SDカードの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • SDカードを使ってドライブレコーダーで録画した映像をPCで再生する方法について教えてください。
  • SDカードをPCに差し込んでも画面が変わらない場合の対処法について教えてください。
  • SDカードの使い方について初心者の方でもわかりやすく解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードについて教えて下さい

初歩的すぎでお恥ずかしいですが ドライブレコーダーで録画した映像をPCでみるには ただSDカードをPCに差し込めば画面が変わるのでしょうか?差してみましたが画面に何もでません?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191724
noname#191724
回答No.4

ドライブレコーダーに付属のCDに収録されているパソコン表示用アプリなどをインストールしておく必要があります。 そのほかには、iTuneやRealPlayer(有料ですが http://jp.real.com/player/upgrade/rp16/plus.html?sw_target=upgrade_plus&sw_dc=R81JADB&sw_pv=16.0.3.51&sw_oc=R81JADB)などのアプリが該当するかと存じます。 お使いのパソコンに合ったものを導入することが大切です。 Windows 7,8,8.1などのOSを使っているのなら、SDメモリーをスロットに入れただけで動画閲覧ソフトが起動しますが、ファイルの種類によっては動画を見れないこともあります。

参考URL:
http://jp.real.com/player/upgrade/rp16/plus.html?sw_target=upgrade_plus&sw_dc=R81JADB&sw_pv=16.0.3.51&sw_oc=R81JADB
hma009kenfm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます よくわかりました やってみます。

その他の回答 (3)

• koujikuu
回答No.3

SDカードをエクスプローラーで開き、映像ファイルを確認して (mp4,avi,wmv.mpg等) 見つけた映像ファイルをメディアプレイヤー等で再生してみて下さい。 参考に http://sanchan.good-cat.net/drive/dr1.html

hma009kenfm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やってみます。

• 86tarou
回答No.2

SDカードを差し込んでもいきなり個別の動画が再生されるなんてことはなく、窓が開いても何をするか指定するくらいでしょう。 http://mkubara.com/index.php/%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%86%8D%E7%94%9F 何も起きないなら、エクスプローラー等でリムーバブルディスク内を表示させ、動画ファイルをダブルクリックすれば大抵は再生出来るはずです。そのドラレコの生成するファイルがメジャーでない動画ファイル形式等でなければ、関連付けされた動画アプリがPCにあるでしょうし。 スタート→(マイ)コンピュータ→リムーバブルディスク→目的の動画ファイル 動画がフォルダに入っているなら、そのフォルダまで見ないといけませんが、詳しい位置はドラレコの説明書にも書いてあるかと。と言うか、見方も普通なら書いてありそうな気もします。

hma009kenfm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速やってみます。

• Eureka_
回答No.1

ドライブレコーダーの機種によりますが、だいたいはSDカード内に動画ファイルを次々作っていく形式じゃないかなと。 差し込んだだけでは何も出ないなら、エクスプローラなりでSDカードが割り当てられてるドライブを開いてみて中身を確認してみては。

hma009kenfm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます すぐやってみます。