• ベストアンサー

男性に対する嫌悪感

自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

好意を持っている人以外から気があるそぶりをされて嫌悪感を抱くのは、セックス経験の未熟な女性であればごく自然な感情のように思います。 心理学的解釈ということになれば、全くの独断ですがセックスへの強い願望が顕現しているとしか考えようがありません。 端的に言えば、性感に目覚めた処女が最も異性にあこがれると同時に最も異性を怖れるはずだということです。 性の快楽を知り始めの頃はさらなる無限の快楽が待ち受けているという期待を誰しも持たざるを得ませんから、これを完璧な形で実現したいものだと願うのが普通です。 つまり、本当に好意を持っている相手との間でその快楽を共有したいものだという欲求が特に強い段階だろうと思います。 ところが、このような理想に対して性欲がそれを上回るほど強いので、肉体自体は男性全てを性の対象として認識してしまいます。 このような自らの肉体の無意識的反応に対してあなたの精神が異議を唱えることになります。 そして、その相手(何とも思っていない男性)をひたすら嫌悪することによって、「これほど嫌悪しているのだから私がこの男とのセックスを少しでも望んでいるはずがない」と証明しようと必死になるわけです。 実際、望んでいるわけではないのですが、男というだけでわずかでも性欲に結び付けてしまいそうな自分に対しての叱責でもあるのでしょう。 あなたが本当のエクスタシーを獲得した段階で、またはそれに匹敵するほどの満足感を他の何かに見出した時点で、そのタイプの八つ当たり的感情は沈静化に向かうはずです。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてなるほど、と思いました。 そう言われてみれば、思い当たるフシがいくつかありました。 >あなたが本当のエクスタシーを獲得した段階で、またはそれに匹敵するほどの満足感を他の何かに見出した時点で、そのタイプの八つ当たり的感情は沈静化に向かうはずです。 私もそんな気がします。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

心理学的な解釈ではありませんが、 好感・嫌悪感も特に持っていなかった相手(つまり意識せず無視できていた相手)から好意を寄せられて、嫌悪感に走ってしまう(意識してしまう)と言うことでしょうか? これは男性だけが対象とのことですが、子どもや老人でも? それとも特定の条件の方? それによって何故、あなたがそう思うのかが見えてくるのではいでしょうか? 以外に小さな出来事が、こだわりの原因になっている場合がありますよ。 >また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 何故、嫌悪感が駄目なのでしょう。別に構わないのでは? 「人は誰でも好き」なんて性格、見方によったら八方美人ですよね。嫌悪感があってこそ、人だと思いますが。 ただ生活上それでは困るのなら、対策はあります。 もし、特定の条件の方なら「目にしない」「声を聞いたら耳をふさぐ」などでスルーされては? 避けていれば、自然に相手にも伝わって声をかけてくることも減るとは思います。(やりすぎると恨まれますが・・・)一生その方とつきあっていくわけではないのですから、意識して無視で良いのではないですか。 そして男性全般であれば、相手の好意をもっと過小評価してみてはどうでしょうか? 自分個人に向けられた好意と取らず、相手の性格から出たモノと。例えば、朝あったら「おはよう」と言われたぐらいの好意と。少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか? ピュアな魂を過去に置いてきてしまったおばさんの意見でした。^^

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好感・嫌悪感も特に持っていなかった相手(つまり意識せず無視できていた相手)から好意を寄せられて、嫌悪感に走ってしまう(意識してしまう)と言うことでしょうか? はい、そうです。 >これは男性だけが対象とのことですが、子どもや老人でも? それとも特定の条件の方?  同じ男性でも老人の方や子供に対しては思いません。 自分に好意を持つ男性に限ります。 >何故、嫌悪感が駄目なのでしょう 嫌悪感を抱くのが、自分にとっても辛いからです。 また、せっかく好意を持ってくれてるのだから、 私が相手のことを好きになれれば恋愛が成立しますよね。 私は、みすみす幸せになれるチャンスを逃してるような気がしてしまうからです。 女は愛されて幸せになると一般的に言いますよね。なのに、愛してくれる人を自分は愛せないなんて、結婚はおろか恋愛だってまともにできないのでは、と不安になるからです。 ちなみに、自分から好きになった男性は、私のことを好きになってくれない人たちばかりでした。 だから余計に、自分のことを好きになってくれる男性の中から、好きになれる相手を見つけたいと思うのです。 >相手の好意をもっと過小評価してみてはどうでしょうか? 自分個人に向けられた好意と取らず、相手の性格から出たモノと。 これは良い考えですね。 なるべくそういう風に意識したいと思いますが。。。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

はじめまして。 ご質問を拝見しまして、気になりましたのでアドバイス差し上げたく思いました。 >自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 人間の感情は複雑です。 感情を心理学的に定義すると、個人の心の中で起こる、喜び、悲しみといった主観的な経験のことをいいます。これらは時として、笑いや涙といった身体的な表現を引き起こすこともあります。 感情を考える理論は、二つあり、代表的なランゲの説、刺激に対する抹消の身体的変化が感情を引き起こす、つまり「人は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」が有名ですが、近年はこの考え方に加え、「日常生活の中に見られる複雑な情動は、いくつかの因子に分けられて、これはまた統合も出来るのではないか」という新しい説がプルチックという人によって提唱されました。 これは、感情は人間以外に犬や猫でも見られますし、微生物にだって存在するかも知れません。だから、情動を単なる生理的な反応としてみるのではなく、環境に対する順応行動として捉えようとするものです。 その理論を説明するために、プルチックは知覚における色彩立体モデルというものを利用して情動の立体モデルを作り上げました。 ここでは図が描けないので省きますが、プルチックは この図を使って、 1.まず純粋な情動があり 2.その純粋な情動というのは、生理的基礎や行動において特異的で 3.それぞれが両極的に対になって存在し 4.その情動には強さのレベルがある という考え方を説明しました。 例えば、この図のてっぺんにある「受容」「戦慄」「悲嘆」といった項目が、純粋な情動です。 色でいえば原色です。これらは同時には存在できません。そして、それぞれには、まるで反対色のように、相反する感情があります。「受容」の反対側なら「嫌気」のようにです。(ちなみに、「戦慄」の反対側は「激怒」、「悲嘆」の反対側は「エクスタシー」) その「嫌気」もさらに下に続いていて、「嫌悪」「拒絶」とあります。これが強さのレベルで、下に行くほど弱く、と考えます。 これらの、純粋な情動がいろいろ結合して、混ざり合った情動を作ります。日常で見られるのは、それらの結合した情動です。これは、まさに混色の考えそのものです。 前置きが大変、長くなりました。 質問者さんが、何とも思っていない男性から好かれて、嫌悪感を抱くのは、明らかに「嫌気」の下にある「嫌悪」の因子で、抱く感情の情動の元になっています。 そして、その後の >まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 についてですが、これはどうなんでしょうね。 有名な精神科医のフロイトは、人格理論を「イド・・・英語におけるアイデンティティのようなもの、自我・・・中心的なもの、超自我・・・相談役で禁止をさせる役割」で構成しました。 「イド」は口を開けていて、「あれやこれがしたい」といった欲求を満足させるために、その場にあるものを手に入れようとする快感原則に従います。イドでは、本能、性、攻撃といった全てのものが起きます。 そのためのエネルギー貯蔵庫と考えることが出来ます。また、このイドには抑圧されたものを多く含んでいるとされます。 フロイトはこの中でも、特に性衝動について取り上げ 「リビドー」と名づけていろいろな考えに活用していきました。 さて、このイドの上に存在し、無意識、前意識、意識すべてに関わるのが「自我ego」です。 また、自我は防衛をコントロールします。 防衛には様々な手段があり、それを一般的には「防衛機制」と呼びます。これは、危険が迫った時に行なわれますが、そのきっかけとなるのが「不安」です。 ですから、防衛といっても現場に合わせるという適応の面も含まれています。 代表的な防衛機制は「抑圧」「否認」「投射」「同一化」「置き換え」の5つです。 質問者さんの場合、この中の「抑圧」があてはまるのではないかと・・・ 「抑圧」とは、 受け入れがたい観念やそれに伴う情動を意識から追い出し、無意識にとどめておくこと。ただし、抑圧されたものは再び現れようとするから、そのために抑圧が強化されたり、ほかの防衛機制が使われることがある。 つまり、嫌悪感という情動を追い出したいのに、それが意識下で「犯される」という形で表れてしまう。本来自分が望む自然な形での愛情を伴うセックスではなくて、相手を自分の中から完全に抹消しようとしているのに、実はそういう不自然な形で相手の好意を受け入れている自分がいる・・・と。 >また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 自我はこれらの防衛機制(あるいは適応機制)を使っていろいろな場面を乗り越えるわけですが、この上にはさらに「超自我 super ego」が働いています。 超自我はいわば相談役であり、法律家で、禁止をさせる役割があります。自我は計画を立てて満足を延期させたわけですが、超自我はそれ自体を否定し、禁止するのです。自我がこれに従わなければ、超自我が自我と対立することになり、自我に罪悪感が生じます。 フロイトはこの超自我を発達によって獲得するものとし、これは自分の両親や社会的ルールなどを自分の中に取り入れることによって出来上がるんだ、としました。 最後に、質問者さんは、感受性豊かで、正しい心の指針を持った優しい方とお見受けしました。 ただ、寛大で優しい心をお持ち故に、時として感情の揺れ、心の平衡の均整を保てない場合が出現するのかなとも思いました。 すっかり長文になってしまいました。失礼致します。

noname#67018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が男性に対して嫌悪感を抱いてしまうのには、いろいろな心理が関わっているということがなんとなく分かりました。 >感情の揺れ、心の平衡の均整を保てない場合が出現するのかな そうなのかもしれません。 人は皆そうだと思っていましたが、私はその傾向が強いのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌悪感との付き合い方

    人や自分やモノや出来事に対する様々な嫌悪感に対して 皆さんはどのように折り合いをつけていますか? また嫌悪感の正体って何なんでしょうか??

  • 性的なことに対する嫌悪感

    嫌悪感というか、性欲をもつことに嫌悪感や拒否感があります。 特に過去にトラウマなどは思い当たりません。 もうアラサーですが一度も男性経験はありませんし、異性とも距離が近くなった事がありません。 人間として当然の欲求 といわれてもよくわかりません。未だに「ダメなこと」という意識が離れません。思春期みたいな悩みですみません(^_^;) でもほんとにそこで感覚が止まってるんだと思います。 恋愛への憧れはどこかありますが、この思いがあって制限されてるように感じます。 どうすればいいのでしょうか。心療内科とかそういうレベルでしょうか?

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 性的なものに嫌悪感を感じてしまう

    既婚女性、2歳の子供がいます。 先日、主人の誘い方があまりに自分勝手かつ無神経だったため、激しく拒絶してしまいました。(詳しい内容は、とんでもなく長い文章になってしまうので割愛します。要求あれば補足いたします) その後、主人と話し合って仲直りしたものの、自分からセックスしたいという気持ちが起きないのはもちろん、求められると嫌悪感を感じてしまい、どうしても応じることができません。 それだけならまだしも、この頃は私が断ったあと、主人が「大きくなっちゃった、どうしよう」とか「溜まってる・・・・・・」とか「出したいなぁ、どうしよう」とか、グチグチ言うのでイライラします。しまいには「口でして」などと言うので、うんざりです。ますます嫌悪感がつのり、体が触れるのも嫌になってきました。 一番いいのは、私がセックスできるようになることでしょうが、そういう努力をする気にもなれません。 とりあえず、断ったあとでグチグチ言われるのだけでも何とかしたいです。 今は、素っ気無い態度をとって「そういうことを言われるのは嫌」と意思表示していますが、あまり伝わっていないようです。 とは言っても、自分の感じている嫌悪感をどう伝えたらいいのかもわかりません。 お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 男性嫌悪について

    なぜかは分からないのですが性行為が苦痛です。 最中は早く終われと思っています。 気持ち良いと思ったこともありません。 彼氏とは3ヶ月くらいレスです。 やりそうな流れになったら途中で逃げています。 彼氏は「またか」と怒り半分空しさ半分みたいな顔をしています。 彼は私に対して怒ったことがない優しい人です。 それなのになぜかすっきりします。 自分を求められてそれをすれすれのところで断ることが気持ち良いみたいです。 最低な人間だと思います。 人から指摘されたことから考えたのは私は自己中心的で極めて自己愛が強く自分にしか興味がないので人を愛せないのだということです。 彼のことも好きなのかよく分かりません。 そもそも好きという感情が分かりません。 彼の顔を見たら嬉しいし、もたれかかったり、抱き締められたりするのは心地よいんですがその後キスされそうになったり、性的な触り方になると途端に嫌悪感がわいてきて… あと男性器が怖いです。 小さいころ変質者に出会ったことがあってそのトラウマかなと思ったり 昔から男の子によくいじめられてきて男性への憎しみがあるのかなと思ったり 高校生のときにレイプまがいのことをされたのがトラウマかなと思ったり いろいろ考えるんですが分かりません。 下着の上からなら触れますがそれ以上は無理です。 2ちゃんねるのAAで男性器をモチーフにしたキャラを見るだけでなぜか怒りを感じてしまいます。 どうしたらいいか分かりません。 聞きたいのは ・彼氏へのいら立ちをどうしたらいいか ・男性器への嫌悪感の対処 この2点です。 よろしくお願いします。

  • 何故かわからない嫌悪感…

    何故かわからないのですが、 以前好きだったものがしばらくたつと嫌いというのではなく、なんとなく心が重くなります。 よくわらかない嫌悪感?でいっぱいになります。トラウマ的感覚みたいな、自分で もいまでも好きなのに意味がわからなくて 例えば以前好きで何回も聴いていた音楽、見ていた動画、お気に入りだった服やイラスト すごく好きだったのに何故かモヤモヤする。楽しいメールのやり取りもふっとモヤモヤしてくる。 また、話がズレルかもしれませんが季節の変わり目もすごく嫌になります。年末の雰囲気や夏の始まり、なんだかわからないモヤモヤがのしかかります。なんだか心臓がどくどくして これはいったいなんなんでしょうか。たんに飽き性なだけ?よくわらかないのに嫌悪感や焦燥感でいっぱいになります。 悩んでます><

  • 恋愛に対する嫌悪感が酷くて困っています。

    恋愛に対する嫌悪感が酷くて困っています。 周りの人間がそういう話をしているのはもちろん、漫画や小説、アニメ、ドラマ、映画…そういったものの中に少しでも恋愛要素が含まれていたらもう見れなくなります。 自分が恋愛できない・興味無いってことに対しては構わないのですが、恋愛要素のある作品が見れないということが面倒です。 大体のものに恋愛要素って含まれているので… どうすれば嫌悪感を無くすことができるでしょうか?

  • 好意を持たれると嫌悪感を抱いてしまいます。

    好意を持たれると嫌悪感を抱いてしまいます。 今まで好意を持たれた事や可愛い美人など言われた事はありますが、どれも本当に失礼ですが「悪趣味すぎ」「変人?頭おかしいの?」と思ってしまいその相手が気持ち悪く感じてしまいます。外見を褒められても自分の外見への認識とその相手からの評価が乖離しすぎていて困惑もします。 何か別物を見ているのではという気さえしてきます。 なんとなくそういうのを感じ取ると避けてしまうのでそこからの進展は全くありません。 変な事に好きな人すら両想いになる事を嫌悪してしまいます。好きな人にはそんな「変人」でいてほしくない、という心理がある気がします。 そんな調子なのでもういい歳ですが誰とも恋愛関係になった事がありません。 好意を持たれて嬉しい、と普通はなるのでしょうが、この嫌悪感を持ってしまうとはなんなんでしょうか。

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。