• ベストアンサー

嫌な出来事や思い出の忘れ方について

皆様、私には過去に子供の頃まで遡って許せないこと、今、思い出しても悲しくて涙が出ること等があります。 いつまでも過ぎた嫌な事を思い出しても何の得にもなりません。 考えないようにする、思い出さないようにするだけでは結構厳しく、 時間が解決してくれたはずなのに、最近、特にトラウマになった事やすごい昔の辛い出来事まで考えてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? 皆様はどのようにして過去の辛い出来事と付き合っていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.2

質問者様の御気持ちは御察し致します。 さぞ御辛い事と思います。 程度もケースも何もかも例えられませんが例えば東日本大震災の被災者があの大震災を忘れるったって無理だと思います。 じゃ今回の居眠りバス事件だって被災者があの事故を忘れるったって無理だと思います。 私の両親が言ってましたが辛く苦しい時は心を開いて話せる親しい友人に思ってる事を赤裸々に話せば僅かでも気持ちは楽に成る…と。 話したから何の解決にも成りませんが誰かが理解し激励してくれる人が100人に1人でも居れば、僅かでも気持ちが楽に成れば…と思います。 話した相手が必ず理解してくれるとは限りませんが話せば僅かでも楽に成るし心の整理の切っ掛け位には成ると思います。 これだけは…。 どんな事情かは知りませんが絶対に他人を恨んだり憎んだり…しない事だと私は思います。 恨みや憎しみは、其処から新たな恨みや憎しみを生み出し更には恨みや憎しみの連鎖を生み出し最後は質問者様の御心を苛み続け何の解決にも繋がりません。 恨みや憎しみの報復だけは避けられる事をお勧めして置きます。 余計なお節介を御容赦下さい。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 この質問サイトをとおして色んな回答をもらいますがjamamono2様が言って下さるような“あなたの気持ち分かるよ”という言葉に何よりも救われ涙が出ます。 自分は今、本来の自分ではなくネガティブの塊になっています。 とても苦しいですがアドバイスを頂いたとおり人を恨まないよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomozoi32
回答No.3

こんにちは。 どうしても辛い過去って思い出すんですよね。 「思い出し笑い」ではなく「思い出し怒り」のようなものが・・・ 冷たい言い方かもしれませんが、一生背負って生きていくしかないとご質問を拝見しながら思いました。 辛い過去を消し去ることはできませんが、逆に楽しい思い出で和らげることはできると思います。

miminga2
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 冷たくなんてありません。 何やら一瞬でもポジティブな気分にさせていただき感謝しています。 有難うございました。

• copemaru
回答No.1

辛い過去を忘れることはできません。 でも,考える割合を小さくすることならできます。 質問者様の年齢がおいくつなのか分かりませんが,仮に20歳だとして,人生の1/4の出来事で3/4を台無しにしてしまうのは「勿体無い」と思ってしまうのです。人生の半分を過ぎた今だから確信をもって言えます。 「過去」は変えられない。でも「未来」は変えられる。未来を変えるのは「今の自分」。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 仰るとおりです。 死ぬ勇気がないので残りの人生をなんとか生きていくしかありません。 辛い過去に拘る意味のない自分と戦って正常な精神状態を早く取り戻し未来について考えたいです。 ・・・・重いお礼ですみません。