• ベストアンサー

嫌な出来事を忘れられない

20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方、男です。 似たようなケース体験させました。 信じようとすることと、我慢は違いますので。 怒り狂ってしまうほど、いきなり泣き出してしまうほど、我慢し続けたら、いつかあなたに限界がきてしまいます。 以下、参考まで。 ーあなたの気持ちを伝える 重要なのはタイミング。くれぐれも彼の機嫌が良いときに。飲み会から帰ってきた直後に相談したら、彼は確実に不機嫌になり、あなたの話を聞こうとしません。 ー約束事を二人で決める。 例)毎回写真をメールで送る(?)   たまには、あなたをいつも彼がいってる飲み会に誘う(?)   飲み会を控える ここでの重要ポイントは、くれぐれもあなたから「写真を送って」「回数を減らして」と強制してはいけません。できるだけ彼のクチから言わせましょう。もちろん誘導ていどならアリですが。 大変でしょうが、この微妙な加減で決まると思います。私はそうでした…頑張ってください。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 男性の方からのご意見、大変参考になります。 信じようとすることと、我慢は違うという言葉、重みがあります。 でも私はいつも彼に対して逆効果のことをしていたようです・・・(飲み会の帰りのTelではいつもケンカしてました) これからはもっと上手に自分の意見を伝えられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adcha128
回答No.3

♂です。 似たような経験があるので参考まで(^^; 全く質問者様と同じような女性と付き合い現在は結婚して10年経っています。 付き合いだした頃や結婚した当時は、正直飲み会の度にグダグダ言われてイヤになりましたね。 私としては「とにかく信用してくれ」と言うしかないですしね。 これが頻繁に繰り返されると、きっと逆効果です。 毎回のようにグダグダ言われると、どうせ言われるなら実行してやる的な発想になることもあります。 信用するというよりも「なにもしない。なにも考えない」という期間をがんばって少しでも設けることでなにかが少し変わると思いますよ。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼に何度も「とにかく信用して」と言われてきました。 逆効果とわかっていても、自分の感情をおさえられずついケンカに・・・ 「信用しなきゃ」と力入れても余計に不安になりそうなので、「何も考えない。過去のことは思い出さない」というふうに発想を転換しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

気持ちよくわかります☆私には結婚して半年の旦那がいるのですが、結婚する前から『飲み会に行く』と言う度に『女の人もいるのかな…』って不安になってました。 気になりだしたきっかけは主さんと似たような理由です。 疑いだしたらキリがないものです。ちょっと連絡がなかったり、帰りが遅かったりすると、もしかして浮気の真っ最中??なんて気が気じゃありません。 結局は信じるしかないんですよネ…。 あまり昔のことでぐちぐち言ったり、疑った態度をとると『どうせ何もしなくても疑われてるんだしイイか☆』ってなっちゃいますよ~(> <) 『浮気しちゃだめよ☆体が心配だから飲み過ぎないように☆楽しんでおいでネ!』くらいの気持ちで送り出してあげましょう☆ 待ってる間の不安な気持ちはどうしょうもないものです。気を紛らわす方法を見つけるしかありませんネ。自分も友達と遊んだり、長電話したり、本を読んだり、楽しいと思えることを見つければあっという間に時間なんてすぎますよ☆ ド~ンと構えててくださいネ!!←自分にも言い聞かせてます(笑)

rakko0103
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきましてありがとうございます。 また、ご結婚おめでとうございます。 私と同じような気持ちをご経験の方からのアドバイス、大変参考になります。 やはりがんばって「信じる」に限るのですね。 自分に自信があれば、そんなに不安になることもないのかもしれませんが、何しろ自信ないですから・・・「私よりももっといい人はいっぱいいるだろうし、意気投合したらそっちにいっちゃうんじゃ・・・」って不安で仕方なくなってしまいます。 でもこんな気持ちではダメなんですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。