもしれません そのどちらにも自分を変えた出来事や一言 或いは人がいたのではないでしょうか。 今のあなたに至るまでに 普通の時でも構いませんが 自分が変わったその記憶に残る 出来事 一言 人を教えてくれませんか? 私なら高校時代に尊敬していた生徒会長に 立候補してくれと口説き落とされたことかもしれません。 どうかよろしくお願いします。