• ベストアンサー

今より昔の方が良かったですよね?

2010-2014年よりも、 2000-2010年が良く、 2000-2010年よりも、 1990-1999年の方が良かったですよね? どんどん世の中、悪化していっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

現在進行形で良くなってますけど。 何が悪化しているの?価値観は人それぞれだから他人に聞いても仕方がないと思うけど。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

後出しじゃんけんだから良いように思えるだけ。 明日のこと、来年のことが分からないから、不安に考える。 偶々辿ってきたことを見ればと言うだけです。 これから先、貴方は数限りない選択肢を迫られます。 これまでは偶々上手く泳いできて生き延びているだけ。 昔が良かったと考えるようになるのは老化現象です。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kkanrei
回答No.2

1.高齢化の進展 2.近隣アジア諸国の台頭に伴う相対的な日本の地位低下 日本の国力はどんどん落ちているので、悪化しているように感じるのでしょう。 悪くなっているのは、日本を含め先進国で、新興国はどんどん良くなっています。 日本人だからと言って、めしが食える時代は終わった。 なにかスキルを持っていないとだめ。ということです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。