• ベストアンサー

真剣に悩んでます。

真剣に悩んでます。 自分は独占欲が強いです。。 そのせいで恋人に嫉妬してしまいます。 そんな自分が嫌です。 どうやったら独占欲を抑制できるのでしょうか。 本気で悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか。

noname#113177
noname#113177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

恋人を自分だけのモノにしようとしているご自身に違和感を感じていらっしゃるんですね☆ その違和感に対して苦しんでいらっしゃるようですが、その違和感そのものが可能性への第一歩だと思います!だって、これから、相手や、自分や相手の周りにいるみんなともっと深く信頼しあえたり、喜び合ったりする関係になれるってことだから♪ もし、相手と心底充たしあえる関係であれば、わざわざ相手を独占したり、執着したり、嫉妬したりする必要がないですよね。相手もそれを望んでいるわけではないし。 でも、独占したくなるということは、まだまだ相手と深く繋がれるということなんだと思うのです=*^-^*= また、抑制しようとすればするほど、独占しようとする自分ばかりに気がいってしまい、楽しめないばかりか、相手もどんどん非充足へ向って行ってしまいます。 結果、相手とも苦しい関係に…llllll(-_-;)llllll ということは、もっともっと、相手のことをよく見て、感じて、触れて、相手の心の声を感じたり、「相手は何を期待しているのか?」、「どうしたら喜んでくれるのか?」、に頭を使ったりしたらいい!! 逆に言えば、自分の独占欲をどうするか?に頭を使う必要はないということ♪ そうしたら、相手も喜んでくれて、自分も嬉しいし、嬉しそうな自分を見て、相手は喜んでくれるし…とより充足度が高まって、相手との安心感や信頼や期待感も深く大きくなっていくと思います。そのうち、独占する気もなくなってしまうかも♪ こんなブログがありましたよ♪参考に…♪♪ 『独占欲がどうした』 http://blog.livedoor.jp/iiotokoiionna/archives/51335111.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/iiotokoiionna/archives/51335111.html
noname#113177
質問者

お礼

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!! いろいろ参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.7

すごく独占欲の強い人とお付き合いしてみてはいかがでしょう。 すぐに冷めてしまうと思いますよ。 客観的に観ることができるいいチャンスだと思います。

回答No.5

相手にも独占欲が出るように 自分自身努力してみてゎどうでしょうか? 自分が独占欲が強いなら いつも何で嫉妬するのか分かると思いますし 相手に独占欲が出てきたら きっとあなたの独占欲が薄れると思います。 一方的に私のほうが好きだと 思っているまたゎ思わされているのでゎないでしょうか?

回答No.4

人は、例え夫婦でも 着かず離れずが何より一番。 相手のことが良く分からなくて不安に思ったり 逆に自分に様々自信が持てない裏返しで 不安から相手を縛り付けてしまったり・・・。 愛情とはピッタリくっつき相思相愛が本当の姿ではありません。 時に、自分が不安に思えて 相手を縛り付けたい気持ちになった時でも ふと思いとどまって立ち止まり 声や行動に出さずに 相手のすることを良く見てあげてください。 本当に信頼関係のある恋人様なら あなたが不安に思うほど 変な行動はしていないはずです。 悩みも苦しみも 自分の中で解決していかないとね。 相手にぶつけるものではありません。

回答No.3

一般的な例ですが・・・ 1、自分に自信がない 2、相手が浮気性の気がある 3、自分と恋人の信頼関係 いずれかに問題があると思います。 自分に自信がないと相手の評価を気にしてしまいます。 相手の反応が悪いと束縛してしまったり、疑ってしまいます。 必要以上の拘束は相手の不満の原因です。 また、自分と恋人の間にきちんとした信頼関係が築かれていれば 連絡が取れなかったり、誰かと遊びに行っても 不安にならなくて済みます。 そのためにはお互いの生活習慣、ライフスタイル、今までの恋愛での 付き合い方、をきちんと話して考え方を知っておく必要があると考えます。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

彼、彼女には失礼かもしれませんが…。もう一つ恋愛を同時にしてみたら如何ですか? 結婚とは違い恋愛は自由だし…。独占欲ほど相手にとってうざったいものはありません。 あなたが、忙しくなれば一つの恋愛にこだわらなくなるし、また相手をヒヤヒヤさせれば自然と向こうは尽くしてくれる事でしょう。…恋愛は余裕のある方が勝ちなのです。 この様な事が残酷と思うのなら…やはり、仕事や(アルバイト)趣味を増やした方がいいですよ~。

回答No.1

他に集中するものをみつけてみては? それをやっている間は、恋人のことを忘れてしまうくらい夢中になる趣味などを持っていると良いと思います。

関連するQ&A

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 嫉妬心と独占欲

    自分の嫉妬心と独占欲の 強さに疲れてしまいます(;_;) 嫉妬心と独占欲の気持ちから どんどん病んでいって しまいます(;_;)泣 どうしたらいいでしょうか???

  • 嫉妬・独占欲を抑える方法

    恋愛での嫉妬や独占欲を抑える方法を知りたいです。 嫉妬や独占欲でDVをした経験があります。 今は物に当たったり、公共物を殴ったり、自分の顔面を殴ったりして発散させてます。 それはよくないことなのですが自分が抑えられなくなります。 それで嫉妬・独占欲を抑える方法をお聞きしました。

  • 独占欲や執着心がない人。

    独占欲や執着心がない人。 好きな人や恋人のことが本気で好きであっても、独占欲がおきなかったり執着する気がおきなかったりする場合もありますか? 恋人が浮気したら、?あっちの方が幸せなんだなぁ?と思って長年付き合っててもあっさり身を引いたり、好きな人に他に好きな人が居ても?まぁ、自分が好きなのは変わらないし?という感じでさめてるというか。 そういう人は、?自分だけをみてほしい!??一日中あの人のことが頭から離れない!?なんていう情熱的な感じになることはないんでしょうか? あるとしたら、本気の人とそれまでの人って何が違うんでしょうか。(人それぞれとは思いますが)

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • ものすごく嫉妬深い私・・・

    ものすごく嫉妬深い私・・・ 私はものすごく嫉妬深くて、独占欲が強いです。 今私は、昔からいじめを受けていたトラウマからカウンセリングを受けているのですが、先生にもそう言われて改めて実感しました。 彼氏に対してとかではなく、友達に対しても家族に対してもペットに対してもです・・・ 一番から二番になることが怖くて悲しいんです。 一番からみんなと平等になるのも嫌だと思ってしまいます。 二番から平等になるのは、嬉しいと思います。 とにかく嫉妬深くて独占欲が強いです。 友達が自分から離れていってしまうのを何度も経験したから怖くなっているのでしょうか・・・ 自分でもいくら考えてもよく分かりません。 嫉妬深さは今更直らない事だと思います。 自分が嫉妬していると思った時、どーゆう風に考えれば少しは楽になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 男性・女性に質問

    こんばんわ。 独占欲と好きってイコールですか? 例えば、女が男友達に対して独占欲があるのはその男を好きってことですか? その人に彼女がいてもその彼女には嫉妬はしないけど、独占欲はあるってこれは、好きってことですか?