• ベストアンサー

思い出すと悲しい彼との出来事・・・

既婚・女です。もう10年以上前に、別のある男性とつきあっていた時の出来事です。その人は独占欲が強く、嫉妬深い男性で、他の男性との友達つきあいもやめろというような人でした。ある時、その人と共にある飲み会に行きました。10人前後いて、その中には私とその人が恋人同士であるということを知っている人も、知らない人もいました。 そんな中で、恋人とばかり話すのもなんなので、私は主に他の人としゃべってました。途中、恋人が不機嫌そうにしているなとは思っていました。その後、おひらきになり、2人きりに戻ったので、何気なく手をつなごうとしたところ、ものすごい勢いで怒鳴られました。曰く、「おまえは人前ではことさらにオレを無視するくせに、2人きりだとベタベタしてきて、信用できない!」 他にもいろいろあって別れましたが、この1件も別れようと思ったきっかけでした。そんなふうにしか考えられないなんて、すごくショックだったのを覚えています。恋人同士だからって、大勢の中で自分達だけの世界を作っていいとは思えないし、そんなんでは社会的にやっていけないと思うのですが・・・ 今でもふと思い出すと、そんなに私のことを信じてくれなかったのか、悲しくなります。一方で、そんな男性とつきあっていた自分にも失望します。このような男性の言動について、どう思うか意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

donpikoさん、こんばんは。 10年以上前に付き合っていた彼の、心ない一言が今でも思い出されてしまうのですね。 >「おまえは人前ではことさらにオレを無視するくせに、2人きりだとベタベタしてきて、信用できない!」 これ・・・言われたほうは、とても傷つくと思います。 人前で、故意に無視していたわけではないのに・・・ その元彼(と呼んでいいでしょうか)は、相当な焼きもち焼きさんだと思いました。 飲み会でも、誰を差し置いてでも、自分にかまってもらいたかったのでしょうか。 >恋人同士だからって、大勢の中で自分達だけの世界を作っていいとは思えないし、 そんなんでは社会的にやっていけないと思うのですが・・・ 私もそうだと思います。恋人同士だと知っている人がいたとしても、 人前で二人の世界というか、べたべたしているのは、 見ているほうもいい気持ちがしません。 donpikoさんは、わきまえた適切な態度を取られたんだと思いますよ。 元彼さんが理解がなかったんだと思います。 もう、気にされなくともよいと思います。 >今でもふと思い出すと、そんなに私のことを信じてくれなかったのか、 悲しくなります。一方で、そんな男性とつきあっていた自分にも失望します。 自分のことを、そんなに責めないでください。 その彼と付き合っていたことも、そして別れたことも、 今の幸せのための布石だと思えばいい。 この彼と付き合っていた経験が、donpikoさんを、一周りも二周りも 人間的に大きくさせたのだと思います。 彼がdonpikoさんのことを信じてくれなかったのは・・・ 私は、信じているとは思うのですが、「信じられない」と言ったのは ただ、彼がそのとき、すねてごねてしまったために、そういう口調になったんだと思います。 信じていなかったわけじゃないんです。彼も言い方が下手くそだったと思います。 どちらかというと、子供っぽい性格の彼だったんでしょう。 ストレートに「飲み会の間、他のヤツと親しそうにすると、妬けちゃうよ」 と、言えばいいのに、男のプライドがあるのか、そう言えない。 それで、「お前は信じられない!!」というような変な言い方になっちゃう。 彼もまた、経験の少なさなのか、若かったからなのか、 感情表現が下手なところがあったんだと思います・・・ でも、もう、いいじゃないですか。それらも、今となっては思い出のヒトコマですよね。 今は、素晴らしい家庭を築いていらっしゃるdonpikoさんの・・・ 思い出せば気分も悪くなることかも知れませんが、どんなことでも 今、自分があるための、ステップだったと思えば、そのときは苦しかったけど 結果的には、いい経験をされたと思います。 人を見る目も、それで養えてこられたのですから。 長々とすみません。ご主人とお幸せに・・!!

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は、仮にも自分がつきあっていた人のことを、悪く言うのはいやなのです。でもこの件だけは、時々、今の夫とは幸せなだけに、悲しく思い出してしまうのですね。彼と別れたあと、とにかく彼のようではない人を求めていたと思います。二度と同じ思いはしたくなかったので・・・ >「飲み会の間、他のヤツと親しそうにすると、妬けちゃうよ」 そんなふうに素直に言ってくれれば、言える人であれば、または、そんなふうにしか言えない人だと私がきちんとわかってあげられれば、二人の将来も違うものだったのではと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

neterukunです 確かに罵倒することはないともおもいますが、 彼だけがそんなに悪いかなぁとも思います。 おそらくね、かれはかなり不器用で一途な人だったとおもいます。貴方がどんなつもりで他の方と話していたのかは知りませんが、貴方が他の人としゃべるということは 彼もまた他の人としゃべるシチュエーションを 作ってしまうってことです。 貴方は他の人とも話ができる話し上手な方、 合わせ上手な方かもしれない、ですが彼はというと 貴方がいたから安心していた、でも本当は他の人なんかと話したくないとおもわれたんじゃないでしょうか? それゆえ貴方が自分だけを話し相手に選ぶとおもったんでしょうね。おそらく他の女性と話すときも心ここに非ずって感じだったんじゃないかと思います。 それだけにその席でストレスがたまってしまい そのやりきれない気持ちのやり場は貴方にしかもっていきようがなかったのかもしれませんね。 正直なところ憶測ですが、ちょっと気難しい不器用な方だったんじゃないかと、ただそこまでの悪意もなかったとおもいます「信用できない」というのは 多少言い過ぎの感もありますが本心は「さびしかった」 ではないかともおもえるのです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

donpiko
質問者

お礼

不器用で一途、気難しい・・・その通りだったと思います。かと言って私が器用で社交的かというと、そうでもないんですが。私が気にしたのは、公の場で必要以上に二人だけの世界に入ってしまいたくなかったということなんです。そんな二人は周りから浮いてしまうのはわかっていますし。彼の本心をわかってあげられなかった自分も、不器用だったかなと思います。

• tbk
回答No.4

単純に淋しかったんだろうな・・・ って思いました。そんな人もいるんですよね。まあ、それで真剣怒るところが、子どもなのでしょうね?

donpiko
質問者

お礼

彼も私も20代前半。若かったし、子供だったんだなあと今にしてみれば思います。

回答No.3

>ある時、その人と共にある飲み会に行きました。10人前後いて、その中には私とその人が恋人同士であるということを知っている人も、知らない人もいました。 そんな中で、恋人とばかり話すのもなんなので、私は主に他の人としゃべってました。途中、恋人が不機嫌そうにしているなとは思っていました。その後、おひらきになり、2人きりに戻ったので、何気なく手をつなごうとしたところ、ものすごい勢いで怒鳴られました。曰く、「おまえは人前ではことさらにオレを無視するくせに、2人きりだとベタベタしてきて、信用できない!」  飲みに行った人達がどんな人だったか、にもよりますが、会社の同僚などではなかった、という前提で書きます。  もし、自分やdonpikoさんの知人・友人(交友関係にあることを知らない人達)の前で、付き合っていません、というような素振りをされれば、自分との仲を隠そうとしているのではないか、他にも付き合っている男でもいるのか、と訝しく思う人がいたとしても何ら不思議は無いと思います。  何故、同僚達と区別したかと言うと、付き合いが公的なもので、誰とでもある一定の距離を保っていなければならない状況である場合と、私的なもので距離感は人によってまちまちでも良い場合の二つがあると考えたからです。  嫉妬深いことや過干渉はよくありません。ですが、この件に関しては、必ずしも男性の取った態度が不自然とは思いません。

donpiko
質問者

お礼

公的、私的ということまでは考えつきませんでした。その飲み会は、サークル関係だったと思いますので、どちらかといえば公的ですね。確かに、つきあってないそぶりをしたり、つきあい自体を否定するようであれば、他に男でもと疑われてもしかたないです。が、単に飲み会で他の人と話してたというだけだったので、ショックだったのです。でも、不自然ではないと思うかたもいるのですね。

noname#4275
noname#4275
回答No.2

てゆうか単に子供だっただけだと思うけど・・・・。  30になっても子供はいるけど。  30代より20代、20代より10代に多いですよ、そういう人、男女とも。  人は成長していきますから、通常は。  事実、私もそんな時ありました。今思えば笑うけど。

donpiko
質問者

お礼

当時、相手も自分も20代前半でした。その性格がその後変わったとも思えないけど、確かに子供だったなと思います。

• PAPA0427
回答No.1

お別れになって正解だったと思います。 もし、その彼と結婚されていたら、ストーカーや亭主関白どろかDVまで行ってかもしれませんねぇ。 つまり独占欲が強すぎです。あなたの仰る事の方が正しいと思います。 彼はあなたの事を、本当に信用しきれてなかったのでしょう。あなたをペットか生きているオモチャ位にしか認識してなかったのでしょう。であれば、自分の気持ちにそぐわない行動をしたあなたに猛烈に文句を言うわけですね。あなたの人格は考慮されてませんよ。 結論:別れて正解。そんなつまらない人の事は薬になりませんので、早く忘れましょう。

donpiko
質問者

お礼

本当にそうです、多分私のことを信用しきれていなかったんだと思います。別れてよかったです。それに対して後悔はないです。