• ベストアンサー

嫌な出来事や思い出の忘れ方について

皆様、私には過去に子供の頃まで遡って許せないこと、今、思い出しても悲しくて涙が出ること等があります。 いつまでも過ぎた嫌な事を思い出しても何の得にもなりません。 考えないようにする、思い出さないようにするだけでは結構厳しく、 時間が解決してくれたはずなのに、最近、特にトラウマになった事やすごい昔の辛い出来事まで考えてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? 皆様はどのようにして過去の辛い出来事と付き合っていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

質問者様の御気持ちは御察し致します。 さぞ御辛い事と思います。 程度もケースも何もかも例えられませんが例えば東日本大震災の被災者があの大震災を忘れるったって無理だと思います。 じゃ今回の居眠りバス事件だって被災者があの事故を忘れるったって無理だと思います。 私の両親が言ってましたが辛く苦しい時は心を開いて話せる親しい友人に思ってる事を赤裸々に話せば僅かでも気持ちは楽に成る…と。 話したから何の解決にも成りませんが誰かが理解し激励してくれる人が100人に1人でも居れば、僅かでも気持ちが楽に成れば…と思います。 話した相手が必ず理解してくれるとは限りませんが話せば僅かでも楽に成るし心の整理の切っ掛け位には成ると思います。 これだけは…。 どんな事情かは知りませんが絶対に他人を恨んだり憎んだり…しない事だと私は思います。 恨みや憎しみは、其処から新たな恨みや憎しみを生み出し更には恨みや憎しみの連鎖を生み出し最後は質問者様の御心を苛み続け何の解決にも繋がりません。 恨みや憎しみの報復だけは避けられる事をお勧めして置きます。 余計なお節介を御容赦下さい。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 この質問サイトをとおして色んな回答をもらいますがjamamono2様が言って下さるような“あなたの気持ち分かるよ”という言葉に何よりも救われ涙が出ます。 自分は今、本来の自分ではなくネガティブの塊になっています。 とても苦しいですがアドバイスを頂いたとおり人を恨まないよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomozoi32
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

こんにちは。 どうしても辛い過去って思い出すんですよね。 「思い出し笑い」ではなく「思い出し怒り」のようなものが・・・ 冷たい言い方かもしれませんが、一生背負って生きていくしかないとご質問を拝見しながら思いました。 辛い過去を消し去ることはできませんが、逆に楽しい思い出で和らげることはできると思います。

miminga2
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 冷たくなんてありません。 何やら一瞬でもポジティブな気分にさせていただき感謝しています。 有難うございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

辛い過去を忘れることはできません。 でも,考える割合を小さくすることならできます。 質問者様の年齢がおいくつなのか分かりませんが,仮に20歳だとして,人生の1/4の出来事で3/4を台無しにしてしまうのは「勿体無い」と思ってしまうのです。人生の半分を過ぎた今だから確信をもって言えます。 「過去」は変えられない。でも「未来」は変えられる。未来を変えるのは「今の自分」。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 仰るとおりです。 死ぬ勇気がないので残りの人生をなんとか生きていくしかありません。 辛い過去に拘る意味のない自分と戦って正常な精神状態を早く取り戻し未来について考えたいです。 ・・・・重いお礼ですみません。

関連するQ&A

  • 「歳を取ったなー」と感じる出来事

    お世話になります。 皆さんが、昔(若いころ)は普通に出来ていたことが出来なくなり、「歳を取ったなー」と思うときはどんなときですか? 現在の年齢(年代でもいいです)と、そう感じた出来事を教えて下さい。 ちなみに私は・・・ ・現在31歳 ・先日急いでいて、駅の階段を一段飛ばしで降りようとしたら、タイミングがつかめず、怖くて足が出なかった・・・  その後、何とか一段飛ばしで降りたが、腰に鈍痛がはしり、途中で断念。。。 「あ~、歳取ったなー」と痛感し、タイミングがつかめなかった事にショックを受けました(^^;) 下らないアンケートですが、良かったらご回答下さい。 宜しくお願い致します。

  • 嫌な出来事を忘れられない

    20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 思春期の嫌な思い出について

    私は今女子大学生です。 16歳の頃に今でも思い出して涙が出るくらい悲しい思いをしました。 長いのですが私が人を信用出来なくなった大きな出来事だと思っています。 私は15歳の頃に母を亡くしていて、兄弟もいないので父と二人暮しでした。 母が生前仲良くしていた母のお友達Aさんが◯◯ちゃん←私の名前です、遊びにおいでよとよく言ってくれていた為高速バスに乗って遊びに行きました。 もちろんホテル代や、お世話になる為少なくない額を父が包んで持たせてくれました。 たぶん5万円くらいだったかと思います。 英語が得意な方でしたので3時間ほど教えて貰う事を踏まえての額です。 母が生きていた頃にも家族で遊びに行ったことがあり、母の友達のAさんの子供と仲良くプリクラを撮ったり本屋さんで楽しく遊んだ記憶があります。 子供をB子ちゃんとCくんにしたいと思います。 高速バスで着いたらAさんが迎えに来てくれていて楽しくお話しをしました。 B子もCくんも◯◯ちゃんと会えるの楽しみにしてたよ~、と言われとても嬉しかったのを覚えています。 前置きが長くなりここからが問題でした。 B子ちゃんとCくんに会えたのですが、あまり反応が良くなかったんです。 前は◯◯ちゃん~と2人とも懐いてくれて仲良くしてくれていたのが、挨拶をしても微妙な表情でした。 Cくんに関してはほとんど話していなかったので挨拶の記憶しかありません。 B子ちゃんは私を明らかに無視したり、Aさんと私が話をしていると話に割り込んで別の話題をAさんに話しかけて邪魔をしてきたり、私が話しかけても適当な返事をするだけでした。 それがあまりに酷かったのでAさんがB子ちゃんになんで◯◯ちゃんのお話しを遮るの?と注意していました。 親もいない初めての一人旅で2年くらい前は仲良くしてくれていた子達に凄く冷たい態度を取られ本当に悲しかったです。 なぜB子ちゃんやCくんは私に対して明らかに昔とは違う対応をとったのでしょうか? 自分なりに考えたのは、Aさんが子供達の前で私を馬鹿にしたり悪口を言っていたからかなぁと考えたのですが… 私は英語が苦手で、母が生きていた頃にも一度だけ教えて貰いました。 Aさんは旦那さんと離婚しておりあまり経済状況は良くないです。 この事がトラウマであまりにもショッキングすぎてこの事を父や祖母に話せたのはつい最近の事です。 文章が長くなってしまいましたがご回答頂ければありがたいです。

  • 小さい頃の出来事

    こんばんは。 小さい頃(小学校に入る前あたり) にはまっていた事、好きだった事ありませんか? 私は男ですが、当時「おままごとセット」にはまってしまい、 一人で(笑)遊んでいました。 勿論仮面ライダーごっこ的なものも好きでしたが^^; …多分、当時、だれも遊ばなくなった、"おままごとセット"で唯一遊んでた私を、"おもちゃ目線"で見たら有り難かった筈(笑) その"かい"があったかどうか、現在は本物を使用して、自炊してたりしますけどね^^; そんなこんなで質問です 昔はおもちゃだったけど、今は本物を使っている 昔はなんか、女の子(男の子)みたいだった そんな出来事ありませんか??

  • いやな出来事があった時の対処法

    いやな出来事があると、そのことについてずっと考えてしまい、 一日が暗く沈んでしまいます。他の事が全く手につきません。 自分にとって不本意な出来事(たとえばだまされたり 詐欺にあうなどした場合)、 その事が解決するまで落ち着かず、どのようにして解決しようかと 考えたり、どのようにして訴えようとか考えて、 それに時間を費やしてしまいます。 家族に相談すると、 そのような事は忘れ、切り替えて、自分にとってもっと大事な事に 時間を費やしなさい。と言われます。 だまされたりすれば、自分が損をしたりして納得できないし、 私は何とかしてそれを解決したいと思ってしまうのですが、 解決しようとして相手に訴えるとかするのは、 結局そういう嫌な事に、自ら長々と首をつっこむ事になり 次へ行けなくて損なのでしょうか…? 皆さんなら、このような場合、 どのように対処していますか? 考え方のアドバイスなども教えてくださるとうれしいです。

  • 過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だ

    過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だに消えず、突然思い出しては震えと涙が止まらなくなります。本当に苦しいです。 色々あるのですが、本当に心の底から好きになった男性はスカウトで、今まで人から大事にされた事がなかった私にとってその男性はよく私を励ましてくれたり、初めて男女の関係を持った時に人の温もりというのを実感させられたというか、生きてきてその彼との思い出が1番幸せな思い出として残っていますが、彼の正体はスカウトで本当にお付き合いしてる彼女はいて何人もの女性が色恋沙汰から風俗に沈められてる話を聞いて最終的にそれを知った時にその男性から私の容姿に対する暴言と、私の母親(会ったことがあります)の飯が不味いだの顔に穴が空いていて見てるだけで食欲が失せただの、色々酷いことを沢山言われて頭から離れません。 その他、ずっと仲良くしていた男友達がいてその男性は私の友人目当てで初め近づいてきたのですが、そこから二年くらいずっとLINEしたり遊びに行ったりして仲良くしていたと言うのにその友人に彼氏が出来た事を知ると、その腹いせにか私をある場所に呼び出し、そこで男性数人にレイプされかけました。彼が仕組んだのかは分かりませんがその後彼にLINEをブロックされていたので彼がしくんだのかなと思っていて、本当に怖くてトラウマで、何より仲良くしていた人にされたという事が相当傷ついて思い出すだけで悲しくて、それなのに思い出してしまい、いつも死にたい気持ちになって自傷行為が辞められません。 こういった出来事を思い出してしまうのは何故でしょうか、あとこういう辛い出来事を忘れるにはどうしたらいいですか?何をしていても突然思い出してしまい仕事中にも涙がでてきます

  • 悪い事をしたら、自分の身に跳ね返ってきた出来事

    悪い事をしたら、 「自分の身に跳ね返ってきた出来事」などは有りましたか? 過去でも今でも、そういった出来事は有りませんでしたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善い事をしたら、自分の身に跳ね返ってきた出来事

    善い事をしたら、 「自分の身に跳ね返ってきた出来事」などは有りましたか? 過去でも今でも、そういった出来事は有りませんでしたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 思い出をかみしめない

    私の性格についてですが、暗い性格でもなく特別明るい性格でもありません。根本的には楽観主義だと思います。悩みは、昔のことをすぐ忘れるというか、一般に重大なことも印象が薄い出来事として頭で扱っているというか、不感症というか、よく動じないといってくれる人もいますが、自分では、感情の起伏が少なく、いい思い出が残らない。忙しいということもあるのですが、幸福感も大きく感じられず、毎日、眠い感覚というか、子供のころのような生きている実感が感じられず、いつもつまらないという感じです。これを何とかする方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう